セミナー動画:「嫉妬って何?嫉妬ってどうしたらなくなるの?嫉妬とどうしたらうまく付き合えるの?」講演会&質問会



2022/4/14発売のこちらの嫉妬本「つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本」(学研プラス)の発売を記念して講演会をして質問会をしたのですが、なんと動画配信なら1,650円という採算を一切考えてない価格で販売しておりますっ!

嫉妬本の表紙はこちら。

今回は出版社さんの計らいで発売日よりも早く本が手元に届きましたのでこの日は「先行販売会」を兼ねて開催。
そして、講演会だけでなく、皆さんからの嫉妬についてお答えする質問会も合わせて行いました!

◎講演会

嫉妬本をベースに私の方からあれやこれやとお話しさせていただきます。
・嫉妬ってどうして生まれてくるの?
・嫉妬したくないのにどうして嫉妬しちゃうの?
・嫉妬とどう付き合ったらいいの?
・いつも嫉妬されるんだけど何で?
・他人からの理不尽な攻撃は嫉妬なの?
・嫉妬が自分の価値や魅力や可能性を教えてくれるって本当?
・嫉妬の活かし方なんてあるの?

この本では嫉妬との向き合い方をライト版と本格版の大きく2種類に分けて18個くらいお伝えしているのですが、そうした嫉妬との上手な向き合い方をお伝えして、

「もう嫉妬なんて怖くねえぜ!」
「嫉妬したって平気だもん!」
「これなら嫉妬とうまく付き合えそうだぜ!」

という風に、嫉妬に対するネガティブなイメージを刷新したいと企んでいるんです。

もちろん、嫉妬は気持ちの良い感情じゃないどころかひどく惨めでイヤな感情なんですけど、それは嫉妬を否定して感じないように目を背けているからです。
嫉妬の特徴をあれこれ調べていくと「あれ?自分にないものには嫉妬しないやん!」「自分が手に入れられるものにしか嫉妬って起きひんやん!」「もしかして、嫉妬って自分の進むべき方向性を示してくれるもの!?」などとびっくりするような発見がありました。

そんな嫉妬の心理学をあれこれ語らせていただきたいと思います!!

◎質問会

そうは言ったって・・・よく分からん。
頭では理解できたけど・・・実際はムズい。

そう感じられる方も多いと思います。

「実際、こういうケースはどうなのよ!」と胸倉掴んで問いただしたい情熱をお持ちの方もわんさかいらっしゃると思います。

そんな皆様の「嫉妬しちゃう」&「嫉妬されちゃう」疑問にお答えする質問会の内容を動画にしました。

皆様から当日頂いた質問に根本が回答を寄せております。

本の内容をより深く理解することにも役立ちますが、「嫉妬」という感情に向き合うヒントとして活用ください!


嫉妬という感情、嫉妬心と向き合うのはけっこう勇気が要るかもしれません。
嫌な感情だから認めたくないし、苦しいし、惨めだし、すごく自分のこと嫌いになるし。

そこを一歩踏み込むと無価値感、劣等感、自己否定、競争心、罪悪感、独占欲、怖れ・不安などの感情が動いていることがよく見えてきます。
そうすると嫉妬が入り口だったけど、本当に向き合うべきは無価値感や劣等感などであることに気付かされます。

そしたら、どうしたらいいのかもまた見えてきます。

もっと自分を認めあげたらええんやな、とか、もっと自分軸を確立したらええんやな、とか、人に助けを求めたらいいのか、とか。

でも、そもそも嫉妬心って自分にとって大切なもの、欲しいものにしか反応しないんですよね。
興味がなかったり、どうでもいいものに対して私たちは嫉妬しません。

ということは嫉妬心って自分にとって何が大切か?何を求めているのか?を教えてくれる感情とも言えるんです。

しかも、私たちってそもそも手に入らないことが分かっていることを求めたりはしません。
だから、嫉妬するってことは、自分がそれを手に入れられることを知っているからなんです。

そこに素直になってもっと自分を信頼することができればいいってことなんです。
つまり、嫉妬は究極「もっと自分のことを信じてやれよ」というメッセージを運んでくれてるのかもしれません。

そんな嫉妬の心理をネガティブな方向ではなく、ポジティブに解説していきたいと思います。

そもそも嫉妬するのは情熱的でこの人生を思い切り謳歌したいからこそ生まれてくる感情です。
ぜひ、嫉妬心と仲良くなって嫉妬とうまく付き合える方法を学んでください!

【サンプル動画】

※セミナーの冒頭から20分57秒をノーカットで視聴できます!

【購入のご案内】

この動画はLTCの岩橋隆盛氏からのご案内となります。
アクセス用のIDとパスワードを入金確認後にメールにてお届けします。

料金:1,650円(税込み)


あわせて読みたい