【本の感想】慢性的な便秘が解消してすっきり、みたいな感覚です。




7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

1日目のワークが、最初にして最もハードでした。だって、私の人生において、中学校で勉強からドロップアウトなんてありえない!ドロップアウトしようものなら、お先真っ暗、人生の終わり、到底社会生活なんて送れない。ちょっと想像するだけで頭を殴られるくらい強烈な絶望と暗黒の人生しか想像できず、うっかり会社で休憩時間に読みはじめたので、あやうくデスクで号泣するところでした。。

でも、絶望をノートに書き殴ってみたら、そっか、こんなに期待にこたえようとしていたのかと、自分が思っているよりもはるかに苦しかったのだ、とても窮屈だったのだ、ということが実感とともに腑に落ちました。そりゃあ身動きとれないよねと、ようやっと自分を労ることができ始めたように思います。

それと同時に、ワークの中で感じた絶望の中には、今の私の人生を歩んできたから出会えた人たちや経験が、別の人生だったら無くなってしまう!そんなの嫌だ!という強烈な悲しみやさびしさも含まれていることにも気付きました。確かに、他人の期待を自分が重く重く受け止めて、窮屈で狭い道を歩んできたのですが、それでも、この道は無駄ではなく、たくさんの大切なことを手にしていたんだとわかり、これまでの自分を肯定したいと思えるようになりました。何かを想像するワークで、こんなに感情が揺れ動いたのは初めてかもしれません。
結婚したいのかどうかわからない、婚活するなら目標を決めるといいといわれるけれど決めきれない、そんな自分をどうにかしたくて読み進めていったわけですが。「決められない」の裏に、こんなものが溜まっていたなんて……。決められるかどうかはもはやどうでもよくて(よくないかもしれないけど一旦置いておいて)、慢性的な便秘が解消してすっきり、みたいな感覚です。
1日目のワークからして私にはとてもヘビーでしたので、自分なりのペースでゆるゆると、決められる島の住人になっていけたらと思っています。
(K.Sさん)

Amazonのサイトへ

>この本の詳細なご案内ページ(概要・目次・はじめに・感想集)
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/36542

「7日間で決められる人になる」発売記念講演会

・大阪/オンライン:10/10(土)14:00-15:30
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/36555

★よかったら皆様も本を読んだ感想をお寄せください。
問い合わせフォームより
・感想や書評を文章で送っていただいてもいいですし、ご自身のブログやyoutubeでご紹介いただいた場合はURLをお送りいただければと思います。
・ご紹介可能なお名前も合わせてお伝えください(ない場合はイニシャルで紹介させていただきます。)

あわせて読みたい