3回目のYoutube ライブ配信はヤタくんとのコラボで33個のご相談にお答えする3時間バージョンでした!(3並びだ!)



3回目のYoutubeライブ配信。皆さんの33個の質問に答えまくる3時間!!でした。(なんと3並び!!)

今回は名古屋からお届けしましたので、弟子のヤタくんとのコラボでお届けしましたー!

ヤタくんとコラボすることが決まってすぐに思ったのが「ウーバーイーツを頼んで、もぐもぐしながらお届けする!!」ということ。

始めに「韓国料理」(ライブ配信が始まる前に届いてしまった!)、次に「サラダボウル+温かいアップルレモネード」、そして、ライブ配信中にオーダーした「ハンバーグ」。ライブ配信中にオーダーしたので、ヤタくんが一生懸命答えているときに「PayPay!!」という決算音が鳴り響くハプニングも(笑)(1:04:42頃)

いじられキャラのヤタくんとの配信は笑いがいっぱいで楽しい時間でした。(もちろん、回答はふたりともくそマジメにしましたよ!!)

1つの質問に2人のカウンセラーがお答えするのはなかなかスペシャルな企画ですよねっ!

しかも、ヤタくんの奥さんのYちゃんの鋭いツッコミにたじたじになる男2人。

今回は3時間弱で33名の方から頂いた質問にお答えさせていただきました!
最近、何気にファンが増えているスタッフKちゃんが質問を全部まとめてくれてましたっ!すごっ!仕事できるっ!(男もできるといいなあ・・・)

これだけのご質問に答えさせていただきました!(これらの質問はYoutubeのチャット欄でもご覧いただけます)

アーカイブをご覧になりたい方はこちらからどうぞ!!

https://youtu.be/FOfrmYODnHU


  • シナプス 済

​こんばんは!自己肯定感が低すぎる人(同僚や元彼、友達などなど)が、周りにとても多いんですが、そういう人と接する時、何を言ってもマイナスに捉えられてしまう事があります。上手い伝え方とかコツってありますか?

 

 

  • 55 fumix​ 済

体調や気持ちが落ち着いて心地よい時期が続くと、このままの状態が続くのか不安になります。不安になるというか、来る落ちる時期への備えのような時間をすごしてしまいます。よい状態になれて、前に進むにはどのように考えたらいいのでしょうか。

ありがとうございます。現状維持でいっぱいで目標やビジョンなど前に進むことをあまり考えてこなかったので、少しは前を向きたいです

 

 

  • ゆき​ 済

根本さん、ヤタさんこんばんは。YouTube楽しみにしていました。前回、自分責めについて質問させて頂いたのですがその後、より自分責めが減ってきたのを感じています。ありがとうございました。今日は、また違う質問なのですが、男性心理について伺いたいです。私は、夫から離婚催促されています。先日も約1ヶ月ぶりにLINEで催促されました。お互い気持ちは変わらず平行線なのですが、夫は強引に進めようと思えば出来る

のにしないでいてくれます。別居しているので会えることはないのですが、このLINEで催促してくる男性心理とはどういう気持ちなのでしょうか?夫が催促する事が怖いと思っているのか、それとも私のことを試してきているのか?どんな心境なのか男性心理で教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

なるほどー!すごくわかりやすかったですー!LINEで催促してくる時点で、やはりそこまでの覚悟はないのですね!めっちゃ励みになりました!望みはありますね〜!根本さん、ヤタさん希望をありがとうございます^^

 

 

 

  • あさ 済

​こんばんは

私(40代後半)が旦那さんとの恋愛が出来なくなりレス歴が16年続いたのですが、最近頑張ってしてみました。しかしセ○○スをやってみてもやはり旦那さんに男を感じません。 再度してみたいとは思いまん。私はおじさん化して女にはなれないでどうしたらいいでしょうか?

理由は女を取り戻したいと思ったのですが、どうやっても主人は男に見えません。頼りないのです。でも甘えたりしたいですが難しいのです

 

 

 

 

  • Sn 済

​今日楽しみにしてました! 身体な悩みも含むのですが、宜しいでしょうか 人と上手く繋がれないし、私自身、心と身体が繋がってない感じがするのです まず、睡眠時間が最低10時間必要です(以前は12時間だったのでこれでも良くなった) 神経系の難病持ちなので、身体が何かから回復しようとしてるという自覚はありますし、見た目も年齢よりかなり若く見られます。ですが10時間以上寝てると、本当にあっと言う間に一日が終わってがっくりしてしまいます。 仕事柄人との交流も少なく友達もいなく、人と上手く繋がれてない感じもします 以前根本先生が、人と上手く繋がれ無い時は自分自身と上手く繋がれていない時と仰られていたのがとても的を射ている気がしています どの様なアプローチで繋がりを深めていけば良いでしょうか よろしくお願いします。

 

 

  • ぱんだ 済​

あるコミュニティに行くと変な異性やマウントや無視をしてくる同性に出会います。他の場ではあまりそういう人たちには出会いません。続くので自分がその場が合っていないのかと悩んでいます。もちろんその場で気の合う人もいますし楽しいことも多いので離れるのは正直悲しく辞めるのは躊躇します。楽しくて辞めたくないけど苦しい思いもする場合、どちらを優先していくのがいいですか?何を基準に判断していくのがおすすめですか?

 

 

  • 熟りんご 済

​夫からのキスやハグは大歓迎です。しかしSEXになるとキモっ!って思っちゃいます。求められると嬉しいし、愛情も感じます。だけど、近親相姦って感じがしてしまって、いまいちSEXを楽しめません。付き合ってる時は感じなかったんですが、結婚して一緒に暮らすようになってから感じるようになったと思います。もっとSEX楽しみたいなーと思うのですが。

 

 

  • Masako Macaron 済​

ロックマンドSな元彼について質問です。ご馳走してくれなきゃ会わないと言っています。復縁したいので、もう既に2回ご馳走していますが、このままご馳走しなければいけないのでしょうか。タカリが嫌です。犠牲です。快く支払えないです。今まで男性にご馳走なんて誕生日ぐらいしかした事無いです。好きになればご馳走じゃなくなる、との事です。本当に好きなら全てを受け入れる、、そこの部分がまだ出来ていません。

元彼は今後、付き合って結婚してくれるのか、、現状を楽しめていないです。全ては自己肯定感なのですが、騙されているだけかも、いや、脈アリかもを繰り返しています。(これのどこが脈アリなんだ、というご意見もあるかと思います)

 

 

  • 高橋若菜​ 済

ライフワークについて質問です。今まで自分が関心が高いと分かっていて、いいかもと思える仕事と、新しい分野で、よくわからないが楽しそうでやってみたい!と思う仕事、で悩んでいます。どのように決めていくのがよいでしょうか?

 

 

  • tanakayou0707​ 済

根本さん、杉山さん、こんばんは。今年の上半期に上司からパワハラを受け、二か月ほど休職しました。パワハラ上司は会社を辞め、今は復職して会社に通えてます。パワハラを受けていた時パワハラ上司がかわいそうだと思い反論もせず、ただただサンドバックになってました。今になって怒りがこみ上げなぜ私は言い返さないのか?怒りをひょうげんしないのか?と自分自身に不甲斐なさを感じます。​幼少期から怒りを表現するのが苦手なのですが、怒りも含め感情を消化?昇華する方法を教えて頂きたいです。

 

11.Monsterasugi 済

​心理学を学ぶようになって、愛しにくい相手も違う見方をするよう心がけるようになったら、友だちと会話が合わなくなりました。同じことで私が怒らなくなったので、友だちは共感して貰えないのが不満なようです。仕方ないと思うのですが、自分が心の広い人ぶってる嫌なヤツなのかな?と思います。共感すれば良いのでしょうか。

 

 

12.ねこひな​ 済

根本さん、ヤタさんこんにちは。私は今年から仕事が辛くなり、それでも居続けた結果ピークを超えてしまい、今はただ無気力です。 本音はもう会社に行きたくないですが、やりたいこともなくコロナで就職も厳しそうなので次が決まる前に辞めていいのか、これくらいで辞めたら後で後悔するかもしれないと思ってしまいます。こんなとき、何を優先したらいいでしょうか…?ちなみに仕事が辛くなったきっかけは上司が変わったことにより会社の空気感が合わなくなったことです。その上司も含め周りも根が悪い人はいないので、辞めることに罪悪感もあります…。

本当、自分いじめですよね…。これ以上自分に我慢させたくないです!転職活動はもちろんしてますが、1年とかは生活できる貯金はあります。まずはコロナとか以前に自分のことをちゃんと考えたいです。ありがとうございます!

 

 

13.はちわれ​ 済

方向の違うおじさんネタです。年上の気になっている人に、気になり始めるまえに、「おじさん」と言ってしまいました。今は発言を土下座とともに撤回したいのですが、どうやら真に受けてしまわれたようです。どういう風に伝えたら、「許容範囲ですよ」と伝えることができますか?

 

 

14.まどかまぎか 済

​支配するか、支配されるか、従うか、従わせるか、の関係しか経験がなく、対等な関係というのが分からないです。対等に人と付き合えるようになるにはどうしたら良いですか?育った家庭は、母が支配者で、父や私は下僕でした。兄は母からお金を貰うだけで、距離を置いてました。大人になった私は、親しい友人は作れないし、恋人とは支配するかされるかのどちらかで、苦しいです

 

 

 

15.Dongurimaru 済

​一生懸命婚活しているのですがなかなかいい人に出会えません、その一方で婚活など全然していなくて、むしろ私が婚活していることを馬鹿にしていた女友達が次から次へと、自然な出会いでパートナーを見つけています。。( ; ; )私も自然な出会いで相手を見つけたいけど、待ってても仕方ないし、、と思ってまた渋々出会いの場に赴いています。。自然な出会いを待っていてもよいのでしょうか?

 

 

16.高浜博充  済

​根本さん、ヤタさん。こんばんは。先日、仕事中に自爆と言うか頭を割って流血し、病院送りになり、気持ちが折れて、その日は帰りました。なんで、自分から自立を壊すようなことをしでかすのかなと思います。無意識がそうさせているのでしょうか?何も始まらないことにイライラします。

 

 

17.ホワイトラッキー 済

​根本さんこんばんは!!彼氏が鬱になってから1年会ってません。連絡は最低でも1か月に一度はしてますが会うまでにはいたってません…このまま待っていていいんだろうか迷います。​

鬱彼氏のことは大好きだし、鬱病彼氏も会いにいこーかなーって言ってくれてるのに結局会えない…私のことほんまに好きなん?って思ってしまうこともしばしばです。鬱病に理解はないわけでもないし、今は自分の人生を頑張っていこうとも思ってるのですが、不安になることがあります。

 

 

18.yt​ 済

根本さん、ヤタさん、こんばんは。前回、音信不通のロックマンについて質問した者です。ロックマンへの執着を手放す過程で、根本さんのブログに書かれていた「ロックマンを愛する女子は自分自身も罪悪感を抱えていることが多い」という件が気になっているのですが、自分にも罪悪感があるのか、それは何なのか、気づくことができずにいます。カウンセラーの力を借りずとも、自分自身で罪悪感に気付き、癒す方法はあるのでしょうか?

 

 

19.Empowerment Global​ 済

エレクトラルコンプレックスにはどうアドバイスをされますでしょうか?36歳なんですがお父さんに恋愛をしてしまって、プロポーズを外の男性にされたら父に申し訳なくなったり、男性が気持ち悪く感じて身体の関係も嫌になってしまいます。父とは喧嘩をして拒絶されています。健康的に花嫁になる方法を教えて頂けたら幸いです

今まで好きになった男性がいません。ずっと浮気をされたり不倫、愛人関係が多くて、本妻としてプロポーズをされるチャンスがあっても全然興味がありませんでした。性が強すぎてるのか、父にキスをしたり体の関係を持って保護されたり守ってもらったり癒されたいと感じていて絶望感を手放したいです。よろしくお願い致します。。

 

 

20.mon mon  済

​お弟子育成をされてる根本さんとカウンセラーとしてデビューされたヤタさんにズバリ「世に出る恐れ」についてお聞きしたいです!(前々回アウトプットについてお応え下さり有り難うございました!)

 

 

21.しのこ​ 済

こんばんは!起業して3年目で、うまくいってなく、ワーカーホリック気味の彼氏と、どんな距離感やスタンで付き合えばいいでしょうか?すごく素直にお互いオープンに信頼関係は築けています。「俺は大したことない、俺は使えないポンコツだ」って、すごく自分を彼は卑下するので、無理に励ますのも、ちがうなって思って、悩んでます。

 

22.てん てん​  済

好きな野良猫の彼につれなくされ数年、野良猫に彼女ができました。私が欲しかったものを彼女がもらっていて、しんどいです。旅行したり遊んだりお泊まりしたり、毎日無意識に想像してしまいます。共通の友人が多くて話が入ってきます。私に合わない男だった、と思ってもいます。でも今は寂しさが大きすぎて、つらいです。

思えば、彼と一緒にいて幸せかというとそうではなく、でも感情では気になって好きで、つらかったです。でも他の優しい男性には惹かれず…

 

 

23.koro koro​ 済

こんばんはいつもありがとうございます。私は頭で正しいと思っていても、色んな感情が邪魔してそちらを選べないことが多いです。例えば、自分が良いと思う集団に入ったほうが良い影響があると分かっていても、劣等感が邪魔したり、雑草魂が芽生えたり、条件としては不利な集団を見捨てられなかったり…。弱いものを助けたくなる気質があります。その集団が良いと思ってないので、葛藤がすごいです。どうしたらいいでしょうか?

 

 

24.M K​ 済

ロックマンの彼について前回も質問させて頂きました。心理学で思い込みの講座を受けたのですが自分に当てはまる事があまりにも多くて私は思い込みの激しい所が多々あると実感しています。彼に対しても私じゃないとダメだと思い込んでいるのでしょうか?手に入りそうで入らないロックマンに執着しているのでしょうか?自分で判断するにはどうすればいいですか?

 

 

25.Akko 済

​こんばんは!親密感の恐れからスキンシップが苦手です。近づきたいと思う男性が現れるまで出会いまくるしかないでしょうか( i _ i )

 

 

26.田中 田中 済

​多分ステージが変わってきているのだと思いますが、オンラインでの友人や学生時代からの友人が離れていくことが続いています。これまでの人生の中でも離れていった人を何年たっても思い出したりして、後悔したり寂しくなったりしてきました。離れていった友人に「しょうがない」と思う反面、怒りのような悲しさのような感覚もあります。友人も自分の気持ちも、とりあえず放っておいたらいいのでしょうか。

 

 

27.かすみん​ 済

バツイチアラフィフですが久しぶりに気になる人ができました。私からLINEをすれば返してくれますが向こうからはLINEしてくれません。口下手らしく2人で会うことには抵抗があるらしく友達を交えた飲み会などは誘えばきてくれます。彼と距離を縮めたいのですがいい歳してガツガツいくことに抵抗があります。無駄なプライドなのかなーとも思うのですが…

 

 

28.koro koro​ 済

~したいと思っていても、体が動かなくて、悔しいときがあります。皆さん大なり小なりあるでしょうし、色んな理由があると思うのですが笑、本当に~したいと思ってるとき、何から初めて、どうしたらいいでしょうか?

 

 

29.あい​ 済

根本先生、ヤタさんこんばんは。先程何度か入力ミスをしてしまいました。すみません。離婚したいと言われ別居中の夫がいます。私は離婚したくありません。自分軸を意識していますが手放しワークがとても抵抗があり、うまくできません。両親との関係も悪く、罪悪感、親密感の恐れなどたくさん抱えています。最近また寂しさで目覚めてしまうようになりました。どうにかしたいです。夫と幸せになりたいです…

 

30.Yuka SATO​ 済

彼と別れたあと、周りの人への愛があふれてきました。自分でもビックリしています。わたしは、与えたい人だったのでしょうか?あと、人恋しいというか、気が許せる仲間と会うと心から癒されます。素でいられる自分に幸せを感じます。そして、そのあとさみしい気持ちを感じます。このさみしい気持ちはなんだろう?って思っています。これは、ステージが変わったってことですか?

 

 

31.S S 済​

婚活相談所のシステムに懲りて今はスッキリして自分のやりたいことに邁進しています.最近片想いを手放しつつあるのですが、どうみても苦労しそうな人しか寄ってこない状態で.そこを突っぱねて自分のやりたいように突き進もうとしているのですが.良いアドバイスいただけたら嬉しいです.よろしくお願いします♡

 

 

32.田中 田中​ 済

仕事についてのことです。現在医療職ですがやってみたい在宅業や専業主婦になりたい思いもあります。医療職では何度か体を壊したり人間関係がうまくいかなかったりしたものの、仕事自体は好きです。今の仕事では体を壊すけれど、在宅業・専業主婦になれば多分退屈になるかも……と思うと自分が何をしたいのかわからなくなります。流れに任せていればいいのでしょうか

 

33.しのこ 済

今まで、自分が必要とされたくて、不足感を埋めるように、仕事の居場所を作ってました。結果、どこも中途半端で、自分が一体何をしたいのか、わからなくなってしまいました。「〜しなきゃ」という気持ちばかりが先行して、余裕がなくいつもタスクが多すぎる状態になり、しんどいです。今、3つ仕事を個人事業でやってますが、この状態から脱するにはどうしたらいいでしょうか?自分の本音のみつけかたがわからないです。


途中、「根本さんばっかり食べてる(笑)ヤタさんも食べてください」というコメントをいただきましたが(笑)(20分11秒頃)、根本はいつもパクパク食べているのに、ヤタくんは緊張していたのか、遠慮していたのか、食が細いのか、あまり食べられず、終わった後に独りでこそこそ食べてました(笑)

実はこのライブ配信、ライブは楽しく、面白く、今回はウーバーイーツでオーダーしたメニューを食べながら進めたのも良かったのですが、ふつうの講座やセミナーに比べて消耗度がすごく高く、終わった後は燃え尽きたようになっていました。いい感じの疲れでもあるし、まだまだ慣れていないことから来る消耗感もありますが、やはりまたやりたいなあ、という思いが強く残りました。

いいですね。こういうの。ライブ感があって。

一人でやるのもいいけど、ヤタくんみたいな相棒がいて、会話しながら進めるのはすごく楽しいです。

また、次回も企画したいと思いますので楽しみにしてくださいねっ!

感想や「この人とコラボしてほしい!」リクエストなどがありましたらぜひともお送りくださいー!

アーカイブをご覧になりたい方はこちらからどうぞ!!
https://youtu.be/FOfrmYODnHU

また、過去のライブ配信のアーカイブもあります!

第1回:https://youtu.be/YAgy0c5no-M
第2回:https://youtu.be/SyoZsS6k0_I

 

 


あわせて読みたい