6/25,26に沖縄・那覇でリトリートセミナーをしました(^^)


少し時間が経ちましたが6/25,26に沖縄・那覇で開催しましたリトリートセミナーの様子と、参加くださった方から頂いた感想をお届けしたいと思います~!

>皆さんから頂いた感想はこちらでご覧いただけます!!

さて、次回は11/5,6に出雲大社のほど近くにて開催します。近日、詳細を公開します!!

今回の会場はこちら。
交通の便がいいだけでなく、コーディネータを勤めてくれたもっくんが紹介してくださって、かつ、いろいろなヒーラーさんが利用しているパワースポットな会場なのです。
0625-1ありがとう御庭

お出迎えメッセージ。各地の講座・ワークショップでも毎回手書きで連絡事項を書いています。
0625-2ホワイトボード

続々と皆さん集まってこられます。沖縄での開催だけに皆さん、南の島仕様のファッションで。
今回は初参加の方とリピータの方が半々くらいでした。
0625-3開始前

リトリートセミナーでは初めに皆さんに自己紹介をしていただいています。
別に前に出て話してね、とは言ってないのに皆さん前に出て来られます。
別に笑いを取らなくてもいい、と言ってるのに爆笑を取る奴もいます(笑)
0625-4自己紹介

リトリートセミナーではドリンクやオヤツをたくさん用意しますので、休憩時間ごとに女子たちが群がってきます(笑)
0625-5ドリンクスナックコーナー
ちなみに今回はこの二人のスタッフがほとんどキッチンに張り付いて次から次へとコーヒーを淹れ、紅茶を沸かしてくれました。
staff01

リトリートセミナーでは「オープンカウンセリング」&「ロールプレイ」の個人セッションをします。(ロールプレイはセッションによってしないときもあります)
今回は「誰か自分の問題を解決したい人?扱ってほしい人?」と挙手制にしました。
毎回流れによって変わりますが、今回のリトリートセミナーでは比較的多く個人セッションをしたと思います。
0625-6個人セッション

終了後は沖縄料理店にて初日の懇親会。
今回のリトリートは「前夜祭、初日懇親会、後夜祭」と3日続けて開催しました。
呑み助天国沖縄ならではの企画ですね~!(笑)
0625-6初日懇親会1

このお店では三線(さんしん)と歌の生演奏が付きます。けっこう感動的。
0625-7生演奏

2日目の朝、会場近くのパワースポット沖宮(おきのぐう)へ参拝。
0626-1沖宮参拝1

コーディネータが「5,000円で正式参拝できるみたいですよ」と耳元で囁いたので、涼しい室内に移動。
0626-2沖宮参拝2

パワースポットはこの本殿の裏山です。
0626-3沖宮参拝3

セミナーは2日とも妻の理加の瞑想から始まります。号泣する方も出るくらい深い瞑想でした。
0626-4瞑想

自由で楽な姿勢でどうぞ・・・ということで、床に座る者、寝っ転がる者、椅子にもたれる者、等々。
0626-5瞑想中の皆さん

2日目も個人セッションが続きます。ロールプレイの様子。
お母さんとの癒着を手放して大人の女性に成長しましょう、というセッションです。
0626-6個人セッションロールプレイ

終了後も皆さんから一言ずつ感想やこれからのことをお話します。
すっかり寛いだ様子で聞き入る皆さん。「帰りたくないオーラ」がいっぱい出ています。
0626-7最後の挨拶

会場近くの居酒屋にて後夜祭(打ち上げ)を。打ち解けた皆さんが盛り上がると同時に「帰りたくないオーラ」がピークを迎えました。
0626-82日目懇親会


今回はコーディネータのもっくんが主催したオプショナルツアーを前日、そして、セミナー翌日の2回開催しました。

初日の様子。「これでもうセミナー受けなくても十分癒されたわ」
op01-1ビーチ
op01-2首里城2

翌日の様子。「このツアーが最高に楽しくて前日までのことを忘れた」
op02-1沖縄出雲大社
op02-3
op02-4


今回セミナーを支えてくれたスタッフたち。
共催の岩橋以外は皆さん、ウチナーンチュ(沖縄人)。その雰囲気がセミナーにもいいエネルギーを与えてくれました!!
staff02

(番外編)
懇親会の片隅でスタッフのふぅちゃんといい感じになっている5歳児。くそっ・・・。
staff03


>皆さんから頂いた感想はこちらでご覧いただけます!!

実は今回、オプショナルツアーで那覇の出雲大社に行ってるんですよね。
その続きとして?11/5,6と出雲にてリトリートツアーを開催します。
0032_xlarge

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事