<リクエスト>
こんにちは、根本さんの記事をいつも楽しみにしています。
相談が少し長くなってしまいます。すみません。
私は彼の両親に結婚を反対されています。
彼の両親に反対されたことがキッカケで、
彼と2カ月くらい距離を置くことにしました。
距離を置いている間にもっと自分を磨いておこうと
ダイエッしたり趣味のバドミントンを頑張ろうと少し強いサークルに入ったりしました。
ちょうど彼と距離を置くのをやめたくらいに、
バドミントンのサークルの中の5つ下の子から好意を持たれ、
私も彼を知っていくうちに惹かれるようになってしまい、
関係を2,3回持ってしまいました。
5つ下の子には恋愛感情を持っていると思います。
だけど罪悪感があります。その子にも彼にも。
いろんな意味ですごくつらいです。
彼とは遠距離なので寂しい気持ちを5つ下の子で紛らわしているのかな、
とも思うんですが、その子にすごく惹かれている自分がいます。
実際一緒にいると楽です。
だけど、彼と電話で話していると安心します。
彼は両親よりも私を選ぶと言ってくれました。
だけど、彼の両親のこともありこれから先に不安があります。
私はどっちかを選ばなくてはいけないのですが、選べません。
何かアドバイスをお願いします。。
(じょんさん)
続きを読む
一発逆転を狙って、こんなことをしたのかもしれません」
カウンセリングで自立側の女性にこんな話をしたりします。
浮気、離婚、別れ話・・・など、青天の霹靂、あるいは、飼い犬に腕を噛まれた方へ。
続きを読む
夫婦になりきれない夫婦。
あるいは、結婚したけど結婚しきれてない夫婦。
そんな呼び方をすることがあります。
例えば、一緒に暮らしているけれど、心は実家にあって、週に何度も帰っていて、何となく新居に行くのが億劫に感じる状態。
いつも話題は実家の家族の話になってしまう状態。
仲はいいんだけど友だち、特に学生同士のような感覚で一緒にいる状態。
夫婦なんだけれど、遠慮していて言いたいことが言えず、我慢してしまう状態。
パートナーが「○○へ行きたい」と言うと、「自分も行ってもいいの?」と思ってしまう状態。これは遠慮、ですね。
あるいは、いつでも別れられるように、貯金などの個人資産をパートナーに隠している状態。
相手を尊重している、という名目のために、お互いの心の領域に入り込まない状態。例えば、パートナーの自室には立ち入らないようにしているように。
続きを読む
<リクエスト>
こんにちは。
似たような事例が見つからなかったので、質問させてください。
付き合っている彼がいるのですが、時々無性に離れたくなったり、嫌いになりたくなったりしてしまいます。
彼のことはとても好きだし、もっと大切にしたい気持ちはあるのですが、どうしてこう思うのか分かりません。
なんでも話し合ってる彼ですが、こればかりは傷つけてしまうので、言えずにいます。
私は彼の事が嫌いなんでしょうか?
別れたいのでしょうか?
(めぐさん)
続きを読む
<リクエスト>
こんにちは。
いつも拝見しています。
夫がモラハラ気味で困っています。
結婚前からそういう態度はあったのですが、最近怒鳴られたりするのがこわくてドキドキしてしまいます。怒鳴ったあとは夫も反省?しているように見えるのですが・・・。
私の失敗やのんびりしたところがイライラさせてしまうようです。
ちなみに怒鳴ったり馬鹿にしたりされるのは私だけです。
気分の落ち込みも激しくなり、自信がなくなりました。
今後うまくやっていくことはできるのでしょうか?
(nanaさん)
続きを読む
<リクエスト>
遠距離恋愛しています。(30歳女性)
一緒にいるのが普通だから将来はいつか結婚するんだろうね、という話をお互いにしています。
そういう話が出るのはすごく幸せなのですが、彼の住んでいる土地に行って暮らすこと、今一緒にいる両親や友人たちと離れること、仕事を辞めて私自身の収入が無くなってしまうこと、そういうことを考えると、幸せなのに、将来はどうなるんだろう・・・と不安になってしまいます。
この人とだったら結婚したい、と思っているのに、行きたい、行きたくない、と気持ちが揺れてしまいます。
今まで生きてきていちばん幸せにしてくれる人に出会えたのに。。。
覚悟ができるアドバイス お願いします。
(さとうさん)
続きを読む
<リクエスト>
こんにちは。長文ですみません。夫34歳私26歳で2年前に結婚しました。その時子供について、夫はすぐにでも欲しいと言い、私はもう少し二人の時間を持ちたい(今は欲しくない)と主張し、夫が待ってくれる形となりました。その時はそのうち欲しくなるだろうと簡単に思っていたのですが、2年たってもまだ欲しくないという気持ちに変化がありません。このまま2人でもいいのではないかとすら思います。理由は、金銭的に余裕はないので生活レベルが下がるのがいやなこと、時間が長期にわたって拘束されること(20年くらいは?)です。自分の人生を全うするのに、子供は必要なのか?と疑問に思うようになりました。まだ子作りしようという話は出てきていませんが、将来の計画について食い違いが起こりそうで不安です。
仕事に打ち込んでいるわけでもないのに、子供に時間やお金を捧げるのが嫌というとなんだか自分に欠陥があるように感じます。私は何かに満たされていないのでしょうか?もともと束縛を感じるのがいやな性格ではありますが・・・。
解決しようと思えば解決できない問題はないと聞きますが、このような目指すライフプランの食い違いも話し合いもしくは自分を見つめることによって解決するんでしょうか?(夫は結婚前から、つくってできないなら仕方ないが、作らないのはありえないと話していました。)
(海さん)
続きを読む