6/25,26 那覇にて2016沖縄リトリートセミナー開催。今年も夫婦で皆さんをお迎えします。

5/19追記>沖縄リトリートセミナーで何が体験できるの?参加するとどうなるの?

1_large

今回も2人でさせていただくことにしました。「1年に1回くらいは出ないとね!」ということらしいです(笑)
いつものセミナーとは違う根本くんを、どうぞ、お楽しみください・・・。

ちなみに今回は子守をお願いしていた方が別件があり、もっくんにお願いすることに。


111a_large

やはりこの時期がいいな、と思いまして。
梅雨明けのすぐ後の、1年で一番いい季節と私が思っている沖縄で、皆さんをお迎えしてのリトリートセミナー。
昨年は北は仙台、南は宮古島。全国津々浦々から集まっていただきました。
かれこれ9か月ほど経とうとしておりますが、その関係は今も継続中です。

沖縄が癒しの島と呼ばれるのは空港を降りた瞬間から分かります。
その空気に触れるとフニャンと何かが溶けだしていくのです。
もちろん、抜けるような真っ青な空や海を見て癒されることも請け合いです。(ぜひ1日以上フリータイムを作って海や山を堪能してみてください。)

そんな土地のエネルギーをお借りして皆さんの心を緩め、日常を忘れ、自分って何?ってところに繋がり、そして、問題を癒していく、そんな場を沖縄・那覇の地に再び作ります。

笑いあり、涙あり、繋がりあり、温かみあり、そして、ヴィジョン、夢、ワクワクを感じられる2日間。
非日常空間に自分を置いて、ぜひ、ありのままの自分を思い出してください。

沖縄にはそんな「ああ、自分ってこんなだったなあ」という記憶を蘇らせてくれる力があります。

もう10年以上沖縄に通って気付いたこと。
確かに空も、海も素晴らしいです。あの生命力溢れるガジュマルやアダンの木からは本当にパワーをもらえます。
この濃い空気が心を溶かしてくれます。
でも、一番の魅力は、、、人なんですね。やっぱり。沖縄人=ウチナーンチュ。
あの寛容で、笑顔が素敵で、包み込むような柔らかさを持った、そんな人たちに触れること。
ほんとそれでまた心が緩んでしまうのです。

今回は現地コーディネータやスタッフをウチナーンチュたちにお願いしています。
そして、懇親会が開かれるのはもちろん地元の方々が開き、集うお店を選びます。

日本語の通じる異国でぜひ自分を取り戻して、疲れを癒して下さい。

今年は6/25,26の2日間開催です。
那覇・奥武山公園近くの、不思議なご縁で知り合った方が運営されてるセミナールームにて皆さまをお待ちしています。

この会場はゆいレール(モノレール)奥武山公園(おうのやまこうえん)駅徒歩1分。
奥武山公園駅には那覇空港から駅3つ(12分)。
昨年参加者の皆さんがよく泊まっていらした県庁前までは駅2つ。

昨年は空港から会場、会場からホテルなどの送迎しましたが、今年はモノレールでサクッと移動できる場所にしました。
その分、セミナー時間も長めに取ることができますし、皆さんの可動域も広がります。
(昨年はお土産を買う時間とか、自由行動の時間がほとんどありませんでしたね。)

昨年の様子や参加者の感想はこちらのブログでご覧いただけます!

>3月の伊豆高原リトリートセミナーの感想はこちらです。その1その2

沖縄リトリートセミナー(2015/6)

<スケジュール>

6/25(土)12:00-18:00(12:00現地集合)
6/26(日)10:00-16:00

2016沖縄リトリート

2016沖縄リトリート(クリックして拡大)

<オプショナル(自由参加)イベント>
6/24(金)12:00- ウチナーンチュと行く那覇観光(※1)
     19:00- リトリートセミナー前夜祭(※2)
6/25(土)19:00- 懇親会(※3)
6/26(日)9:00-10:00 沖宮(おきのぐう)参拝(※4)
     17:00- リトリートセミナー後夜祭(※5)
6/27(月)10:00-16:00頃 ウチナーンチュと行く沖縄本島観光(※6)

※1 ウチナーンチュと行く那覇観光(主催:もっくん)
6/24(金)12:00頃に集合して、那覇市内を観光します。
希望者数によって1か月ほど前にルートをある程度決めさせていただき、参加費を決定します。
費用は3,000~4,000円。参加費は現地にて集金させていただきます。
この時間、根本はカウンセリングをしていますので不参加です。

詳細はこちら!

※2 リトリートセミナー前夜祭(主催:リトリートセミナー実行委員会)
6/24(金)19:00-21:00頃、那覇市内の居酒屋。
金曜日入り可能なメンバーの皆さんで前夜祭と称して飲み会を企画します。
3日連続で開催される飲み会 懇親会で一番人数が少ないと思われるので、これぞ!というお店を選定していただく予定です。
費用は4,000円~5,000円を見込んでいます。当日現地で徴収します。

※3 初日の懇親会(主催:リトリートセミナー実行委員会)
6/25(土)19:00-21:00頃、那覇市内の居酒屋。
セミナー終了後、食事と称して那覇市内の居酒屋に繰り出して飲み会をします。
費用は4,000円~5,000円を見込んでいます。セミナーの受付にて徴収させていただきます。

※4 沖宮(おきのぐう)参拝(主催:リトリートセミナー実行委員会)
6/26(日)9:00-10:00 セミナー会場の近くにある沖宮(おきのぐう)に参拝します。
何でも知る人ぞ知る、那覇のパワースポットの一つで、なんでも天照大御神がお伊勢さんに住まわれる前にいらっしゃった場所と言われます。
お宮の裏山がとてもパワーがあるそうです。
費用はかかりません。無料です。

※5 リトリートセミナー後夜祭(主催:リトリートセミナー実行委員会)
6/26(日)17:00-19:00頃 セミナー会場すぐ近くの居酒屋さんにて後夜祭、すなわち、打ち上げを開催します。
遅い便や翌日以降に帰られる方、地元の方など集まれる方だけ集まって慰安会となります。
費用は4,000円~5,000円を見込んでいます。セミナーの受付にて徴収させていただきます。

※6 ウチナーンチュと行く沖縄本島観光(主催:もっくん)
6/27(月)10:00頃に那覇市内に集合して、沖縄観光に出かけます。
希望者数によって1か月ほど前にルートをある程度決めさせていただき、参加費を決定します。
費用は6,000円~7,000円を見込んでいます。参加費は現地にて集金させていただきます。
このツアーは根本は不参加です。

詳細はこちら!

<料金>
60,000円 (昨年の沖縄、今年の伊豆高原のリトリートに参加された方は10,000円引き)
 ※お支払いは銀行振込もしくは郵便局振込をお選びいただきます。振込手数料はご負担ください。
 ※お申込み頂くと自動返信メールに振込先の口座番号が記載されていますので1週間以内にお振込み下さい。
  何らかの事情でお振込みできない場合はご相談下さい。
 ※振込票を持って領収書とさせていただきます。

<会場>
ありがとう御庭(ひろば)
那覇市鏡原町1-63 亀甲ビル2F

<交通>
ゆいレール 奥武山公園駅下車1分
(駐車場はありませんので、お車の場合は近くのコインパーキング等をご利用ください)

<お願い>
・現地までの交通手段や宿泊先はご自身で確保していただけますようお願いします。
・本土や離島から参加される方は往路は6/25 11:00までに那覇空港に到着する便を、復路は6/26 17:30以降に出発する便を選択されるのが望ましいです。
・会場に駐車場はありません。近くの奥武山公園駐車場等、コインパーキングをご利用ください。
・宿泊施設は、奥武山公園より首里方面にゆいレール(モノレール)で移動した、壷川・県庁前・美栄橋・牧志の辺りのホテルを予約されると便利です。

<ご確認事項>
・未成年の方は原則としてご参加いただけません。ご相談くださいませ。
・病気療養中の方は主治医の同意を取っていただく必要があります。ご相談くださいませ。

<キャンセル規定>
キャンセルされる際の日程にて下記キャンセル料をお願いしております。
なお、返金の際の振込手数料はご負担ください。

開催の1か月前までのキャンセルは無料。
1か月前~1週間前:50%
1週間前~3日前:80%
3日前~当日:100%

<予約方法>

4/8(金)20:00より予約専用フォームにて予約を受け付けます。
※とはいえ、1日でいっぱいになることはないと思いますので、焦らずご予約ください(笑)

113_large

斎場御嶽

23_large

久高島への船から

68_large

久高島にて


主催:2016沖縄リトリートセミナー実行委員会
根本裕幸、岩橋隆盛、末吉元樹(もっくん)