Rさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
根本先生はじめまして!
先日親密感のセミナーに初めて参加させていただき、
自分以外にも同じような悩みを持って寂しさを感じてる人がいるんだなとホッとしたり、なるほど〜!こういう理屈でこんな行動してしまうのか、と大変学びが深まった2時間でした。
そのあと自分の自己肯定感の低さや他人と親密になることに対する地雷がどこに埋まってるのか目視すべく今まで覚えてるだけの別離に対する痛みを書き出していったのですが、出るわ出るわ…
元々母親がかなり強烈な人間で、すべて母親の思い通り、幼少期からあなたは医学部に行くの、とそれ以外の選択肢は与えられず、気に入らない時は毎日3時間でも4時間でも平気で罵倒してくるような人間でした。
そんな育ち方でしたのでもちろん自己肯定感など地を這うようなレベルで、小学生の頃はずっと何かわからない辛い気持ちが消えず図書館の裏に隠れて一人で泣いてるような有様でした。
両親は宗教にも熱心で日曜日にはいつも集まりに参加してたのですが、そこではなぜか教祖のおばあちゃんに愛されていて、いつも「この子は世のため人のために生きる人になる」「立派なお医者さんになる」とたくさん信者さんがいる目の前でちやほやと褒めちぎられておりました。
家とその集まりで褒められるギャップがあまりにもすごくて、とにかくわたしはすごい人間にならなければ、と思っていたのを覚えています。
両親、祖父母、ほかたくさん周りの大人の期待を一身に背負ってきた自覚があります。 続きを読む
『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)
続きを読む
『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)
続きを読む
『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)
続きを読む
10/2の発売日に『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の講演会を東京・神楽坂/オンラインにて行いましたー!
この本が生まれた背景や「決める」ということが苦手だった時代の私の話、そして、決めるということはどういうことか?なぜ決めることが苦手なのか?さらにはどうしたら決められるようになるのか?と言ったお話を笑いも交えてお届けしました。
続きを読む
Aさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
根本先生
いつもありがとうございます。
先日ブログに自分が半年近く前に送ったメッセージが掲載されていて驚きました。
「(ご感想)「彼と別れても私はイイ女だから大丈夫」と思えるくらい自己肯定感が上がったことの報告に留めておきます。」
あの時からどうなったかお伝えしたくて今回またメッセージを送ります。
根本先生にメッセージを送った後、いったん彼と別れることになったのですが、根本先生のブログにある通り、しばらくしてから何事もなかったように連絡してみたんです。
そしたらなんと普通に返事が来ました(笑)!
こんなに簡単に復活するのかと驚きました。
ただ、彼と別れて連絡するまでの間、自分の中でも大きな変化がありました。
彼と別れることになった後、自分の中に「私は彼のことを愛したいのに彼が愛させてくれない」という思いが浮かんだのです。
それまで「愛されたい」「愛してほしい」と思うことはあっても、自分から愛したいと思ったことがなかったので、これには驚きました。
さらにその後、突然「彼がどうこうではなく、ただ私が彼を愛すると決めてしまえばいいのだ」ということに思い至りました。
根本先生がブログで書かれている「自分が決める」ということがどういうことか、なんとなくわかった気がします。 続きを読む
『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)
続きを読む