cocoromarche
previous arrow
next arrow

婚活戦線には女子アナ服で挑まなあきませんか?Yohji YamamotoはなんでNGなんすか?

婚活に限りませんが、いろいろとマニュアルやルールを押し付けられる場面に遭遇するかと思うんです。
そうするとつい武闘派女子は「戦う」というモードを選んでしまうんですけど、そこで大事なのは「自分軸」なんですよね、やっぱり。
なので自分軸に立った話を皆様にできるだけ分かりやすい例を用いて紹介したいと思います。

こんにちは。
只今絶賛婚活中の東京在住アラフィフです。
婚活し婚活を勉強するほど、根本さんはじめ心理学のあれやこれやと心の世界で学んだことと若干の矛盾というか疑問が出てきてしまいなかなかの煩悶中でございます。

心理学も婚活も大切なことは実は同じで私の理解が浅いだけの気もしますが…。

が、しかしです。愚痴です。もう愚痴なんです。愚痴らせて下さい。

心理学は自己肯定感ですよね…?
ありのままの自分を肯定して頑張ることも程々に、まずは自愛ですよね…?そう学んでかなり楽になりました。

楽になって自分て悪くないかも?
むしろなかなか素敵なんじゃない?!
ありのままの私けっこうイケてない?!
と前向きになり、遠巻きにしてた婚活へ向かいはじめたのですが、ですが…どっこい、たっかい壁にぶち当たっております。

ありのまま?何言っての?
理想の相手のイメージ?何言ってんの?
それより自分が相手にしてやれること!
相手の幸せに貢献できること!
相手相手相手!!

与えよ、ならば与えられん…の世界でした。

学ぶほど、失敗するほど、どうにも婚活戦線では、自分より相手、希望より現実受容。

そりゃそうか…私アラフィフだし。
まぁ、そうなんですけど…ここで折れてゴールイン出来ても成田離婚(古過ぎる)が目に浮かぶ今日この頃。

ちなみに婚活用の服装するのも辛いです…。
女子アナ服て。。いっちばん嫌やねん!
嫌いやねん!
わたし服好きやねん!
Yohji Yamamotoでキメて何がいけないねん!
誰が魔女子さん、ねん!
黒着てたら、赤い巨大リボンの幼女連想するそっちもなかなかやで?!

って…すみません直前の婚活のお恨みが噴出してまいました。

こんな時はお恨み帳っと…。
硯、割れんばかりに研いでますハイ。
買っといて良かった本格セット。
墨汁の香りって鎮静効果ありますね。
まぁ、お恨み書道開始すると修羅のごとくで鎮静効果も吹っ飛ぶのですが。

「黒は墨の色ですね…そうだ、今やってる水墨画展もし良かったら行きませんか?」
なんていう紳士現れてくれませんかね…妄想が過ぎました。

てか妄想しちゃダメなの?
婚活戦線で妄想や理想は博打なの?
入会金ドブに捨てることになるの?

と、まぁお恨み帳が閻魔帳になりつつある全身墨染の女より詰問じゃなかった…質問いやSOSでした。
(Cさん)

続きを読む

【本の感想】慢性的な便秘が解消してすっきり、みたいな感覚です。

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

続きを読む

【本の感想】「潜在意識ではもう決めている」というのは驚きで、私はその声に従うだけなんだと思いました。

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

続きを読む

過去の自分が恥ずかしく感じるのはそれだけ成長した証~成長して視野が広がった分、かつての自分を否定したくなるもの~

自分と向き合い、本来の自分を取り戻したり、成長したりすると、過去の自分が恥ずかしく感じたり、悔しさを覚えたりすることがあります。
それは急激に成長する思春期に多い感覚なのですが、大人になっても成長した分だけそうした感覚を覚えることもあるのです。
それは祝杯をあげるべき素晴らしい変化であり、より自分らしく生きられるようになる一歩となるのです。

はじめまして。
Voicy、気になった回を何度も拝聴しています。

自分を見つめ直したいと思い、先生のご本を中心に心理学の考え方を学んで自分のことを振り返るようになりました。

そして色々と断捨離というか必要のないものや優先順位がわかり随分と生活がシンプルになりました。
ありがとうございます。

ひとつ、好転反応なのか気になる変化がありそのことについてリクエストさせて下さい。

自分と向き合うようになってから、以前は感じなかった恥ずかしいという感情が強く出てきました。
先生のblogで恥ずかしさや羞恥心について検索させていただいたのですが、私の恥ずかしさは、性的なものではなかったのでリクエストさせていただきました。

前は誘われればどこにでも顔を出すノリの良い人間だったのですが、何か急に恥ずかしくなり出不精になりました。
よく言えば無防備、無邪気。
悪く言えばアホ。
私はそんなキャラクターだと思います。
だから人は警戒心抱かず誘われれ易いのですが、そんな自分がとても恥ずかしく感じるようになりました。

自粛期間の影響もあり、ほぼプライベートのお誘いは全て断りやがて誘われれることも無くなりました。
それが楽でLINEやSNSでの交流も徐々に距離を置き今はこちらもほぼ無くなりました。

根本先生のblogやVoicyでたまにテーマにあがる、自分のレベルがあがって人間関係に合わなくなった、というのとは私は違うと思います。
むしろどちらかと言えば逆で、周りは歩みを進めて、私はついていけない、その輝きが眩しく気後れするといった感じです。

自分をちっぽけに扱ってるという感じも少しあるかもしれません。
よくノコノコ顔出してたよな、と感じるし、賑やかし要員としてだったなと感じるからです。

自分の気持ちと向き合うほどに、恥ずかしさだけでなく、悔しさのようなものも感じます。
愛されてるのはわかるし、ありがたいけど、下に見られてる愛され方じゃない?と。

私は自分を大切にするために1人になる選択をとったつもりだったし、確かに楽になりました。
しかし若干自信が無くなってきました。

自分と向き合う時に出てくる性的ではない羞恥心について、いつか教えていただけたらとてもありがたいです。
(Kさん)

続きを読む

【本の感想】まだすぐには決断ができるようになるとは思いませんが気づきを得ることはできました。あとは心の実が熟すのを信頼して待つばかりです。

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

続きを読む

【本の感想】この本を通してあなただけの「決められる人」を見つけてください。

『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

続きを読む

10/11(日)16:00よりYoutubeのライブ配信(第2回)を行います。皆さんからの質問、たくさんお待ちしてますっ!

先月9/19に「はじめてのライブ配信」をお届けしましたが、ほんとうにたくさんの方にご覧いただいて、質問もたくさんいただきました。
(その時の様子はhttps://youtu.be/YAgy0c5no-Mにてご覧いただけます!)

調子に乗って第2回を開催させていただきますっ!!

続きを読む