大阪&Zoom:10/30(水)19:30-21:30「男女の違い講座~男と女はこんなにも違う!twitterで質問受付中!!~」

思考的で結果主義でシングルタスクな男と、感情的でプロセス思考でマルチタスクな女。
同じ言葉を操るのに、全然意味が違ってるので、すれ違いを繰り返す男女のコミュニケーション。
はっきりさせることが苦手でグレーにしたがる男に、白黒はっきりさせたい女。
話すことで気持ちを整理したい女と、考えることで気持ちの整理を付ける男。
肉体的に強い男と、精神的に強い女。

ある日、お付き合いして間もない男女がショッピングに出かけました。
彼はカバンと靴が見たくて、彼女はかわいい服を買いたくて、一緒にショッピングモールにやってきたのです。
すると彼は「じゃあ、1時間後にここに集合な」と言い残してさっさと歩き始めました。
「え?え?え?」と目が点になる彼女。「ねえ、ちょっと待ってよ」と彼を呼び止めます。
「一緒にカバン見たり、服見たりするんじゃないの?」
彼はその言葉に「え?」という顔をして言います。
「俺、女の子の服、分かんないし、別々に行動した方が効率的でしょ?」
彼女は彼のことが好きだったので、嫌われたくなくて渋々その言葉を受け入れます。
そして、彼はさっさとカバン屋さんに向かっていきました。
彼女は一人寂しくモールの中で服を見始めます。でも、心ここにあらず。
「どうして?なんで?」という疑問が頭の中を巡っています。
一緒に服を見て欲しかったのになー、これ似合う?とかやってみたかったのになー。
でも、新しい服が欲しかったのでだんだん買い物に夢中になっていきました。
女子向けの服(戦闘服)はほんとうにたくさんの店があり、彼女はいくつも店を回っていました。
気が付けばあっという間に1時間は過ぎていました。
まだ何も買っていない彼女。
慌てて入口に戻ると、彼がイライラしながら待ってました。両手にはお目当てのカバンと靴の袋を持って。
「遅い!なにしてんだよ!俺はすぐに買い物終わって、まだ時間あるから珈琲飲んでたんだよ!」という彼。
彼女は「ごめん。いろいろ見てたら遅くなっちゃって。まだ何も買ってないの。もう少し見てもいい?」と勇気を出して聞きます。
彼は露骨に嫌な顔をして、「じゃあ、車で待ってるから早く買って来いよ」と背を向けて歩き出します。
彼女は「分かったよー。今日はもういいよ。」と彼を追いかけて行きました。とても惨めで寂しい気持ちを抱えながら。
続きを読む

(受付終了)11/9(土)14:00-17:00 カウンセラーとしての「強み」を発見して「活用」するセミナー~ストレングスファインダーを活用して~

[su_box title="この講座の目的" box_color="#eeeeee"] 〇カウンセラーとしての自分の持つ強み(長所)を知り、それらをどう活かせるか?を知る。
〇自分の強みを活かしたカウンセリングスタイルの構築を考える。
〇強みを活かしてどのようにカウンセラーとしての自分を売っていくのかを考える。

続きを読む

東京:10/11(金)、大阪:10/21(月)「まだまだ執筆途中なのに講演会」開催します!

・10/11(金)の講演会は予定通り開催いたします。飛び込み参加もウェルカムです。
・10/21の大阪の会場が決まりました。「大阪市中央公会堂・第4会議室」です。詳しくは会場案内文をご覧ください。
・10/22が祝日であることを忘れていたので(汗)大阪の日程をその前日の10/21(月)に変更しました!


現在、11月に発売予定の「手放し本」の執筆を大詰めを迎えているところなのですが、どんどんアイデアが湧いて出てきてしまい、ちょうど締め切り日を迎えたというのに、まだまだ文字数が増えそうな勢いです。

さて、そんな中に若干、不謹慎な告知をさせていただこうと思います。

名付けて「執筆途中講演会」です。

気の早い話ですが、手放し本に続く次の本がすでに決まっておりまして、年末くらいに発売予定で企画が進んでおります。
そして、手放し本を脱稿するや否や、わずかな休日を挟んで早速その本の執筆にとりかかる所存でございます。
その本の締め切りは10月末。

今度の出版社はサンマークです。
実は、今のところ私の最大のヒットである自己肯定感本を作った編集者がサンマーク社に転職し、それで「根本さん、そろそろ集大成な本を作りませんか?」と声を掛けてきたことがきっかけでまた一緒に本を作らせてもらうことになりました。


続きを読む

(いよいよ明後日!)大阪:10/17(木)19:00-20:30 産経学園大阪校『あなたの幸せを阻む「罪悪感」との付き合い方』

6月に発売したこの本(↓)を題材とした講座をいつもお世話になっている産経学園大阪校(梅田)にて開催させていただきます!

『いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本』

心理学には「もし、あなたが幸せでないならば、それは罪悪感があるからだ」という格言があります。罪悪感という感情は私たちが意識しないところで、自分を幸せにしないように行動や思考を司るばかりか、自分を罰するために望まない状況を創り出すものです。しかし、その罪悪感をなくすことは不可能に近く、むしろ、上手に付き合う方法を学ぶ方が幸せになれると考えています。パートナーシップ、仕事、お金、家族、あらゆる問題の背後に潜む罪悪感との付き合い方をレクチャーさせていただく90分です。

今回も90分しゃべり倒す予定ですが、一部、簡単なワーク(実習)を交えて、体感的に「罪悪感と上手に付き合う方法」をお伝えできればと思います。
続きを読む

(満席)東京:11/9(土)14:30-17:30 セクシャリティに特化した人数限定グループセッション

満席になりました。現在キャンセル待ちを受付中です!


毎回すぐに満席になる大好評なグループセッションを再び開催します。

以前より「セクシャリティを扱ったより深いグループセッションを受けてみたい」「性の問題をがっつり向き合えるセッションを受けたい」という声をよく頂いておりました。
「まあ、男性のカウンセラーがやるよりは女性のカウンセラーの方がよくない?」と思って、お友達のカウンセラーを紹介していたのですが、男性ならではのアプローチや視点もあるだろう、と思うに至りました。

個人セッションでは当然、そうした話題も出るのですが、グループセッションは、他の方の話を客観的に聴けたり、それを自分自身にフィードバックできたり、つながりが生まれるので個人ではなかなか気付けない潜在意識のパターンに気付けたり、また、グループエネルギーが扱えるので心の深い部分にアプローチすることができるので、個人とはまた違った効果が味わえます。

続きを読む

新潟は素晴らしいところだ~旅とお茶会と講演会~

大阪の伊丹空港を定刻に出発したJAL便はものの数分で再び空港を見下ろしながら東方に向かっていく。飛行機は速い。車ならば1時間、新幹線でも20分近くかかる京都に5分程度で着いてしまう(もちろん、着陸はしないのだけど)。

続きを読む

自己肯定感をあげる3days終了。名残惜しそうな皆さんの顔が印象的でした。次は名古屋・大阪です!!

・「まあ、いっかー」と思えることが増えた。
・両親から愛されてたことに気付いた。今までは「あれしてくれなかった、これしてくれなかった」ばっかりだったのに。
・短所を受け入れられるようになった。

続きを読む