オンラインセミナー:4/16(木)20:00-22:00 恋愛講座「野良猫男子&ロックマン氏を研究する会」

100名近い方が参加した先日(4/4)に開催したオンライン恋愛講座で「どんなテーマがいい?」とアンケートを取ったら、2着「セクシャリティ」に2馬身ほど差をつけてゴールに飛び込んだのがこのテーマ。(あ、意味分かる?それだけ圧勝したってことね!)

ということで、皆さまからのリクエストにお答えして「野良猫男子&ロックマン氏研究会」を開催いたします。

まあ、ふだんのブログでもその登場回数を見れば圧倒的なのですが、要するにうちの読者のほとんどが「野良猫男子」もしくは「ロックマン氏」を追いかけていらっしゃるんですね。

ええ、ほんとに好きねえ・・・(縁側で茶をすすりながら)

でも、しょうがないですもんね。好きになったものは。
やはり武闘派というのは、困難な道を好み、難関辛苦を乗り越えてこそ喜びがある!という方々ですものね。

・・・とはいえ、ここまでの文章って、ほんとふだんから私のブログを読んでくださってる方じゃないと分からない「専門用語」(内輪ネタ)で埋め尽くされてますね・・・(笑)

まあ、いいや。そういう企画だもの。今回は。

ということで、今回は平日夜、ふつうなら「ハナモク」と呼ばれている日に自宅にこもって恋愛講座でも受講してくださいませ。
もちろん、飲みながら受講してもらっても大丈夫ですよ(笑)

オンラインセミナーですからね。
お風呂入って、メイク落として、缶ビールをぷしゅーっと言わせて、柿ピーをぼりぼり食いながらでも受講できます。

何をするか?
続きを読む

セミナー動画:『私の幸せを阻む「罪悪感」を「愛」で癒して「私」を自由に解放するワークショップ』

「私は私をゆるします。
私は無罪です。
私の罪はすべてゆるされました。
私は牢屋の扉を開け放ち、自由に空を飛び回ることができます。
私は私を愛します。
私はもう無罪です。」

罪悪感本の155ページで紹介している「無罪宣言」と名付けたアファメーションです。

「もし、あなたが幸せでないのならばそこに罪悪感がある」と心理学では言われるほど重要な感情である罪悪感。
意識できるものもありますが、そのほとんどが潜在意識の中で暗躍し「自分を幸せにしないように」現実を作り出し、意識をコントロールし、感情を動かします。

カウンセラーとして20年間、様々なケースと向き合ってきた結果、罪悪感が私たちに及ぼす影響は甚大であることに事あるごとに気付かされてきました。
大げさに言えば、その罪悪感をどう癒すか?ということに私の頭は常にフル回転してきたようなものかもしれません。

その罪悪感について2019年に書籍として発売しましたが(お陰様で売り上げ好調です)、その内容を包括した上で、さらに深く、濃く扱っていくのが今回のワークショップです。
続きを読む

セミナー動画:心理学講座『自立を手放して相互依存のステージへ~「ひとりで生きる」からの脱却~』

私のブログや本をお読みの皆様は基本「自立」されている方ばかりでして、中には「超自立」な方もいらっしゃるわけです。
また、そんな「自立」しているパートナーや上司との関係に行き詰っている方もいらっしゃるかもしれません。

「自立」というのはポジティブな面とネガティブの面の両方を持っていて、問題になるのはやはりネガティブな側面です。

依存時代に傷つき、もう二度と傷つきたくないと自立したわけですから、様々な問題を抱えることになります。

<自立の問題>
・比較と競争
・正しさの争い
・攻撃性
・自己中心的(真実ではない自分軸)
・他人軸
・コントロール(自分の思い通りにしたい)
・抱え込み症候群
・観念に縛られる(不自由さ)
・感情が感じられない(喜びも楽しみも感じられない)
・不信感
・罪悪感、無力感
・孤独感、分離感
・思考の罠にハマる(感情が感じられない)
・受け取れない
・(真実ではない)与えること
・犠牲と補償行為
・燃え尽き症候群(デッドゾーン)
・死の誘惑
続きを読む

夜の瞑想会は、あれこれしゃべるので、むしろ「座談会&瞑想会」と改名した方がいいと思いました!(皆さんからの感想付)

昨夜2回目の「自分とつながる瞑想会」を開催しました。
先週の1回目、そして、恋愛講座とオンラインならではのセミナーを構築してきまして、少し慣れてきたようです。

アンケートにも書いてくださった方もいらっしゃいますが、今回は「座談会&瞑想会」という感じでした。

皆さんの様子をいろいろとお聞きしたくてチャットを使って教えて頂いて、すっごい勉強になりました。
今の社会に対して「不安」というのもあるけれど、でも、ある意味それ以上に「ヒマで退屈」だし、「人とつながれなくて寂しい」と感じている方が多いんだなあ、と。

そりゃそうですよね。一人暮らしの方なんかは特にね。外で友達と気軽に会うってわけにもいきませんし、なんせ、多くの女子はしゃべることがものすごく大事ですから、その機会が奪われるとなると、それはそれは寂しくなると思います。

また、「ちゃんとしなきゃ!」と思っている方もやっぱり多いなあ、と気付きましたね。
「職場で『ちゃんとする競争』が起きてます」というコメントもありましたが、「私は大丈夫よ!元気よ!前向きだよ!全然怖くないよ!」と頑張っている方も多いのかもしれませんね。
不安やネガティブな思いを抱いている姿を周りの人に見せちゃいけない!と前向きに頑張ってる方が多いんだな、と。
もちろん、そういう風に振る舞うことが悪いわけではないのですが、どこかでちゃんと「ガス抜き」できる場所を自分のために作ってあげてほしいな、と思うんです。
なので、ちょっと素直な気持ちを吐き出してみる時間も作りました。瞑想会だけど、ワーク(実習)付(笑)。

良かったらカウンセリングも気軽に使ってください。
今、お弟子さんたちがけっこうモニター募集という形で無料でやってますんで。(やってない人もいるのであれこれ漁ってみてください)
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/34276
続きを読む

【2回受講できるオンラインセミナー】4/11(土)&4/19(日)ワークショップ「『いい人』をやめて自分らしく生きる方法~いい加減、その生き方変えてみたいと思いませんか?~」

昨今の状況を鑑みまして、会場での開催を取りやめ、オンラインセミナーとして、4/11、4/19の2回13:00-16:00にてお届けすることにしました。
で、今回は1回のお申込みで2回(両方)受講してもOK!という新ルールを作ってみました。
『1回3時間のワークショップを受けただけで「いい人」をやめられるのだろうか?』という疑問はかねてからあり(だから、始めは連続講座にしようと思っていました)、ならば、この自粛ムードの中、2回受講できるようにしちゃったらいいんじゃね?と思いつきました。(どうせヒマだろう、と思いまして(笑))
また、突然何かしらの用事ができたり、寝坊したり、忘れていたりしても、2回あったら確実に受講して頂けるよね?と思いました。
さらに・・・このご時世、ひとりで過ごすのはヒマすぎる、不安になる、という皆さんのために少しでも「つながり」を感じられる場所、「居場所」を感じられるところを提供したいと思いました。

セミナーの内容については2回ともまったく同じということはありません(できません)ので、その点でも楽しみにしてくださったら嬉しいです。


「ちゃんとしなきゃ」
「きちんとしてなきゃいけない」
「つい、いい人をしてしまう」
「ずっと優等生をやってきた」
「いい子ちゃんなところがなかなか抜けない」
「怒ることが苦手で、つい我慢してしまう」
「相手に迷惑をかけてはいけないと思うことが多い」
「なんか自分は損な役回りばかりしていると思う」
「自分を差し置いて誰かを優先してしまうことが多いかも」

そんな思いを感じていませんか?そんな方々をこのセミナーでは「いい人」と呼んでいます。

さらには、
「それなりに幸せだけど・・・」
「今の状況は幸せなはずだけど・・・」
なんて思いを抱いていませんか?
その「・・・」の先にはどんな言葉が入るのでしょう?

「新しいチャレンジをしたいけれど、怖くて一歩が踏み出せない。」
「つい無難な道を選んでしまってきた。」
「冒険するのが怖いけれど、今の状況には満足してないと思う。」
「今の状況も悪くないけれど、このまま一生を終えるのは嫌だ。」

もしかしたら、そんな思いをずーっと抱えてこられたのかもしれません。
続きを読む

オンラインで昼夜2本立てで恋愛講座をやったら、カオスになったけど面白くて楽しかった件。みんな、つながってるね!

オンラインで開催した恋愛講座(昼夜2部構成)。
たぶん、安かった&ヒマな人が多かった、という理由で、オンラインにも関わらず満席になってしまいました(汗)
ありがとうございます!

今回は「与える(愛する)/受け取る(愛させる)」と「親密感への怖れを癒す」という2つのテーマで昼夜お届けしました。

続きを読む

初の『夜の瞑想会』大盛況でした。調子にのって4/6,4/10にも開催します!

きっとコロナちゃん騒動がなければ実現することもなかったであろう「自分とつながる夜の瞑想会」。
今だからできること、を探していてふと思いついた企画でした。

20人くらい集まってくれたら御の字だ~♪と思って募集をかけたら、あれよあれよという間にたくさんの方が集まってくださいました。

続きを読む