お弟子さん制度3期、無事修了しました!激動の半年間、おつかれさま!そして、これからもよろしく!



コロナ禍の中、骨太な弟子たちが集まって毎月開催していたお弟子さん制度3期がこの10月に無事修了しました。
先が読めない中、どのように運営していくのかを毎回考えさせられただけにあっという間に過ぎてしまったような気がします。
できること、できないこと、気を付けること、気を付け過ぎないこと。いろいろありましたね。

それでも相変わらず個性的な弟子がまた24名生まれました。

最後の挨拶でこんな話をしました。
「カウンセラーとしての道はむしろこれからが本番。今までは企業で言えば“研修期間”のようなものです。だから、明日からが本格的なスタートなんですよ」と。カリキュラムが終わると、なんか完了しちゃう感じもあるんですけど、いやいやこれからが始まりです。

3期はもう自分でセミナーを立ち上げたり、有料の個人セッションを始めたりしてかなり早いペースで進んでる人もいますが、言うてもまだこれからですよね。

お弟子さん制度では「自分らしく、自分のペースで、自分が好きなように、やりたいようにやる」ということを口を酸っぱくして言ってます。
ぜひともふんだんな「個性」を活かして、楽しみ、面白がりながら、みんなを笑顔にするカウンセラーになってほしいなあ、と思っています。

今回は初の大阪開催ということもあり、勝手の分からない会場でwi-fiが切れる、設備が足りない、あれはどこにあるの?みたいなトラブルが毎回のように起こりまして、ようやく最後にしてちゃんと会場を使えるようになった気がします。(そう思えば、自社の神楽坂セミナールームはほんとにありがたい)

その一方で自宅から通える本町での開催でしたから、心身ともに全然楽だったことは画期的な体験でした!

とりあえず、無事終わってホッとしている、というのが師匠の正直なところです。

とはいえ、ヤタくんに講座を任せて会場を後にし、近所のカフェなどでみんなの課題をチェックする時間、懇親会でわちゃわちゃおしゃべりしてたこと(どうでもいいことを話してる時間が長かったような気がする)、あれやこれやと頭を悩ませながらいろいろな講義をしたこと、毎回デモセッションでは内心ドキドキしながら楽しんでセッションを作っていたこと、懇親会のあとにスタッフたちと通った大衆酒場。毎月、当たり前のようにあった場がなくなってしまうのはやっぱり寂しいものです。

今回はオンラインでの参加する人も毎回いらしたのですが、最後に治療中のFちゃんを除く全員が会場・修了パーティに集合できたのはほんとうにうれしいことでした。

オンラインでの講座も悪くないし、面白いけれど、やっぱりリアルに会う方が全然いいよね!と思いました。

最後のご挨拶。

時節柄、広々としたホテルのスペースをお借りして修了パーティを開きました。人数に対して会場が広いので閑散としているように見えますけれど、けっこうワイワイ盛り上がり、かつ、音が出ない等のトラブルもスパイスになって、これまた思い出深い時間になりました。
それにしても2時間があっという間過ぎました。全然しゃべりたりない!しゃべってない奴がいるのに!!と思いながら、後ろ髪引かれるように会場を後にしたのでした。

3期のお弟子さんは最初からびっくりするくらい能力が高く、プロが何人も混じっているんじゃねーか?とマジで思いました。
また、最初は目立たないようにしていて後半ぐいーんと伸びてくる「追い込み場」や、最初から最後まで「質問ありますか?」と聞けば必ず手を挙げる3人娘(?)もいましたし、さすがは大阪開催、みんなかなりマイペースな人が多かったですね。

ぜひともそのマイペースさとユニークさを活かしてこれからの道に進んでいっていただきたいと思います。

いつも思うんですが、お弟子さん制度のカリキュラム中って「師匠と弟子」って感じなんですけど(もちろん、終わってからもそうなんですけど)、カリキュラムが終わって各々の活動がスタートした方が距離感近いんですよね。カリキュラム中はほとんどしゃべったことないのに、今では毎月のように会ったり、飲んだりしてる弟子がたくさんいます。それを知っているので、カリキュラム修了の寂しさはあるけれど、彼らにはまたすぐに会えると思っているので、それがむしろ楽しみだったりするのです。

ヤタ先生の乾杯の挨拶。

オシャレな会場。

かんぱ~い!

弟子を差し置く師匠。

一見、美女に囲まれてご満悦な師匠、の図に見える?

名残を惜しみつつ、期待以上に美味しかった料理に舌鼓!

チームごとに1分間スピーチをしてもらいました。スベりまくってました(笑)

 

なんと講師陣にTシャツのプレゼント!びっくり!

後日、自室で撮影。沖縄に持って行く!

講師だけでなくスタッフにもちゃんとプレゼントを用意してくれました!そして、私が持ってるのはメッセージカード。めちゃくちゃ個性的でじーんときました!

そのメッセージカード。公開しても良さげなものを。めちゃくちゃ工夫して作ってくれて、このイラストとかデザインとかすごすぎると思わん?めっちゃ足長く描いてくれた(笑)みんなからのメッセージもすごくうれしかったです。ありがとう。宝物。宝物。

 

某作家氏から今回も素敵なアレンジメントが届きました。ありがとう!!

半年間、頑張ってくれたみんな、ありがとう。
一緒にセミナーを作ってくれたスタッフのみんな、ありがとう。
そして、毎回後方支援をしてくれた1,2期生のみんな、ありがとう。

また、会いましょう。そして、これからもよろしく。

3期メンバーも含めた根本のお弟子さん一覧。

お弟子さん紹介

早速、ココロノマルシェなどで活躍中です!

オンラインカウンセリング無料相談

 

さて、3期が始まる前から「4期っていつやるんですか?」という声を聞いています。
以前、一度お知らせしましたが、その状況はまだ変わっておりません。

オリンピックってどうなるの?どんな規模でやるの?というところに注視しておりまして、まだ日程が決められていないんです。

決まり次第、またお知らせしたいと思います。

いっそのこと、オンラインのみのお弟子さん制度もやってみたいなあ、と思い始めてます。会場での開催と同時期にオンラインでもやるってどう??

根本裕幸のお弟子さん制度4期の募集について。

 

あわせて読みたい