[40]パートナーがいなくても幸せになれるのでしょうか?

<リクエスト>

私は彼氏がいません。好きになれないのです。別に女性が好きというわけでもないです。
彼氏をあまり欲しいとも思わないのです。だから結婚願望もないです。
自力で自由に生きていくのも悪くないと思います。
パートナーシップがなくても幸せになることはできますか?

(ひみつ♪さん)

続きを読む

[39]やっぱり「男はみな若い女が好き」なの?で、どうしたらいいの?

<リクエスト>

年を取ったら夫から捨てられるのではないかと不安です。「男はみな若い女が好き」という考えから抜け出せません。

(ゆうさん)

続きを読む

[38]理想的な人と付き合っていても、気持ちは他に移ってしまうものなの?

<リクエスト>

今一年くらい付き合っている彼がいます。最近他の人にアプローチをされましたが、良い人でしたが先が見えないのでお断りをしました。
今の彼は私の理想にぴったりなので、結婚を考えていますし、私自身、彼しかいないと思っています。
だけどアプローチしてきた人が気になってしまうのは、今の彼に飽きて新鮮さを求めてるということなんでしょうか?
それとも他の彼を好きということなんでしょうか?

(asian_tamさん)

続きを読む

[37]出会った異性とイコール・パートナーには感じられないんだけど・・・。

<リクエスト>

異性として男性を見るとき、この人にとって私は十分ではないと感じるか、この人では私は物足りないと感じるか、どちらかになっている気がします。(現在海外在住で、言葉を主な理由に「十分でない」と感じます)
このバランス感覚の悪さって、なんなんでしょう?

続きを読む

[36]仕事の話を彼とするのは是か非か?

<リクエスト>

あなたの意見が聞きたいと言ってくる男性と、ロマンスを保ったり深めつつ仕事の話をすることって出来るのでしょうか?それとも仕事の話は彼とはしないと割り切った方が賢いのでしょうか?

続きを読む

[35]仕事を大切にしたいカップルがうまく行く秘訣とは?

<リクエスト>

自分も仕事に重きをおいていて、かつ仕事に正義を持ち工夫し続けられる男性を好きになりがちなことと、「穏やかな心の繋がり」は共存出来るのでしょうか。だとすれば、何かコツはありますか?

続きを読む

[34]「男と女の心理学講座」ワークショップテキスト集

2006年9月から2007年1月にかけて東京、名古屋、大阪、福岡でワークショップを開催しました。
開催に先立って参加者の皆さんから「男女関係について聞いてみたいことは?」とリクエストを募り、根本なりの回答を付与してテキストとして纏めました。
印刷したものを当日無料配布させていただきましたが、PDF形式にて公開させていただきます。(もちろん、閲覧は無料です)

様々なテーマに関するご相談を頂きましたので、皆様にも少なからずお役に立つのではないか?と思っています。
ぜひ、ダウンロードしてご覧下さいね。
(↓をクリックしてください)

男と女の心理学講座ワークショップテキスト

※このテキストは無料で配布させていただきますが転載などは予めご連絡下さい。
※このファイルを見るにはAcrobat Readerが必要です。

男と女の心理学