出雲リトリートセミナーの参加者の皆さんからいただいたメッセージ。そして、次は湘南にて。


やはり記念撮影を。
皆さんからの声を読んでいて、今回、ほんとにいいセミナーだったんだなあ、と改めて思いました。
私にとっても過去最高を更新するセミナーになったと密かに思っているんですけどね。
私もよく頑張りました。
スタッフもほんとうによくやってくれました。
そして、参加された皆さん、最高ですね(^^)
素敵な仲間がまた増えたことが幸せです。
ただただ、ありがとうです。

さて、次回は3月。「湘南リトリートセミナー」と称して、舞台を葉山に移して開催します。
今度はゆったりとしたスケジュールを組もうね!(笑)

頂いた感想をずらーっと公開します!!読むだけでワクワクしてきて、エネルギーが上がって、じーんと感動してしまいます(^^)ハンカチ片手にどうぞ!!


『まるでソフト整体にいって満足したのかどうかわからないけどしっかり癒されてる感じといいますか…』

こんにちは、先日は大変お世話になりました。
多分採用されないでしょうから思ったことを書きます!

今回のリトリートセミナーは予想を大いに裏切り
とってもgdgdで最初から最後まで「これはただ遊んで帰るパターンなのかな(笑)」と途中から力を抜いて楽しませてもらいました。
ところがセミナーから帰る前と帰った後と微妙に実社会と自分がずれているのです、何がどうなったのかまだ自分でもわかりませんが何かが終わって何かが始まったような感覚です。
まるでソフト整体にいって満足したのかどうかわからないけどしっかり癒されてる感じといいますか…

力を抜いて楽しんだといいながらも、思い切ってセミナーに申し込んだ自分は“ちゃんとコミットできてる”という自信にもなりましたし、みんな自分でちゃんと成長していくということを信頼して楽しそうに応援しているような“知らんがな”の根本先生には大感動でした(根本先生のしゃべってる姿をみてるだけで戦を終えつつある武闘派女子のガス欠気味の心に希望が入ってきました)

これからは、深く考えずにいろんなものに力を貰いながら楽しんで行こうと思っています。
本当に根本先生はじめスタッフの皆さまとセミナーに参加した方々と出雲の神様には感謝しております、有難うございました。

(5号さん)
0040_xlarge


『人が嫌ー!ってブロックを溶いてくれたのは、やっぱり人の暖かさでした。』

根本さん、スタッフの皆さま、参加された皆さま。出雲リトリートセミナーありがとうございました。

毎回毎回、違う感情が生まれるリトリートセミナー。
今回のテーマは「悪い(ありのままの)AUちゃん 」でした~。

胃が痛くなるのは毎度の事だけど、1日目の初っぱなのセッション後、更に体調が悪くっなって、集中力ゼロ、素直さゼロ、心に嵐が吹きまくり、久しぶりに人と接する事が嫌になりました。

もっと、みんなと仲良くなりたかったし、話しかけたかったけど、ブロックかけちゃいました。

でも、その感情を否定する事なく、受け入れることができたんですよね。凄い進歩。

今まで、自分は我儘で、何も出来なくて助けてもらってばかりで、誰かの為に頑張った事がないって思っていました。
でも、悪い私を受け入れたら、
「私、結構、誰かの為に頑張ってきたんだなぁ~」
「気を使えて、実は私ってめっちゃ優しい?!」と初めて思えました。
これまた凄い進歩。リトリート3回も参加してるだけありますよね♪

悪いAUちゃん、この2日間で出す事が出来て本当に良かったです。
悪い私で過ごさせてくれた仲間に感謝。めっちゃ甘えさせてもらいました。

そして!!!
人が嫌ー!ってブロックを溶いてくれたのは、やっぱり人の暖かさでした。

大切な人、仲間が側にいるだけで、心が温かくなる元気になれる。幸せになれる。

私にとって、リトリートの仲間はそんな存在。
きっと、みんなにとって私もそんな存在。
だから、私もみんなも、そのままでいいんですね。

皆さまー!
大好きです。だから、リトリートセミナーはクセになる!
皆さまの今と未来に乾杯。

ありがとうございました!
(AUさん)
0044_xlarge


『セミナーもイベントも内容が濃いのに、あっという間の出来事でした。』

今年は、根本先生を知って、生まれて初めて心理学のセミナーに行き、セミナーやグループカウンセリングという方法で心の問題を解決できることに感動し、自分と向き合いまくり、果てはリトリートセミナーにも参加するという濃い1年でした。
そして、確かに成長した自分がいます。女であることを思い出したし、自分以外の誰かになろうとしなくていいと分かり、両親や元夫や元カレや元上司を恨みまくって感謝をし、弟や親友達を妬みまくり感謝しました。
まだまだ手放し切れていないパターンにハマってしまうこともしばしばですが、おかげさまで、だいぶ生きるのが楽になりました。以前と違って今は、「あ、このキーッてなる感情はたまにあるな、何でだろう」「この似たような状況が何度もやってくるのはどうしてだろう」と考えられるようになりました。
本当にありがとうございます。

ブログ愛読者らしく長い前置きになりましたが、リトリートセミナーは、セミナーもイベントも内容が濃いのに、あっという間の出来事でした。

土地のエネルギー、人のエネルギーが相俟って、思いがけない癒しがありました。
セミナーの中では、やはり自分の課題(パートナーシップも課題ですが、今回は使命と才能を活かすことの恐れ)が出てきたし、懇親会等で参加者の皆さんとお話して、自分でも10年以上忘れていた友人への競争心と罪悪感が出て来たり。

私はワガママなくせに気い使いで小心なので、他の参加者の皆さんとの共同生活も不安だったのですが、心が開いていたのか、心地良く過ごすことができました。
さすが根本パワーですね!

セミナー終了後は、いったい何なんだ~!というくらい、怒濤の勢いで仕事でヘビーな状況になりましたが、これはきっと、一人で抱えるな、自分のことをもっと評価しろ、という神様のお告げに違いない、と考え、何とかこの波を乗り切ろうとしています。

サレンダー。難しいです。皆みたいに人に聞いたりお願いできるようになりたいです。親に甘えて拒絶された経験でもあるのかもしれません。忘れてるけど。。

あと、自分の仕事に対して、「こんなにやったんだから(やったのに)」という恨みベースではなく、自然に、価値がある、と思うこと。サレンダーよりは簡単な気がしますが、やっぱり怖いです。そこそこの位置は楽です。期待されないし叩かれないし。

すっかり長くなって申し訳ありません。
早速出て来た壁を乗り越えて(サレンダーの課題は、リトリートセミナー前日にも出て来ました)、あるいは村上春樹風に華麗にすり抜けて、ますますいい女になろうと思います。

ありがとうございました!
(Mさん)
みんなの笑顔2


『リトリートでの出会いは私にとっての宝物になりそうです。』

根本さん、こんばんは。

出雲リトリートの感想です。
色んな気持ちが溢れすぎて多分長文になってしまいますので先にお断りしておきます。笑

根本さんのブログに初めて出会ったのがちょうど1年前。
浮気され、別れた直後でした。
前の会社にいらっしゃった時のブログまで遡り休日まるまる使って読破しました。
その後セミナーや講座に参加し、もしかして私も自立系武闘派女子なの?という気配も感じつつ、何人かステキなお友達もできて、今回ようやくリトリートに初参加する決心がつきました。
この1年、今まで避けてた自分の本当の気持ちを、もうちゃんと受け入れるって覚悟が欲しかったんです。
でも実際リトリートの日にちが迫ってくるとどんどん情緒不安定になってきて、自分でも不安でしょうがなく。。
でも「リトリートに向けて完璧なコンディションだね!」って笑って言ってくれた武闘派仲間の助けを借りて勇気をだすことができました。

ずっとずっと「私は1番には愛されない」「だから私には価値がない」って思ってきました。
母との癒着、姉への強烈なコンプレックス、そして罪悪感をずっと抱えてきました。

根本さんのブログでよくでてくる
「白旗をあげる」

負けを認めてしまうと余計に惨めさが沸き起こるような気がしてすごく抵抗があったんです。
でも実際、負けを認めて姉役の人に近づいていくと、ごめんね、大好きが溢れてきて。
最後に残ったのは「お姉ちゃん、大好き」て気持ちだけでした。
あぁ、私こんなにお姉ちゃんのこと好きだったんだ。だから羨ましくてお姉ちゃんになりたかったんだ。
負けを認めるのは全然惨めなんかじゃないですね。
自分の中の愛をただ認めるだけなんですね。やっと腹に落ちました。
なんて暖かい世界。

姉と母がいなくなった世界は、1人なのに全然さみしくない。
姉には姉の、母には母の世界がある。
それぞれ幸せでいい。競争なんてする必要もない。だって1人しかいないんだから。
そして私はすでに沢山の愛を貰っている。
セッションが終わった後、自然とそう思いました。

次に私の世界に現れる男性は当然私だけを愛するよね、だって私しかいないもんね。私を守ってくれない人なんていらないわ。
と、「バリバリの娼婦マインド」からいきなりの「姫モード」になった自分にビックリです。
でも、こっちが本当の私だ!って気がします。
私の世界にどんなナイトが現れるのかワクワクしながら、自分を大切に扱おうと思います。

あんなに出がらしになってもしがんでた(笑)元彼への執着心もどっかにいっちゃいました。

ミラクル!
リトリートすごい!
ほんとーにすごい!
迷ってる人、絶対行く価値あると思います!!

リトリートでの出会いは私にとっての宝物になりそうです。
皆さんの問題もすべて「私」のことでした。
沢山の人が声をかけてくれて、セミナー終わっても嬉し涙が止まりませんでした。皆の愛をいっぱい貰いました。
皆と出会えたこと、それこそが出雲での良縁だったと思います。

これからもきっとドンて落ちることもあるかもしれないけど、根本さんや沢山の仲間がいてくれるから私はきっと大丈夫だって思えます。

本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします
(IKさん)
0013_xlarge


『そんな自分が愛おしくて仕方ないし、私を囲む人々への愛に溢れています。』

神頼みをしに出雲大社に行ってみたい、けど一人旅にしては遠すぎる、っていうか元々旅行が苦手だし、、、もやもやもやもや、と出雲行きたい欲求が高まっているけど行けない、と思っていた頃にブログで見付けて出雲参戦を意識しはじめました。
JALの空席確認をした日が早割の締め切り日。これはもう行くしか無いんだろうな、と思い参加を決めました。

このセミナーの前後、面白いことが色々と。
・お金が無いから無理かなと思うも、腹をくくって申し込んだ直後、母から臨終収入を頂く←セミナー代+飛行機代程度。
・出雲に行く、と思い切って母と姉に話してみたところ、否定されるか心配されるかと思いきや、羨ましがる・一緒に行きたがる・快く送り出されるという予想外の流れになる。
・参加に当たって根本先生のブログをちゃんと読み始め、「書籍は読み込んでますよね?」的な文章を見て焦る⇒書籍に男女の脳の違いが分かりやすく書かれていて、意識し始めたら好きな人とも職場の同僚達ともなんとなくうまく行き始める。

☆セミナー中、IKちゃんにまさかの道連れ、嫌いだと思っていた母・姉のことを大好きだったと気付かされる。強制的に手放しに巻き込まれる(笑)
★セミナー後、東京までお母さん(Aさん)と一緒に帰り、好転反応か拒絶反応か、頭痛と吐き気で出雲そばを食べ逃す。。。
☆頭痛のまま眠り、目覚めたら心と体が軽くなったのを感じる。ありきたりの表現が腹立たしいが、世界が変わって見える。

・母と姉とメールをし、いつもと変わらないやりとりの中に愛情を感じる。ずっと愛されていたことに気付く。
・好きな人とのやりとりに、安らぎを感じる。
・うっかり不倫関係になっていた男性の家庭の危機を聞かされるも、「助けたい症」発症せず。穏やかに応対。
・職場にて、自分を許して素直に拍車がかかったところ、同僚達も素直に困っていることをお互いに相談し始め、お互いやりとりがスムーズになる。
・困った役職者に対して、彼も大変ですねぇ、楽にしてあげたいですねぇ、と話始めたところ、同僚達が一丸となって対策を考え、お互いが楽に報告・確認がすすむ方法を考え始め、今度はうまくいくかな?となんだか楽しい雰囲気。

良いことは連鎖するんだな、、、と、実感する日々です。

セミナー後、自分を愛していない、大事にしていなかったのは自分だ、と改めて気付かされました。
自分であること、幸せになることを許せるようになりました。女に生まれたことを呪い続けた学生時代。反動で女性性の塊のダンススタイルを選んでいたこと。自分を傷つけるようにあえて辛い場所に身を置き、自分を認めてくれない教授に立ち向かい、上司に立ち向かい、力を蓄えていったこと。何もかも納得してしまいました。そしてそんな自分が愛おしくて仕方ないし、私を囲む人々への愛に溢れています。

ここで終われればキレイなのですが、自分の中の女王が騒ぎ始め、「下僕に自分を差し出す気は無い」「お前にかまっている暇は無い」「はいはい」こんな感じで余裕が出てきております。私がこれからどう変わっていくのかが楽しみです。

週末に(といっても3ヶ月くらい)に実家に帰って母と姉に会ってきます。
根本先生、ありがとうございました。
(↑素直にお礼が言えません。まだ負けを認めたくない私が居るみたいなので、しばらくセミナーに行かせて頂きます。よろしくお願いします。)

(M嬢さま)
0014_xlarge


『「なんか大丈夫かも」と根拠はないですが、そんな風に思えました。』

根本先生、岩橋さん、スタッフの皆様
出雲リトリートセミナー 本当にありがとうございました。

セミナー申し込み時は、主人との別居から1ヶ月しか経っておらず
別居の事も親以外誰にも話せずとても切羽詰った状態でした。
自分自身を見つめ直すために一人旅でも!と思っていたところ
リトリートセミナーの存在を知り申し込みました。

でも、セミナーの日にちが近づいて来るにつれ、なんだか怖くなり、何度も何度もキャンセルしようかと思いました。

飛行機早割期間終わってる、、旅費もかかるしキャンセルしようかな~
あれから結構経って、もう心落ち着いてるし、やっぱりこれもうキャンセルやなぁ~

でもなかなかキャンセルの連絡はせず
あれよあれよと安い夜行バスの予約も取れ
十年以上前から行きたかった場所へも行けるプランを組めて、今考えるとミラクルでした。

(ニキビ出来たし行くの憂鬱やな~
 夜行バスの事故とか怖いしな~
 バスの出発時間に間に合いませんでしたってオチもありかな~
 と、直前まで思っていたのはここだけの話)

セミナーでは他の人の問題を扱っているのに自分の事のように思えて何度も何度も涙が流れました。
母との関係、姉との関係、自信がない、自分を認められない、等。。。

そして先生が仰ってた「眉間にシワがより首がつまりハートと繋がらない状態」。
まさに主人の事!と思い頷きながら聞いていたのですが
その後の瞑想で、それは主人という鏡を通して見た、私の事だったのだと知りました。

ヨガに通っているので瞑想には慣れていたし
いつもの通り呼吸に意識を向けていると段々と言葉が浮かんで来ました。

ありがとう。(私なんかのために)
ごめんね。(私なんかのために)
私なんかの旦那でごめんね。
私なんかが妻でごめんね。
私なんかが好きでごめんね。
拒絶しないで。
受け入れて。

いつの間にか涙が止まりませんでした。

心配かけたらあかん
辛くても笑わなあかん
なるようにしかならへんねんから。

そう思い我慢していた感情が堰を切ったように溢れ、止まりませんでした。
あんな風にただ泣く事を許したのは久しぶりでしたし、誰かに肩をさすってもらったり、手を握ってもらえたのも久しぶりでした。
とっても温かかったです。ありがとうございました。

そしてクリアな状態になったからか、行く先々でも色々な事を感じました。
いつもは、とりあえずパワースポット行ったらいいことあるかも~と軽い気持ちでしたが

須佐神社の杉の木のようにまっすぐな気持ちを持ちたいなとか
八重垣神社の椿の木のようにしなやかで柔軟な気持ちを持ちたいなとか
情緒豊かに自然のパワーを感じる事ができました。
(普段の私なら、めっちゃおっきい!めっちゃ枝生えてる!くらいでしょう 汗)

「見ようと思えば見える」

その事を今回のセミナーやオプショナルツアーを通じ強く感じました。

そして「なんか大丈夫かも」と根拠はないですが、そんな風に思えました。

瞑想中に浮かんできた「拒絶しないで、受け入れて」というのは多分私から私へのメッセージ。
ダメな私を拒絶せず受け入れて少しずつ自分を好きになれたらいいなと思いました。

また先生のセミナーで心のお勉強をさせてください。

本当に本当にありがとうございました。

(MSさん)
2%e6%97%a5%e7%9b%ae%e6%87%87%e8%a6%aa%e4%bc%9a%ef%bc%91


『こんな感覚いつぶりだろう、と不思議に思うほどです。』

根本さん、出雲リトリートセミナーお疲れさまでした。

日常よりもハードスケジュールで、帰りの飛行機は爆睡でしたが、その後は疲れもなく元気です。
(福岡便の飛行機はプロペラ機で、アトラクションを楽しむような感覚で最初から最後までワクワクするオプション付きでした♪)

日常に戻った後は眠りが深くなり、朝目覚めると体がスッキリ軽く、こんな感覚いつぶりだろう、と不思議に思うほどです。
インスピレーションも冴えていい感じです。

目の前で繰り広げられるロールプレイ、当たり前だと思っていたものが当たり前でなく私には与えられていたんだと気づけたこと、根本家の素戔嗚の自由奔放ぶりを見て愛おしく思えたこと(笑)
根本家の素戔嗚・近影
わたし自身が人との繋がりを求めていること。
自分をより一層愛おしく思えて更に好きになりました。

セミナーでの体験の全てを通して私の心はニュートラルになったみたいです。

心と身体は繋がってるんですね。
自分メンテナンスとしてリトリートセミナー活用したいと思います。

ありがとうございました。

(ようこ3号さん)
コテージ前で記念撮影。


『みんな一生懸命なんだなって、それだけで泣きました。』

根本先生、岩橋さん、スタッフの方々そして皆さん、本当にありがとうございました。

事件が勃発し、急遽決めた出雲リトリートでした。
締め切り間近の参加で、ほんとに何も考えずに参加させていただきました。

セミナーを見ていて、みんな一生懸命なんだなって、それだけで泣きました。
一生懸命な姿は、それだけでとってもとっても綺麗で、流れていく涙もとってもキラキラしていました。

何か変わったかもしれないけれど、何も変わらないかもしれないけれど、それでもいい空間と時間を過ごせて本当に良かったです。

ありがとうございました。

(Sさん)
最後の集合写真。


『昔のwindowsのデフラグ画面のようなイメージです。(笑)』

まずは、思い切って参加してめっちゃよかった!!です。

セミナーでは、ただ目を閉じて言葉と音楽をを聞いているだけなのに、勝手に涙が流れてきて「何に反応したの私!?」と驚いたり、ロールプレイセッションでは、どの方の悩みも自分の中のあれこれと共鳴して、苦しくて痛くて涙ばかりが溢れてきたり…と、濃厚で深い時間を体験しました。
けれど、一人だと耐えられずに見なかったふりをして蓋をしていたであろうところを、「周りに同じ気持ちのみんな」がいる環境のおかげか、蓋開けっ放しにして対峙することが出来ました。セミナー効果すごい。

また、リトリート参加中に、
・うんともすんとも連絡が無かった転職応募先から、面接の日程調整の連絡がきた
・ちょうど一年前の11月6日(リトリート2日目)に、初めて根本先生のセミナーに参加していたことが分かった(気付いた時は鳥肌立ちました!!)
・帰りに寄ったガソリンスタンドで箱ティッシュ5箱貰えた 笑
と、“ご縁”効果を感じることが起こりました。

そして出雲からの帰り道からずっと、体中の細胞が一から変わっていっている感じがします。ぱっと浮かぶのが、昔のwindowsのデフラグ画面のようなイメージです。(笑)パタパタパタパタッとドミノ倒しのように隅から隅まで書き換えられて、で、デフラグだから余白が出来て。その余白に、新しく何かが流れ込んできそうな、そんな予感がします。頭がぼーっとしています。

…とは言え今のところ、特にこれといった目に見える変化はなく…けれど、何かしら変わるものがあるんだろうなーといった確信もありつつ…どうなるんでしょうね。私自身が私に期待しています。

最後になりましたが、根本ご夫妻、スタッフの皆さま、そしてご一緒に参加された皆さま、本当にありがとうございました!これから寒くなりますが、どうか皆さまお体にはお気を付けくださいね。

(Rさん)
0054_xlarge


改めて根本先生ってすごい、、、、、って顎が外れそうになりました。

根本先生、岩橋さん

このたびは大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
 
リトリートセミナー、、、
参加する前は何やるんだろう、、、とか不安ではないですが、めっちゃテンションあがる!!!ってわけではなかったのですが、、出雲には行きたかったし、セミナーも一緒に受けられるなら!みたいなそんなモードでした。
 
でも、行って見ると、
理加先生がクリスタルボウルで浄化してくださっていたり、なんか会場が柔らかい感じで感動!

元々、仲良かった方とも交流を深められたし、はじめての方ともすごく仲良くなれて本当に行ってよかった。

何よりびっくりだったのは根本先生のセミナー。
改めて根本先生ってすごい、、、、、って顎が外れそうになりました。
私はだいぶ問題が解決されていて、めっちゃ癒されてると思っていたのですが、今まで自分がアクセスしたことのないココロの深い深いところにアクセスできて、痛かった部分が癒されて、そして、会場にはたくさんの「私」がいて。。。
思い出すだけでも涙が流れてきます。
そんな機会をいただけて本当にどうもありがとうございました。

そしてそして、日常を忘れないとやってられないくらい多忙なスケジュールでの旅も楽しかった!
朝5時の秘密の早朝参拝って、あの人数で族の集会みたいに向かったらすでに秘密じゃない!!(笑)
そういう面白い経験も、それもみんなが楽しめるようにっていう配慮からですよね。本当に楽しかった。

あれから10日くらい経ってますけど、笑った感覚も涙を流した感覚も、みんなとつながれた感覚も、大事な人とつながれた感覚も、大事なものとつながれた感覚も、ぜーんぶぜんぶまだリアルに感じられます。

どうもありがとうございました。

(Mさん)
命主社に集まる集団。


『この歳になって泣いたり笑ったりを共にする仲間ができるなんて思ってもいませんでした。』

根本さん、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、出雲でご一緒していただきありがとうございました。

今回で3回目のリトリートセミナー、セッションはどれもこれも自分にドンピシャなテーマでびっくりしました。にも関わらず(だからこそ!?)、途中で頭が混乱してわからなくなったり、突然、感情移入できなくなったりで、ガッツリとセッションに入り込むことはできませんでした。
きっと、あまりにも自分すぎて心がブロックしたんだろうなぁと推察しています。ただ、それでも、せっかく来たのに…とか、なんやねん私!このヘタレ!!とかは思わず、まぁいいかと、ここに居たことでよしとしようと思えました。
それは、小さいようで自分にとっては大きな変化でした。そんな変化に気づけたことも今回行ってよかったなぁと思うところです。
完璧を求めたり、劇的な変化を期待したり、それが叶わなくて落ち込んだり責めたりをしてきたこれまでとは少しずつだけど着実に自分に優しくなってきているなぁと実感できました。それもこれも、根本さんやここで出会ったみなさんのおかげです。

リトリートセミナーは同じ時を濃厚に共有することになるので、みんなともグッと近くなれるところがとってもいいです。この歳になって泣いたり笑ったりを共にする仲間ができるなんて思ってもいませんでした。こんな機会をつくっていただきありがとうございます。

今回はオプショナルツアーも盛りだくさんで、なかなかのハートスケジュールでしたが、みんなをいろんなところに連れてってあげたいと思ってくれたんだろうなぁと、そこにもいっぱい愛を感じました。
気持ちを言語化するのが得意ではないのでうまく言えませんが、根本さん、みなさんのことが大好きです。感謝してもしきれない。ありがとうございます。

(Sさん)
ロールプレイセッション中。


『きっともう、同じことは繰り返さないと思います。幸せになります!!私!』

一人ではじめて参加したのですが、他の参加者のみなさんがとてもあたたかく話しかけてくださって、それだけで、幸せを感じました。

前に出てセッションもさせていただいて、うれしかったです☆私はやっぱり自信がないんだなと改めて感じました。でも、皆さんから褒めていただいて、もっと褒めてほしいという気持ちになりました。楽しかったです。
いつか私も女王様のように余裕かましたいです(笑)

また、他の方のセッションも自分にまさに該当することで、それが、姉との競争から生まれていたものとは考えもしなかったです。姉とは、とても仲良しで、本当に大好きなので、気付けませんでした。
でも、ロールプレイで、姉に見立てた方(男性)を相手に、「お姉ちゃん、大好き」という言葉が胸が詰まってまったく言えなかった・・・ホント、根本さんすごいです!!!きっともう、同じことは繰り返さないと思います。幸せになります!!私!

出雲大社、スサノオ神社のことなど、根本さんからいろいろな話が聞けて奮発して参加して良かったです。ガイド付きみたいなものですから。。。

また、誕生日までお祝いしていただいて、ありがとうございました。
関西方面の方ともお友達になれてうれしかったです。また、どこかでお会いしたいです。

(Yさん)


『出雲リトリートセミナーの後にいっぱい変化がありました!!』

根本先生こんばんは。

昨年参加した出雲リトリートセミナーの事、改めてお礼とご報告を。面と向かってだと、負けず嫌いと照れ隠しと何か無性に腹が立ってくる恐れがあるので、機嫌が良い今のうちにメールしちゃいますね。

リトリートセミナー参加前、夏頃から根本先生のブログは読ませて頂いており、自分の自己肯定感の低さや元カレや家族に対する思いをぼんやりと見直しており、自分としてはかなり良くなっている、という気持ちでおりました。が・・・甘かった。甘かったですよ。リトリートセミナーに参加しなかったら、今程には成長できていないのでは、と感じます。

リトリートセミナー中は、カウンセリングもセッションも受けたこと無いし、皆さんからの悩み事を見守ろうと思っていたものの、初対面のはずのKちゃんの悩み事が、自分の口から出ているものなのか?と感じるほどに共感してしまい、とにかく涙が止まらなくなりました。そのままあまりにも泣きすぎて見つかってしまい(笑)セッションに巻き込まれ、あれよあれよと言う間にラスボス(姉・母)との対決。白旗を振る・許す・感謝を伝えるということになりました。みんなの前で号泣するわ言葉は素直に出てこないわで辛く、根本さん殴りたい(おっと手が滑った)と思いつつも、参加している皆さんからの応援を感じ、思ってもいない手放しが出来ました。セミナー初心者だったこともあり、知らない人たちに囲まれているから出来たことだったかも、と今では思います。

出雲から帰ってきてからというもの、自分や周りの変化が何なのかよく分からないんですが、とにかく物事の感じ方が変わりました。楽になったのです。

絶対無理、面倒臭い、ありえない、と思っていた母と姉と姪っ子達と旅行にも行きました!姪っ子達中心の何にも出来ないプランでも、しゃーないよねーと全力で姪っ子達と遊び、娘らしく妹らしく、母や姉にも甘えられるようになりましたし、姪っ子にはこれ以上言ったら嫌われるかもーという恐れがなくなり、叱ることも甘やかすことも出来るようになりました。母や姉は私の変化に気づいてるのかは知りませんけどね(笑)

その他リトリートセミナー後に変わったことなどを、箇条書き。

笑顔でいることが増え、怒ることが減った。

・ストレスで増えていたアルコールの量が減り、痩せた。

・アルコールに消えていたお金が美容費に変わり、肌が綺麗になった。化粧も薄くなった。

・自分にオシャレさせてあげるのが楽しくなり、なんか評判がいい。

・大嫌いだった前の上司と談笑できるようになった。

・助けなくてはと思っていた同僚たちに一線を引けるようになった。

・自分の得意な事や好きな事を、公言できるようになり、手伝って欲しいとか教えて欲しいとか、何かとお声がけが増えた。

・どうしても帰らなきゃいけないとか、都合が悪いお誘い、セールスなどを断る時に罪悪感を持たず断れるようになった。

・1年くらい前に大ゲンカしたままだった友人に、勇気を出して連絡を取り、偶然が重なって急に飲むことになったけど、すごく楽しく過ごせた。

野良猫男の行動に振り回されなくなり、よしよーし、と可愛がれるようになった。振り回されなくなった結果、何となく向こうが依存してきている気もする。(一部願望含む)

クジとか抽選に妙に当たるようになった!

休止していた好きなバンドが復活した!(笑)

などなどなど、、、、尽きません。昨年夏に異動してストレスの多かった部署から解放されたことや、今の部署の人たちがかなり優しいこと、仕事が落ち着いている時期ということもかなり影響は大きいと思いますが、何をしていてもとにかく息がしやく感じます。苦しくない。あんなにも常に感じていた「申し訳ない」「嫌われたらどうしよう」という感情がなくなり、「ありがとう」という気持ちが強く、のびのびとしています。

リトリートセミナーから2ヶ月ほど経ちましたが、根本先生のセミナーにも何やかや毎月通い、ブログも読み漁り、絶対根本さんからは買わない・サインも要らないと言っていたのに本も買い(だってKindle化してないやつだったんだもん!!)、着々と固定客化しております(笑)おかげさまで、益々成長してますし、先生には感謝の気持ちでいっぱいです(と言いつつやっぱなんかイラっとする!悔しい!)

今後とも、ちょくちょく伺います。よろしくお願いいたします。

(M嬢より愛を込めて)


主役の2人。


出雲リトリートセミナーのレポはこちら!

出雲でリトリートセミナーをしてきました!(その1)
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/15846

出雲でリトリートセミナーをしてきました!(その2)
http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/15900

DSC_1444

DSC_1443

DSC_1441

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事