絶対合わないし、好きではない元カレのことがなぜか頭から離れない。

離れないには何らかの理由があります。罪悪感だったり、何かへの執着だったり。
でも、時には親子関係が影響してることも。今日はそこを掘り下げてみます。

***
はじめまして。
最近よく根本先生のブログにお邪魔するようになりました。
いつも更新を楽しみにしています。

初めてリクエストをさせていただきます。
機会がありましたら取り上げていただけると幸いです。

私は1か月前に7か月付き合った彼と別れました。
甘えたがりな彼と一人が好きな私。頻繁な連絡やデートに疲れてしまいました。

自分から振ったのに彼のことが頭から離れません。
絶対合わないと思うし、好きかと言えば好きではないと思うのですが。

別れてから、性格が合わない以外に、私の器が小さいこと(私自身相談したり頼るのが苦手ですし、逆に頼られるとイラッとしてしまいます)や、
私が「愛」とか「好き」っていう感情が分からないのが問題なんだろうと思い始めました。

イマイチ「愛」とか「好き」という感情が分かりません。
「愛してる」なんて言われると嬉しいどころか、ずーんと何かが重くのしかかってくる感じがします。
今までにも何度かお付き合いしたことはありますが、今考えると「好き」ではなく「助けて」みたいな超依存だったと思います。
勿論「重い!」と言われフラれました(笑)

彼はまだ私のことが好きなようですが、復縁しても上手くいかないと思うので、彼のことを手放してスッキリして前へ進みたいです。
お力添えいただけると幸いです。

ちなみに私自身は自立したいけどまだまだ依存側なのかなと思います。
いつもツンツンした態度を取りながら相手が折れてくれるのを期待しているような感じになってしまいます。
そして相手に期待してしまう自分に自己嫌悪してしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
(Yさん)
***
続きを読む

不倫相手に片思い?離婚するその日まで笑顔で暮らしたいという夫の心理とは?

その旦那さんの心理を知る必要ってあるんでしょうか?
ワイドショー的な興味以上の価値はあまりないように思うのですが。

***
不倫相手に片思い?離婚するその日まで笑顔で暮らしたいという夫の心理とは?

続きを読む

(ご感想)まず、私自身もっともっと女としての人生を大切にしようと思いました。

最後の一言にSさんの魔性性を見たり!と思ったのは私だけ?
っていうか、嬉しいです。ありがとう(^^)

元ネタはこちら!
>5年もセックスレスな彼との関係について。
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/14673

続きを読む

「疑い」と「愛を選ぶ行動」とは?

過去の癒されていない傷が疑う心を作り、その後の壮大なる被害者ストーリーを組み立てたりします。
でも、それは自分の中の世界。
「疑いを手放し、愛を選ぶ」とはどういうことでしょうか?

続きを読む

(ご感想)もう私大号泣でした。彼女と一緒に泣きたいです。

ここにもAさんを応援する超情熱系女子がいらっしゃいますよ。

元ネタはこちら
>「会社でうまくやっていく」ということと「自分の心に寄り添う」ということと、どちらが大切だと思いますか?
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/14966

続きを読む

今の彼と幸せなのに「思い出しイライラ」が邪魔をする。

平和になると、戦争時代の嫌なできごとを思い出して処理しようとします。
無価値感があると今の幸せを受け取れず、元カレという幻想に逃げます。
どちらも心の正しい作用です。

***
根本先生こんにちは。心にグサッとくるお話、しんどいときの参考にさせてもらってます!!

続きを読む

自立系武闘派女子のための戦の終わり方。

引くのは武士の恥と思い、惨めになるため、どうしてもいつもボロボロになるまで戦い続ける、引き際が分からない武闘派女子。
得るものを得たら、さっさと逃げるのも大事な戦法。その心を語りましょう。

続きを読む