当初、2/12(土)18:00~と予告しておりましたが、諸般の事情により【2/13(日)20:00~】に変更させていただきます。
また、ネタの方もたくさん送っていただいてありがとうございますっ!もうちょっと受け付けますっ!
うちの心理学講座の講師のうち5名が登壇するこのセミナー。
東京/オンライン:2/27(日)11:00-18:00 Five Counselors 1day Workshop「わたしなりの幸せとは?」~竹内、田村、桐山、ヤタ、ジュンコの5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~
もうご存知の方も多いと思いますが、この5人とコラボする形でyoutubeライブ配信を行うんです。
日程はこちら!
1/16(日)20:00~
1/31(月)20:00~
2/13(日)20:00~
誰がどの回に参加するかは調整中ですが、複数回登場する奴もいるし、1回のみの奴もいる感じです。
続きを読む
*
父から溺愛された娘は「世界中の男はあたしのもの」というマインドを持ち、それはまことにけっこうなことなのですが、そうすると女性性ばかり成長させることになるので、男性性に関する要素がネックになるものです。
そこで男性性を成長させますか?というアプローチも考えられるのですが、敢えて女性性にさらに意識を向ける方が早いのです。
*
先日ある男性から女神様という輝かしい称号をいただいたものの、本当は悪魔だと自覚している40代バツイチ自武女です。
昨日ネットで「人に合わせてしまうのは、自分が責任を取りたくないから」という記事を見つけ、聖子ちゃんばりにびびびっ(古)と来てしまいました。
自分で積極的に選ばなければ、上手くいかなかった時に人のせいにできる、と責任から逃げているのだと。
私自身、失敗のリスクを負ってまで、本気を出すのを怖がったり、どこかで遠慮、出し惜しみしたりする癖があります。また気ぃ遣いぃで、逃げられない不自由さが苦手、決断やコミットメントには多少ストレスを感じます。
男性との交際は、相手から好き好き言われて始まる形が多く、責任感が強く頼りがいのある方に惹かれます。婚活では「こいつは私を満足させられるのか?」となぜか上から目線で品定めして(結果…泣)。
仕事でも、責任の重いものからは逃げがちなのに、簡単すぎると自分の才能や長所を活かせずもったいなく感じ、私にしかできない何かを求めてしまいます。
父に溺愛され(母は手厳しい)、2人の兄からも可愛がられ、お姫様のように育ちましたが、「私、本当はできるもん」とちゃんと評価してほしかった気もします。
親愛なる根本さま。自分の人生に責任を持つために、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
(Hさん)
続きを読む
Tさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
根本 先生
こんにちは。
今月度々メッセージを送ってしまい、申し訳ございません。
以前こちらでアドバイスを頂き、早速、親への許しに挑戦してみました。
「セクシャリティや女性性が強すぎる上に器もデカいし、後天的に男性性を育てちまったからそのバランスに苦慮してる女子のための話。~リボンの騎士問題~」
TKFLIXの動画見放題のお知らせを知り、本気の手放しがあったので飛びついて見ました。
先月、執着を手放して幸せになる本も購入し、今月はセミナー動画も見られて良かったです。
本でワークをやっていましたが、親というラスボスなだけあって、御恨み帳しか書けなく、1人だと難しい…と思っていました。
セミナーでは瞑想で過去の問題を誘導して下さったり、泣いている方や意見をシェアする場面を見て、胸が痛んだり、楽しそうに見えたり、画面越しですが輪の中にいる感覚でした。
最初は親に対して恨みが出てきたり、顔を思い出すだけで苦しく、受講前も後も、現実は親とは関わらないという気持ちは変わりありませんでした。
しかし、親も必死で忍耐強く私を育ててくれた、お互い共依存になるからもう離れて別々の道に進もうと、思えるようになりました。
1人でやった時はお恨み帳しか書けなかったのに、2時間のセミナーで感謝がスラっと書けたので、本当に奇跡です!!
今迄親の許しや手放しは、何年も避けていて、感謝は出来ないと思っていましたが、実際にできて良かったです。 続きを読む
*
幼少期から自立してきた人は「弱い自分」を鎧の内に隠して強く生きてきます。
それはそれでメリットは大きいのですが、一方で、自立しすぎてつながりが感じられなかったり、パートナーシップがうまく築けなかったりしますしん、何より燃え尽きていきます。
そこでその鎧の奥に隠した本来の自分に出会う方法を紹介していきたいと思います。
*
毎日、ブログ、YouTubeを拝見し、自分に向き合うことばかりをしている者です。
以前、先生のブログにロックマンで取り上げて頂き、非常に感激し熱狂信者になりました。
その後、ロックマンの強いシャッターに跳ねのけられ、冷静にかつ客観的に物事を見るようになり、ロックマンが好きだった自分が無くなりつつあります。
その理由は職場にちょっといいな。って人が出来た事もそうですが、私に彼を愛する準備があったとしても、彼には愛してもらう準備は無かったこと。
最初は向こうからグイグイでしたが、もう色んな罪悪感や親密感まみれで、手に負えないと思ってしまった事でした。
武闘派であるなら、突破して前進してナンボでしょうが、自己肯定感上がり、あまりに理不尽な対応に自分が可哀想になりました。
彼には価値を見続け(以前に先生からアドバイス)、私なりのポジティブ発想。など送り続けてきましたが、まぁ、押し付けに近かったのか、逆に攻撃され逃げられました。
私としては、既読スルーに耐えつづけ、シャッターを下ろされていても私が後悔しないようにする。と思っていたせいか、あまり悔やむ気持ちも出て来ないです。
それくらいしか、彼と繋がる方法はなかったので。
前戯が長くなったのですが、私自身を見つめるにあたり、機能不全家族で育った私。
我慢してるのさえ、よくわかってなく、ここにきて、身体が悲鳴をあげ我慢していた事に気づき、恋愛でバツもつき段々と感情を感じる事が出来ていない事に気付きました。
両親の喧嘩の中で育ち、不倫し酒乱で暴れる父親を嫌い、父親の帰宅時には蟻の子を散らすように部屋に閉じこもる。武闘派への道。
恋愛で気づいたのですが、どうも平和主義者。
相手を傷つけたくなく、不機嫌は出来ても怒ることも分からず、感情をどんどん感じなくなっている自分に気づき、相手に素直に感情を表現出来なくなっています。
鎧を脱ぎ弱さを差し出すとかも、自分の弱さが何処なのか見つけられず。
ペルソナを使っていれば、仕事上では強くモノを言う事も出来ますし、周りから大事にされている事も多いです。
両親への気持ちも最近は感謝や許しも出来てきていると思います。彼氏棚卸しもしてみました。
ロックマンから離れた事が良い方向に進んでいるとすれば、私を見つめ直す、本当の私はどこにいるのか教えて下さい。
(Mさん)
続きを読む
Tさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
根本先生、こんにちは。
先日はこちら↓をUPして頂き、ありがとうございます。
セクシャリティや女性性が強すぎる上に器もデカいし、後天的に男性性を育てちまったからそのバランスに苦慮してる女子のための話。~リボンの騎士問題~」
リボンの騎士は読んだ事が無かったのですが、内容を少し見ました。ドンピシャすぎて、先生のセンス本当凄いー!と思いました。私もそのようなセンスが欲しいです^^
優秀すぎるサラブレットの脚を痛める件、これは知らなかったので、目から鱗でした。動物世界でもそういった背景があり、紙一重な所があるんですね。
私も過去に色々期待に応えたり、親からの脅迫概念でやりすぎてしまって、心身病気になってしまった…という事を思い出しました。それ以降気をつけています。
先生の仰る通り、周りからは、大人しそうな従順そう、と言われていますが、自分の意見を言うと周りからびっくりされます。職場ではアップダウンが激しい為か、女性らしくしながらも強気になる時があり、「バケの皮剥がれたな」と周囲から言われますが「いや、どっちも私なんだけど」と心の中で呟いています。多分そこでも周囲の人は混乱しているのかなと、勝手ながらに思っています(汗)
カモフラージュも得意です(笑)淑女のように振る舞う等、例文であげられたもの、全部やった経験があり、無意識でやっていた時もありました。何で先生ここまで分かるの!?と画面越しでビビってました。他人の事は理解できても、私の事は理解してくれる人、ほぼいなかったので嬉しかったです^^ 続きを読む
高野那々さんのチャンネルで「今日こそ自分を甘やかす」をご紹介いただきましたー!
とても分かりやすく、端的に、内容をお話しくださってます。よかったらご視聴くださいませー!!
>完璧主義、理想主義の人、集合!生きやすくなるコツ:完璧主義から解放される生き方《高野那々本音トーク》
「今日こそ自分を甘やかす」(大和書房)のプレゼントの際に頂いたアンケートに「公開カウンセリングをやってほしい」という声をいくつも頂きました。
また、昨年よりvoicyの生放送に参加したり、主催したりして「これ、使えるかも」という手ごたえを感じておりました。
続きを読む