いい夫婦の日に贈る最強のアファメーション!「わたし、かわいいから」。


悟りってのはそこに起こる事象をすべて受け入れていくことですが、素直な自分をすべて受け入れていく言葉がこれ。
そして、その言葉を唱えることそのものが自分軸かつ自己肯定感になるのです。
ほんとは簡単なんですな。

根本さんこんにちは。
離婚別居問題に約2年、根本さんブログに出会って1年強、現実逃避しながらも時々自分に向き合って、自分を大切にして変わった!変わったこといっぱいあると実感することもあります。
自分を責めていた日々からは脱却したし、離婚を言い続ける彼が望んでいるならもう離婚してもいいかなと思うんで。
が!会って話をすると楽しいから好きだなって気持ちがわきあがり、いつかまた笑いあえるかもと楽天的になり、そうするとその後電話やメールでそっけないとコントロールしようとする心がまた芽生えてしまい、
さらに感情がコントロールできなくなり嫌われるとわかっているような嫌味をいったり詮索したり自分を卑下したりめんどくさい女の行動となり、自己嫌悪に陥ってしまいます。
頭に血が上ると地に足がつかなくなる感覚、自分軸だったのが突然他人軸に変わってしまう嫌な感覚にはいります。
友人や家族に対してはだいぶコントロール癖は抜けたのですが、彼に対してはどうしてもかわいい女になれなくて卑屈な女になってしまうし、ああ嫌われていく~てことやってしまいます。嫌われたくてやっているかのようです。
彼といるときの私が一番嫌なんです。彼に会うのがストレスなんです。悪いところを指摘しつづけられるのも苦しいのです。離婚の話し合いだって離婚離婚言われるだけでもうストレス!!て思いが最近爆発しています!
根本さん、2年たってまだこんな状態です。こんな私が今取り組むことってなんでしょうか。。
(Rさん)

続きを読む

8刷決定!!「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)

・8刷が決まりました。これで3万部突破です!皆さま、ありがとうございます。現実感は全くありません!笑(11/6)
・電子書籍:kindle版も発売になりました。下記のアマゾンへのリンクからお買い求めいただけます!

Read more

女性として魅力的になったら変質者が来てしまいました(涙)


女性としての魅力に限らず、成長してステージがあがるとなぜかトラブルに見舞われることが少なくありません。
逆に、「え?そんなことが起こるの?」という時には、自分がめっちゃ成長した証として捉えてよいのです。

根本先生、こんにちは。以前ブログとセラピスト向けの講座でお世話になりましたYです。
私も魅力アップにチャレンジ中で「自分の魅力を全開にするのはどうしたらいいんでしょう???」の記事に飛びつきました。私は雑魚虫くんがちらほらが現れ始めており、喜んでいたんです。が、なんと大物ではなく変質者が来てしまいました(泣)
無事に事なきを得たものの、セラピストの仕事中、腕を掴まれ股間に私の手を持ってかれそうになり「もぅ魅力閉じたい…無くていい…」と凹みました。
でも以前から根本先生は、変な人が寄ってくるのは「魅力を受け取り切れてないから」と仰っていますし、諦めたらイカンと思う一方で、リスクも取るつもりでと言っても、こんなことが続くと精神的に持たない気がします。

確かに、この変質者が現れる前は「どうせキレイになっても変な奴しか来ない」「私にセクハラするモノ好きなんかいねーし」とどこかまだぬぐい切れず、男性相手の接客でも危機感ゼロで防犯はしていなかった。
「セラピストとしての私」以外には興味を持たれないから大丈夫と。それに「キモイんだよ!!」って平気で殴ったり、追い返せると思っていましたが、実際はあれ?私こんなに弱かったっけ?と驚くほど怖かった?怖くなっちゃった?

で、今振り返ってみて私の足りない脳みそで考えた最大の可能性(こじつけ)として、もしかして、ちゃんと女性性も上がって魅力も出ているのに、自分が一番自分自身を女性扱いしないで自分を危険にさらしていたってことなんでしょうか?
「どうせキレイになっても変な奴しか来ない」「私にセクハラするモノ好きなんかいないし」は、ある意味叶ったってことですか?変な奴は来たし、魅力がアップしてるから「私にセクハラするもの好き」が現れた、という事ですか?

もしかしてこの出来事は、もう毅然とした態度で「NO」を言えるようになりなさいよ~という私の課題なのでしょうか?(実はセラピストの講座でもお客様との距離について根本さんから「きちんと線引きを」とアドバイスをいただいていました。)だとしたらこの平和主義者にNoを言う勇気を持つお言葉をいただけませんか?
(Yさん)

続きを読む

お金がなくてセミナーに行けない私はどうしたらいいのでしょう?


「お金」という呪縛を解き放つには、意識を変えていくことがお勧めです。
「お金」を行動の理由にしないために、イメージワークや実践方法をお伝えしています。

根本さんこんにちは。セミナーに行きたくて申し込んでいますがまだ1度しか行けていません。
今日はこのことで質問です。ネタにしていただければ幸いです。
セミナーに行きたいのですが、お金が高くて行けません。
日々ブログを拝見していて申し込みたいと思いますが金額を見て固まります。子が小さく私は無収入、夫の稼ぎ22万円で暮らしています。
訳あって自分の貯金はありません。心理学的に「本気で行きたいと思ってないから」なんだというのは理解できます。
でも2万のセミナーに行く理由を夫に説明しても納得してもらえません。宗教か自己啓発セミナーと勘違いされ反対されました。
でも夫に黙って行く金も時間もありません。こういう私はどうしたらよいのでしょうか。武闘派のお姉さま方にはふがいない、情けないと叱られそうですが、私だって働けるなら働いて自分の金でセミナーに行きたいです。
(Mさん)

続きを読む

「本当は○○した方がいいのに、私は△△だ」は自己否定に他なりません。


芸術家の方はもちろんですけど、そうじゃない人も心との付き合い方がものすごく大事なのはご存知の通り。
力で押さえつけるのではなく、心と対話したり、上手に付き合う方法を試行錯誤していきたいところですよね。

根本さんこんにちは!
東京在住根本さんファン歴10年弱の者です。
blog日々拝読してて以外にも?私と同じ芸術系の方が多くいらっしゃるようで嬉しい驚きです。
それでそれに纏わるリクエストをお願いしたいです。
「淋しさを人に向けるのではなく創作に注ぐには?」
私は寂しがり屋でおしゃべりでついついエネルギーを創作より人に向けてしまいます。
かまってちゃんですね笑
最近自分と似た友人が出来、ようやく自分を客観視できたといいますか…バイタリティーが半端ない友人は仕事もバリバリしながらセックスに恋にとあっちもこっちもお盛んです笑
あっけらかんとしてるのですが、でもどこか寂しそうで、余計なお世話なのですが「そのエネルギー、創作の方に(作家仲間です)に数パーセント注ぐだけで、結果的に人間関係のリターンも大きいのでは…?」と思ってハタと気がつきました。
それは私にこそ言えること!(ま、私は彼女ほどのバイタリティーはないので、尚更なんです)おしゃべりばかりの才能のないかまってちゃんより、才能あって実績もあるのに満たされてて人の話を聞く余裕のある人の方が魅力的ですよね笑
わかってるんです頭では笑 でも…言うは易し行うは難しです。

根本先生にぴしゃっと一喝していただけたらこれ幸いとリクエストさせて頂きました!
(Mさん)

続きを読む

前ばかり見てないで時には振り返ることも重要ですぜ。


武闘派と呼ばれる方々は常に馬車馬の如く前に進むことしか考えていません。
ほんとは「飛車」なのに「香車」だと思い込んでるかの如く。
一旦、振り返って自己肯定し、そして、断捨離をして、新たなステージを楽しみましょう。

毎日ブログ楽しみにしております。
時間や、エネルギーのコントロール方法について質問です。
私は仕事をしている子持ちの主婦です。
以前、夫婦仲(レスや不倫)で根本さんには大変お世話になり、女性性を受け入れる事ができたり、夫婦仲が改善したりと大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
数年経ち、仕事の面でだんだんと役割が増えてきて、仕事は縁が大切と来るもの拒まず状態が続いた結果、家庭との両立の難しさに直面しました。
結果、根本さんにお世話になって旦那さんとラブラブになったのに、今はまた根本さんに出会う前のようになってきてしまいました。完全にレスだし、イライラが止まりません。
仕事も好きだったし、のめり込みたいのに、だんだん疲れてきました。自分には能力がないんだろう、とか、適当にやった方が楽なのでは、と後ろ向き。喉がつかえる感じがとれなかったり終始だるかったり。
子供にももっと私が家庭を優先させたら、自分に余裕があったらこんなに怒らなくてもいいのかもしれない、と自分を責めざるを得ない状況。
毎日時間に追われる感覚で、何をしても充足感がありません。
以前ブログで「あなたにとって豊かさとは?」という言葉をみて、今の私にとっての豊かさとは仕事も家族との関係も主婦仕事も、一つ一つ楽しむ時間を持てることだと思いました。
お金と一緒で、自分の時間やエネルギーも使い方次第で増えたり減ったりするのでは、と救いを求めての投稿です。
全部、やりきりたいと思うこと自体、無理なことなのでしょうか?
(Yさん)

続きを読む

もっと早く・若い年齢でこういった心理学の世界に出会っていたらな、と思っちゃうんです。


若い年齢で出会っていたら、今と同じように感じていたでしょうか?
出会った今がベストだし、だからこそ、腑に落ちると思うんですよね。

根本様

いつもメルマガ楽しみにしています。

根本さんやカウンセリングサービスに属されているカウンセラーさんたちのブログを参考にしたり、カウンセリングを受けるうちに、これまでの自分と随分変わってきているな、と感じています。

しかし、思う事があるのです。

もっと早く・若い年齢でこういった心理学の世界に出会っていたらな、と。

最近は、随分心が楽になり、自分でも大きな変化を感じています。

でも、あ~、もっと何年も前から今の心理状態でいられたなら、あの選択はしなかったな、あの選択によって被ったネガティブな出来事は経験せずに済んだのにな、とか、

今なら前よりもっと異性と上手に関わることが出来るだろう、でも、年を取ってしまったな、なんて思ってしまうのです。

数年に渡り根本さんのブログを読んでいると、私がこう言ったら根本さんはこう言うんだろうな、と思い浮かべられる時があるのですが(笑)、上記思いに対しては、根本さんならどんな回答をするのか見当がつかなかったのでリクエストします。
(Kさん)

続きを読む