お弟子さん制度3期ってこんな感じになるはず!~内容をざっくりご紹介(写真付き)~



先日ご案内させていただきました根本のお弟子さん制度3期
今回は大阪開催なので会場がガラッと変わりますが、だいたいこんな雰囲気だぞー!ということを感じて頂ければと思います!!

ちなみにこちらが1期生。最終日に撮影しました。みなさん、悪い顔してますねえ(笑)

そして、現在半分を折り返したところで、相変わらず宿題に追われている2期生。初回に撮影したのでまだ表情が少し硬いかも。

顔出ししているのは外野(特別講師)や一部のスタッフです。


◎プレセミナー

本講座がスタートする前に一度お集まりいただいて顔合わせをします。
・お弟子さん制度の狙いと目的
・修了生からウェルカムスピーチ
・3期生の一言自己紹介
・お弟子さん制度に関する質疑応答

などの内容を予定しております。

※なお、お弟子さん制度すべてにおいて、何らかの事情で現地に参加できない場合は「当日自宅等からzoom(ネット会議システム)で参加」「後ほど動画にて受講」が可能です。なお、グループでの実習・宿題が出ますので、毎回会場にお越しいただけない場合は今後のことをご相談させていただく可能性がありますのでご了承ください。


◎カウンセラー講座

お弟子さん制度のメインの講座です。主にこの講座では「10年続けられるカウンセラーになるために」次のような内容を行います。
・ビジネスのお話(カウンセリング業界の現状と今後、メニューの組み立て方、集客・宣伝・広告の仕方、成功するためのあり方・やり方等)
・カウンセリングのやり方(心や意識のあり方と具体的な方法論について)とワーク
・実習(1対1のカウンセリングを実際にやってみる)
・デモセッション(根本のセッションを実際に見る、体験する)

カウンセラー講座はグループ単位で行います。

カウンセラー講座には「お弁当」が付いてきます。オーガニックなど素材にこだわったお弁当を毎回ご用意しています。

また、カウンセラー講座では毎回さまざまな宿題が出されます。
「自分を見つめ直す系」「ビジネス系」「カウンセリングトレーニング」「ケーススタディ」などの幅広いジャンルに渡ります。
本来ならば1、2年かかりそうなカリキュラムを半年に圧縮したために「ひとりで取り組めるものは宿題にしよう!」と決めたため、予想以上に大量の宿題が出ます。
どれも自分自身のためになるもの(スキルアップ、自己肯定感アップ、今後の方針を考える、課題の明確化など)なので、取り組み方は自由です。また、宿題は提出義務があるものもありますが、未提出だと修了できないとかそういうことはありません。
(むしろ、全員が宿題を出すとチェックするのが大変なので、たまにはサボってくれる人がいると助かるんですけど・・・(笑))


◎基礎心理学講座DVDの質問会、その他、何でも質問会

事前にお届けする「心理学の基礎講座」と「カウンセラーのあり方講座」の2種類のDVDの内容についての質疑応答を行います。
また、その他、カウンセラーとしてやっていくための質問にお答えする時間です(グループコンサルみたいな感じです)。


◎応用心理学講座

主に「ケーススタディ」にて実践的なカウンセリングと心理学を学びます。
応用心理学で扱うジャンルは「恋愛」「夫婦」「仕事」「お金」「親子」「子育て」「アンダーグラウンド」「総合(さまざまなケースの複合形)」です。

事前に解いて来てもらったケースをグループでシェアし、全体でシェアし、その後、講師が解説をします。

私がカウンセラーとして一番学びになったのが、このケーススタディなのでお弟子さん制度でも積極的に採り入れています。このケーススタディは実践的なご相談に回答するトレーニングになるだけでなく、他の方の回答を見聞きできるので、カウンセラーとしての視野が広がり、思い込みや決め付け、判断などに陥らないメリットもあります。

ケーススタディはすべて私が自作したものですが、お弟子さんたちの中には「これ、自分のことみたいで刺さる!!」と感じられる方も多くいらっしゃるようです。ケーススタディを通じて自分自身と向き合い、自分の問題と向き合うのもこの講座の狙いのひとつです。

なお、3期は応用心理学講座の前半を講師のヤタ(椙山眞伍)くんに担当してもらおうと思っております。1期から毎回関わっていただき、フォローアップのための講座などを担当してもらっていましたので、よりお弟子さんたちに近い目線で話ができるんじゃないかと期待しております。

後半は私の方から、その時々のテーマに合わせた心理学的見方をレクチャーする時間です。

また、時には「成功した先人たちからの有り難いお言葉を頂戴する企画」も開催します。実際にカウンセラーとして成功している方をお招きして、「どんなことをやってきたのか?どんな問題を乗り越えてきたのか?」などを自由にお話していただきます。
2期ではすでに売れっ子中の売れっ子として活躍されてる八馬ゆみさん(オブザーバーとして2期に参加していただいています)に特別に講演をお願いしました。


◎懇親会

土曜日の夜に自由参加にて懇親会を開催しています。
会場内にケータリングで料理やドリンクをご用意し、あれこれおしゃべりします。
もちろん、ご用意する料理はお弁当と同様、それなりにこだわったものばかりですので、ぜひ楽しみにして頂ければと思います。


◎フォローアップzoomセミナーの開催(新規)

月に1回、ご自宅や職場などのネットが繋がる環境であればどこでも使えるZOOM(ネット会議システム)を使ってフォローアップ講座を行います。

講師はヤタくんが担当します。

・カウンセラー講座等でよく理解できなかったこと。
・宿題の進め方で詰まっていること。
・今後の進め方で分からないこと。
・カウンセラーとして活動していく上での不安・問題点など

皆さんの方から自由に質問していただき、ヤタくんが回答します。
毎回、参加しやすい料金にて受講頂けます。


◎修了式と修了パーティ。

カリキュラムの最後は修了式。全員に1分ずつスピーチして頂くんですけれど、これまたユニークかつ涙と笑いのセレモニーになりました。こちらは1期のときの様子です。

修了式のあとは近くのレストランにてちょっとしたパーティを。

お弟子さん制度1期、無事修了しました!弟子どもからめでたく「師匠」に認定されたぞ。


いかがでしたでしょうか?

何となく雰囲気や流れなどを掴んで頂けましたら幸いです。

今回は大阪での初開催ですので、また試行錯誤しながらお弟子さんたちに楽しんでいただけるような企画を考えていきたいと思います。

お弟子さん制度3期は2/2(日)20:00より受付開始です!詳細は下記記事をご覧ください!

お弟子さん制度3期大阪開催のお知らせ~コンセプト・内容・日程などのお知らせ~

 

あわせて読みたい