【初日通いで参加の方募集中】3/11,12 湘南リトリートセミナー(葉山)を開催。テーマは「解放」。3/13は大人女子&男子のための鎌倉散策オプショナルツアーを。

・初日(3/11)の宿泊分は満席になりました。そのため、ご自宅やホテルから通いで参加の方を募集しています。(2/20現在)
お申し込みはこちらのフォームからどうぞ!!

「会場への交通経路を一挙紹介します!」をアップしました。関東だけでなく全国からの交通経路を紹介しています。

・記事「「自分のことやっぱり好きだな」「私が本当にしたいことはコレなんだ」そんなことに気付ける3/11,12湘南リトリートセミナーへようこそ。」をアップしました。(1/31)

・記事「リトリートセミナー、気になるんだけどなあ・・・でもなあ・・・と思ってる皆様へ。」(2/8)をアップしました。

・2日目のランチのご案内「2日目はランチセミナー風にゆったりとお食事を楽しみましょう。」

・3日目のオプショナルツアーのご案内「さて、3/13のオプショナルツアーはどんなことをするの?」


早春の湘南・葉山にてリトリートセミナーを開催します。
海から徒歩1分というロケーション。
天皇家がご静養なさる「葉山御用邸」から徒歩5分。
湘南でありながら、少し不便な場所にあるので、とても落ち着いた雰囲気を醸し出す場所。
それ以上に、なぜかゆったりできてしまう、すごく素敵な場所。
下見に行って「ここになら住んでやってもいい」と上から目線で思ってしまった、、、そんな場所にて、2日間、自分を見つめ直す時間を作りましょう。

目の前に海があって、すぐ後ろに山があります。
そして、とても気のいいところ。気持ちのよいエネルギーの流れているところ。

1泊2日だけど、きっと3日も4日も旅をしたような感覚をお持ち帰り頂けます。

リトリートとは「非日常空間の中で自分を見つめ直し、自分自身に戻る」という意味。

日常生活の中で私たちは「人間関係」「仕事」「お金」「情報」「もの」などの様々なものに意識を向けています。
そこでは「気を遣う」場合もあれば、「あれこれ考える」こともあり、また、予期せぬ問題が起きて「自分を見失う」場合もあるでしょう。
「頑張りすぎる」ことが原因でいっぱいいっぱいになっている人もいれば、「人のために、誰かのために」と生きていてすっかり自分を後回しにしてる場合もあるでしょう。

そんな自分にとっておきの休息を与えてあげませんか?
少し、ふーっと息が付ける場所を与えてあげませんか?
背中に背負っているものをそっと下ろしてみませんか?

長い間、戦に明け暮れていた皆さん。
ちょっとオアシスに寄って骨休めをしてもいいんじゃないでしょうか?

リトリートセミナーでは私、根本が中心になってセッションを進めて行く、グループセラピースタイルです。
自分を見つめ直したり、グラウンディング(地に足を着ける)のためのイメージワークをしたり、
「今、あなたが何とかしたいテーマは何?」という角度から、今の自分自身を見つめ直すワークをしたりします。

その湘南リトリートセミナー。テーマは「解放」です。
3/11,12葉山での湘南リトリートセミナー。テーマは「解放」。「解き放つ」でもあり「解して手放す」でもあります。

今回は妻にクリスタルボウルを持ち込んでもらって、コラボで深い瞑想をしたいな、とも思っています。
私たちパートナーシップのエネルギーをあの葉山のエネルギーの元で解放させたらどうなるかな?と楽しみにしています。

深く息が吸えますようになり、
ああ、私ってこんな存在だったな、ということに気付き、
自分を認めることができ、今まで以上に自分を慈しむことができるようになり、
そして、自分の周りの人たちにより深い感謝ができるようになり、
たくさんの愛を感じて幸せを受け取れる場所。

そんなオアシスみたいな場所を皆さんと一緒に作っていきたいと思うのです。

とはいえ、最近、リトリートセミナーと言えば「なんかみんなで楽しいことをしてるセミナーでしょ?」という認識が広がってきております。
確かにサービス精神旺盛な我々スタッフはついサービス過剰なほどにあれこれと皆さんを楽しませる仕掛けを創るのが凄く好きで楽しいんです。

前回の出雲ではこんな名言が生まれました。
「日常生活よりも忙しいリトリートセミナー」
なんせ、朝4時に起きて神社に参拝し、セミナーを受けた後に、バーベキューをして部屋飲みまでしたんですもの。

それはそれですごく楽しかった~!という声も頂きましたが・・・今回もそんな「お楽しみ」を用意しています。
けど、場所が葉山で、鎌倉で、湘南ですから、もう少しゆっくりと過ごしたいと思っています。
だから、時間も贅沢に使っています。きっとまた新しいリトリートセミナーが生まれると思います。

参加してくださった方の感想をいくつかご紹介したいと思います。

 
根本先生こんばんは。

昨年参加した出雲リトリートセミナーの事、改めてお礼とご報告を。面と向かってだと、負けず嫌いと照れ隠しと何か無性に腹が立ってくる恐れがあるので、機嫌が良い今のうちにメールしちゃいますね。

リトリートセミナー参加前、夏頃から根本先生のブログは読ませて頂いており、自分の自己肯定感の低さや元カレや家族に対する思いをぼんやりと見直しており、自分としてはかなり良くなっている、という気持ちでおりました。が・・・甘かった。甘かったですよ。リトリートセミナーに参加しなかったら、今程には成長できていないのでは、と感じます。
出雲から帰ってきてからというもの、自分や周りの変化が何なのかよく分からないんですが、とにかく物事の感じ方が変わりました。楽になったのです。

絶対無理、面倒臭い、ありえない、と思っていた母と姉と姪っ子達と旅行にも行きました!
姪っ子達中心の何にも出来ないプランでも、しゃーないよねーと全力で姪っ子達と遊び、娘らしく妹らしく、母や姉にも甘えられるようになりましたし、姪っ子にはこれ以上言ったら嫌われるかもーという恐れがなくなり、叱ることも甘やかすことも出来るようになりました。母や姉は私の変化に気づいてるのかは知りませんけどね(笑)

その他リトリートセミナー後に変わったことなどを、箇条書き。

・笑顔でいることが増え、怒ることが減った。
・ストレスで増えていたアルコールの量が減り、痩せた。
・アルコールに消えていたお金が美容費に変わり、肌が綺麗になった。化粧も薄くなった。
・自分にオシャレさせてあげるのが楽しくなり、なんか評判がいい。
・大嫌いだった前の上司と談笑できるようになった。
・助けなくてはと思っていた同僚たちに一線を引けるようになった。
・自分の得意な事や好きな事を、公言できるようになり、手伝って欲しいとか教えて欲しいとか、何かとお声がけが増えた。
・どうしても帰らなきゃいけないとか、都合が悪いお誘い、セールスなどを断る時に罪悪感を持たず断れるようになった。
・1年くらい前に大ゲンカしたままだった友人に、勇気を出して連絡を取り、偶然が重なって急に飲むことになったけど、すごく楽しく過ごせた。
・野良猫男の行動に振り回されなくなり、よしよーし、と可愛がれるようになった。振り回されなくなった結果、何となく向こうが依存してきている気もする。(一部願望含む)
・クジとか抽選に妙に当たるようになった!
・休止していた好きなバンドが復活した!(笑)
などなどなど、、、、尽きません。昨年夏に異動してストレスの多かった部署から解放されたことや、今の部署の人たちがかなり優しいこと、仕事が落ち着いている時期ということもかなり影響は大きいと思いますが、何をしていてもとにかく息がしやく感じます。苦しくない。あんなにも常に感じていた「申し訳ない」「嫌われたらどうしよう」という感情がなくなり、「ありがとう」という気持ちが強く、のびのびとしています。

今後とも、ちょくちょく伺います。よろしくお願いいたします。
(M嬢より愛を込めて)

 
『まるでソフト整体にいって満足したのかどうかわからないけどしっかり癒されてる感じといいますか…』

こんにちは、先日は大変お世話になりました。
多分採用されないでしょうから思ったことを書きます!

今回のリトリートセミナーは予想を大いに裏切り
とってもgdgdで最初から最後まで「これはただ遊んで帰るパターンなのかな(笑)」と途中から力を抜いて楽しませてもらいました。
ところがセミナーから帰る前と帰った後と微妙に実社会と自分がずれているのです、何がどうなったのかまだ自分でもわかりませんが何かが終わって何かが始まったような感覚です。
まるでソフト整体にいって満足したのかどうかわからないけどしっかり癒されてる感じといいますか…

力を抜いて楽しんだといいながらも、思い切ってセミナーに申し込んだ自分は“ちゃんとコミットできてる”という自信にもなりましたし、みんな自分でちゃんと成長していくということを信頼して楽しそうに応援しているような“知らんがな”の根本先生には大感動でした(根本先生のしゃべってる姿をみてるだけで戦を終えつつある武闘派女子のガス欠気味の心に希望が入ってきました)

これからは、深く考えずにいろんなものに力を貰いながら楽しんで行こうと思っています。
本当に根本先生はじめスタッフの皆さまとセミナーに参加した方々と出雲の神様には感謝しております、有難うございました。

(5号さん)

『人が嫌ー!ってブロックを溶いてくれたのは、やっぱり人の暖かさでした。』

根本さん、スタッフの皆さま、参加された皆さま。出雲リトリートセミナーありがとうございました。

毎回毎回、違う感情が生まれるリトリートセミナー。
今回のテーマは「悪い(ありのままの)AUちゃん 」でした~。

胃が痛くなるのは毎度の事だけど、1日目の初っぱなのセッション後、更に体調が悪くっなって、集中力ゼロ、素直さゼロ、心に嵐が吹きまくり、久しぶりに人と接する事が嫌になりました。

もっと、みんなと仲良くなりたかったし、話しかけたかったけど、ブロックかけちゃいました。

でも、その感情を否定する事なく、受け入れることができたんですよね。凄い進歩。

今まで、自分は我儘で、何も出来なくて助けてもらってばかりで、誰かの為に頑張った事がないって思っていました。
でも、悪い私を受け入れたら、
「私、結構、誰かの為に頑張ってきたんだなぁ~」
「気を使えて、実は私ってめっちゃ優しい?!」と初めて思えました。
これまた凄い進歩。リトリート3回も参加してるだけありますよね♪

悪いAUちゃん、この2日間で出す事が出来て本当に良かったです。
悪い私で過ごさせてくれた仲間に感謝。めっちゃ甘えさせてもらいました。

そして!!!
人が嫌ー!ってブロックを溶いてくれたのは、やっぱり人の暖かさでした。

大切な人、仲間が側にいるだけで、心が温かくなる元気になれる。幸せになれる。

私にとって、リトリートの仲間はそんな存在。
きっと、みんなにとって私もそんな存在。
だから、私もみんなも、そのままでいいんですね。

皆さまー!
大好きです。だから、リトリートセミナーはクセになる!
皆さまの今と未来に乾杯。

ありがとうございました!
(AUさん)

『セミナーもイベントも内容が濃いのに、あっという間の出来事でした。』

今年は、根本先生を知って、生まれて初めて心理学のセミナーに行き、セミナーやグループカウンセリングという方法で心の問題を解決できることに感動し、自分と向き合いまくり、果てはリトリートセミナーにも参加するという濃い1年でした。
そして、確かに成長した自分がいます。女であることを思い出したし、自分以外の誰かになろうとしなくていいと分かり、両親や元夫や元カレや元上司を恨みまくって感謝をし、弟や親友達を妬みまくり感謝しました。
まだまだ手放し切れていないパターンにハマってしまうこともしばしばですが、おかげさまで、だいぶ生きるのが楽になりました。以前と違って今は、「あ、このキーッてなる感情はたまにあるな、何でだろう」「この似たような状況が何度もやってくるのはどうしてだろう」と考えられるようになりました。
本当にありがとうございます。

ブログ愛読者らしく長い前置きになりましたが、リトリートセミナーは、セミナーもイベントも内容が濃いのに、あっという間の出来事でした。

土地のエネルギー、人のエネルギーが相俟って、思いがけない癒しがありました。
セミナーの中では、やはり自分の課題(パートナーシップも課題ですが、今回は使命と才能を活かすことの恐れ)が出てきたし、懇親会等で参加者の皆さんとお話して、自分でも10年以上忘れていた友人への競争心と罪悪感が出て来たり。

私はワガママなくせに気い使いで小心なので、他の参加者の皆さんとの共同生活も不安だったのですが、心が開いていたのか、心地良く過ごすことができました。
さすが根本パワーですね!

セミナー終了後は、いったい何なんだ~!というくらい、怒濤の勢いで仕事でヘビーな状況になりましたが、これはきっと、一人で抱えるな、自分のことをもっと評価しろ、という神様のお告げに違いない、と考え、何とかこの波を乗り切ろうとしています。

サレンダー。難しいです。皆みたいに人に聞いたりお願いできるようになりたいです。親に甘えて拒絶された経験でもあるのかもしれません。忘れてるけど。。

あと、自分の仕事に対して、「こんなにやったんだから(やったのに)」という恨みベースではなく、自然に、価値がある、と思うこと。サレンダーよりは簡単な気がしますが、やっぱり怖いです。そこそこの位置は楽です。期待されないし叩かれないし。

すっかり長くなって申し訳ありません。
早速出て来た壁を乗り越えて(サレンダーの課題は、リトリートセミナー前日にも出て来ました)、あるいは村上春樹風に華麗にすり抜けて、ますますいい女になろうと思います。

ありがとうございました!
(Mさん)

『リトリートでの出会いは私にとっての宝物になりそうです。』

根本さん、こんばんは。

出雲リトリートの感想です。
色んな気持ちが溢れすぎて多分長文になってしまいますので先にお断りしておきます。笑

根本さんのブログに初めて出会ったのがちょうど1年前。
浮気され、別れた直後でした。
前の会社にいらっしゃった時のブログまで遡り休日まるまる使って読破しました。
その後セミナーや講座に参加し、もしかして私も自立系武闘派女子なの?という気配も感じつつ、何人かステキなお友達もできて、今回ようやくリトリートに初参加する決心がつきました。
この1年、今まで避けてた自分の本当の気持ちを、もうちゃんと受け入れるって覚悟が欲しかったんです。
でも実際リトリートの日にちが迫ってくるとどんどん情緒不安定になってきて、自分でも不安でしょうがなく。。
でも「リトリートに向けて完璧なコンディションだね!」って笑って言ってくれた武闘派仲間の助けを借りて勇気をだすことができました。

ずっとずっと「私は1番には愛されない」「だから私には価値がない」って思ってきました。
母との癒着、姉への強烈なコンプレックス、そして罪悪感をずっと抱えてきました。

根本さんのブログでよくでてくる
「白旗をあげる」

負けを認めてしまうと余計に惨めさが沸き起こるような気がしてすごく抵抗があったんです。
でも実際、負けを認めて姉役の人に近づいていくと、ごめんね、大好きが溢れてきて。
最後に残ったのは「お姉ちゃん、大好き」て気持ちだけでした。
あぁ、私こんなにお姉ちゃんのこと好きだったんだ。だから羨ましくてお姉ちゃんになりたかったんだ。
負けを認めるのは全然惨めなんかじゃないですね。
自分の中の愛をただ認めるだけなんですね。やっと腹に落ちました。
なんて暖かい世界。

姉と母がいなくなった世界は、1人なのに全然さみしくない。
姉には姉の、母には母の世界がある。
それぞれ幸せでいい。競争なんてする必要もない。だって1人しかいないんだから。
そして私はすでに沢山の愛を貰っている。
セッションが終わった後、自然とそう思いました。

次に私の世界に現れる男性は当然私だけを愛するよね、だって私しかいないもんね。私を守ってくれない人なんていらないわ。
と、「バリバリの娼婦マインド」からいきなりの「姫モード」になった自分にビックリです。
でも、こっちが本当の私だ!って気がします。
私の世界にどんなナイトが現れるのかワクワクしながら、自分を大切に扱おうと思います。

あんなに出がらしになってもしがんでた(笑)元彼への執着心もどっかにいっちゃいました。

ミラクル!
リトリートすごい!
ほんとーにすごい!
迷ってる人、絶対行く価値あると思います!!

リトリートでの出会いは私にとっての宝物になりそうです。
皆さんの問題もすべて「私」のことでした。
沢山の人が声をかけてくれて、セミナー終わっても嬉し涙が止まりませんでした。皆の愛をいっぱい貰いました。
皆と出会えたこと、それこそが出雲での良縁だったと思います。

これからもきっとドンて落ちることもあるかもしれないけど、根本さんや沢山の仲間がいてくれるから私はきっと大丈夫だって思えます。

本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします
(IKさん)

他にもたくさんの感想を頂いています。↓のリンクからどうぞ辿ってください。

【リトリートセミナーに参加してくださった方の感想集】
出雲リトリートセミナーの参加者の皆さんからいただいたメッセージ。そして、次は湘南にて。
2016年沖縄リトリートセミナーに参加してくださった方の感想集!
伊豆高原リトリートセミナーの感想を続々頂いてます!
伊豆高原リトリートセミナーの感想、その2。

【リトリートセミナーのレポ】
出雲でリトリートセミナーをしてきました!(その1)
出雲でリトリートセミナーをしてきました!(その2)
「リトリートセミナーってどんなことをするの?~非日常の中で自分を、人生を見つめ直す~」を知りたい方はこちらの記事へ
6/25,26に沖縄・那覇でリトリートセミナーをしました(^^)
伊豆高原でリトリートセミナーを開催してきました。

こんなタイムスケジュールを予定しています。

【スケジュール】

3/11(土)
12:00~13:00 集合
13:00~17:30 リトリートセミナー
18:00~21:00 夕食・フリータイム
21:00~23:00 夜セミナー

(プレーゴ葉山に宿泊)

3/12(日)
6:00~6:50 ヨガ(1)※
7:00~7:50 ヨガ(2)※
7:30~9:00 朝食
9:00~10:00 一色海岸お散歩 or 瞑想会※

10:00~12:00 リトリートセミナー
12:00~14:00 ランチタイム(イタリアンレストラン・ヴィラマレーア Villa Marea
14:00~16:30 リトリートセミナー

17:00~18:00 一色海岸にてお散歩・夕陽観賞・瞑想・クリスタルボウル※
18:00~21:00 懇親会(打ち上げ)※

3/13(月)
9:00~オプショナルツアー「大人女子&男子のための鎌倉散策&ランチ」※
15:00頃 JR鎌倉駅解散

※印はオプションです。


【宿泊・セミナー会場】
プレーゴ葉山
住所:〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色2233
地図:http://www.shikiresorts.com/institution/kanagawa/prego/prego.html#access

交通:
JR逗子駅(横須賀線)、京急新逗子駅からバス、逗11、12系統にて「三ヶ丘(県立美術館前)」下車すぐ(約20分)。
羽田空港からは、京浜急行にて新逗子駅まで(約65分)。
東京方面(東京・品川・横浜)からは、横須賀線で逗子駅へ(東京~逗子は約60分)。
新幹線で名古屋、大阪方面からお越しの方は時間帯によっては新横浜駅よりも品川駅乗り換えの方がスムーズです(品川~逗子は約52分)。

詳細な経路につきましてはこちらの記事「会場への交通経路を一挙紹介します!」をどうぞ!

<宿泊のお願い>
今回のリトリートセミナーの新企画として21:00-23:00に「夜セミナー」を開催します。
そのため、できるだけセミナー会場であるプレーゴ葉山へのご宿泊をお勧めしております。
(ただし、プレーゴ葉山では原則として相部屋となります。)
シングルルーム希望の方は各自でホテルを取っていただくことになります。
ご事情により自宅から通いでのご参加も承ります。

[2/20追記]
現在、宿泊分は満席となりました。そのため、ご自宅やホテルなどから通いで参加して下さる方を募集しています。
(ただし、宿泊分にキャンセルが出た場合はプレーゴ葉山に宿泊して頂くことが可能です)

23:00にセミナーが終了しましても、逗子駅行きのバスはまだございます。(最終23:26)

プレーゴ葉山に宿泊されない方は夕食代が別途 3,240円かかります。
お申込みいただいたのちに再計算させていただきますので、お振込みはしばしお待ちください。

<参加条件>
◎リトリートセミナーは2日間とも参加できる方が対象となります。
◎20歳以下の方の参加は出来かねますのでご了承ください。

【セミナー代金】
63,000円(税込み、2日目のランチ代も含む)

【宿泊代金】
1泊 10,800円(2食付き) ※3/11,12と連泊して頂くことが可能です。

※お申込みフォームでは1泊目の宿泊料込みの料金が掲載されております。(63,000円+10,800円=73,800円)
→現在、お申し込みフォームでは「セミナー代+2日目のランチ代」料金が掲載されています。
※以前、根本のリトリートセミナーに参加された方は10,000円引きです。
※オプショナルツアーにご参加の方は別途費用が掛かります。(初日の受付にて現金にてお支払い下さい)
※お申し込み後、1週間以内に「銀行振込」でお願いします。振込確認後、正式申込となります。
※振込手数料はご負担ください。
※領収書は振込票をその代理としてください。

※このセミナーにはキャンセル規定がございます。
キャンセルされる場合は下記のキャンセル料を頂いております。
セミナーの1か月前~1週間前:50%
1週間前~3日前:80%
3日前~当日:100%
払い戻しの際の手数料はご負担ください。

【お申込み】
お申し込みはこちらのフォームからどうぞ!!

【オプションイベントについて】
6:00~6:50 ヨガ(1) 7:00~7:50 ヨガ(2)※

朝日を浴びながら、海が眺められるお部屋にて「ヨガ」はいかがでしょうか?
ヨガの先生をお招きして朝から体も心もほぐす時間を作ります。

朝ヨガは2開催。それぞれ15名定員とさせていただきます。
なお、ヨガに参加される方はバスタオルもしくはヨガマットをご用意ください(お部屋のバスタオルをお持ちいただいてもOKです)。

料金:1,000円

9:00~10:00 一色海岸お散歩 or 瞑想会※

会場のすぐ目の前にある一色海岸をお散歩したり、天候が良ければ海辺で瞑想をしたりします。
日の光を浴び、富士山を眺めながらのお散歩となりますので、ものすごく気持ちがいいです。
砂が気になる方はタオルもしくは、ビニールシートをお持ちください。

追加料金はかかりません。自由参加です。

17:00~18:00 一色海岸にてお散歩・夕陽観賞・瞑想・クリスタルボウル※

セミナー終了後、夕日の名所でもある一色海岸に再び出向きます。
そこでみんなで夕日を眺めましょう!という企画です。
もし、天気が良ければクリスタルボウルの演奏も行います。
波、風、クリスタルボウルが織りなす空気を感じてください。

追加料金はかかりません。自由参加です。

◎18:00~21:00 懇親会(打ち上げ)※

プレーゴ葉山でお食事を摂りながら懇親会を開催します。
解放された気分で仲間も増えますし、さらに楽しい時間を過ごしましょう。

追加料金:
プレーゴ葉山に3/12も宿泊される方、2,000円
宿泊されない方、5,000円

◎21:00~ 秘密の部屋飲み会

大人の修学旅行でもあるリトリートセミナーは寝たい奴は寝る、飲みたい奴は飲む、ということで、部屋のみでのおしゃべりがよく開催されています。
非公式イベントでありながら、ものすごく楽しいと評判です。

現地徴収にて1000~2000円ほどかかります。

3/13(月)9:00~15:00 オプショナルツアー「大人女子&男子のための鎌倉散策&ランチ」※

リトリートセミナー名物、オプショナルツアーです。
今回はゆったり大人のための休日を演出しようと思いまして、次のような行程を考えております。

9:00~プレーゴ葉山出発 → JR逗子駅 → JR北鎌倉駅着

北鎌倉の落ち着いた雰囲気を味わいながら寺社仏閣や公園を散歩します。
途中からはバスに乗って鎌倉駅へ。

観光地とは反対側の江ノ電の駅に面したカフェにてのんびりとランチを頂きます。
終了後は地元出身のスタッフの案内で雑貨屋さんなどを巡ってお買い物。
15:00頃、鎌倉駅にて解散となります。

追加料金は【3000円~4000円程度】を予定。これとは別にランチ代、バス代、電車代がかかります。

【お申込み】
お申し込みはこちらのフォームからどうぞ!!