大阪:1/29(日)12:00-15:30 こころとからだのアンチエイジング&ダイエットセミナー

いよいよ、こんどの日曜日。食と心から「体」について考えてみる時間。

こんな記事も書いてみました。

「こころ」からアンチエイジングを考える。

道乃先生のホームページが新しくなっていました。動画もありますよ~。
http://www.lottacook.com/

以前から告知しておりました、道乃さんとのアンチエイジング&ダイエットセミナー。
募集を開始させていただきます!!

美人フードコーディネーターであり、米子で「予約の取れない料理教室 Lotta」を主宰されている、道乃さんを大阪にお招きしてコラボセミナーを開催します。

みっちゃん1

今年9月に念願の本を出され、amazonランキングで1位を獲得し、早速増刷が決まったすごい人なんです。
予約の取れない料理教室 秘密のレシピ(道乃著、三交社))
%e7%a7%98%e5%af%86%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%ef%bc%88%e9%81%93%e4%b9%83%ef%bc%89

道乃さんとセミナーをするのは今回が初めてではありません。
昨年、あみちゃんと東京、大阪、名古屋でセミナーをしたときに司会をしてくれたのが道乃さん。みっちゃんでした。
その時から「先生、本を出したいんです!」と言ってたみっちゃん。
わずか1年で実現させてしまうとはさすがです!!

ということで、本題とはズレますが、どうしたら夢を実現できるのか?を直接ご本人に聞いてみるのもいいと思いますよ。
続きを読む

(満席)2/2(木)12:00-14:00 福岡・With the Styleでランチセミナーを開催します。

2名キャンセルが出ています(^^)これはチャンス!!と思われた方、キャンセル待ちよりお申し込みください!

https://pro.form-mailer.jp/fms/0438c38194443


福岡の民に「下見」に行ってもらいました。
その結果、個室は私のような怪しい人間が怪しい会を開くには大変相応しい雰囲気(窓なし)であるが、ちょいと狭いかも・・・。
一方、レストランの方は窓側にカーテンで仕切った半個室を用意してくれ、窓からは庭の景色も眺められるので開放的ですごく雰囲気がいい・・・。

そして、キャンセル待ちリストには熱いメッセージを認めた自立系武闘派女子たちが。

・・・ということで、個室の予定でしたが、場所を変更して半個室になりました。
セミナーをするには差支えのない感じだそうで(マイクを使うわけでもなし)、和気あいあいとにぎやかに開催したいと思います。


博多駅から少し歩いたところにあるホテル、With the Style Fukuoka。その独特の雰囲気で福岡No.1の声も高いですね。
以前から行ってみたい、と思いつつ、まだ足を踏み入れておりません。

ふとお客様から頂いたメールを見て、ふと閃いて電話を入れると、個室のご用意が可能です、とのこと。(※個室から半個室の会場に変更になりました)
呼ばれたのでしょうか???
そういうことにしておきましょう(笑)

2017/2/2(木)12:00-14:00。
With the Style 福岡、1Fメインダイニングcottonにて、ランチセミナー。

restaurant_04_01

優雅な雰囲気の中、ランチを採りながら、心について、幸せな生き方について、あれこれとおしゃべりしましょう。
個室のスペースの関係で、10名限定とさせていただきます。 → 会場を変更しましたので定員を増やしております。
続きを読む

1/27(金)大阪。当日飛び込みン参加もウェルカムな、「怒り」の心理学講座。

いよいよ、金曜日は大阪開催。当日飛び込み参加でも行けますよ!
講座の時間は2時間です。休憩が1回10分程度入ります。残りは根本がひたすらしゃべり倒します。
「怒りの心理学」。お伝えしたいネタが山ほどあり、実習好きな皆さん、今回はひたすら聞くことに徹してくださいませ。
そして、たくさんメモを取って帰ってください。


テキストを作りました。今回の講座はお伝えしたいことがいっぱいあるので、ひたすらしゃべくりに徹する可能性が大です(^^)
主なネタ一覧はこちら!!
〇怒ることができますか?
・怒りを禁止する=大人?
・感情的な人=怒りっぽい人=子どもっぽい人なの???
・クールに見える人ほど怒りを抑圧してる?
・日本人はラテン系気質の人が実は多い?
・最近怒ったのはいつですか?
〇怒りは「感情のふた」
・怒りは「痛み」に触れたときに起きるもの。その痛みを隠すため。だから、本当の感情は怒りの向こう側にある。
・恥ずかしさ、罪悪感、悲しみ、寂しさ等々を隠す目的がある。
〇怒りの表現の仕方は3種類
〇怒りの代替行為、怒りの表現
・諦め・めんどくさい・分からない等
〇怒りとやる気
・怒り=やる気=バイタリティ=情熱=エネルギッシュ=若々しさ
〇怒りと自立
〇怒りを感じる
・他者攻撃(怒りをぶつける)、自己攻撃は「怒り」からの逃避攻撃
〇怒りの出し方
・非言語的アプローチ


「怒り」はとっても大切な感情なのですが、扱いに困るものとしてもまたNo.1ではないでしょうか?
皆さんはちゃんと「怒る」ことができますか?

カウンセリングでもセミナーでも「怒りを許可しよう」って話をします。
「怒ってるのだけど、それに気付かない」というケースもありますし、「怒っているのだけど、怒ることを禁止してる」という場合も。

「怒ってもいい」というのは「いい人をやめる」ための布石になることも少ないです。
いい人は「怒らなきゃいけない場面でもニコニコしてしまう」という癖を持っています。

また、こんな話をよく聞きます。
「彼のことを友達に相談していたら、その友達が『よくそんなこと言われてむかつかないわね?』って言ってきたんです。『そこ、怒るところだよ、ほんと』って怒り出しちゃって。そうなんですか?」と。

小さい頃から「怒ることはダメなこと」とか「感情的なのは子どもっぽい証拠」と言われてるので、特に怒りの感情を抑圧してしまうのです。
でも、怒りを我慢することは心にとっても体にとってもほんと良くないこと。
また、外に出せない怒りが内に向かうと「自己攻撃」「自己否定」になったりしますよね。
これもほんと超危険なこと!
続きを読む

今日は沖縄でセミナー。体調も良くなりましたよ。

こんなオシャレ?変わった?建物、結の街のなかにセミナー会場があります。

沖縄にしては寒いですが、内地から見れば暖かく、過ごしやすいです。
そんな会場の中はこんな感じ。

体調もだいぶ良くなりました。
お陰さまで休養たっぷりで今日のセミナーに臨めそうです。

どんな出会いがあるか楽しみです。

1/22(日)の沖縄・浦添でセミナーします!午後のワークショップ、20個以上も実習するんですよ。特訓ですね!(笑)

午後のワークショップ。3時間で、ざっと22個ものワークをしてしまいます。
どれも「頑張らずに愛されるために」知っておいていただきたいもの。
いくつかピックアップしてみましょう。

・そんなあなたの欠点ってどんなところですか?さくっと10個ほど挙げてみましょう。
・その欠点を長所に変換してみてください。
・あなたは何をしているときに笑顔になれますか?
・あなたが子ども時代、好きだったこと、夢中になっていたものは何ですか?
・自分を褒める言葉を10個書き出してみましょう。
・あなたが幸せになったら嬉しいのは誰ですか?(与える愛)
・自分の気持ちに素直になってみる。
・自分の気持ちと向き合う。
・長所を受け取るレッスン
・あなたの周りの人に見る魅力
・3年後、あなたはどんな人生を生きていますか?
・あなたが1年間の休暇と10億円のお金をプレゼントされました。何をしますか?

ほんとこれで人生変わる人がきっと出てきます!


毎年恒例になりました(?)1月の沖縄訪問。
冬の沖縄はあんまり天気が良くない印象ですが、そんなことは関係ないんです。
そこの人たちに会い、空気を吸い、風を感じるだけで幸せなんですから。

今回もゆったりとカウンセリングをして、セミナーをしたいと思います。
そして、前回6月に続き、今回も途中、こっそり南大東島に渡ります。お仕事ですよ、もちろん。
%e3%81%a6%e3%81%83%e3%82%8b%e3%82%8b%e5%a4%8f
続きを読む

「こころ」からアンチエイジングを考える。

外側から若さを保つこともいいけれど、ずっと内側からアプローチする方法もあるんです。
内側=心から。
そんな意識を持って生活してみると1か月で効果が体感できたりしますよ。

私、根本は今44歳なのですが、ここ数年「年齢よりも若い」ということを急激に言われるようになってきました。
そもそも私は20代で早くも「30代半ばに見える貫禄あるオッサン」という地位を獲得して以来、常に時代の先を行く風貌にて世間を渡ってきたわけですが、気が付けばいつしか追いつかれ、追い越されて来ているようです。

とはいえ、年齢よりも若い、という世論はまだ完全には広がっておらず、先日はある人に
「根本さんって44歳って聞くとすごく意外な気がするんですけど、でも、まあ、そういう人いるよねって納得もしますし、でも、セミナーとか見てるとすごく若く感じるときもあるけど、でもおっしゃってることはかなり大人だし、ということで年齢不詳にしましょう。」
と勝手に結論を導かれました。

元々「若い時に老け顔だと、年行ってから若く見られる」という話もあり、まあ、私もそれに乗っただけなのかな?と思うんですけど、でも、ほんとここ最近「年齢よりも若い」というご指摘を頂くことは事実なのです。

ただ、それがすべて「気遣い」「配慮」「慰み」「社交辞令」「嘘」「どっきり」だったら悲しいと思うのですけどね(笑)

そもそも私の周り、というか、セミナーを通じて知り合う人は年齢よりも相当若く見えるケースが少なくないんです。
続きを読む

「セルフ・ソリューションセミナー~自分で問題を解決する方法~」

大阪(12/3)の開催分のレポートと参加された方のご感想をアップしています。
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/16273


テキストが大まかにできました。今回のはすごいですよ。自画自賛ですけど。
自分自身の問題を解決するために何をすればいいのか?を具体的に紹介してしまってるんです!!

だから、
◎前向きに今抱えている問題を解決したい方。
◎自分で問題が解決できるようになりたい方。

はもちろんなんですが、
◎カウンセラー、コーチ、コンサルタント等の問題解決をお仕事としてる方
にとっては、根本の考え方、アプローチを具体的に学べる「スキルアップ」の場になると思います。テキストを作っていて、それは確信しました(笑)
ぜひ、クライアントさんの事例を持ってお越しください!

このセミナーは大人気だった「問題とは何か?」心理学講座の実践編です。
だから、まずは「問題とは何か?」のレクチャーから入りますが、今回はさらに発展させて、問題のどこに注目すべきか?問題の解決とは何か?というところまで踏み込んでお話をします。

そして、(1)~(12)段階に分けて「問題」について説明をするんです。
例えば、こんな感じ。
続きを読む