名古屋:12/4、大阪:12/7、東京/Zoom:12/13。新刊『人のために頑張りすぎて疲れたときに読む本』発売記念講演会



人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本

11/22発売を記念して、講演会を名古屋、大阪、東京にて開催いたします!!

この人、年中やってない???と思われた皆さん。大正解です!今年、3回目です!!(笑)

今回の本は『人のために頑張りすぎるあなたが自分軸を確立するともっと自由にその長所が発揮されるようになる!』というお話です。

11/21まで出版社主催のアマゾンキャンペーンを開催しています。
応募者全員に「特別原稿プレゼント」、そして、抽選で20名様にこの講演会の無料招待券が当たります。
詳しくはこちらをご覧ください!

11/22発売!『人のために頑張りすぎて疲れたときに読む本』(大和書房)、アマゾンキャンペーン開催中!!

さて、皆さん、次のような話に心当たりはないでしょうか?

〇人のために良かれと思って行動することがよくあるけれど、なんか報われない(裏目に出る)経験ばかりしている。

〇人の気持ちを察するのが上手で、色々なことに気付き過ぎて、そんな自分がめんどくさい(嫌だ)。

〇場の空気を読むことができる上に平和主義なので、空気を乱すような言動を慎んでしまう。

〇人の気持ちが分かりすぎて辛い。こんなことなら、この感覚を麻痺させたい!と思っている。

〇相手の意図が言わずとも分かってしまうので、気をまわし過ぎて疲れることがよくある

〇平和主義で争いを好まないので、先を読んでトラブルを回避しようとしてしまう。

〇人間関係になぜか疲れやすいので、ひとりになりたい時が多くなる。

こうした項目にひとつでも当てはまる人は「本来は長所である要素が、なぜか、短所になってしまってる」という現象に陥っているのです。

そんな方々を本書では「お察し上手な人」と呼ばせていただいています。

人のために頑張れることも、
人の気持ちを察することも、
場の空気を読むことも、
人の気持ちが理解できることも、
相手の意図が読み取れるのも、
平和主義なのも、全部、長所のはずで、人間関係を上手に乗りこなせる才能なのです。

それがある条件の元では「短所」になってしまい、自分を苦しめるものになってしまいます。

その条件というのは『他人軸』。

自分よりも他人を優先する習慣が知らず知らずのうちについてしまっているのです。

ある人は幼少期の親子関係が原因かもしれません。
ある人は思春期以降の人間関係が影響を与えているかもしれません。

原因は人それぞれですが、その才能は人間関係の中で磨いて来たかけがえのない魅力や価値なのですが、他人軸になってしまうと、人の気持ちが分かりすぎるゆえに、その相手のことを考えすぎて、振り回されることになるのです。

今回の本ではその具体的な事例を仲間たちから集め、紹介しています。

ある人は仕事を丸投げされ、迷惑をかけてはいけないからと一人で頑張ってこなしていました。その結果、どんどん難しい仕事がやってくるようになり、手が回らなくなったのですが、お願いできる人が周りにいなくて行き詰ってしまいました。

ある人は周りの人が忙しいのを察して、良かれと思って苦手なパソコンの研修に行ったのに上司からはぶつぶつ文句を言われてしまいました。

ある人は前例がなく複雑な業務を何とかしようと一人でこなしていたところにトラブルが発生しました。しかし、上司からは冷たく「自分で何とかしてくれ」と言われてしまいます。

ある人は職場に迷惑をかけないように体調が悪くても頑張って出社していたところ、職場の人たちには「休まなくても大丈夫な人」と認識され、有給休暇も取りにくくなってしまいました。

ある人は家業を手伝っていましたが、シングルマザーで外で働いている姉の方が評価される理不尽さを味わっていました。彼女の仕事も大変なのに周りの人の気持ちを察して動いているのに、全然家族からは理解されていません。

ある人は職場環境を良くしようと5年も会社に働きかけていたのに聞き入れてもらえず、パっと出の上司にその意見を横取りされてしまいました。この期間の頑張りは何なのか?と虚しくなってしまいます。

夫婦関係をよくしようと気を使って動いていたらそれが裏目に出てしまい、「なんでそんなことするの?」と怒られてしまった人もいます。

また、お母さんを楽にしてあげようと家事を手伝ったら、お母さんのやり方とは違ったらしく「もうしなくていい」と冷たく言われてしまった人もいます。

仕事が忙しい彼氏を気遣って「今週は会わなくてもいいよ」と伝えたら、違う意味に受け取られて機嫌を損ねてしまった人もいます。

習い事の先生が困っていたので助け舟を出したら、プライドに触ってしまったようで逆ギレされた人もいます。

本文では他にももっと多くの方々の体験を紹介しています。

「諸刃の剣」という言葉にあるように、長所は使い方を誤ると途端に短所になってしまいます。
人やその気持ちを大事にする、という優しさを持っているにもかかわらず、それが他人軸では自分を傷つける刃になってしまうとは、ほんとうに残念ですし、もったいないと思います。

そんな皆さんが自分のその価値であり、才能である力をちゃんと発揮できるように「自分軸」になるためのレッスンを様々な方法でご紹介しています。

ブログでもよくお伝えしている「私は私、人は人」の応用版だったり、
主語を明確にする方法だったり、
人との間に線を引く言葉がけだったり、
自己肯定したり、自己承認したりする方法だったり、
自分を褒めることだったり、私がクライアントさんから「うまく行きました!」という報告を頂いたものを列挙させていただいています。

そして、そんな心優しい「お察し上手」な人たちが、人間関係をうまく回せるような方法もご提案しています。
敢えて冷たい人になったり、人に期待しないようにしたり、Noをはっきり言えるようになったり、本音を伝えられるようになったり、お願い上手・甘え上手になったりする考え方や方法をお伝えしています。

さらに本書のもう一つのテーマは「内なる愛に気付く」というもの。

それだけ素晴らしい価値や魅力を持っている「お察し上手」な人はみんな、愛の人です。
それだけ豊かな愛があるがゆえに、自分のことを放っておいて人に手を差し伸べてしまうのです。

だから、その内なる愛に気付き、そんな自分を愛するための行動を提案させていただきました。

自分の行動を「愛」から見つめることができたとき、あなたの人生は必ず変わります。
長所を長所として活かすことができ、生き易くなり、もっと自由になります。

そんな本書の内容に込めた思いを「講演会」というスタイルで皆様にお届けしたいと思います。
ぜひ、ご参加ください!!

〇お子様と一緒に参加していただけます。18歳未満のお子様は無料です。メッセージ欄にお子様の人数と年齢を記載ください。

〇講演会は録音・撮影可です。(撮影される場合は他の方のプライバシーにはご配慮ください)

〇当日現金払いです。(zoomでご参加の方は前払いとなります)

〇東京開催分はネット会議システムzoomで中継しますので、ネットからのご参加も可能です。

〇会場で既刊本も含めて購入して頂くことは可能です。(会場で新刊の購入を希望される方はお申込みの際、メッセージ欄にその旨記載ください)

〇お時間が許す限り、根本がサインさせていただきます。どこで購入された本でも構いませんので、どうぞお持ちください。

※ネット会議システムZoomとは?
スマホ、タブレット、パソコンなどからネットに接続できる環境であればだれでも無料で利用できるシステムです。
無料の専用アプリをダウンロード&インストールしていただく必要がありますが、あとは私の方からお送りするURLをタップ(クリック)するだけで参加できます。
従って、ご自宅やオフィスはもちろん、移動中の電車の中やカフェなどからも参加することが可能です。
画像をOFFにすることができるので、顔を出さずともセミナーが聴講できます。その場合も講演の様子はご視聴可能です。
ただ通信費はかかりますので、wi-fi環境が整っている場所で視聴頂く方がお財布に優しいと思います。

どうぞ、奮ってご参加ください。

【名古屋】
日時:2018/12/4(火)19:30-21:00(19:00開場)
会場:ウインクあいち 908会議室
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
交通:各線名古屋駅徒歩3分(ミッドランドスクエア奥)
アクセス:http://www.winc-aichi.jp/access/

【大阪】
日時:2018/12/7(金)19:30-21:00(19:00開場)
会場:大阪市立 総合生涯学習センター 第2研修室
住所:大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル6階
アクセス:http://osakademanabu.com/umeda/access
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。

【東京】
日時:2018/12/13(木)19:30-21:00(19:00開場)
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分

【受講料】
3,000円(当日現金払い、税込み)

※領収書はその場で発行致します。

お申し込みはこちらからどうぞ!!
※お子様連れで参加される場合は、お子様の人数と年齢を記入ください。
※チャイルドシッターはおりませんので、お子様連れの場合は一緒に過ごすようにしてください。

【Zommでの受講を希望の方】
日時:2018/12/13(木)19:30-21:00

〇Zoomでの視聴は12/11(火)23:59までにお申込み下さい。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※この講演会はキャンセル規定はございません。ただし、キャンセルされる場合、返金の際の手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


あなたにオススメ