スパイシーな彼とスイートな彼。

私たちの心は誰でも欲張りで、とってもいいものが手に入ったとしても、それでずーっと満足できるわけではないんですね。自分自身が変化し続けないと、必ず飽きて、退屈してしまいます。

「美人は3日で飽きる」

続きを読む

あの失恋から、何を、学びましたか?

今日は趣向を変えて、私自身の話をちょっとしようかと思います。

実は、私が自分を変えよう、癒そう、と思ったきっかけは失恋です。
5年付き合った彼女と別れてから。

当時の私は、寂しがりやな彼女のことを放っておいて、就活とか修士論文の研究とかに没頭していたんですね。就職氷河期と言われていた時代でしたが、こと私の就活はとてもうまく行っていて、色んな人との出会いがすごく面白かったんです。それこそ、学生でなければ話ができないような偉い人とも話ができたりして。要は、一気に世界が広がって舞い上がっていただけなんですけれど。

続きを読む

痛い心に「ふた」をする。

自立的な人、頑張っちゃう人、問題が起こると自分で何とかしなきゃ、と思う人・・・

失恋して辛いとき、悔しいとき、はたまた、どうしていいのか分からないとき、・・・そんな自分が嫌で、何かをまた頑張ってしまう、、、というお話をよくお伺いします。

仕事に意識を向けて頑張った・・・という方もいらっしゃいます。
そして、最近、「資格をがんばって取った」という方に立て続けにお会いしたので、今日はその話題を紹介したいと思います。

続きを読む

[215]結婚前提で付き合い始めたまじめな彼から一方的に別れを告げられました。

<リクエスト>

付き合う時点で結婚前提で交際がスタートしました。お互い性格は似ていて上手くいっていました。しかし、彼との始めてのHが上手くいかなかった後からお互い気まずくなり、彼から「大好きな人と結婚したいから」と突然別れを告げられました。彼は真面目で一生懸命な方で、私も安心して、お互いのことをオープンにできる関係になりつつあったので、突然の別れを受け止めきれません。

(魚くんさん)

続きを読む

振られた彼を取り戻そうとして・・・(3/3)

さて、最後は自己否定。

自分はダメだ、と全否定するところから始まります。
確かに、欠点もあると思います。彼に対して不十分だったし、人として女としてまだまだ未熟な部分もあるでしょう。でも、それはみんな同じなんですよね。完璧な人なんていないわけですから。

続きを読む

[214]同棲中の彼に気持ちを素直に言えないし、嫉妬もしてしまいます。

<リクエスト>

同棲中の彼とのこと。一緒に暮らしてもっと好きになって大切な存在です。ですが、まだ彼に対して自分の気持ちを言えなかったり我慢してしまいます。元々、感情表現が苦手で自分の中で処理しようとしてしまいます。言葉にするのも恥ずかしいし苦手です(特に怒りや寂しいとった感情を)気持ちを出来るだけ抵抗なく表現できるコツってありますか?
あと、よくさっぱりしてそうに見られるのですが実は嫉妬しやすいです。勿論、言葉には出しませんが。彼は昔から私との時間を大切にしてくれる人です。そのせいなのか彼がたまに友達と遊んだりするだけで寂しく思ってしまうんです。同棲する前は友達と遊んでいても全然気にならなったのに。なんか苦しいのでこの感情を何とかしたいです。背景には一緒にいたいと言う気持ちもありますが、以前お互いが休みの時に先に予定を入れたり、帰りが遅いと彼が不機嫌になり寂しい思いをさせてしまったと言うことが何回かあります。それ以降私は気を使うようになってしまいました。これも影響してるんでしょうか?宜しくお願いします。

(YUIさん)

続きを読む

振られた彼を取り戻そうとして・・・(2/3)

先週 に引き続いてお届けしています。

焦りや不安が強いと、目測を誤らせます。
前回の女の子の例って分かり易いでしょう?ほとんどの方は彼女の友だちと同意見だと思うんです。もちろん、彼女だって後から振り返れば自分でもおかしいと気付くわけです。

続きを読む