<リクエスト>
いつも拝見させて頂いています。もう締め切っておられるかもしれませんが…^^;よろしくお願いします。
依存→自立→相互依存 というのがありますが、自立から相互依存に向かう時、自分もレベルアップしつつ、どのようにパートナーをリードしていけばよいのでしょうか。
相手が相変わらず超自立的な時に、その痛みを理解し寄り添おうとすると、また自立と依存の関係に引き戻されるような気がするのですが。
また、自らの目標に向かい歩みながらも、たまには甘えたいと思うのですが、それは許してくれないようです。
恐らくこのHPを読んでいる方のパートナーは、自立や相互依存など考えた事もないケースが多いと思うのですが、そのような相手を、自分が手を引きリードして、より幸せな関係を築く方法はありますか。相手を変えるのは難しく、自分が変わることが大事というのは分かります。依存だけでも自立だけでも嫌なので変わりたいと願っていますが、それにはパートナーの変化も必要ではないでしょうか。
(meiさん)
続きを読む
<リクエスト>
エッチの途中で「いやだ」と言ったのにやめてくれなかったことが許せません。その後なんとなくエッチするのがいやになりました。1年くらいセックスレスです。なんか屈辱的でした。無神経で一人で調子にのったような彼の行動を思い出すと吐き気がします。ただ、今はエッチしていないので、そのことを思い出さず平和な日々です。(彼には体調が悪いと話してあります。)
許せる日がきますか?
(松ぼっくりさん)
続きを読む
<リクエスト>
彼とケンカして別れ話になったところ、彼が「死ぬ」っていいました。だから別れませんでした。別れ話で相手が「死ぬ」と言ってしまう場合、本当に死ぬかもしれない場合、どうすればいいでしょうか?
(彼は自殺で大切な人をなくしたことがあります)
(かすみさん)
続きを読む
たとえば、子ども時代、共働きの両親で、一人で過ごすことが多く、とても寂しかったとします。
そして、大人になり、親も丸くなり、経済力も付いて自由に使えるお金が増えると、家がたまらなく居心地いいものになっていきます。
そうして、子ども時代の“寂しさマインド”を満たそうとしている姿をよく見かけるんです。
悪いんじゃないですよ。今、過去を満たせるってのは幸せなことなんです。
でも、多方面で問題が・・・出てきちゃうんですよね。
だから、ある程度満たされたと思ったら、その世界から、抜け出したいところなんです。
でも、今が気持ちよすぎて、なかなか・・・それが・・・むずかしい・・・。
そんなお話をよく伺います。
続きを読む
<リクエスト>
いわゆる「ダメ男」っているのでしょうか??妹が付き合っている人が両親にダメだしされていて、応援するべきか悩んでいます。
転職を2回している→根気がない
いい歳なのに貯金がない→計画性がない
趣味にお金をかけるのがやめられない→我慢がきかない浪費家
と言われ、「人は変わらないからこの先結婚まで考える相手なのかどうか考えたほうがいい。結婚は生活であって、お金の使い方をきちんとする人でないと生活が破綻する。」と言われたそうです。今はその人も働いているし、その人のよい面をきちんと見ていれば問題はないような気もしますが、両親の言っていることもわかります。幸せは自分の心の持ちようなんでしょうが、なんとかなると思っている妹は現実が見えていないだけなのでしょうか?
(こんさん)
続きを読む
<リクエスト>
根本さん、こんにちは。
いつも興味深く読ませてもらっています。
数年前から片思いで忘れられない人がいます。
同じ職場で同じ仕事に取り組んでいた上司で、生き方や考え方も似た所が多く、惹かれてしまいました。
告白して一度はふられ、その後私にも彼氏ができ、やっぱり上司とは合わないんだ、良かったと思った時期もありました。
でも今また一人になって、年齢的にも結婚の焦りもあり...まだ独身という上司が再び気になってしまっています。
上司は私のことを一人の部下としてしか見ていない様子。でも諦めきれなくて苦しいです。どうしたらいいのでしょうか?
(紫陽花さん)
続きを読む
<リクエスト>
彼に仕事の愚痴を聞いてもらったり、イライラして攻撃的になってしまうことがたまにあります。職場などでは隠すことですが、彼の前でも同じようにいい面だけを見せようとするのは疲れてしまうし、無理せず自然な自分でいられることがありがたいです。・・・が、彼にも余裕がなかったりすると、そういう私の言動で、彼が知らない間にストレスを貯めてしまうようです。
(彼は自分がストレスでギリギリな状態にならないと、自分がストレスフル状態だと気づかないようですが)私がそういう彼のことを察して自分を抑えればよいのでしょうが、「抑える」(我慢する)ということに抵抗を感じます。(私は彼と逆で、自分のストレスに敏感で、我慢してためて対処しきれなくなるのが怖いです。)スポーツや友達など発散する場がないわけではありませんが、たまの趣味より彼のほうが顔を合わす頻度が高いので追いつかない感じです。
出しすぎると彼にストレスが、抑えると私のストレスが・・・という状態をどうにかできるでしょうか?
(はなさん)
続きを読む