(本のご感想)どうしたら組織がうまくいくのかというお話も、なるほどと同意するものばかりでした。

Sさんから兄弟姉妹本のご感想をいただきました!ありがとうございます!!
兄弟姉妹本のご購入はこちらからどうぞ!
『「兄弟姉妹の心理学 弟がいる姉はなぜ幸せになれないのか」(WAVE出版)』

先日発売された「兄弟姉妹の心理学」をサンプルで頂きましたので、感想をお送りします。(根本先生のサインが地味に嬉しいロックウーマンです。)

私は女女男男の四人兄弟の二番目です。兄弟皆が問題を抱えている(と私は思って)おり、長年付き合った彼とようやく結婚してもなかなか子供が作れない姉、若くしてデキ婚&離婚してから独り身のまま親に甘える長男弟、彼女に依存し仕事でのトラブルや借金など頼りない次男弟、そしてパートナーシップがひたすらうまくいかず、仕事も続かない次女の私。
親との問題もありますが、こんな兄弟がどうやって出来上がったのか、長年気になっていました。

本を読んでみて、その内容に頷きっぱなしでした。未だにマウンティングをしてくる姉は私に劣等感を持っていたのか。長男弟は問題児の役割を果たしていたのか。歳の離れた次男弟は無価値感、孤独感を持っていたから家族から離れていくのか、と気付かなかったそれぞれの心理に、衝撃を覚えるほどの納得感がありました。時々出てくる母親、父親の話にもこれこれー!と当てはまることがたくさんあり、夢中になって読み進めました。

また、自分や家族だけでなく友人に当てはめて、あの子は一人っ子だからこんな風に親を背負っていたのかとか、あの人は長男だからリーダーの役割だったのか、と考えることも、その人を理解する一歩になりそうです。それを知った上で人と関わることで、潤滑な人間関係を築く手助けになると思います。

特に仕事での人間関係については面白かったです。長女でリーダーかつ犠牲者の先輩、妹で話が脱線していくけど和ませ役の同僚、末っ子で問題児の後輩、それをまとめていた弟っぽい上司。まさしく本に書かれている通りだなと思いました。どうしたら組織がうまくいくのかというお話も、なるほどと同意するものばかりでした。 続きを読む

発売中!「今日こそ自分を甘やかす」(大和書房)~いま幸せを感じられないのは、それは自分に厳しすぎるから~

今日こそ自分を甘やかす(大和書房)

発売日 ‏ : ‎ 2021/12/11
ISBN-10 ‏ : ‎ 4479797580
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4479797586

※電子書籍版も同日発売となります。

※根本裕幸のサイン本屋さんでも購入できます!

[caption

続きを読む

「弟がいる姉は幸せになれない」は本当なの?

本のタイトルを見てざわついた長女も多いはず。その心理について解説すると同時に、意外かもしれませんが、姉×弟って一番ベストな組み合わせなのかも?というお話に言及させていただきます。

新刊のタイトルが発表された際、自立系武闘派長女たちがざわつき、「おい、どないなっとんねん。なあ?」「おい、著者を呼び出してシメたろやないか?」「あいつ、ついに本音を言い出しよったな」などのLINEが丑三つ時に飛び交っていると聞いております。

同時に「は?姉がいる次女やねんけど、全然幸せになられへんのはなんでや?」とか「弟だけやなくて妹もいる姉はどうなんねん?」という、問い合わせなのか脅迫なのか判別しかねるメールも飛んできており、うちのスタッフ陣(姉がいる次女&兄がいる長女)も「そんなことよりうちの場合はどないやねん?」とキレ気味になっております。

もちろん私も自武女の皆さまとの付き合いが長いため、炎上商法などを仕掛けようものならガチで燃やされる危険があるということくらい理解しておりますので、このタイトルを決定した編集者(弟がいる兄)にこの危機的状況を伝えところ死んだふりをされました。(さすがです。)

ということで、そんな弟がいる長女たちの怒りを鎮められるのか、かえって油を注ぐことになるのかは分かりませぬが、言い訳をさせていただければと思う次第です。
続きを読む

兄がいる妹は“夢見る夢子ちゃん”になりやすいのか?~兄がいる妹は2回ハートブレイクを経験する!?~

昨日とあるセミナーに登壇させてもらったのですが、その際に「兄がいる妹」についてのご質問を頂きました。
なかなか面白いテーマだなあ、と思い、本に書いたかどうかの記憶がすでにないのでネタとさせていただこうと思います。

よくカウンセリングなどではその問題の原因として親子関係とか思春期の人間関係などにフォーカスを当てるんですけれど、ある時期からそれだけじゃ説明がつかねぇな、と思うことが増えまして、「そうか。それはお姉ちゃんとの関係が原因すね」みたいに兄弟姉妹を考慮に入れると筋が通ってくるケースがたくさんあることに気付きました。

それでこの本を書くに至ったわけです。

「兄弟姉妹の心理学 弟がいる姉はなぜ幸せになれないのか」(WAVE出版)

それで色々と考察を広げて行きますとパートナーシップでもビジネスでもきょうだいとの関係が大きな影響を与えてるんだなあ、ということが分かってきたんです。

例えば、あるチームの問題をそのトップの方から相談されたことがあるんです。
組織が大きくなるにつれてそのチーム内での主導権争いが激しくなり、チームが分裂しそうだ、という問題でした。
続きを読む

(嬉しいご報告)明日は彼とのご飯ですが、素の自分で向き合います。 もう、ロックマンメーカーは卒業します。

Sさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
「無価値感ワークショップ」のDVDご購入はこちらからどうぞ!
『動画配信/DVD:「無価値感を癒して今の自分に自信を持つためのワークショップ」』

6月の無価値観ワークショップに参加させていただきましたSです。
遅ればせながら、その後の変化についてご報告させていただきます。

ワークショップの2か月後、習い事の先輩の紹介で男性と知り合いました!!
ですが、怖くなって彼と距離を取ろうとしてしまったのです。。。
その後、私がお誘いしてデートしたものの、彼はロックマンと化していました(泣)
いてもたってもいられなくなって「決められない人」本を読んでワークに励んだところ、なんと、明日彼とご飯に行くことになりました(←今ココ)

今ココになるまでの間、ふと、お恨み帳を書いてみようと思いました。
母親はクソババア、姉はクソ野郎、ずっと私を虐めてきた友達はクソと表現。具体的なエピソードや当時の感情が生々しくよみがえってきて、文字通りの死ね死ね団と化しています。

書くごとに目の上のたん瘤が取れて、私は本来、まっすぐで、正直で、思ったことを即やってしまう子だったんだな、と思い出しました。

また、自分の中の「年の近い人たちと上手くいかない」問題の原因もわかりました。私の弱さや意見を否定していた母親に従って、自分自身がその人たちの弱さを否定していたからでした。

明日は彼とのご飯ですが、素の自分で向き合います。
もう、ロックマンメーカーは卒業します。

でも、根本さんにはお世話になり続けます(^^)
またアフタヌーンティーにも参加したいですし、お弟子さん制度にも興味があります。

そして当日にいろいろなお菓子を準備してくださったスタッフさん、本当にありがとうございました。ワークショップはイメージワークが多く、頭も心もすごーく疲れたのですが、糖分と塩分を両方取れるラインナップにすごく助けられました。

ほかにも色々と変化があったのですが、書くとさらに長くなってしまうのでこの辺で…。
またどうぞよろしくお願いいたします。 ペコリ(_ _)
(Sさん)

セミナー動画:「嫉妬する人も嫉妬される人も嫉妬心と徹底的に向き合って仲良くなるワークショップ~嫉妬は敵じゃない!あなたの魅力を教えてくれる味方なんだ!~」

嫉妬本をベースに、嫉妬について徹底的に向き合って、嫉妬を克服し、嫉妬は悪いもんじゃない!いいもんなんだ!と胸を張って言えるようになることを目的としたワークショップです。

「嫉妬深いなあ」と感じる、そんな情熱的な人生を生きる皆様にとってとても大切なワークショップになるでしょう。

続きを読む

(ご感想)自分がいかに罪悪感で一杯で自分イジメをしていたか、それ故に愛を受け取れなかった事がわかりました。

Cさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
ご感想の2つの元ネタはこちらです。
「被害者意識から抜け出すにはどんなことをすればよいのか?~被害者をやめるにはめっちゃ覚悟がいるんですよ~」
「感性が豊かな人って女性性も豊かだし感情のコミュニケーションが得意だからルーティンワークとかきちんとしなきゃいけない仕事って向かないんだよね。」

「被害者意識を捨てる覚悟」と「女性性が豊かな人の仕事選び」の2本を読んで。

 いつもありがとうございます(クローバー)
 これらの記事を読んでから自宅にあった先生の「罪悪感」本を読みました。自分がいかに罪悪感で一杯で自分イジメをしていたか、それ故に愛を受け取れなかった事がわかりました。 何年か待ってくれていたであろう彼にも、今回こうして私の愚かな行いを止めてくれた事にも感謝しています。
 何となくできている感もあり、子ども達も可愛く続けてきた現在の仕事もお堅く、窮屈な感じもしており自分に相当負担がかかっていたんですね。
 家では家族に総ツッコミされるボケを定期的にかまし、愛されている自分と職場の自分では別人だと感じていました。
 
 記事と本を読んで自分がどんな状態だったのかわかった今、落ち着いています。誰かにカウンセリングをしてもらいたいと慌てふためいておりました。(にっこり)タイムリーなお話しを本当にありがとうございました(泣)
 さて、これから何をしていこうか?陶芸でもしようかしら?色々とやってみます。
(Cさん)