3/11,12 湘南リトリートセミナー(葉山)を開催。3/13は大人女子&男子のための鎌倉散策オプショナルツアーを。

早春の湘南・葉山にてリトリートセミナーを開催します。
海から徒歩1分というロケーション。
天皇家がご静養なさる「葉山御用邸」から徒歩5分。
湘南でありながら、少し不便な場所にあるので、とても落ち着いた雰囲気を醸し出す場所。
それ以上に、なぜかゆったりできてしまう、すごく素敵な場所。
下見に行って「ここになら住んでやってもいい」と上から目線で思ってしまった、、、そんな場所にて、2日間、自分を見つめ直す時間を作りましょう。

目の前に海があって、すぐ後ろに山があります。
そして、とても気のいいところ。気持ちのよいエネルギーの流れているところ。

1泊2日だけど、きっと3日も4日も旅をしたような感覚をお持ち帰り頂けます。

リトリートとは「非日常空間の中で自分を見つめ直し、自分自身に戻る」という意味。

日常生活の中で私たちは「人間関係」「仕事」「お金」「情報」「もの」などの様々なものに意識を向けています。
そこでは「気を遣う」場合もあれば、「あれこれ考える」こともあり、また、予期せぬ問題が起きて「自分を見失う」場合もあるでしょう。
「頑張りすぎる」ことが原因でいっぱいいっぱいになっている人もいれば、「人のために、誰かのために」と生きていてすっかり自分を後回しにしてる場合もあるでしょう。

そんな自分にとっておきの休息を与えてあげませんか?
少し、ふーっと息が付ける場所を与えてあげませんか?
背中に背負っているものをそっと下ろしてみませんか?

長い間、戦に明け暮れていた皆さん。
ちょっとオアシスに寄って骨休めをしてもいいんじゃないでしょうか?

リトリートセミナーでは私、根本が中心になってセッションを進めて行く、グループセラピースタイルです。
自分を見つめ直したり、グラウンディング(地に足を着ける)のためのイメージワークをしたり、
「今、あなたが何とかしたいテーマは何?」という角度から、今の自分自身を見つめ直すワークをしたりします。

今回は妻にクリスタルボウルを持ち込んでもらって、コラボで深い瞑想をしたいな、とも思っています。
私たちパートナーシップのエネルギーをあの葉山のエネルギーの元で解放させたらどうなるかな?と楽しみにしています。

深く息が吸えますようになり、
ああ、私ってこんな存在だったな、ということに気付き、
自分を認めることができ、今まで以上に自分を慈しむことができるようになり、
そして、自分の周りの人たちにより深い感謝ができるようになり、
たくさんの愛を感じて幸せを受け取れる場所。

そんなオアシスみたいな場所を皆さんと一緒に作っていきたいと思うのです。

とはいえ、最近、リトリートセミナーと言えば「なんかみんなで楽しいことをしてるセミナーでしょ?」という認識が広がってきております。
確かにサービス精神旺盛な我々スタッフはついサービス過剰なほどにあれこれと皆さんを楽しませる仕掛けを創るのが凄く好きで楽しいんです。

前回の出雲ではこんな名言が生まれました。
「日常生活よりも忙しいリトリートセミナー」
なんせ、朝4時に起きて神社に参拝し、セミナーを受けた後に、バーベキューをして部屋飲みまでしたんですもの。

それはそれですごく楽しかった~!という声も頂きましたが・・・今回もそんな「お楽しみ」を用意しています。
けど、場所が葉山で、鎌倉で、湘南ですから、もう少しゆっくりと過ごしたいと思っています。
だから、時間も贅沢に使っています。きっとまた新しいリトリートセミナーが生まれると思います。

【リトリートセミナーに参加してくださった方の感想集】
出雲リトリートセミナーの参加者の皆さんからいただいたメッセージ。そして、次は湘南にて。
2016年沖縄リトリートセミナーに参加してくださった方の感想集!
伊豆高原リトリートセミナーの感想を続々頂いてます!
伊豆高原リトリートセミナーの感想、その2。

【リトリートセミナーのレポ】
出雲でリトリートセミナーをしてきました!(その1)
出雲でリトリートセミナーをしてきました!(その2)
「リトリートセミナーってどんなことをするの?~非日常の中で自分を、人生を見つめ直す~」を知りたい方はこちらの記事へ
6/25,26に沖縄・那覇でリトリートセミナーをしました(^^)
伊豆高原でリトリートセミナーを開催してきました。

こんなタイムスケジュールを予定しています。

【スケジュール】

3/11(土)
12:00~13:00 集合
13:00~17:30 リトリートセミナー
18:00~21:00 夕食・フリータイム
21:00~23:00 夜セミナー

(プレーゴ葉山に宿泊)

3/12(日)
6:00~6:50 ヨガ(1)※
7:00~7:50 ヨガ(2)※
7:30~9:00 朝食
9:00~10:00 一色海岸お散歩 or 瞑想会※

10:00~12:00 リトリートセミナー
12:00~14:00 ランチタイム(イタリアンレストラン・ヴィラマレーア Villa Marea)
14:00~16:30 リトリートセミナー

17:00~18:00 一色海岸にてお散歩・夕陽観賞・瞑想・クリスタルボウル※
18:00~21:00 懇親会(打ち上げ)※

3/13(月)
9:00~オプショナルツアー「大人女子&男子のための鎌倉散策&ランチ」※
15:00頃 JR鎌倉駅解散

※印はオプションです。


【宿泊・セミナー会場】
プレーゴ葉山
住所:〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色2233
地図:http://www.shikiresorts.com/institution/kanagawa/prego/prego.html#access

交通:
JR逗子駅(横須賀線)、京急新逗子駅からバス、逗11、12系統にて「三ヶ丘(県立美術館前)」下車すぐ。

羽田空港からは、京浜急行にて新逗子駅まで。

東京方面(東京・品川・横浜)からは、横須賀線で逗子駅へ。

新幹線で名古屋、大阪方面からお越しの方は時間帯によっては新横浜駅よりも品川駅乗り換えの方がスムーズです。

<宿泊のお願い>
今回のリトリートセミナーの新企画として21:00-23:00に「夜セミナー」を開催します。
そのため、できるだけセミナー会場であるプレーゴ葉山へのご宿泊をお勧めしております。
(ただし、プレーゴ葉山では原則として相部屋となります。)

シングルルーム希望の方は各自でホテルを取っていただくことになります。
ご事情により自宅から通いでのご参加も承ります。
23:00にセミナーが終了しましても、逗子駅行きのバスはまだございます。(最終23:26)
プレーゴ葉山に宿泊されない方は夕食代が別途 3,240円かかります。
お申込みいただいたのちに再計算させていただきますので、お振込みはしばしお待ちください。

<参加条件>
◎リトリートセミナーは2日間とも参加できる方が対象となります。
◎20歳以下の方の参加は出来かねますのでご了承ください。

【セミナー代金】
63,000円(税込み、2日目のランチ代も含む)

【宿泊代金】
1泊 10,800円(2食付き) ※3/11,12と連泊して頂くことが可能です。

※お申込みフォームでは1泊目の宿泊料込みの料金が掲載されております。(63,000円+10,800円=73,800円)
※以前、根本のリトリートセミナーに参加された方は10,000円引きです。
※オプショナルツアーにご参加の方は別途費用が掛かります。(初日の受付にて現金にてお支払い下さい)
※お申し込み後、1週間以内に「銀行振込」でお願いします。振込確認後、正式申込となります。
※振込手数料はご負担ください。
※領収書は振込票をその代理としてください。

※このセミナーにはキャンセル規定がございます。
キャンセルされる場合は下記のキャンセル料を頂いております。
セミナーの1か月前~1週間前:50%
1週間前~3日前:80%
3日前~当日:100%
払い戻しの際の手数料はご負担ください。

【お申込みフォーム】
https://business.form-mailer.jp/fms/28d2c58c48746

【オプションイベントについて】
6:00~6:50 ヨガ(1) 7:00~7:50 ヨガ(2)※

朝日を浴びながら、海が眺められるお部屋にて「ヨガ」はいかがでしょうか?
ヨガの先生をお招きして朝から体も心もほぐす時間を作ります。

朝ヨガは2開催。それぞれ15名定員とさせていただきます。
なお、ヨガに参加される方はバスタオルもしくはヨガマットをご用意ください(お部屋のバスタオルをお持ちいただいてもOKです)。

料金:1,000円

9:00~10:00 一色海岸お散歩 or 瞑想会※

会場のすぐ目の前にある一色海岸をお散歩したり、天候が良ければ海辺で瞑想をしたりします。
日の光を浴び、富士山を眺めながらのお散歩となりますので、ものすごく気持ちがいいです。
砂が気になる方はタオルもしくは、ビニールシートをお持ちください。

追加料金はかかりません。自由参加です。

17:00~18:00 一色海岸にてお散歩・夕陽観賞・瞑想・クリスタルボウル※

セミナー終了後、夕日の名所でもある一色海岸に再び出向きます。
そこでみんなで夕日を眺めましょう!という企画です。
もし、天気が良ければクリスタルボウルの演奏も行います。
波、風、クリスタルボウルが織りなす空気を感じてください。

追加料金はかかりません。自由参加です。

◎18:00~21:00 懇親会(打ち上げ)※

プレーゴ葉山でお食事を摂りながら懇親会を開催します。
解放された気分で仲間も増えますし、さらに楽しい時間を過ごしましょう。

追加料金:
プレーゴ葉山に3/12も宿泊される方、2,000円
宿泊されない方、5,000円

◎21:00~ 秘密の部屋飲み会

大人の修学旅行でもあるリトリートセミナーは寝たい奴は寝る、飲みたい奴は飲む、ということで、部屋のみでのおしゃべりがよく開催されています。
非公式イベントでありながら、ものすごく楽しいと評判です。

現地徴収にて1000~2000円ほどかかります。

3/13(月)9:00~15:00 オプショナルツアー「大人女子&男子のための鎌倉散策&ランチ」※

リトリートセミナー名物、オプショナルツアーです。
今回はゆったり大人のための休日を演出しようと思いまして、次のような行程を考えております。

9:00~プレーゴ葉山出発 → JR逗子駅 → JR北鎌倉駅着

北鎌倉の落ち着いた雰囲気を味わいながら寺社仏閣や公園を散歩します。
途中からはバスに乗って鎌倉駅へ。

観光地とは反対側の江ノ電の駅に面したカフェにてのんびりとランチを頂きます。
終了後は地元出身のスタッフの案内で雑貨屋さんなどを巡ってお買い物。
15:00頃、鎌倉駅にて解散となります。

追加料金は【3000円~4000円程度】を予定。これとは別にランチ代、バス代、電車代がかかります。

【お申込みフォーム】
https://business.form-mailer.jp/fms/28d2c58c48746