ディナー付グループセッションを神楽坂・夏目亭で開催した。


神楽坂のメイン通りから一筋入った芸者通りと名付けられた路地の2階にこの店はある。
案の定、迷子になる方も出たけど時間通りにメンバーが揃ってスタート。

まずはシャンパンで乾杯。
自己紹介ののち、各自のシェアタイム。
参加者はあれこれ聞いてみたいことがある方の他、美味しいものを一緒に食べたい、根本さんに会いたいという嬉しくもありがたい動機で来てくださった方も多い。
確かに8人限定の企画だからほとんど顔を向き合わせて話ができるわけだし、食事もアルコールもあるから距離はグッと近づく。
今回も始めは緊張気味だった面々が時間と共に緩んでいって、最後は和気あいあい、がやがや話を楽しんで終了した。

今日は不思議とギャンブル依存な彼の話が相次いだ。
テーマが重なることはよくあるのだが、ほんと不思議なことだ。
そして、そこから話はどんどん展開していき、恋愛や理想のパートナーの話から、結局はエロは最高だー!みたいなオチに至った。

日本人は年齢のことをみんな意識しすぎているんだよね。
若い方がいいって思い込みが激しいんだよね。
男も女も年齢と共にその人の持つ本当の魅力が花開いていくから、内も外もバランスよく、ほんとうに輝き出すのは40~50代だと思う。
30代でもまだ若いよね。

そんな話を色んな実例や海外の逸話なども交えてお話しさせてもらった。
20代や30代の参加者にとっては将来に希望を感じたなもらえたら嬉しいし、40代の参加者さんはまさに今が盛りと燃えてほしいところだ。

このお店は初訪問だったけど、静かでサービスも行き届いていてさすが歴史あるビストロだと納得した。
また何かの機会にぜひ利用させて頂きたい。

どれも美味しかった品々。心がこもっていて、丁寧で、かつ、その素材や調理の技術に驚かされた。よくあるビストロのような濃すぎる味でもなく、美味しくいただけた。

参加者に「次どんなところがいい?」と聞いたら「和食!」という難しい課題を頂いた。神楽坂には和食の美味しい店はたくさんあるけれど、予約が取りにくかったり、それなりのご予算が必要だったりする。あれこれ調べまくってまた喜んでもらえるお店を見つけたい。

★夏目亭
http://www.natsumetei.com/


あなたにオススメ