cocoromarche
previous arrow
next arrow

自分の魅力は知らなくてもいい!?~気づけないし、受け取れないから、素の自分でいられることだけを考えればいい。~

魅力のない人はいないのですが、魅力ってふつうにしてるときの自分が自然に出してるものだからなかなか気づけないし、人から指摘されても素直に受け取れないものです。
だから、魅力は何か?ということを考えるよりも、魅力がある、という前提を持って素の自分になることだけを考えればいいんです。

ここ最近、「なんであんたは自分の魅力にそんな鈍感なのかねえ?」という話をカウンセリングでしておりますので、今日はそんなネタをお届けしたいと思う次第です。

「自分の魅力を十分受け取ってない自立系武闘派女子が野良猫男子を大量生産しているという現実。」

先日のこの記事がけっこうエグい角度で刺さって痛い、という感想を各方面から頂いておりまして、「大いに当てはまるかもしれん」「結果がそうなってるってことはあたしも魅力を受け取っていないのか」などのうめき声が私の耳にも届いております。

みなさんは自分の魅力、ちゃんと受け取ってますか?受け取ってないですよね?なんなら魅力なんてないと思ってますよね?え?

「根本さんのブログや本を読んだり、セミナーとかに参加するとあたしにも魅力があるとは薄々思うんですけど、それが何か分からないし、自信もそんなない。」

なんて思ってらっしゃる方も多いんじゃないかと思います。
続きを読む

(ご感想)全て、根本先生の言う通りです。我が家にいらっしゃってましたか?

Yさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

「職場で実際の話を盛ってあたしの話をする旦那をどう扱えばよいのか?~なぜ男はウソをつく?~」で取り上げていただいたYです。
ご回答ありがとうございます。
ブログとYouTube拝見しました。
とても鋭いですね。全て、根本先生の言う通りです。我が家にいらっしゃってましたか?

ネタを送らせていただいた時の精神状態は出来事の後だったので落ち込んでいました。

セクシャリティとエネルギーが強い幼児を、なるべく私が育てられた頃のように抑え込まないように、自分の怒りと向き合いながら自分を抑えつつ、ワンオペで育児をし、なおかつ実家とは離れており専業主婦ですので社会的にも孤立しており、近くに心許せる友人もおらず孤独を感じつつ暮らしております。
今度先生の寂しさの本も購入したいと思っています。

会話をまともにする相手は基本的に旦那のみですので、旦那に依存していると思います。
根本先生の書籍やブログのおかげで、母との癒着は切れました。今旦那の癒着を剥がし途中です。
野良猫の性質もあるので、なにかとすぐに不満を持ち家族にぶつけてしまいます。おそらく娘とも癒着していると思います。

私は嘘がとても嫌いですし、一般的にあまり良くないものと思われているので、価値観を押し付けてしまったようですね。

男性はよく嘘をつく、男女の違いをとてもよくわかりました。頭では分かっていても心ではついていけないので、受け入れるのに時間がかかりそうです。
(悪気がなくても傷つくもんは傷つく。それを傷ついた側が受け入れるって…(怒)と言う気持ちも正直あります。)
続きを読む

「正解は必ずあり、それは一つである」という正解主義から脱出する方法~何事も否定しない自己肯定感的アプローチ~

学校のテストの影響か私たちの中には「正解主義」という価値観が深く根付いていることがあります。
そうすると正解を探して懊悩したり、他人の意見を間違ってると否定してしまったり、自分が出した正解に固執してしまうなどの問題が生まれます。
そこから抜け出すには「一歩引く」自分軸なあり方が役立ちます。

こんにちはー。
気が向いたときにネタ提供させていただいてます。
今回伺いたいのは「他人の正解を決めつける癖」についてです。
正解主義が結構強く、何か一つの正解があるようにいつも感じてしまいます。
例えば、自分に厳しくいることが好きという人に出会うと、もっと緩めた方が絶対楽になれる!!!って思っちゃうんです。
結局自分の中でこうあれば楽になれる!!正解だ!!って言うのが決まっていて答えがそこに収束しちゃうんですよね。
どうしたらこれがなくなるでしょうか。
いや、そもそも正解主義はダメだという正解を持ってしまってるのかもしれません。
もっとフリーに生きたいのでご回答お願いします。
(Tさん)

続きを読む

(ご感想)なるほど、エネルギーが強い。それなら全部納得がいきます。

Yさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

「エネルギーが強すぎる人って自分を扱える人が少ないからどうしても孤独になっちゃうよね?という話。」のYです。
ブログネタを採用していただきありがとうございました。
驚きと嬉しさと感謝でいっぱいで大興奮でした!

記事を何度も何度も読み、動画もたくさん拝見させていただきました。
あの質問文だけでなにもかも当たっていました。さすが根本先生!

先生の言う通り自己嫌悪は物心ついた頃からあり、理不尽な目に遭うことが多かったです。
よく周りからも「何でそんな人と付き合ってるの?」という人と付き合いをしてました。

エネルギーが強いのも薄々自覚していて、初めて行く美容院でも「なにこいつ」みたいな雰囲気を出されることが多く、嫌われやすいから言動に気をつけているのに、私の何がそんなに嫌いなのかわかりませんでした。
なるほど、エネルギーが強い。それなら全部納得がいきます。

セクシャリティが強い人が合う環境の例がキラキラしていて今の環境とは程遠いですが、以前アパレルで働いていた時はありがたいことにファンのような方がいましたが、他の販売業の時はクレームばかりでした(笑)

今はライフワークは模索中なのでとりあえず今は自分と向き合いつつ自由にワガママに生きれるように自分の制限を外して行こうと思います。

いつか先生のセミナーやセッションを受けたいです。
ありがとうございました。
これからも応援しています。
(Yさん)

それって自分に厳しすぎるんだけど気付いてる!?~それって自分にできることなの?向いてることなの?本当にやりたいことなの?~

それって自分に厳しすぎると思うんだけどなあ、と思われるお話をよく耳にします。
「こうしたい」「こうしなきゃ」と思って頑張るんだけど、それが自分のキャラに向いてなかったり、できないことをやろうとしてるように見えるんですよね。
私の体験も含め、どうしたら自分を緩められるか?という話をしたいと思います。

カウンセリングとかセミナーとかYoutubeライブやオンラインセミナーでチャットを見てるときとか、「自分に厳しすぎるんだけどそのことに気付いてる?」と思うことがよくあります。ほんとすごくあります。

「今日○○をやったんですけど、その分、××ができなかったんです。そんなんじゃダメですよね?」

「結婚したいならちゃんと婚活頑張ったほうがいいって分かってるのに全然動かない自分がいるんです。」

「彼のちょっとした発言で振り回されちゃう私がいるんです。それって他人軸だからダメだって分かってるのに、つい。」

中にはこういう質問もあります。

「自己肯定感をあげようとしていろいろと自分に許可を出していくと、自分がどんどんぐうたらで怠け者なダメな人間になっていくような気がするんです。そんなんでいいんでしょうか?」

さらには思考がぐるぐるしちゃってくることもあります。
続きを読む

今日から自己肯定感をあげる3か月プログラムが始まりましたっ!

今日から3か月で6回講座をし、その間、日々課題に取り組むプログラムがスタートしました!

自己肯定感をあげるにはそのための意識を習慣化されることが大切だと思って企画した連続講座ですが、80名以上の方からお申込頂き、予定より早く受付を終了させていただきました。ギリギリまで迷っていた皆さん、すいません!

続きを読む

(本のご感想)「わたしが書いたのか?」と思うくらい、そのまんまな内容まで出てきて、まだまだ鬼軍曹が健在であることを自覚しました。

Rさんから「今日こそ自分を甘やかす」本のご感想をいただきました!ありがとうございます!!
本の購入はこちらから!
「今日こそ自分を甘やかす」(大和出版)

根本先生、おひさしぶりです。
先日、先生の『甘やかす』本を読みました。その効果がすごかったので、感想を報告させてください。

最近はご無沙汰してますが、1年くらい前から先生のセミナーやお弟子さんたちのカウンセリングを受けて、じぶんのなかの鬼軍曹を自覚したつもりでおりました。せっせとじぶんを甘やかし、鬼軍曹度も、緩んだつもりでおりました。

甘かったです。(この発言が鬼軍曹気味?)

『甘やかす』本を読んでいたら、出てくる事例のほとんどに当てはまってしまいました。「わたしが書いたのか?」と思うくらい、そのまんまな内容まで出てきて、まだまだ鬼軍曹が健在であることを自覚しました。

『甘やかす』本のワークをやり始めた直後から、食事が美味しい・お布団がいつもより気持ちいいなど、ささやかなポイントではあるけれども、「幸せ~っ!」と感じる度合いが大幅にアップしております。
また、ワークをし始めて数日後には、大量の宿便(念のため書き添えておきますが、怒りとか悲しみとか感情のほうのそれです)が出まして、「いや、まだまだめちゃくちゃ無理してるやん」と愕然とした次第です。

じぶんはまだまだ、もっともっと幸せになれるぞ、と気づかせてくれた『甘やかす』本、本当に感謝です。ありがとうございます。
まだまだ終わっていないワークもありますので、お守りのように読み返しながら、さらにじぶんを甘やかしていきたいです。幸せに!なるぞ~っ!(雄叫び)
(Rさん)