cocoromarche
previous arrow
next arrow

【本の感想】漠然とした感覚が整理されて、とても腑に落ちたし、自信につながりました。

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

続きを読む

【本の感想】決める、ということ

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

続きを読む

◆お勧め本:こころ、心、自己啓発

心に関する本は元々興味があって読み漁ってたこともありますが、「心理学本」というよりは、どっちかというと「こころ」って書きたくなるような本が好きだったりします。

このコーナーを読んでくださってる方も、ここに一番惹かれるかな?
思い出し次第、少しずつ更新していきますんで、時々チェックしてみてくださいね。

◆お勧め本/こころ、心、自己啓発小説・エッセイ小説・エッセイ(2)出産、育児健康・食・旅・その他のおすすめ

続きを読む

(キャンセル待ち)名古屋:11/1(日)14:00-17:00 これからどう生きるか?を考えるグループセッション~自分を変えたい方のための~

満席になりましたので現在、キャンセル待ちを受付中です!(10/10)


ほんとうに久しぶりに名古屋でグループセッション(セミナー)を企画しました。
少人数制でぐっと深く入り込む「これからどう生きるか?」を考えるセッションです。

皆さんが今、抱えている問題やぶち当たっている壁や一人ではなかなか答えが出ない、決められない問題などをお持ちよりいただいて、それに具体的にどうしたらいいのか?をお伝えしていきます。

パートナーシップの問題。
仕事やライフワークに関する問題。
家族についての問題。
自分自身の生き方についての問題。

あらゆる問題は「本来の自分に戻りなさいよ!」という警告を発してくれる意味があります。
しかし、私たちは人間関係などにもまれ、必要に迫られて本来の自分から乖離した人生を送らざるを得ませんでした。
そんなときにパートナーシップやライフワークに関する問題がやってきたり、時には病気や大切な人を失う経験をしたりして、そのことに気付かされます。
ところが、そのときには本来の自分がどんな存在なのか、すっかり忘れてしまっているものかもしれません。

そんなあなたの問題を客観的に見て、そこからその魅力や才能を見つけ出し、本来の自分に戻れるようなアプローチを考えていくのが私のスタイルです。

そして、グループセッションの最大の魅力は「人の振り見て我が振り直せ」です。
自分の問題はどうしても主観にとらわれ、客観性を持つことが難しいのですが(だからカウンセラーがいるんですけど)、ほかの人の問題は客観的に見ることができる分、自分自身に刺さるヒントがたくさん得られます。
他の方の話を聞けば聞くほど、自分に当てはめた時に得られるネタがたくさんあるのです。

だから、私は個人セッションもやっていますが、実はグループセッションがその主軸だと思っています。

今の自分に役立つヒントをぜひたくさん持ち帰っていただけたらと思います。
(なので、ノートやタブレットなどはぜひお持ちください。)

そして、自分自身の話、そして、一緒に参加している仲間たちの話を通じて「本来の自分の姿」を垣間見ていただければと思うのです。
続きを読む

婚活戦線には女子アナ服で挑まなあきませんか?Yohji YamamotoはなんでNGなんすか?

婚活に限りませんが、いろいろとマニュアルやルールを押し付けられる場面に遭遇するかと思うんです。
そうするとつい武闘派女子は「戦う」というモードを選んでしまうんですけど、そこで大事なのは「自分軸」なんですよね、やっぱり。
なので自分軸に立った話を皆様にできるだけ分かりやすい例を用いて紹介したいと思います。

こんにちは。
只今絶賛婚活中の東京在住アラフィフです。
婚活し婚活を勉強するほど、根本さんはじめ心理学のあれやこれやと心の世界で学んだことと若干の矛盾というか疑問が出てきてしまいなかなかの煩悶中でございます。

心理学も婚活も大切なことは実は同じで私の理解が浅いだけの気もしますが…。

が、しかしです。愚痴です。もう愚痴なんです。愚痴らせて下さい。

心理学は自己肯定感ですよね…?
ありのままの自分を肯定して頑張ることも程々に、まずは自愛ですよね…?そう学んでかなり楽になりました。

楽になって自分て悪くないかも?
むしろなかなか素敵なんじゃない?!
ありのままの私けっこうイケてない?!
と前向きになり、遠巻きにしてた婚活へ向かいはじめたのですが、ですが…どっこい、たっかい壁にぶち当たっております。

ありのまま?何言っての?
理想の相手のイメージ?何言ってんの?
それより自分が相手にしてやれること!
相手の幸せに貢献できること!
相手相手相手!!

与えよ、ならば与えられん…の世界でした。

学ぶほど、失敗するほど、どうにも婚活戦線では、自分より相手、希望より現実受容。

そりゃそうか…私アラフィフだし。
まぁ、そうなんですけど…ここで折れてゴールイン出来ても成田離婚(古過ぎる)が目に浮かぶ今日この頃。

ちなみに婚活用の服装するのも辛いです…。
女子アナ服て。。いっちばん嫌やねん!
嫌いやねん!
わたし服好きやねん!
Yohji Yamamotoでキメて何がいけないねん!
誰が魔女子さん、ねん!
黒着てたら、赤い巨大リボンの幼女連想するそっちもなかなかやで?!

って…すみません直前の婚活のお恨みが噴出してまいました。

こんな時はお恨み帳っと…。
硯、割れんばかりに研いでますハイ。
買っといて良かった本格セット。
墨汁の香りって鎮静効果ありますね。
まぁ、お恨み書道開始すると修羅のごとくで鎮静効果も吹っ飛ぶのですが。

「黒は墨の色ですね…そうだ、今やってる水墨画展もし良かったら行きませんか?」
なんていう紳士現れてくれませんかね…妄想が過ぎました。

てか妄想しちゃダメなの?
婚活戦線で妄想や理想は博打なの?
入会金ドブに捨てることになるの?

と、まぁお恨み帳が閻魔帳になりつつある全身墨染の女より詰問じゃなかった…質問いやSOSでした。
(Cさん)

続きを読む

【本の感想】慢性的な便秘が解消してすっきり、みたいな感覚です。

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

続きを読む

【本の感想】「潜在意識ではもう決めている」というのは驚きで、私はその声に従うだけなんだと思いました。

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

続きを読む