大阪での「罪悪感」をテーマにしたワークショップ。
事前にネタを決めておくのではなく、その場で作るプロセス指向セッション。
相棒の隆盛くんがブログにまとめてくれました。
思い切りネタバレだけど、たぶん、同じセミナーは2度とできないからいいか。
大阪での「罪悪感」をテーマにしたワークショップ。
事前にネタを決めておくのではなく、その場で作るプロセス指向セッション。
相棒の隆盛くんがブログにまとめてくれました。
思い切りネタバレだけど、たぶん、同じセミナーは2度とできないからいいか。
※東京、大阪、名古屋(zoom)での開催は終了しました。ありがとうございます!
※受付が混乱することが予想されますので消費税分はサービスしまして10,000円ぽっきりでの開催にします!(8/29)
武闘派女子の集会とも言える恋愛講座。
アンケートや参加された方々から頂くメッセージには「こんなきれいな人が悩んでるとは信じられない」「素敵な人ばかりなのに自分と同じ悩みを持っていて安心した」などの言葉が躍ります。
そして、皆さんをお迎えする私もどうして皆さんが幸せな恋や結婚ができないのかが本当に不思議なのです。
だって魅力的でしょう?
ほんと一生懸命、女を磨いているでしょう?
あれこれ考えて彼のために人のために行動しているでしょう?
その感受性の豊かさを発揮して相手のことを色々と考えてあげているでしょう?
センスだって、知識だって、抜群でしょう?
・・・と言う話をされて「いや、自分では頑張ってるつもりですけど、でも、他の人の方がもっと頑張ってると思うんです。私なんてとてもとても」と謙遜ではなく、本気でそう思っているのであれば、それが問題かもしれません。もっと受け取っていいんですけどね。
また、この話をして「そうなのよ!そうなの!めっちゃ頑張ってるの!なのになぜ?どうして?教えて!」と迫って来る女子は、お願いだから5メートル以内に近付かないでください(笑)
今回はそうした「裏の心理」についてお話したいと思います。
続きを読む
「自分らしく生きる」という言葉から、あなたは何を連想しますか?
そして、自分が自分らしく生きている姿をイメージするとしたら、どんな姿が目に浮かぶでしょう?
その姿は今の自分と近い自分ですか?
それともかけ離れた姿が浮かびますか?
あるいは、そういう自分がイメージできませんか?
私は「自分らしく生きる」すなわち「ライフワークを生きる」ために必要なことは何かをあれこれと思案して来ました。
逆に「どうして自分らしく生きられないのだろう?」と考えました。
周りの人の目を気にする。
誰かからの評価を気にする。
迷惑をかけてはいけないと思う。
嫌われるのが怖い。
自分には何の価値もないように思える。
だから、人に合わせ、自分を抑圧し、我慢し、犠牲を重ねてしまい、自分らしさとかけ離れた生き方をしてしまうのかもしれません。
続きを読む
罪悪感を手放すワークショップ。
私たちの問題の根元にある罪悪感。
これと向き合って、リリースして、自由を感じるワークを立て続けにやる四時間の濃厚なワークです。
罪悪感というと重たくなりそうなところ、これをいかに軽く、楽しく、おもしろくやるかがポイントですね。
続きを読む新しい本の出版が11/16(金)にほぼ決まった。
ちなみにその日の私は沖縄でオフを満喫している予定である。
新刊が出たら、その内容を直接言葉で伝えたい。。。
そう思って講演会を毎回開いているのだけれど、「新刊発売記念講演会」も今年3回目となれば新鮮味も薄れるかもしれない。
でも、新刊が出るのである。
今年、4冊目であり、昨年9月に出た自己肯定感本は相変わらず売れ続けている。
有り難い。ものすごく有り難い。
だから、やっぱり講演会を開く。
ただ、11月はスケジュールがものすごく厳しい。
よって12月にとりあえず3か所(名古屋、大阪、東京)で開催する。
そして、東京での講演会はzoomで世界に中継しようと思っている。
(他に適切なサービスがあったらそっちを優先する)
・・・ということで、まだ本のタイトルも決まっていないし、装丁だって知らないし、初校を返したところなのでどうなるかは分からない。
なので若干、かかり気味ではあるが、会場と日程だけ決めさせていただいた。
根本裕幸、今年、3回目となる「新刊発売記念講演会・タイトル未定」である。
名古屋:12/4(火)19:30-21:00 ウインクあいち908号室
大阪:12/7(金)19:30-21:00 大阪市立総合学習センター第2研修室
東京:12/16(木)19:30-21:00 ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
料金は3,000円(税込み)を予定している。
もちろん、サイン会もする。
そして、講演会であるから子連れ参加もウェルカムである(時間的に厳しいとは思うけれど、中学生以下は無料である)。
詳細・申込はまた11月に入ってから行います。しばらくお待ちください。。。
気が付けばあと3週間後に迫っております、沖縄リトリートセミナー。
めっちゃ広い会場なので、定員は全然余裕ですのでご安心ください。
今日はオプショナルツアーの紹介を現地スタッフのもっくんがブログで紹介してくれたので、皆さんにもシェアしたいと思います。
*
11/9(金)12:00那覇空港集合
毎年恒例のもっくん主催の沖縄満喫ツアー。
今年は、本人には効果がないけど、参加者が毎年結婚しているという「出雲大社」にお参り。那覇にもあるんです。出雲大社。
その後、沖縄そばの名店にてしみじみした後、安室ちゃんでさらに有名になったトロピカルビーチへ。
そして、沖縄スイーツの代表格、ブルーシール本店にてアイスを食らう、という素敵な企画です。
本気で、私、行きたいです(笑)
写真付きの案内はこちら!
↓
https://ameblo.jp/okinawa-retreat/entry-12411933866.html
*
11/12(月)9:30県庁前集合
今回はバスを貸し切って海中道路からの、パワースポット巡りを楽しみたいと思います。
ぜひ、もっくんのブログ見てください。圧倒的な海とそこを通る橋に感動すると思います。
個人的にこの写真を眺めているだけで心が癒されていくのが分かります(笑)
写真付きの案内はこちら!
↓
https://ameblo.jp/okinawa-retreat/entry-12411937344.html
※この日、私、根本は海外研修から帰って来る娘を迎えに関空まで行っておりまして(日帰りなの)、このツアーは不参加です。ただし、奥さんと息子君は勇んで参加する予定です。よろしくお願いします。
沖縄リトリートセミナーの詳細・申込はこちらからどうぞ!
昼から全社会議の前に会場の下見に来た。
1月にワンデーワークを久々に企画しており、その会場をここ数日探し求めていた。
広くて、キレイで、女子が喜んでくれそうな内装で、女子が迷いにくいロケーションで、女子トイレもちゃんとある場所が重要である。
音響とかよりもトイレに重きを置く。
その上で安ければ言うことないけど、何よりトイレである(笑)
この会場はトイレが2つある。男性用と女性用である。
ちょっと悩ましいが「今だけ男子システム」を発動すれば問題ないと考える。
続きを読む