東京・大阪・名古屋・福岡・広島:自立系武闘派女子(男子)のための恋愛講座~なぜ、幸せな恋や結婚を選べないの?~


武闘派女子の集会とも言える恋愛講座。
アンケートや参加された方々から頂くメッセージには「こんなきれいな人が悩んでるとは信じられない」「素敵な人ばかりなのに自分と同じ悩みを持っていて安心した」などの言葉が躍ります。
そして、皆さんをお迎えする私もどうして皆さんが幸せな恋や結婚ができないのかが本当に不思議なのです。

だって魅力的でしょう?
ほんと一生懸命、女を磨いているでしょう?
あれこれ考えて彼のために人のために行動しているでしょう?
その感受性の豊かさを発揮して相手のことを色々と考えてあげているでしょう?
センスだって、知識だって、抜群でしょう?

・・・と言う話をされて「いや、自分では頑張ってるつもりですけど、でも、他の人の方がもっと頑張ってると思うんです。私なんてとてもとても」と謙遜ではなく、本気でそう思っているのであれば、それが問題かもしれません。もっと受け取っていいんですけどね。

また、この話をして「そうなのよ!そうなの!めっちゃ頑張ってるの!なのになぜ?どうして?教えて!」と迫って来る女子は、お願いだから5メートル以内に近付かないでください(笑)

今回はそうした「裏の心理」についてお話したいと思います。

どうしてそんなに自信がないのでしょう?というよりも、どうして自信を持たないようにしているのでしょう?
自信を持ったら困ることって何かある?
完璧になろうとしてる?
それとも自分のことを嫌い過ぎている?

幸せな恋をするのにあなたが怖れているのは何?

うまくいかないこと?
周りの女子の目線?
過去の失敗を繰り返すこと?
期待して裏切られること?
自分の中の依存心が出てくること?

そんなにも素晴らしいのに、どうしてなんだろう?と思うのです。

「私は幸せな恋(結婚)をするだけの価値がある」と言葉に出して3回言ってみてください。今。

どんな気持ちがしますか?ワクワクしますか?そうだそうだ!とシュプレヒコールが起こりますか?それとも、ざわざわしてきますか?

幸せな恋や結婚をするのを妨げる要因は心理的に様々なものが考えられます。
今回の講座ではそんな部分にちょっとフォーカスを当ててみたいと思うのです。

(1)過去の恋の清算はお済みですか?

「元カレが忘れられない」というケースだけではありません。元カレのことはどうでも良くても、その恋がきっかけで臆病になっていたり、警戒していたりする自分がいるならば、まだ未清算の感情があるのかもしれません。

(2)親との距離感は適切ですか?

物理的な距離ではなく心理的な問題です。親との心理的距離が近すぎると恋にエネルギーを向けることができなくなるものです。

(3)恋よりも大事にしていることってありませんか?

仕事、趣味、女磨き等、実は恋や結婚よりも優先順位が高いモノがあると、恋に踏み出すエネルギーが弱くなります。

(4)罪悪感をたんまり持っていませんか?

自分を悪い奴だと決めつけているならば、そんな奴は幸せになれないし、なってはいけないと思いますよね。

(5)誰かに復讐していませんか?

幸せにならないことは誰かに対する最大の復讐になります。もしかしたら、知らないうちに許せない誰かに復讐を仕掛けているのかも?

(6)セクシャリティにブロックを持っていませんか?

大人の恋に付き物のセクシャリティ。もし、そこに抵抗があったり、罪悪感があったりするならば、自分を幸せにすることは許せませんよね。

(7)諦めてしまっていませんか?

うまく行かないという思い込みがあるならば、幸せな恋を選ぶことはできなくなりますね。

そんな「幸せな恋や結婚が選べない要因」をレクチャー&実習することで、心理的なブロックを外していきたいと思います。

もちろん、私のセミナーですから、そない難しいことはしません。「大丈夫やで」と自分に言ってあげるだけで随分心が軽くなったりします。
お持ち帰りできる実習(ワーク)を用意して、気軽に参加して頂ければと思っています。

そして、今回の恋愛講座は3時間。

第一部:幸せな恋や結婚が選べない理由講座
第二部:幸せな恋と結婚を選べるようになる実習
第三部:質疑応答、公開カウンセリング。

公開カウンセリングではどんなテーマでも構いません。
「あなたの疑問はみんなの疑問」をモットーに恋や結婚の疑問質問を投げかけてください。
どんなご質問にもお答えさせていただきます。

ノート、メモ帳持参でぜひお越しください。

【東京】
日時:2018/9/22(土)14:00-17:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分。東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分。JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/rpKD7s9FHaL2

【大阪】
日時:2018/9/29(土)13:30-16:30
会場:本町・レンタルスペースC’s
住所:541-0054 大阪市中央区南本町3-4-8 SAZAN ビルディング4F
交通:本町駅7番出口徒歩1分
地図:http://osaka-rentalspace.com/access.html
 >※迷子になられる方が続出しましたので道案内記事を作りました。

【名古屋】
日時:2018/9/30(日)13:30-16:30
会場:Time Office Time E
住所:〒450-0002 名古屋市中村区名駅二丁目41-10 アストラーレ名駅4F
交通:交通:JR名古屋駅徒歩5分、地下鉄名古屋駅1番出入口徒歩1分
アクセス:http://timeoffice.nagoya/facility/index.html

【福岡】
日時:2018/10/27(土)15:30-18:30
会場:エイムアテイン博多駅東 5J
住所:福岡市博多区博多駅東1-12-17 オフィスニューガイア博多駅前(五幸ビル)5階
交通:JR博多駅 筑紫口から徒歩2分
アクセス:https://aimattain.jp/pg331.html

【広島】
日時:2018/10/28(日)13:30-16:30
会場:広島オフィスセンター第1会議室
住所:〒732-0805 広島県広島市南区東荒神町3-35
交通:広島駅南口徒歩7分
アクセス:https://intelligent-hotel.co.jp/oc/access.html

【料金】
¥10,800-(税込み、当日払い)
※領収書はその場で発行します。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

◎参加された方からの感想◎

セミナーでは、本当にありがとうございました。物凄く前向きになり、「このままでいいんだ」「自分に合う人は見つかるんだ。」と思えました。しかもそれを、熱血的に胡散臭い感じで「夢は叶うんだ!」みたいなノリで伝えるのではなく、淡々と冗談を交えながら、でも「当たり前のことなんだよ、何を悩んでいるの?」みたいな雰囲気でお話してくださる感じが、余計に説得力がありました。会場も窓が大きくて明るくて、気持ちよかったです。帰り道は、久しぶりに自分がイキイキできたような気がします。また興味のあるセミナーがあったら参加させていただきたいです。
(Hさん)
講座そのものの感想とは少し違うかもしれませんが、色んな気づきがありましたので、ご報告させて頂きます。

私は講座の第2部で、結構複雑なご自身の悩みについて質問された男性(Hさん)の隣に座っていた者です。
その方と色々お話したのですが、偶然にも私は彼が今抱えている悩み(奥さんとはセックスレスで気になる相手もいる)と同じように悩んでいる人と、半年前まで不倫していました。
私は元不倫相手と話しているようで、彼もその気になっている女性と話しているようだ、と言っていました。
こんな偶然ってあるんだなぁと、不思議な感覚になりました。

今回私がこの講座に参加した理由は、今まで不倫含め幸せな恋愛をしたことがなく、もうそろそろ自分を大事にして幸せになりたいなぁと思った事、今まで結婚願望が無かったのに、不倫を経験したからこそ好きな人はずっと一緒にいたい=結婚したいと思ったからです。

しかし結婚願望は強まる一方で、新しい相手を探す気には全くなれずにいました。
不倫で相当なエネルギーを使ったので、まだ別れて半年だし仕方ないかと思ってはいたのですが、今回Hさんと出会ってその理由がわかった気がします。

不倫相手とは将来を考えるほどお互いに本気だったのですが、結局離婚出来ないと言われ、それでも好きだから一緒にいる覚悟をしたものの先が無いことに私が辛くなり私から別れました。
結局選ばれなかったショックで立ち直れないのだとずっと思っていたのですが、Hさんと話している時に不倫相手と同じように彼に同情していた自分に気付き、あぁ私は彼(不倫相手)を助けたかったんだなぁと思いました。
結局助けられず逃げてしまった後悔がまだ心の中にありました。
そして私は彼と結婚したかった。
結婚がしたい訳じゃなかった。
だから、なかなか前に進めないんだなぁと分かりました。

結婚したくて参加したセミナーなのに、思ってもみなかった気づきがありました。
これを機会に結婚しなきゃと焦らず、別れた彼について、結婚についてまたゆっくり考えていこうと思います。

ありがとうございました。
(Yさん)

今まで自分の恋愛に対する理想像についてぼんやりとしか描けずにいたのですが、この講座をきっかけに、年齢や自己肯定感の低さから、自分で無意識に「私にはムリだ」と制限をかけていたことに気づくことができました。
実は恋愛講座はこれまでにも何度か参加しているし、ライフワーク系のセミナーに通じるお話でもあり、もしかしたら耳に触れたことがあるお話だったかもしれませんが、私にとっては今このタイミングでお話を聞けたからこそ受け取れた気づきだったと感じています。
また、もしひとりでこのワークをしたとしても、思考のクセが邪魔をして、ワクワクする理想を描くところまで辿り着けなかったかも。。大きな気づきをいただいて本当に感謝しております。ありがとうございました!
(Rさん)
第一部講座と第二部公開カウンセリングを続けて受講して本当によかったです。根本先生お疲れ様です。日本の恋愛や結婚がどういうものであったか、というお話で自分は日本人の遺伝子でこういう感じなのだと密かに納得しました笑。イケてる根本先生はマシンガントークでお笑いと心理学を掘り下げていってくださって、理解しやすくて面白くて癒されました。ネタを提供してくださった方、質問してくださった方、時間をオーバーしても丁寧に答えてくださった先生に感謝です。全部自分の問題で聞きたかったことでびっくりです。また公開カウンセリング受講したいです。根本先生かっこいい!素敵!ありがとうございます!受講した皆様のお幸せをお祈りいたします。
(Tさん)
恋愛講座大阪セミナーで第1部・2部ともお世話になりました。

私は望みを持ってキラキラしていたわけではなく、実現可能にみえる条件をあげていただけのようで、そりゃ出会っても出会ってもスルーするし、つまんないはずやわと納得でした。
私がつまらなそうに感じる場所や人にしか目が向いてなかったんですね~。
なのでとりあえず趣味に没頭してました。楽しいったらありゃしないです(笑)

男性との距離のつめ方、そういえば私もよくわからないと思ったら、まだ父がからんでいて泣けました。やはり父性愛的なものをすごく求めてるんだと思いました。
好きになる人はだいたい大らかで、どんと構えているタイプで。
最近そういうタイプの人の中にも、小さい5歳児が見え隠れするのがなんとなくわかってきましたw

講座の数日前に、理想のパートナー像を書き出してみたら、2時間で125個にもなりました。
なぜか年収にふれていなかったので、126個目に書き足しました。

前回は数日かかって二けた書き出すのもやっとこさ、だったのに、迷いなく書けるようになったのは成長したのかなーと思います。
望みは叶う前提でワクワクして過ごしたいと思います!

ここ最近、趣味の方は絶好調なのですが、女磨きを少々さぼり気味でしたので、ご参加の皆様にお会いしてよい刺激になりました!
(TMさん)

根本先生のセミナー、初めて参加させて頂きました。お話の内容は、いつもブログで耳にタコができるくらい聞いているワードなのですが、不思議ですね~実際お会いしてご本人から言われると、急に腑に落ちると言うか、自分の中に落とし込めた感じがします。「自分軸」「自分を大切にする」「好きな事をする」「ライフワークを生きる」いつも意識していたいです。
参加されてた方々が集合的無意識でつながっていたからでしょうか、より一層パワーを感じることができました!

第二部の方はじゃんけんをする時間がもったいなかったので、
あらかじめ、ネタを書いて提出し、先生がいくつか選んで下さった方がよかったと思いました。

昨日は、本当にありがとうございました。
(MMさん)

根本先生

今日の大阪セミナーで第1部・2部ともお世話になりました。2週間ほど前に、とある方のブログから先生のブログを見つけ、心当たりありまくりの記事にビックリしてむさぼるように読ませていただいている最中です。

自立系武闘派女子な私は、ブログで大阪のセミナーを知りすぐ申し込みたい!生の先生に会ってみたい!とメラメラと燃えるエネルギーを注ぎつつ、まだ自分とは向き合う時間をとっていなかったため、軽い気持ちで参加しました。

第1部ではこれまで魔法のように他人事に思っていた「引き寄せの法則」がより現実的かつ具体的に説明していただけたので、大変わかりやすく入ってきました。
私にとって都合のよい彼リスト100個、早速やってみようと思います。

また第2部では、質問を特に考えていなかった(そこまで必死に考えていなかった)私も他の方の質問で流れ弾に当たってしまい、途中自分に置き換えて涙が出てきました。もともと復縁を望んでいたことで足を踏み入れたこの世界でしたが、私も父にもっと愛されたかったこと、そして父に愛されていたと気づけたこと、それが今日の大きな収穫でした。恋愛面において、私のラスボスは父であると思いますが、母との関係もまだ残っているように思っています。
自分の中で両親との問題が解決し、苦しみがなくなったとして、ここで学んだパートナーシップを別れた彼に使いたかったなんていう後悔?のようなものがでてきますが、これも執着なんでしょうか??もっと彼の愛し方を知りたかったなーという気持ちが出てきています。同じような質問が過去のブログにありそうな気もしますが・・・とちゃっかり質問を付けてみました(笑)

今のところセミナーもですが個人カウンセリングに興味を持っています。引き続きメルマガブログも楽しみにしています♪また近いうちに伺わせてください!
今日の数時間だけでもたくさんの気づきをいただき、本当にありがとうございました。
(NNさん)

いつもお世話になっております。

第一部、第二部と参加しましたが、
公開カウンセリングでの衝撃が強すぎて、第一部の内容がもはや薄れつつあります(笑)

ジャンケンで最初に勝った特権(?)で、がっつり一時間もカウンセリングいただき、誠にありがとうございました!
(普段は勝負事に弱い私ですが、今回ばかりは「勝ちてぇ!」って念じながらジャンケンに挑みました。祈りが通じましたw)

いつもメルマガで根本さんにビシビシ指摘されている文章を読んで、自分が質問したら何て答えられるのかなぁーと想像していましたが、予想以上に心抉られました。
お陰さまでいろんな気付きを得ることができ、心が荒れ狂っております(笑)

父との問題は心理学などに興味を持ち始めてた頃から気づいていました。
長らく、どうその問題を扱っていいものか分からなかったのですが、根本さんのブログに出会ってからは自分なりにアプローチして、働くことが父にとっての愛情表現だったり、お金をくれた(物を買ってくれた)のも父なりの愛情だったのだと気づきました。

以前は子どもの心を金で釣るなんてサイテー、愛はお金じゃない!なんて思っていた時期も長かったので、その頃よりは多少なりとも理解はできたと思います。

あとは、今の彼に出会う前に5年ほど片想いしていた一回り以上年の離れた男性がいて、その方に恐らく父性愛らしいもの?を頂いていたのだと思います。
私の夢を応援してくれたり、相談に乗ってくれたり、本当に親身になってくれて、やっと心から信頼でき、男性に対する不信感を取り除くことができました。

そもそも、現在恋愛で悩めているのも、私が男性に近づけるようになったから。
また、男性を魅了するだけの女性性を磨いてきたからだと思います。
(今の彼に出会うまでは、そもそも男が怖くて恋愛できなかった)

男と恋愛関係になれない(男怖い)→彼がいなくなるの怖い!って問題になることも成長してる証なんですね。
私ってめっちゃ成長してるやん!と褒めてあげたくなりました。

他にも心抉られたのは、『彼を愛し続ける自信がない』ってことです。

薄々気づいてたんです!
今の関係がほんとは都合いいってこと分かってたんです!
自分にもっと自信出でモテるようになったら、飽きて捨てちゃいそうなんです!

彼は今まで女性に浮気されたり、不倫相手にされたり、裏切られて傷付いてて……、
自分はそんなことしない!彼を大事にする!って思いと、やべぇ……私もいずれ同じことするかもしれん……って恐れもあって。
指摘された時は、バレた~!って思いました(笑)

 
父から欲しかった愛を彼から得ようとしていたり、父を助けられなかった代わりに彼を助けたいと思う部分もあって、だから彼のこと手放せないのかもしれません。

すごく好きだし、幸せだし、愛したいって気持ちもありますけれど。

気づいたこと他にもあるのですが、纏まっていないので割愛します(笑)
時間をかけて整理していきたいと思います。

いずれまたご報告します!
ありがとうございました♪
(MIさん)


関連記事