伊豆高原リトリートセミナーの感想を続々頂いてます!


3/12,13に開催された伊豆高原リトリートセミナー。続々感想を頂いています。
集合写真

セミナーのレポートはこちらのブログで。
伊豆高原でリトリートセミナーを開催してきました。

最初に頂いたいくつかをご紹介します。


リトリートセミナーのことは、何ヶ月も前にセミナーを受けたときに耳にましたが、そのときは特に参加するつもりもなくさらっと聞いていました。それが、今年に入り、特に1月末頃から仕事が大変で、毎日自分が何を思っているのか気にかける余裕もなく、毎日を過ぎ去るように過ごし、心身ともに疲れてきたことで徐々にリトリートセミナーのことが気になりはじめました。そして、毎日誰かの参加理由を読んでは迷っていました。
 2月にあったコラボセミナーの帰り際に、瞳をキラキラさせて「私行きます!」って言っている方のワクワク感が伝わってきて、私も行ってみようかなと思い’頑張っている自分に休息とご褒美を’あげることにしました。本当は、初めて耳にしたときから気になっていたし、行きたかったんだと思います。
 もともと、何にしても’感想’を書いたり、言ったりするのが苦手で、自分が何を思いどう感じているのかがわからず、根本さんのセミナーを受けていくなかで、きっと長年、何らかの理由で感じないようにしてきた結果、自分の気持ちが自分でわからないようになったのかなと気づくところまではなんとか行き着きました。今回、’自分の心の声を聴く’というのが、一つのテーマでもありました。

 初日のリトリートセミナー中も、あれ?私、なんでかよくわからんけど涙出てきた・・っていうことが何回かありました。それが二日目は、前に立っているIちゃんが自分に見えて、助けてと言えず苦しかった気持ちを心で感じ、喉元がギュッてつまるような感覚になりました。伊豆から、地元でキリキリした顔で働いている自分を見て、しんどかったんだなぁと思いました。頑張って認められたい、頑張っていないと認められないという思いで働き、過ごしていたと思います。
  オプションも心地よいことだらけでした。朝ヨガ、サイコーに気持ちよかったです。これで合っているのかなと思っていると絶妙のタイミングでNori先生が、「いいですねぇ」と言ってくださって、今でもその声が耳に残っています。何か不安になったときにはNori先生の「いいですねぇ」を思い出します。

 書き出すときりがないくらい、どの場面も心地よいことばかりでした。ケーキのサプライズとか^^こうやって書いていると自分がすでに幸せなことに気づきます。そのことに気づくための二日間だったのかなと思います。
 これからは・・、疲れたら立ち止まる、地面を感じゆっくり歩く、伊豆の私を思い出す、仲間を思い出す、瞑想をする、心地よいほうを選ぶ、自分を信じる、そして彼氏をつくり結婚する^^。
 最後になりましたが、根本さん、岩橋さんご夫妻、Uさん、Noriさん、そして一緒に参加したみなさん、本当にありがとうございました。本当に胸がいっぱいで、一生忘れられない二日間になりました。参加者の方全員とはお話できていないので、またお会いできる機会があればいいなと思います。
(S.S)


2日間、本当にありがとうございましたm(__)m
たった2日間でしたが、ゆっくりとした時間の流れで、自分を休ませ、癒すことができたようです。お陰様で、あんなに苦しくて悲しい気持ちでしたが、前向きになれました。
2つのセッションは、コントロールを手放し、委ねる、信頼するという、私が一番必要なことでした。(苦笑)すごく痛かったですが、沢山の涙を流して、みんなの愛や応援を受け取って、そのままの自分を受け入れられたのかなーと。
暗いまま、リトリートに参加するのが嫌でした。弱さ全開の自分を見せるのが。自己紹介でもそのままのテンションだったし。でも、逆にそれがよかったと言われて、目から鱗でした。
それと、合宿みたいな感じも良かったです。懇親会終わった後も、部屋で語り合えて。いっぱい、いっぱい話を聞いてもらいました。受け入れてくれて、本当に応援してくれました。人との繋がりって、素晴らしいですね!!すごいパワーです。今回、強く実感しました。
2日間、本当に素晴らしい時間をありがとうございましたm(__)m
また、よろしくお願いします☆
(M.Y.)


伊豆高原リトリートセミナー、最高でした。
こんなに身も心も軽くスッキリするなんて、根本マジック凄すぎます‼︎

失恋して1年弱、常に胸に何かが詰まっいて、ずっと何かを考えていて。気持ちの浮き沈みも激しく、ほぼ毎日泣いてる状態でした。
セミナー中は鼓動が激しく、胸は痛いし。どうなるの〜?!!と思ってたのですが、特に2日目の癒しの加速度が凄くて!完璧に癒されてしまいました。
毎日考えていた元彼の事も、セミナーが終わった今もほとんど考えないのです。不思議です。
不安、寂しさ、怖れ色んなものを、あの場にいたみんなの「愛」が、溶かしてくれて、その心を「愛」で満たしてくれた。本当にそんな感覚です。
これを信頼っていうんでしょうか?!

もう1つ、私にとっては、人生のターニングポイントになるんじゃないかな?という経験をしました。
それは、セミナーの最後に、決意表明をしたこと。
私は、社会人になって13年。夢がない事、人生かけてやりたい事が見つからない事に悩み続けてきました。学生時代まではそれがあったから辛かった。
自分に期待してはがっかりして、ふてくされ、開きなおり、いつしか自分に期待しなくなった。私はこんなもの。今を頑張って生きていくしかない。
自分に期待しないって、本当に自分を傷つけてきたと思うし。自信喪失してたんですよね。
恋愛もその心の状態にあった恋愛をしてきたし、そこでも、自分を傷つけてきました。
これが、こんなに失恋を引きづっているボスの正体。

でも、そこから、根本塾に入塾して、自分と向き合って、希望が見えてきたタイミングで、リトリートセミナー参加。この十数年の1つのステージを卒業する。そんな思いで参加しました。

そして決意表明。
こんなことするなんて!えーーーー!本気なの?!!って思いましたよ。
でも、
自分にもう一度期待してみよう。
期待していいし、いつでも、スタートできると思えた。

その決意表明を、あんなに素敵でキラキラしているみんなと共有できた事が本当に嬉しいです。

自信を失っていた私だけれど、
1つ、改めて確信した事があります。
私は人運が最高に恵まれているということ。
今までの人生、そしてこのリトリートセミナー。出会った人は素敵な人ばかり!

そう気づかせてくれた、メンバーに本当に感謝です。

今回学んだ、信頼する事。
これから出会う素敵な人達を信頼し、自信を持って進んで行きたいです。
まずは、自信を回復するために、自己肯定感を高めるセミナー参加します!
そして、決意表明では言えませんでしたが、私も彼氏つくります(笑)。

これから、どうなるのか。
また、浮き沈みしながら、それでも、少しずつ前に進んでいるから、ぼちぼちやっていきます!

本当にありがとうございました!
(A.U.)


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事