ライフワーク2DAYSセミナーをしてきました!



この2日間はライフワーク2DAYSセミナーを神楽坂のセミナールームにて開催しておりました。

リトリートセミナーに参加された方を対象として不定期開催してるライフワークセミナー。ライフワークの実現には時間がかかると思っているので、セミナーが終わっても毎月グルコンをしたり、半年に1回今日のようなセミナーをしたりしています。

レクチャーをしたり、

グループセッションをしたり、

個人セッション(グループセラピー)をしたり、濃厚な2日間でした。

今回は、流れとしては「慢性的な問題を手放す」がテーマになった2日間でした。何度も何度も繰り返される問題の裏に潜む心理的なパターンで、問題が起こる度に「またこれか・・・」ウンザリしてしまうのが、慢性的な問題。そこには家族との葛藤から、自己否定、罪悪感、親密感への怖れなど様々なものがあり、それを手放しまくりました。

頭ではわかっているし、自分なりに取り組んできたのだけど、こびりついて落ちない汚れのように心の中に引っ掛かっているもので、向き合うのも勇気がいるし、手放すことには想像以上の怖れや葛藤が動きます。

リトリートセミナーも、ライフワークセミナーも経験しているメンバーなので、かなり深いところまで入れたような気がします。参加者もへとへとになってましたが、私も相当エネルギーを使いましたので、その夜は腑抜けになってました(笑)

一方、お楽しみにも事欠かないのがこのセミナーで、焼肉でファイアーしたり、

ライオンのごとく肉に食らいついたり、

今回参加できなかった同志からの差し入れにかぶりついたりしてました。

お弁当はいつもお世話になってる神楽坂のE-toさんのお弁当。

ちょうどお誕生日の子がいたのでケーキを用意してお祝いしました。

セミナーを彩るお花はいつもお世話になってる花豊さん。

素敵な2日間でした。皆さん、ありがとう!!

あわせて読みたい