3/11,12葉山での湘南リトリートセミナー。テーマは「解放」。「解き放つ」でもあり「解して手放す」でもあります。


葉山から眺める富士山。思わず深呼吸をしてしまう、この写真。

勝手に心が解き放たれていくなあ、と思ったので、3月湘南リトリートセミナーは「解放」をテーマにすることにしました。

日常からの解放。
束縛からの解放。
自分の思考からの解放。
いい子からの解放。
「私って○○」という観念からの解放。

「解き放つ」でもあるし、「開け放つ」という意味も持たせたいと思うんです。
ハートを解放して、開放するってイメージでしょうか。

普段、何気に背負っている荷物を、
こうあらねば、ああしなければ、と追い立てられてる縛りを、
一緒に解き、手放していきましょう。

この海を、空を、そして、その向こうにでんと構える富士山を見ていれば、自然とできてしまうような気もします。

「解放」の向こう側には何があるのでしょう?

「軽い」ですよね。

あっ!軽い!!で、「明るい」ですよね?(笑)

「楽さ」もありますね。ああ、楽だわあ~。おばあちゃん、おじいちゃんのように一息つきましょうか。
それだけ疲れてたのかもしれません。
頑張りすぎてるのかもしれません。

「自由」。
これが大きいかな。やっぱり。

別れる自由。
付き合う自由。
辞める自由。
頑張る自由。
与える自由。
受け取る自由。

「私に自由を与えてあげたら何するかな????」って妄想をしばしお楽しみください。

昨日まで沖縄に行っていました。
葉山の次は沖縄だからそんな話をしてたんです。
でも、2名の方が「湘南リトリートセミナー、めっちゃ興味あります!」と。
「おぉ、たまには違う海でも見る??」って話で盛り上がりました。

そう、羽田からも近いんです。1時間ちょっとで新逗子駅まで行けますから。

さて、東京からもほど近い非日常空間の葉山の地で、心を解き放ち、解して手放してみませんか?

【セミナー詳細】
3/11,12 湘南リトリートセミナー(葉山)を開催。3/13は大人女子&男子のための鎌倉散策オプショナルツアーを。

【お申込みフォーム】
https://business.form-mailer.jp/fms/28d2c58c48746

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事