お弟子さん制度3期大阪開催のお知らせ~コンセプト・内容・日程などのお知らせ~



★続報をアップしました。「お弟子さん制度3期ってこんな感じになるはず!~内容をざっくりご紹介(写真付き)~」(1/16)


さて、この4月より「お弟子さん制度3期」を開催いたします。
1,2期は東京で行いましたが、3期は「大阪・天満橋」です!!

今回はコンセプトと募集要項、そして、日程についてお伝えさせていただきます。

【お弟子さん制度のコンセプト】
〇自分らしく楽しみながらカウンセリングができる「10年続けられるカウンセラー」を育成する

〇自分軸を確立し、自己肯定感をあげながら、カウンセラーとして必要なスキルとビジネスの基礎知識を学ぶ。
カウンセラーとして活躍できる人材を育成するって大上段に構えたことを言っちゃうんですけど、私のセミナーですから、そのコンセプトはふだんブログでお話していることや、セミナーで語っていることとさほど変わりません。
カウンセラーであると同時に、一人の大人ですから、その人間的成長も視野に入れるのは自然なことだと思っています。
むしろ、たった半年ですが、人間的にはとても成長できるみたいです(1、2期生の話)。

実際、皆さん、変わりました。成長しました。「虎の穴」と評される方もいましたけど(笑)。
毎月の講座の中では「自分らしさ」についていつも私は語ります。
「自分らしさにこだわってね。周りの人は関係ないから。どうするかは自分軸で判断してね」
「あなたはどうしたいの?良かれと思う方法でやってみてね」と。

私のお弟子さん制度では、既定の型や方法論を押し付けることはありません。
カウンセリングのやり方も、メニューも、コンセプトも、集客や営業の仕方も、すべて「自分らしさ」にこだわっていただきたいと思います。
「自由」なんです。

もちろん、「僕はこうするけど、皆さんは好きにしてね」とか「あの人はこうやってるけど別に真似しなくていいから」とか言います。

知ってる情報や知識は惜しみなく提供したいと思いますが、「それが自分に合っているか?そのやり方が好きかどうか?やりたいかどうか?」といった「自分らしさ」(言い換えれば自分軸)を元に判断していただけたらと思っているので、何度も「あなたはどうしたいの?」と問われ、「好きにしたらいいよ」とか「それもありだよね」なんて言われます。

皆さんにはスタートと同時にブログを開設して情報発信並びに集客を開始していただきます。
ただし、それは義務ではありません。
実際にブログに情報をバンバンアップする方もいますし、逆に「まだ準備ができてない」という方もいます。もちろん、それを咎められることはありません。
2期生でもスタート前から情報発信をしていた方もいれば、講座が始まって3か月過ぎてブログを開設した方もいます。それで全然OKです。

周りに流されてやるのではなく、「マイペースにやればいいよ」という話をしています。

課題も大量に出るらしいのですが(私は大量という認識はなかったんですけど(笑))、それにどう取り組むか?は各自にお任せします。
提出物が出てないから呼び出して廊下に立たせる、とかはめんどくさいのでしません(笑)
自分のための課題ですから、それをどう扱うか?はご自身で決めて頂きます。

またカウンセリングのやり方も自由でいいと思ってます。
「傾聴が苦手なんです」ってお弟子さんには「話を聴かないカウンセラーでブランディングすれば?」て言いますし、「とことんクライアントさんに付き合いたいんです」と聞けば「時間無制限一本勝負ってメニュー作れば?」などと提案します。

「カウンセラーとは?なんて枠を自分で勝手に作らんといてな」って思っています。
そもそも私も話を聴くのは苦手です(笑)

また、基礎心理学講座(DVD)でも、応用心理学講座でも結構「親子関係」だったり、過去の人間関係に原因を見たりする心理分析をよくやるんですけど、「それが好き!面白い!」とがっつくお弟子さんもいれば、「心理分析とか、親子関係が原因とかはあまり興味がなくて、むしろ、前向きにどんどんやっていきたい人を応援したい」というお弟子さんもいます。
それに対して私は「うん。それでいいんじゃない?全然いいよ!」って話します。

タイプが違いますからねー。お弟子さんたちのブログを読んで頂ければ分かるかと思いますが、みんなバラバラ、個性的です。当たり前ですよね。

私の弟子だから傾聴も心理分析がちゃんとできます、なんてことは言うつもりはありません。
それよりも、私の弟子だから信頼に足る人物ですよ、と言いたいです。
カウンセリングのスキルって行き着くところ「人間力」だと20年やってきて思うので、そのやり方は各自にお任せをします。

そうやって自分らしさにこだわるのは「楽しみながら10年続けて欲しい」と思うからです。
自分らしくない型にはまっていたり、興味のないことを扱ったり、売り上げや人気を気にしたり、他人の目を気にしたりしていると、やっぱり途中で疲れちゃうと思うんですね。

カウンセリングや心理学、そして、ここで出会った仲間たちを好きでいてほしいですし、どうせやるなら楽しい方がいいですし、そのためにはやっぱり「自分らしくやる」ということじゃないかと思うのです。

そういう意味では、半年間「ほんとうにやりたいことってなんだ?自分らしさってなんだ?」ということに向き合えます。
私がよく提唱している「ライフワーク」そのものの考え方です。
だから、すぐに成果(売上、人気、アクセス数など)を求められる方には向いていないと思います。

10年続けるためには経済的な問題もクリアしなきゃね!と思っているので、集客・広告・戦略などのビジネスの話もたくさんします。基本的には「マイペースで10年やるつもりで楽しんで行こうぜ」というノリです。

そういうわけで半年間のカリキュラムが修了したあとも、希望される方とは長い付き合いになります。
お弟子サロン(仮)にて、そこで情報共有したり、より成長できる環境を整えたりしていきます。
お弟子さん専用のセミナーを企画したり、オフ会的なイベントを開催したりします。

そうして、面白おかしく、楽しみながら、そして、仲間とのつながりを感じながら、カウンセラーとして成功していっていただきたいと思っているのです。

そう、そもそも「成功」の定義も人それぞれですよね。
実際、「そもそも、あなたにとってカウンセラーとしての成功って何?」というテーマはカウンセラー講座の中で扱います。

私のセッション同様、常にそもそも論を突き付けられる半年になりますから人間的な成長はお約束できると思っています。

ちなみに1期のお弟子さんたちが半年間を振り返った記事をアップしてくれています。
(2期は現在継続中ですので、まだこうしたネタはありません)
良かったら参考になさってください。

村松勇雄さん
https://ameblo.jp/seedscarat/entry-12479272263.html

Studio Sou 竹内えつこさん
https://counseling-sou.com/2019/06/11/graduate/

藤原琳子さん
https://ameblo.jp/joy-mps/entry-12480340918.html

maicoさん
http://mplacesalon.com/blog/20190614-2/

サトヒさん
https://life-size-me.com/change-6months/

宮本朋世さん
https://ameblo.jp/doublemoon-world/entry-12481225554.html

※「おい、あたしもブログにアップしてるんだけどなんで紹介してくれねーんだよ」という1期生は根本までお知らせください。

【募集要項】
〇必須条件
・カウンセラー/コーチ/コンサルタントを目指す方
このお弟子さん制度は「カウンセラー育成システム」です。そのため、カウンセラー/コーチ/コンサルタントを目指す方に向けてカリキュラムを組んでいます。
カウンセリングのスキルやあり方だけでなく、ビジネス面のレクチャーや課題も多く出されます。
人間力アップや、職場や家庭でのコミュニケーション・スキル向上のために参加されることも可能ですが、その場合でもスタート時点からカウンセラーとしてデビューして頂くことになります。
また、カウンセリングや心理学の事前知識は一切必要ありません。必要な知識はDVDやセミナー内で学べます。

・Facebookのアカウントを持っていること
お弟子さん制度ではFacebookのグループで情報交換やお知らせなどをすべて行っておりますので、Facebookアカウントは必須です。
なお、現在お持ちでない方は作成して頂ければOKです。

・インターネット(スマホ可)が使える環境にあること
宿題がたくさん出る上に、その一部は提出する必要があります。また、グループメンバーと一緒に進める課題も出ますので、ネット環境は必須です。

・WordもしくはExcelが使える環境
課題の提出がWordもしくはExcelがあった方が便利なため、できればそれらが使えると良いです。ただし、PCがなくてもスマホだけでも課題はできます。

・大阪・天満橋での月1回土日のセミナーに参加できること
月に1回、土日を使ってカリキュラムを組んでいます。
※なお、所用や体調等の関係で不参加になる場合は動画で内容を確認できます。

・グループで行動することがほとんどのため、グループに貢献する意欲を持った方
グループでの実習があったり、グループ単位で宿題が出されるため、グループ内でのコミュニケーションが必須になります。そのためグループでの活動に積極的に取り組んで頂ける方が対象となります。その分、かけがえのない仲間ができます。

・自分軸で行動する意欲のある方
こうしたスクールではよく「他者との比較競争」や「嫉妬」が起こります。そうした感情が出てくることは自然なものなのですが、そうした自分の内面を「自分軸」で向き合う意欲がないととてもしんどいと思います。
また、カウンセラーとして学ぶ上では自分自身と向き合う場面がたくさん出てきます。そこで自分自身から目を背けないことがとても大切だと考えています。

〇必須ではないが望まれる条件
・日々ネットに接続する習慣
日々、ネット上に情報が更新されていきますので(特に後半)、こまめにチェックしていただく必要が生じます。

・宿題の多さに耐えられる忍耐力(?)
1、2期生からは「宿題が多くて大変」という声を多く寄せられています。本来は10~12か月かかりそうな内容を半年に圧縮しているため、講座以外に自主的に取り組んで頂く課題がとても多くなっています。
また、提出義務があるものや、グループメンバーと一緒に取り組むものがあるため、それなりの時間的余裕が必要となります。
ただし、課題が未提出であったり、不完全であったりしても「課題は自分のためにやるものだから」という考え方により咎められることは一切ありません。

・運営やカリキュラムに「ちゃんと」を求めない許容力
根本のセミナーなので、その場の思い付きでどんどん内容が変わって行きます。また、時間の配分もめちゃくちゃで時には延長することもあります。

また、セミナーにはスタッフがおりますが「美味しいお菓子を用意することが仕事だと思っている」とか「頼まれたことを忘れても平気な顔をしている」とか「狙っている野良猫男子から連絡が途切れて凹んでる」とか、講師を含め、人間的にちゃんとしてない人たちばかりです。

そのため、既存の学校のようにちゃんとしたカリキュラムや運営を求められる方はイライラすることが多いと思いますので、それを受け入れられる器をお持ちの方に来て頂きたいと思っています。

【日程】
4/26(日)13:00-16:00 プレセミナー
「カウンセラーを目指すにあたりお伝えしておきたいこと」
「1期生からのウェルカムスピーチ」
「自己紹介」
「質疑応答」

5/30(土)11:00-18:00 カウンセラー講座(1)、18:30-20:30 懇親会
5/31(日)11:00-12:00 基礎講座&その他質問会、13:00-18:00 応用心理学講座(1)(恋愛、夫婦)

6/27(土)11:00-12:00 基礎講座&その他質問会、13:00-18:00 応用心理学講座(2)(仕事、お金)、18:30-20:30 懇親会
6/29(日)11:00-18:00 カウンセラー講座(2)

7/23(木祝)11:00-12:00 基礎講座&その他質問会、13:00-18:00 応用心理学講座(3)(アンダーグラウンド、恋愛)、18:30-20:30 懇親会
7/24(金祝)11:00-18:00 カウンセラー講座(3)

8/29(土)11:00-12:00 基礎講座&その他質問会、13:00-18:00 応用心理学講座(4)(子育て、家族)、18:30-20:30 懇親会
1/26(日)11:00-18:00 カウンセラー講座(4)

9/26(土)11:00-12:00 基礎講座&その他質問会、13:00-18:00 応用心理学講座(5)(夫婦、仕事)、18:30-20:30 懇親会
9/27(日)11:00-18:00 カウンセラー講座(5)

10/24(土)11:00-12:00 基礎講座&その他質問会、13:00-18:00 応用心理学講座(6)(総合、その他)
10/25(日)11:00-18:00 カウンセラー講座(6)、18:30-20:30 修了パーティ

※応用心理学講座は前半のケーススタディを講師のヤタくんが行い、その後、根本が改めてそのテーマに沿った心理を解説します。
※カウンセラー講座はお弁当が付きます。応用心理学の日はお弁当はありません。
※懇親会は最終回を除き、セミナールームで行います。

<フォローアップ講座>

月に1回、zoomを利用して講座の内容などについて質問を受ける会を開催します。

<特別講座>
現在、検討中!

【DVDによる基礎講座】
お弟子さん制度に申込されますと下記のDVDがお手元に届きます。
(すでに購入済みの方はその分の料金を割り引いて参加していただけます)
〇カウンセラーなら知っておきたい心理学の基礎講座」(DVD・10枚組)
〇カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~」(DVD・4枚組)

実際の講座開始まではもちろんですが、開始後も何度も見返して頂いて心理学の基礎やカウンセラーとしての在り方を学んでいただけたらと思っています。
なお、このDVDに関する質問は毎回日曜日(最後だけ土曜日)の11:00から質問会を行いますので、そこで質問していただけます。

【定員】

18名を予定しております。(最少催行人数12名)

【会場】
お弟子さん制度3期はすべて下記の会場で開催します。

『天満橋セミナールーム コクリ』
http://xn--pckh0o.com/access.html

〒540-0032 大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F
大阪メトロ 谷町線 『天満橋』駅 2番出口 徒歩1分
京阪本線 『天満橋』駅 東口 徒歩1分

※天満橋セミナールームコクリは、関西ビューティプロ専門学校様の向かって右隣、岡本ビル7Fです。岡本ビル1Fには「珈琲館」があります。

【受講料】

478,500円(43.5万円+税)

※この受講料には4~10月までのすべての講座に加え、心理学の基礎講座(10枚組)とカウンセラーのあり方講座(4枚組)のDVDの代金・送料が含まれていますので、実質的な受講料は30万円+税です。

※お支払いは銀行振込またはPaypalがご利用可能です。お申込み頂いた方にこちらから個別に請求書並びにお振込みのご案内をお送りしますので、1週間以内にお手続きをお願いします。
(なお、お支払いについてのご相談も随時承っております。)

※領収書は振込票を持って代えさせていただきます。

【予約受付日】

2020/2/2(日)20:00より開始いたします。

※20:00-21:00の間に定員を超えるご応募があった場合、選考させていただきます。

※申込フォームには次のような質問がありますので、事前に考えておかれると良いかと思います。

〇根本の弟子になりたい理由や目的を教えてください。
〇あなたはどんなカウンセラー/コーチ/コンサルタントになりたいですか?

その他いくつかの質問がありますが、あれこれ考えなきゃいけないのはこの2つです。
文字数はそんなにたくさん要りませんが、思いを伝えて頂ければ幸いです。

お申し込みはこちらから!!


また、お弟子さん制度について疑問・質問がある方はお手数ですが下記までメールにてお問い合わせください。

お弟子さん制度運営事務局へメールする

【よくあるご質問】

Q.次に東京で開催されるのはいつですか?

A.まったく未定です。すいません。やるとしても2020年11月以降となります。また決まり次第ブログで発表します。

Q.毎回出席しなければいけませんか?仕事や子育てで毎回は難しいのですが・・・

A.そういう方のために毎回動画撮影をして配信し、後日ご覧頂くことも可能です。1期でも「子育ての都合」「体調不良」「妊娠」「家の事情」などの事情で欠席される方もいらっしゃいました。

Q.基礎講座やカウンセラー講座のDVDは事前に見ておいた方がいいですか?

A.なるべく見ておいていただけると嬉しいです。本番の講座は専門用語がけっこう飛び交いますので。

Q.Facebookをやっていないのですが大丈夫でしょうか?

A.Facebookグループを作る予定ですので、それまでに登録して頂ければ大丈夫です。ただ、宿題にせよ、動画配信にせよ、飲み会の告知にせよ、根本のつぶやきにせよ、すべてFacebookグループで行います。慣れていけば大丈夫だと思いますが、そのつもりでいてくださいませ。

Q.カウンセラーになるかどうかまだ決め切れていないのですが、申込をしてもいいでしょうか?

A.全然OKです。1、2期生の中にも、講座が進むにつれてやる気になって来た方もいらっしゃいます。

Q.1週間以内に全額お支払いすることが難しいのですが、少しお待ちいただくことはできますか?

A.ご相談に乗ります!いつ頃お支払い可能なのかをまた事務局とやり取りしてください。

Q.すでにカウンセラーとしての経験があるのですが、申込をしても大丈夫でしょうか?

A.もちろん構いません。1、2期生にもすでにカウンセラーとして活動されている方もいらっしゃいました。スキルアップ目的でご参加頂くのもOKです。

Q.男性ですが、申し込んでもいいのでしょうか?

A.ものすごくウェルカムです!!武闘派女子に囲まれても生き残れる生命力を培うこともできます!(笑)

その他、気になる質問はこちらへ。

お弟子さん制度運営事務局へメールする

あわせて読みたい