*
他人の不幸を面白そうに話したり、ニヤニヤしながら聞いてしまうのは、自分の心の中に退屈や居場所のなさ、自信のなさ、必要とされていない思いなどがあって、それが慰められるように感じるからなのです。
だから、そんな不幸話を提供してくれる人が幸せになっちゃったら、それに嫉妬して、出る杭を打つがごとく、攻撃したくなるものなのです。
*
根本先生、こんにちは。
根本先生のブログと本に人生救われたと思うほど、お世話になっております。
旦那から離婚を突きつけられ、心身共に弱っていた時に根本先生の本に出会い、自分を目つめ直し、旦那から「ここまで俺の事をわかってくれる人はいない」と言われるまでになりました。
ちょうど、離婚問題の真っ最中に私が転職したため、今の職場の同僚はみんな私が離婚しそうだったことを知っています。
その後、ここまで来るには本当に大変でしたが、根本先生の本やブログのおかげでやっと幸せと言えるまでに修復してきました。
周りもすごく話を聞いてくれたりアドバイスをくれて支えてくれて、本当に感謝しています。
ところが、私と旦那がうまく行くようになるとみんな手のひらを返したように「別れなよ」となってしまい困っています。
最近になって、旦那が私の誕生日に会社まで迎えに来てくれたり旅行に連れて行ってくれたりしてるのですが「だって、あんなひどいこと言った人だよ?」「あれだけのことをされたの、忘れたの?」など、『あんなことまでされて許せるあんたが信じられない』というように私が責められます。
あまりに責められて、辛くなってきました。
また、旦那は旦那で私にべったりになってしまい、もともと依存基質だったのか赤ちゃん返りのように甘えるようになってしまい重いくらいです。嬉しくもありますが、私が頼ったりできる状態ではなく、私の意見を聞いてくれる人が周りにおらずとても辛いです。
よかったら、リクエストで取り上げてください。
寒くなってきましたので、お体気をつけて。
(Kさん)
続きを読む
*
性欲は分かりやすいですが、その彼に対する嫉妬や独占欲などの感じたくない感情もとても強い刺激を心に与えます。
そうすると刺激を求める情熱女子は、嫉妬で苦しむって分かっててもその人との関係を切ることができなくなるのです。
*
根本先生こんにちは。
最初の彼氏が不倫男だったことで、根本教に入会したAです。
彼とは一年以上前に別れたのですが、その後も連絡を取ったり、会ってセックスしたりしてしまいます。
私は、男と張り合ってきたような武闘派であり、男を憎むくらい男が大好きな情熱の女です。そのため、性欲や男と触れ合いたい欲が強いようで、その不倫の元彼が一番安心して自分の性欲を満たして、安心感をもたらしてくれます。
彼はセックスと恋愛と家庭は別物という考え方なので、セックスだけの関係の女や、私も含めて今も関係が続く元カノ(彼曰く友達以上恋人未満)がいっぱいいます。
それが彼で私が変えることはできないと、それが嫌なら離れればいいと、
この状況は自分が望んでやっているとわかっているのですが、どうしても情熱女であるが故の嫉妬や独占欲、彼そのものを手放すことができません。
2.3ヶ月我慢しても、性欲という形を伴って彼に会いたいくなってしまいます。
「私が幸せになる選択を、他ならぬ私がするのだ!」と決めながら少しずつ前進してきたつもりですが、彼に連絡を取ってしまう度に後戻りしてしまって、自分に腹立たしくなります。
迷っているときに、優しく厳しく導いてくださる根本神のお告げを聞きたく、参上した次第でございます。
よろしくお願いします。
(Aさん)
続きを読む
*
自分の短所や欠点やコンプレックスに気を取られると、それが大義名分となって素敵な恋を遠ざけてしまいます。
それを丸ごと愛してあげることが自己肯定感であり、その短所を補ってあまりある魅力があることに気付くと、どんどん自分らしくなって魅力が解放されていくんです。
*
根本せんせ、はじめまして。
去年、片思いの悩みで流れ着いて以来らたくさんお世話になっています。
その片思いは失恋しましたが、これがキッカケでワークにはげみ、おかげで自分のことを、幼少より無頼漢を演じていたけど、レースのパンツはいたお察し上手な女の子だった!と思い出しました。
今まで自分を殺して生きてきた分、自分軸を取り戻す過程で、人生でいちばん楽しい日々を過ごしています!
もう一つ、無頼漢と合わせて私は男性不信もあり、恋愛面では思春期の一歩手前で止まっています。
ロックウーマン兼野良猫の一目惚れタイプで、好きな人ができても距離の詰め方がわからずら失恋も幾多。告白してくれる男性には見向きもせず、もちろん処女です。性的なことは興味があるのに無意識にタブー視して、フタをしてきました。が、根本先生のおかげで、この一年でオモチャ購入して高めることを覚えました。
ということでこの1年、自分磨きに勤しんだら、婚活アプリでヘラクレスオオカブトのような王子様と出逢い、夢のような甘~い期間を過ごす。というご褒美が!
ただ、体の相性を重視する男性だったんですよね。いちどお手合わせして、その後デートも何回かしたけど、ちょっと違うということで結局お断りされ、ホントの恋人にもセフレにもなれませんでした。相手は百戦錬磨のモテ男、こちらは元無頼漢の処女。勝ち目なさすぎです。
こういうのはご縁だし、この件は甘い気分を味わえてラッキー♪と思ってます。(もちろん、クソッ逃したか!な気持ちもありますが!)
そしてここからがリクエストです。
もし今後、こんな感じで体の相性を気にする方と出会った場合に備えて、思春期前のコドモが経験値を上げるにはどうしたらいいですか?この圧倒的経験不足、どこでどうやって補ったらいいんでしょうか?
オナニーは引き続き楽しんでますが、親密な関係になったときのエロい空気感とか、振る舞い方とか、絶対、経験がモノを言いますよね。
私が体を許してもいいと思えるストライクゾーンって極端に狭くて、手当たり次第ってちょっとなぁ、と。
まだまだ、自己肯定感が上げきれてないってことなのでしょうか。
いつかヘラクレスオオカブトを捕獲したーい!ぜひ、経験値を上げる方法、教えてください。
(Aさん)
続きを読む
*
「○○したら、△△になりますか?」というif文の質問をよく頂くのですが、それはシミュレーション(思考と言ってもいいです)なので、実際には行動には移せないことが多いので、頑張ってるのに何も変わらない・・・という悲劇を生みやすいのです。
*
こんにちは。一年前に根本さんの存在を知りいつも為になるなぁ、素晴らしいなぁと、ブログを読ませて頂いて元気をもらってます。
私は50代、6年前から主人の不倫で悩んでいました。
それも主人は6年前、浮気が始まった時に私に告白してきました。(貴女(私)の事は今も大好きですが、今.貴女の他に好きな人が出来てその人も大事にしていきたいと思っていますと)
浮気は隠すものじゃないのーでも主人らしい対応に最初は無理してでも認めようと頑張りました。アホ妻ですから(ありがたいN氏の3万DVDも購入して勉強しましたから)が~~私は優しい人柄と周りから思われていますが、自己判断は武闘派女子です。
酒を飲んでは本心が出るので、浮気は許せないを全開に対応してきました。
不倫されるまで、私は主人がいないと生きていけないと思うくらい主人に強依存でした。主人は仕事ができるけどDVもある関白亭主、私はただただ我慢の女。じゃない、主張が出来ないM女、そしてそんな男がいいアホ女。
私は超嫉妬深かったので、妄想で自分を追い込んでしまい、主人を責める事をやめられなかった。
そりゃ主人の気持ちも引きますよね。
それなのに、まだお前を大事にしていきたいと言うのです。私は根本さんとの出会いで自分軸を持つ事を学んで以前より気持ちは楽になりましたが、主人が私じゃなく心の拠り所を彼女に求めているのだと思うと、納得しながらも無性に寂しくなる時があります。
自分軸を確立できてもこの寂しさはつきまとうのでしょうか?
たまにいる妻も愛人も大事にしたいという男、完全に自分軸が持てれば人生楽しくやっていけるのでしょうかね?
(Yさん)
続きを読む
*
パートナーにだけ感情をぶつけてしまうとするならば、それは今起きているということよりも、過去に体験したできごとが原因になっていることが多いようです。
そんな過去を振り返りつつ、今を楽しむ生き方をお勧めしています。
続きを読む
*
女性から見れば自信満々に見える実績も年齢も上の彼も、実は心の中は不安や怖れでいっぱいで自信がないんです。
その心理を知らないと思い切りすれ違いしてお互い傷つけあう関係になってしまいますね。
*
ねもとせんせい、こんにちは。
ロックマンを手放し新しい彼をゲットして半年たちました。
おかげさまで幸せです。
ちょうど1年前ロックマンに苦しんで、毎日4、5回根本先生のブログを開いてましたが、今は1日に多くても2回で安定しており、自分の戦闘モードも落ち着きつつあることを感じる日々です。
新しい彼はロックマンとは違い、わかりやすすぎるくらいわかりやすいのですが、一点疑問があります。
ずばり『なぜわたしをライバル視するの?』です。
私たちの仕事は違いますがお互い自営業です。
彼は自営業というくくりにおいても先輩ですし、年もずいぶん上なので、もっと余裕をもってほしいのですが、
酔っぱらえば『君は実力より名前が売れてるね』
私がたまーに休んだものなら『暇だね』
ちょっと仕事が成功すれば『すごいねぇ~、有名だね~(褒める気はない、皮肉たっぷりな面で)』
こう書いていて『何て性格の悪い彼氏なんだろう』と改めて嫌になるくらい、私は彼のこれらの言葉に傷つき腹が立っています。
母に話したら、ライバル視されているね、と指摘されましたがそうなのでしょうか?
なんなのでしょうか?つーか、なんで?
私はどんな心持ちで彼のこれらの言葉に反応したらいいんでしょうか。
今は、それがわからず、彼の心理もわからず、
ただ悲しいし、もうすぐきれそうです。
そんな言葉しか言えない彼に腹をたてず
『可愛いなぁ、愛しいなぁ』と思えるような術を、言葉を、ください。根本先生。ヘルプ。
(Kさん)
続きを読む
*
恋愛でも職場でも一度付いたマイナスイメージを払しょくするのはそれなりに大変なんですけど、それは他人が勝手にレッテル付けしているものでして、そこに捉われると「他人軸」になっちゃいますね。
*
根本先生はじめまして!
一度、東京のセミナーにも福岡から参加させていただきました!
根本先生に聞きたいことができたのでリクエストします!
一度ついたマイナスのイメージは払拭できますか?
今、同じ職場の最初は「きらい!」と思った人のことがすきです。
なかなか認められませんでしたが今ははっきりとすきです。
私は武闘派女子ですが、最近の戦闘力の低さが気になります。
こんなに情けなかったっけ?もしや私は武闘派ではないのか?とすら思うんです。
相手がどうであれ、私がどう思うかが大事!って思ってたはずなのに。
前はできてたのにな~と思うことができません。
職場だから断れないのかな?とか。
相手の反応をうかがってしまいます。
なのにあっさり諦めることもできず、勇気を出したあと相手の反応が微妙だとめちゃくちゃへこみます。
先日2回目の食事で彼が私に対して「こわい」「気が強い」というイメージを持っているとわかりました。
「前の(冷たい態度をとっていた時期)イメージがあるかもですね。」と言われました。
友達や男性からもよく「素直」「かわいい」「怒っているイメージない」「いやされる」「ふわふわしてる」と言われるので
なんてこったー過去のわたしーーと思いました。
でも事実、当時は冷たかったし、自分の未熟さを反省しました。
以前だったらもっと誘ったり近づこうとできてたなという場面で怯んでしまいます。
あまりに脈(エサ)がなくて走れなくなってるのかな~~~とも思います。
戦闘力を取り戻す方法もやはり自己肯定感でしょうか?
長文ごめんなさい!根本先生、教えてください!
(Aさん)
続きを読む