伊豆高原リトリートセミナーの感想、その2。


その1はこちら。

集合写真

今度は沖縄で、6月に。現在、申し込み受付中。


こんにちは。
先日はお世話になりました。
あっという間でとっても内容の濃い2日間でした。

仕事以外の団体行動って実は苦手なんですが、今回は意外と楽しめました。
高所恐怖症の私にとって大室山の散歩は散歩と呼べるほどかわいいもんではなくて、ある意味修行っぽいイベントでしたが景色は素晴らしかったので今となってはいい思い出です。
天気に恵まれてほんとによかった^o^

グループセッションでは自分の気持ちを全体の前で話すという、これまでの人生でありえない貴重な体験をさせていただきました。
人前で自分のことさらしちゃうなんて、今さらながら思いきった行動をとったどMの私に驚きます。

根本さんと私は今回初対面なのですが、びっくりするほど私の気持ちを見抜かれていました。死ぬまでいうことはないかもっていうような深くしまいこんでた気持ちまで。これだけはみんなに知られたくなかったこと(周りを敵だと思ってたこと)もバラされ、一瞬殺意を感じた(
笑)時もありましたが、今になってみると棺おけまでもってくしかないのかもって思ってた気持ちを誰かに聞いてもらいたかったんだなっていうのがよくわかりました。

自分をさらけ出しちゃうのって…いいですね。
泣きすぎていろんなものも出て大変でしたが。
グループセッションでたくさんのサポートももらってたからか解放感がそのあとの解放感が半端なかったです。

まさかこのリトリートに私の気持ちに共感してくれる人がいるなんて思いませんでした。

みんな頑張って生きてきてたんですね。
私だけじゃなかったんだなぁ。
仲間に出会えたのが、うれしいです。
ずっともってた人間不信さんはいまではすこし影を潜めたように思います。

いまは、歯を食いしばって頑張り続けなくてもこの世界を生きていけるかもーと思っています。
「私もう限界です…」
ワークでなかなか言えなかったあのセリフ、たまに思い出して言ってみたりして力抜いてみます。

今回、自分を自由にしてあげるために参加したこのリトリートで私が得たものは、「生き方を選択し直す自由」です。

これからは前よりアホになって生きられるかな。

弱みが私の魅力になる、でしたっけ⁈
これからどんな魅力が出てくるのか楽しみです。

それにしても、個性豊かすぎる人たちがよくもこんなにたくさん集まりましたね〜‼︎
本当に刺激的でした。
スタッフのみなさま、本当にお疲れさまでした。
乙女心をくすぐる、お気遣いあれこれとても幸せでした。
ありがとうございました。

オフ会楽しみにしてます!

とっても長くなりましたが、
それでも書きつくせない感謝の気持ちをこめて。
(いくみん)


根本先生、岩橋様、スタッフの皆様、

今回のセミナーでは事前準備からセミナーの二日間、そしてポストセミナーに至るまで大変お世話になりありがとうございます。
セミナーを通して、そして全ての皆さんとの交流を通して自分と向き合うことができ大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

本当の自分を知る、そしてそんな自分を許可する。というのが今回の私の参加目的でした。
文字にするためにこうやって振り返ると、求めていたものを全て受け取っていることに気付き驚きです。

先ずアンテナを張ることによって、何気ない会話からも自己イメージと他者イメージの間にあるデルタが浮き彫にできました。
自分では見えない自分を皆さんの目を通して教えていただき、一方自分にしかわからない自分にも敏感になれました。
セミナーを通して、そして家に着くまでの時間を振り返えり、参加表明の際に少し触れた私の中の違和感:自分で自分にもひた隠している私の中の“恥”の正体がわかりました。

この正体に気付くことが出来たのは人に映る自分に意識がおけたおかげだと思います。
これも私なんだ…。知らなかった…。これじゃ問題も起きるわけだぁ。仕方ないなぁ~~~!!!!というのが本音です。笑
この正体ちゃんですが、はっきり言って気付いた瞬間は愕然としました。
あまりにも悪気なくやっていることなのですが、人に映る自分をみると…。
“こんな私無理!ヤダ!”と蓋をしたい衝動に駆られました、が踏みとどまりました。
在りたい自分がハッキリしているのだから修正すればいいだけだし。

出しま~す、本気。

個人セッションも本当にありがとうございました。
自分でもホントに意外でしたが根本先生にセッションしていただいたのは今回が初めてだったみたいです。
何気にかなり諦めが入りはじめていた自分だったのに、私あの時本気で本気でした。
こうやって人の心を救うんだ… と根本先生のこと尊敬~。
セッションの際に助けを求めた時に力を貸してくれた皆さん、共感してくださった皆さんにもホント大大感謝です。
信頼、気に入りました。

二日間、愛に満ち溢れた幸せな時間をありがとうございます。
根本先生、スタッフの皆様、参加者の皆様に深く感謝致します。
(S.Tさん)


参加してみようと思ったきっかけは、根本先生の講座に参加して出来たお友達が、行くというのを聞き、それに刺激を受けて、私も自分が幸せになることへの本気スイッチが入ったからです。

参加して、3週間ほど経ちましたが、毎日参加してよかっあなぁと、しみじみ感じます。
思い出すと暖かい気持ちになるからです。

一日目のセッションや、二日目のセッションでも、たくさん涙しましたが、セッション中に、その人のなかにある強さや、きっと大丈夫というところを信じて待つという経験をしたり、初対面なのに、みんな繋がってて、本当にいいエネルギーを頂きました。

そして、私にとっては大室山での体験がとっても深いものとなりました。
到着時、初めてリフトと大室山を見た時に、高い所が怖い私は、あれは無理、私は登らないと思いました。

癒されにリトリートに来たのに、なんで怖い思いして頑張らないとあかんの。お部屋でゆっくりお留守番しとこ。と、心に決めていました。
でも、これも回りの皆さんのエネルギーに引っ張られて、よし、登る!と決心して、登れました。
山の上でも、リフトでも、決して無理せず、ただ気持ちのままに、叫んだり、怯えたりしていたら、いろんな人が声をかけてくれたり、リフトで手を握ってくれたり、あれは私にとって素晴らしいセッションでした。

セミナーから帰ってきてからも、いろんな選択の場面があったり、どうしようかと迷う時もありますが、自分がワクワクする選択をするということに、自信がもてる気がしてきました。
そして、このまんまの私でいるといいのだと思えてきました。

スタッフの皆さんも、私達が楽しく過ごせるように気使って頂き、心地よく過ごすことができました。
勇気を出して参加して、本当によかったです。
ありがとうございました。
感想は、イニシャルで公開して頂いてかまいません。
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。
(I.Yさん)


今度は沖縄で。6/25,26 那覇。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事