離婚から立ち直って前に進むタイミングっていつですか?

離婚や失恋のような一大イベントが起きるということは、生き方を変えなさいってサイン。
本来の自分に戻るいいチャンスなんです。
だから、焦って周りを見て何とかしようとするよりも、自分と向き合い、自分を労わることもとても大切なことだと思うのです。

根本先生、いつもお世話になってます。
離婚の手続きが完了してから3ヶ月ほどが経ちました。
たくさん悩んで苦しんで決断しました。
好きだけど一緒にいれない、お互いの幸せは別の場所にあると思いました。
自分の出した結論に後悔はしてません。
でも好きなまま別れたから、夫の離婚を後悔する言葉や、ちょっとしたやりとりの中で、思い出が膨らんで苦しいです。
優柔不断で最後まで自分の本音を言わず、すべての決断を私に委ねた結果、今さら離婚したことを後悔してると言う元夫を、それでも他の誰よりも好きだったなと思います。
私を手放したらきっと後悔するだろうと思ってました。それでもお互いが幸せになる手段として、私は離婚を選びました。

それなのに、身体中湿疹が出たり、睡眠欲が湧かなかったり、前向きな気持ちで何かを行うと罪悪感を感じたり、上手く前に進めません。
きっと元夫を嫌いになれてないからだと思い、新しい恋をしようと積極的に活動していましたが、
まだ早すぎたみたいで、元夫と比較しては心がえぐられます。笑
前に進めるタイミングっていつなのでしょうか。
きっと根本先生なら本当に進みたいと思った時って言うんじゃないかと思います。
恋愛経験も少なく、30代も目の前なので、焦ってるのかもしれませんし、休むと涙がこぼれてくるから前に進みたいんです。
こんな不器用な女子が幸せになる方法はありますか。
運良く9月に恋愛セミナーが開催されるとのことなので、参加予定です。今までにないくらい、この予定を心待ちにしています!
(Rさん)

続きを読む

長堀橋で会場の下見をしてきたぞ。

長堀橋にやって来ました。
今月20日のセミナーの会場の下見です。

大阪:10/20(土)13:00-17:00 『自分解放宣言!~罪悪感を手放して自由になるワークショップ~』

2B出口を出て北へ。

目印はこの派手な外観のお店。

続きを読む

ピンチはチャンスだ!土曜日の大阪に続いて、日曜日は初のzoomでの有料セミナーを開催したぞ!

この週末は土曜日が大阪、日曜日が名古屋で『自立系武闘派女子(男子)のための恋愛講座~なぜ、幸せな恋や結婚を選べないの?~』を開催する予定でした。

土曜日の大阪は予定通りの開催。はじめは雨が降っていましたが、終わる頃にはすっかり雨もあがっていました。

続きを読む

10/14(日)12:00-14:00 銀座TABEEC倶楽部主催「心理カウンセラー根本裕幸先生の自分の心を愛する方法&体験型ランチ」

前回は暗闇ディナーでした。暗闇の中でフレンチのフルコースを頂くことで視覚障碍者の方の体験をすると同時に、視覚がなくなることで鋭敏になるその他の感覚について学ぶ機会でした。

その時のレポートはこちらです。
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/25009

今回は日本料理。
「高齢者疑似体験」ができます。

ゴーグルや腕に重りをつけて、日本料理を頂きます。
年配の体の状態を疑似体験して、年配の方への配慮の気持ちを育んだり、健康に気をつけたり、気づきの時間になることが狙いです。

前回、視覚障碍者の方と似た体験をほんの少ししただけで、彼らの気持ちがほんの少し理解できるようになりました。
街で彼らを見かけることが増えたのも、きっと意識がそこに向いたんだと思います。
つい「お手伝いしましょうか?」ってできるだけ静かな声で話しかけてしまう私もいます。(あるホテルでエレベータまで案内させていただきました)

今度は高齢者の体験ができるそうです。これは自分自身にも起こりうることですから、貴重な経験になりそうで楽しみです。
続きを読む

東京で武闘派女子(男子)向けの恋愛講座、開催しました。大阪、名古屋、仙台、福岡、広島と続きます~!

9/22(土)に東京で開催しました『自立系武闘派女子(男子)のための恋愛講座~なぜ、幸せな恋や結婚を選べないの?~』。

レクチャー~実習~質疑応答の3時間。時間を大幅に超えての恋愛講座でした。

続きを読む

ここで出会った仲間たちは、 家族でも友達でも、会社つながりでもない。 いい距離感なのです。

リトリートセミナーに参加された方々からメッセージを頂きました。
ご紹介させていただきます(^^)

11/10,11 沖縄リトリートセミナー。

11/10,11 沖縄リトリートセミナーを那覇で開催いたします!!

助けを求められる存在ができたということ。

リトリートに参加して大きく変わったことです。

家族もいるし、昔からの友達もいます。
相談出来る相手が今までいなかった訳ではないけれど、

大人になると、お互い環境が違ったり、
優先順位が変わったり‥

こんなこと話せないな
情けない
かっこ悪い
結局自分が悪い

と抱え込んでしまうことばかり。

ここで出会った仲間たちは、
家族でも友達でも、会社つながりでもない。

いい距離感なのです。

だから、助けを求めてもいいし、
求めなくてもいいんです。

でも自分がしんどい、辛いと言えば、
絶対にみんな優しく声をかけてくれます。

私のことなんて誰も分かってくれない!!と
拗ねる私ですが、

その愛情とかパワーは想像以上で
感謝の気持ちが溢れて溺れそうになるのです。

何かあったときの救急箱みたいな、
そんな大切なコミュニティに出会えたと思っています。

(SKさん)

(満席)東京:11/7(水)14:00-16:00 アフタヌーンティセット付グループセッション in 椿山荘を開催します。

※満席になりましたので、キャンセル待ちを受け付けております。

隔月にて開催しています「アフタヌーンティセット付グループセッション」。
今回はホテル椿山荘のカフェ、ル・ジャルダンにて開催です。

続きを読む