東京・大阪・名古屋・仙台・福岡『自己肯定感をあげて自分らしく生きるためのあり方・やり方ワークショップ』


・8/7東京は満席になりました。ありがとうございます。東京は9/9(日)にも開催します。
・8/10大阪、満席になりました。9/1(土)にも開催します。
・仙台で10/6(土)、福岡で10/27(土)に開催いたします。
・名古屋で9/2(日)に開催いたします。
・東京・大阪は平日(8/7,8/10)、休日(9/1,9/9)の開催です。

「自分らしく生きる」という言葉から、あなたは何を連想しますか?

そして、自分が自分らしく生きている姿をイメージするとしたら、どんな姿が目に浮かぶでしょう?

その姿は今の自分と近い自分ですか?

それともかけ離れた姿が浮かびますか?

あるいは、そういう自分がイメージできませんか?

私は「自分らしく生きる」すなわち「ライフワークを生きる」ために必要なことは何かをあれこれと思案して来ました。

逆に「どうして自分らしく生きられないのだろう?」と考えました。

周りの人の目を気にする。
誰かからの評価を気にする。
迷惑をかけてはいけないと思う。
嫌われるのが怖い。
自分には何の価値もないように思える。

だから、人に合わせ、自分を抑圧し、我慢し、犠牲を重ねてしまい、自分らしさとかけ離れた生き方をしてしまうのかもしれません。

また、周りの人の期待に応え続けるのもまた自分を失う生き方になります。
それは周りの人が自分自身に見ている姿を演じ続けることになるからです。

それが自分らしさと偶然一致することは奇跡に近く、多くの場合、まるで女優のように他人が書いたシナリオに従って生きることになるのです。

そして、こうした傾向は、優しい人、人の気持ちが分かる人、頭の回転の速い人、いい人、場の空気が読める人、頑張り屋さん、助けたい人、与えたい人などの、ある意味、素晴らしい長所を持った人たちがハマりやすい罠でもあるのです。

つまり、誰かを笑顔にしたくて自分を犠牲にし、誰かを助けるために自分の気持ちを抑圧し、誰かを喜ばせるためにピエロを演じてしまうのです。

そこで、私はその意識のあり方を変えることで、自分らしさを取り戻せるのではないかと思うのです。

子どもたちは個性が豊かです。
私たちもかつてはその個性を発揮して生きてる瞬間がありました。

だから、私たちは自分らしさを忘れているだけで、心のどこかで必ず知っている、と思っています。

そう、忘れているだけなのです。

じゃあ、それを思い出せるようにあれこれと意識を向けて見ればいいじゃないか、と思い、様々なやり方を学び、試してきました。

「あなたが子どもの頃、夢中になったことってどんなことですか?」

この質問はあなたの中に眠る情熱を思い出させてくれるきっかけになります。
(今回のワークショップでこの質問を使うかどうかはまだ未定です!)

必ず、あなたの中にその記憶は眠っています。
だから、自分の意識の中に目を向ければ「自分らしさ」に出会える日が必ず来るのです。

そんな自分らしさを見つける、いや、思い出すセッションをあれこれと考えています。

とはいえ、そのためにも重要なテーマがあります。
そう「自己肯定感」です。

このいびつで、不器用で、融通の利かない「自分自身」を「それが私だもん」と肯定してあげる心理のことです。

簡単そうで難しい。
分かっているけど難しい。

そんな「自己肯定感」を体験的に学びます。

ブログや本などで目にする言葉も、実際ワークをやってみると「ああ、それでいいんだ。ほんとうにいいんだ」と納得しやすいのが想像できるでしょうか?

また、セミナーでは人の手を簡単に借りることができますから、周りの人に「それでいいじゃん」と言われると、案外「あ、そうなのか」と受け入れやすくなるものです。

そして、ありのままの自分にただただOKを出す心のあり方を盗んでください。
しかも、その自己肯定感を日常の中で癖にする方法もお伝えできると思います。

そして、自己肯定感のベースの上で自分らしさを発揮すると、それが「ライフワークを生きる」という状態になります。

ライフワークってそんなたいそうなもんじゃないんです。
ありきたりの日常を自分らしく幸せに生きること。
それがライフワークなのです。

だから、自分らしさを知り、それを肯定し、そして、その自分に合った生き方をデザインすることで、私たちはライフワークを生きられるようになります。

それは難しいように見えて、実はそんなに難しいことではありません。

事実、「気が付けば今の私はほぼライフワークを生きていたんだ」と気付いた方もたくさんいらっしゃいますし、そんなに人生を大きく変えたわけではないのに「ああ、これがライフワークを生きるということか」と実感された人もいます。

ライフワークは夢のツールではなく、私がただ幸せを感じられる生き方そのものなのです。
そして、そのデザインの方法を具体的に実習していくのが今回のセミナーです。

この3時間で見えてくるものは

「ああ、私ってこんな人間だったなあ」

「こういうことが好きなんだなあ」

「あんな生き方ができたら幸せだなあ」

「ワクワクすることをやっていけばいいのか。納得した。」

「私ってよく頑張って来たよなあ。偉いよなあ。」

そんな思いです。

さて、今回のセミナーは大きく2部構成にしています。
その内容を少し紹介しましょう。

第一部:自己肯定感~ありのままの自分を知り、受け入れる~

「それが私!」を合言葉に、色々な「自分」を見ていきたいと思います。

好きなこと/嫌いなこと
楽しい/つまらない
やりたい/やりたくない
得意/不得意

そんな「軸」を作ってゲーム感覚で今の日常を振り返ります。

また、自分の長所や欠点などを敢えて見つけて「それが私」と自己肯定するレッスンをしていきます。

そして、自己肯定感をあげる秘訣である「長所、魅力をたくさん見つける」ということをやっていきます。
多くの人にとって自分の魅力は「あって当たり前のもの」なんですよね。だから、それが長所だの、価値だの言われてもピンと来ないことが多いのです。

こうして自己肯定感をベースに「自分とは何か?自分らしさとは?」を見つけていきたいと思うのです。

第二部:自分らしい生き方をするためにできることは何?

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、と宣言することであり、自分を愛し、大切にすることであり、自分が心地よくなることを知り、実践します。

シンプルな方法で自分らしい生き方を考えてみましょう。

同時に、第一部で見つけた自分が相応しい生き方をデザインする方法を実習します。

「そんな人が自分らしく生きるにはどんな世界が似合うと思う?」

そんな問いをしながら自分が自分らしく生きられる方法を学んでいくのです。

そして、自分らしい生き方をするためにあなたが今日からできることを見つけていきます。

そうすることで、この日を境にあなたはまた一歩ライフワークを生き始めるのです。

そんな濃密な3時間を一緒に過ごしてみませんか。

なお、大人の事情により今回から消費税を料金に上乗せしています。ご了承ください。

【東京・休日】
日時:2018/9/9(日)13:30-16:30
会場:リロの会議室ザ・スペース飯田橋 D会議室
住所:〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-14新陽ビル 4F
交通:JR飯田橋駅東口徒歩4分、東京メトロ飯田橋駅徒歩3分
アクセス:https://www.relo-kaigi.jp/thespace/room/iidabashi/access/

【仙台】
日時:2018/10/6(土)14:30-17:30
会場:PARM-CITY131 貸会議室 room5A
住所:仙台市青葉区一番町3丁目5-1 5F
交通:地下鉄南北線「広瀬通駅」出口から徒歩3分、地下鉄東西線「青葉通一番町」駅 出口から徒歩3分、JR仙台駅からは徒歩11~12分
アクセス:http://tsuchiya-estate.com/20_palmcity/access/index.html

【福岡】
日時:2018/10/27(土)11:00-14:00
会場:エイムアテイン博多駅東会議室 5J
住所:福岡市博多区博多駅東1-12-17 オフィスニューガイア博多駅前(五幸ビル)5階
交通:JR博多駅 筑紫口から徒歩2分
アクセス:https://aimattain.jp/pg331.html


【東京・平日】
日時:2018/8/7(火)13:30-16:30
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
地図:https://goo.gl/maps/amfCTKZxmFs
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分
   大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分
   東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分
   JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分

【大阪・平日】
日時:2018/8/10(金)13:30-16:30
会場:大阪市立 総合生涯学習センター 第3研修室
住所:大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
アクセス:http://osakademanabu.com/umeda/access
交通:JR大阪駅・各線梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。

【大阪・休日】
日時:2018/9/1(土)14:00-17:00
会場:北堀江・ル・プラン・ド・ルミエール
住所:大阪市西区北堀江1丁目1番10号 アークビルディング101
交通:四ツ橋線四ツ橋駅3番出口より南へすぐ、御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分
アクセス:https://goo.gl/maps/pN6YotQcFiP2

【名古屋】
日時:2018/9/2(日)13:15-16:15
会場:名古屋都市センター第1会議室
住所:〒460-0023 名古屋市中区金山町一丁目1番1号 金山南ビル
交通:金山総合駅南口徒歩1分
アクセス:http://www.nup.or.jp/nui/access/index.html

【料金】
12,960円(税込み)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

★キャンセル規定★
キャンセル料:
セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、
2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


あなたにオススメ