【あと2名】大阪:3/3(金)12:00-14:30 北浜・ユニックの、バター、クリーム、塩を極力使わないフレンチと共にランチセミナーを。

落ち着いた優雅な空間の中で、テレビでも紹介された(らしい)ユニックさんの体に良いフレンチをゆったりと頂きませんか?

京阪北浜駅からですと、少し南(本町方面)に下りますが、堺筋線の北浜駅からですと、6番出口を出てすぐ右手に折れた先にレトロな「伏見ビル」が建っています。
大正時代に建てられた登録有形文化財で、中に入るとタイムスリップした気分が味わえて素敵です(どの店に入らずとも堪能できるのでお勧めですよ)。

この素敵なビルにはカフェやらバルやギャラリーなどオシャレなお店の他、コテコテの中華料理屋さんもあって昼間などはサラリーマンでにぎわっているんです。ふつう文化財にそういう店は・・・と思いがちですけど、そのカオスさに大阪らしさを見てしまい、にんまりしてしまう私なのです。
その伏見ビルのレトロさに感じ入りながら左手に折れたところに目指す「ユニック(UNIQUE)」があります。


外から見てもこじんまりとしたお店で、敷居が高そうに見えて、でも、親しみがある雰囲気で、以前からとても気になっていました。
実は大阪でカウンセリングをしているのはこのすぐ隣のビル。
幾度となく店の前を通り、いつか入ってみたいと切望していたのでした。

中に入ると広くはないけれど、オープンキッチンのせいか開放的な空間が広がります。とても居心地が良さそう。

壁に目をやると建築当時の壁がそのまま保存されて眺めることができます。そう、ここも伏見ビルの一角なのです。
不思議と落ち着くのは歴史ある建物のせいでしょうか。

テーブルに着きましょう。このセッティングだけでもわくわくしますし、嬉しくなりますね。

スタッフは中川さんを除けば女性ばかり。こういう配慮にもセンスを感じます。

キッチンの中では中川シェフ始め、スタッフの方がきびきびと動いていらっしゃいます。
個人的にカウンター席が好きな私は、ここからじっくりシェフやセカンドのお姉さんの手さばきを見て感銘を受けていました。

ここはフレンチのお店。
私、フレンチは嫌いではないのですが、まだ不勉強ゆえ、よく分からない、というのが正直なところなのです。
美味しい、おいしいけれど、うまく表現できない・・・正直、素材を生かしたイタリアンの方が好きかもしれない、、、という輩なのです。
それに重たいイメージもあって、いつも甘味たっぷりのデザートを食べ終わる頃にはお腹がはちきれんばかりでした。

中川シェフの作る料理もフレンチです。でも、極力バター、クリーム、塩を使わない料理です。
結論から言うと、フルコースを頂いても重たくなることはありませんでした。
そして、確かにフレンチです。でも、遊び心もあり、和の雰囲気もあり、一皿一皿楽しめるお料理でした。

さて、そんなお料理を一気にご覧いただきましょう。とはいえ、このメニューは2016年12月のもの。毎月メニューは変わるので、春になればまた違うお料理で楽しめますね。

アミューズ。

前菜。酢漬けのカブや柿(!)をぴらっとめくると・・・

ズワイガニちゃんのお出まし・・。これは感動します。そして、当然、味も文句ありません。

温かい前菜。フォアグラにバナナ、そして、キャラメリゼ。マスカルポーネチーズのソース。
中川さんらしい計算された料理だと思うんです。それぞれも旨いけれど、なんかちょっと足りないかな、と思います。
それが全部を絡めたときに「完成」するんです。ヤラレタ・・・と思う瞬間。この演出は感動します。ほんと。おぉぉ!って声が出ます(笑)

お魚は金目鯛。旬ですしね。この泡のソース。見た目よりもずっとさらっとしててスーッと入ってきます。
当たり前ですが、焼き具合もほどより。思わず、がっつきたくなるほど、あっさり。

口休めのシャーベット。なんかちょうどいい感じで口の中がリセットされていきます。

メインは蝦夷鹿肉。12月が旬だそうです。盛り付けも美しいです。フレンチのいいところですね。
ソースも付け合わせもバランスがいいんです。気を抜くと一気食いしてしまうので、おしとやかに進めましょう(笑)
それにしても、ここまで来てサクッと食べられてしまうところがすごいなあ、と思います。
血気盛んな若い頃だったら物足りないかな?大人になったから分かる味なのかな?などと考えながらも、いいお店に出会えた喜びがやってきます。

デザートの前のデザート。フレンチに良くあります。見た目通りさっぱりした口当たり。

そして、デザートです。見てのとおりワクワクしてくるお皿です。

これで終わりかな?と思ったところにダメ押しのデザート(笑)コーヒーと合わせて完了です。

中川さんのお料理は丁寧に計算された味で構成されていて、一つ一つの部位が重なって完成形を描くパズルのような、自然に組み合わさって味が完成していく絵画のような感動を与えてくれるお料理でした。

やられた・・・と幾度となく思いましたもの。

それにしても全然重たくなく、さらっと入ってしまいます。
中川さんも「バターやクリームを使うとどうしても重たくなって、日本人は食べ疲れしちゃうところがあると思うんです。」とおっしゃっていました。

噂の中川シェフはこちら。

そして、このお店。全部で20席しかないのですが、ソムリエさんが2人もいらっしゃいます。
だから、こうなりますね(笑)

「お仕事の話があるんです」とキッチンの忙しさがひと段落したころに呼びかけてみました。

本当にここに皆さんを招待して、一緒に楽しみたいなあ、と思ったんです。
ここはみんな喜んでくれるだろうなあって。
年齢層も高いし、争いに疲れた戦士たちも多いし、私の大切なお客様にこの料理でほっこり癒されてほしいな・・・と(笑)

で、ランチタイムの貸し切りをお願いしたんですね。
しかも、ひな祭りの日です。3月3日。
ぜひ、その日に、皆さんにももう一度、お姫様に戻っていただこうと思いまして。
だから、ぜひ、この日は普段身に着けている甲冑や鎧やカブトや戦闘服を脱ぎ、槍や機関銃を置いてお越しください。

歴史ある建物の中で、ついつい笑顔がこぼれてしまう絶品のフレンチを一緒に堪能しましょう。

ランチセミナーでは皆さんからのご質問を当日頂いて私がテーブルを巡ってお答えするシステムを採り入れています。
「まるでグループカウンセリングみたい」という声も頂きます。
他の人の質問からも学ぶことはいっぱいあるし、食事をしながらなので気さくに聞きやすいし、また、楽しみながら心について学べるし、今の問題へのヒントももらえます。

また、食事を通じて仲間・友達ができるのもランチセミナーの特徴です。
その後、ご飯を食べに行ったり、一緒に戦闘に出かけたり、お互いの武器情報を交換したりして交流が続いているみたい。
それも私としては嬉しい限りです。

さて、前回、同じ北浜の別方向にあったル・ポンド・シエルさんにて開催した時はこんな感想を頂きました。
>こちらのページから転載。「10/7(金)大阪・ランチセミナーを開催しました。(北浜・ルポンドシエルにて)」

素敵な女性たちが集まったハーレム!楽しく、あっという間の時間でした。
(RFさん)
初参加でしたが、終始アットホームな雰囲気で、とても楽しく過ごさせていただきました。他の方もおっしゃってましたが、ほんと綺麗な方が多くて、目の保養になりました(笑)
自分と似たような武闘派女子たちの話を沢山聞くことが出来て、わたし自身を見直す良い機会にもなりました。みんな頑張ってて、足掻いてて苦しんでて、懸命に生きてる姿がとても愛おしく思いました(*^^*)
そして、根本先生のお声も耳触り良く、言葉がすっと入ってくる感じがして、心地よい時間を過ごさせていただきました。
また興味のあるセミナーが開催されるときには参加させていただきたく思っております。
(あきさん)
美味しい料理に舌鼓をうちながらの根本さんの軽快なトーク、岡本太郎画伯の絵画まで堪能できて、一粒で何度も美味しいセミナーでした。
今日(昨日やけど)のコーディネートは元カレのお兄さんの結婚式に出席したときの服で、やっと厄払いと成仏できました!(笑)
酔えば酔う程に冴え渡る酔拳みたいな根本さんのお話、ホンマに楽しかったです(^^)
出逢えたことで100%!!
この言葉がなんかとても腑に落ちました。
また企画してくださいね~☆
ありがとうございました!
(やっちゃん)
初めてセミナーに参加させていただいたのですが、ドキドキしていたのも最初だけ。あっと言う間に同窓会の様に打ち解け、名残り惜しみながら再会を約束して帰りました。
主人の不倫問題が私の悩みだったのですが、引き寄せられている様に、お隣さん、お向かいさんは経験者で、出会いの素晴らしさに感動。周りがみんなカウンセラー?というくらい、返ってくる言葉は私の胸に響きました。
また、さすがみなさん根本さんのメルマガ読者だけあり、言わずとも同じ熱い血が流れる感じを受け、みんなに平和な「終戦」が訪れることを祈ります(笑)
そして、女子のテンションが上がるシュチュエーション!
北浜というロケーションも素敵で、お店の雰囲気もお食事も、ドリンク一つもこだわりを感じ、女子力上がった気がします。
あっ、もちろん斬れ味鋭い根本さんのカウンセリングも素晴らしいものでした。
自分の質問でなくても共通する部分もあり、個人カウンセリングよりも客観視できた様に思いました。自分のことは渦中にあると見えずらいので。
ホントに楽しい時間、ステキな同士を結びつける場を設けていただいてありがとうございます!
平日のランチセミナーは家族への罪悪感が軽く済むので参加しやすかったですよ。
次回も楽しみにしています。
(アーリさん)
お料理も美味しくてとっても楽しかったです!!
フランス料理を食べにいく機会がなかったので貴重な場を設けていただきました。根本さんにもお話聞いていただく時間もあり嬉しかったです。情熱女子のみなさんも明るくておもしろい人ばかりで、みなさんの経験談から自身に活かそうと思ったことがたくさんありました。
非日常を味わえただけでなく、たくさん得るものがありほんとうに有意義でした。
ありがとうございました!
(YUKIさん)
いつもお世話になっております。
感想すぐにでも!と思っていたのですが、めっちゃエネルギーの影響を受けたみたいで、ぽわーんと、ゆるゆる過ごしていて今日になりました。
ランチセミナーは、いろんな人の話を聞けるし、聞いてもらえるしで楽し過ぎます。
みなさん、すごいパワーあるし!興味深い!なんか凄い人が集まり過ぎてます!勝手に同士たちよ!と思っています。
先生のアドバイスを元に「なんで平和で退屈でモヤモヤするのか~」と、また考えていました。
私すんごい自分を大事にしてみたのですね、この1年弱くらい。
だから、エネルギー満ちてきて向かうところを探してるんやなって思います。
興味あるところに出かけるのは大好きだし、アドバイスは「それで良いの~!?やったー!」と嬉しかったです。
気づいたこといっぱいなのですが長くなるので、またお話しにいきます。
ざっくり言うと「どう愛して行こうか?」愛を与えるが私の人生のテーマみたいです。
それが私らしいかなぁと思います。モヤモヤも抜けるしワクワクします。
また是非開催してください。絶対に行くので!オシャレして行くのも楽しいし、ワインも大好きなので(o^^o)
(Aさん)
めーっちゃ楽しかったです♪
本当にめちゃくちゃ楽しかったです。
仕事が~とか、休めないし~とか、いろいろ思って迷っていたのですが、参加させて頂いて本当によかったです。
美しく楽しい皆さんと共に、素敵なお店でめちゃくちゃ美味しいランチを頂きながらワインを飲み、心のモヤモヤを根本先生に伝えて答えて頂ける。
そして美しい皆さんが、合いの手なるぬ、愛の手を差し出して下さる。
なんて素敵な会なんでしょう。
最高でした。
思い出しただけで、心がまたじんわりします。
根本先生のセミナーに集まる皆さんは、みんなカウンセラーなの?お弟子さんなの?って思うぐらい、絶妙な返しをされますよね。
それに、グループの皆さんの中に、私と同じ気持ちになられた方がいらっしゃるし、本当に心にストンと落ちました。
今日もまた、グループのもつエネルギーに癒されました。
そして、スーツでバシッと決めた根本先生のお言葉は、いつも以上に素敵に聞こえました(笑)
いやぁ~楽しかったです♪
お料理もワインも、パンもデザートも、そしてスタッフの方のサービスも、完璧でした。
お料理で一番嬉しかったのが、デザートの前のデザートでした!
デザートの前にデザート食べていいんですね(笑)
これ、毎日の生活のいろんな事に応用します(笑)
楽しい会を、本当にありがとうございました。
(IYさん)
昨日はどうもありがとうございました。
とても美味しく楽しい時間を過ごせました。
みなさん、鍛え上げた情熱女子で圧倒されました。あれだけあつまっちゃうとスゴいパワーですよね。何だか何でもできちゃいそうです。根本さんは男性お一人でハーレム状態じゃないですか~。おいしいですよねっ♪
それから、私の質問にも丁寧にお答えいただいてありがとうございます。
少しずつ取り組んでいきます。
今日、早速庭の草抜きしました。
蒸し暑いのと、蚊にさされながら格闘しました。←私もやはり情熱女子ですかね?
お庭が少しキレイになってちょっとスッキリしました。
昨日の帰りに久しぶりに満員電車にのり、懐かしく新鮮でした。
中之島の辺りに夕方に来るのもほんとに久しぶりで、懐かしかったです。
刺激が一杯の素敵な時間を過ごせました。
ご一緒させていただきましたみなさん、根本さん、どうもありがとうございました。次回を今から楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。
(Nさん)
私は、根本さんも根本さんが創り出す空間も、そこにいるみんなのことも大好きなので、その場に居られて、一緒に美味しいもの食べられることにものすごく幸せを感じました。無価値観ピークで情緒不安定ぎみでの参加でしたが、みんなと居るだけで癒されました。
それと、たまにはオシャレして出掛けるのもいいもんだなぁと思いました。根本さん、いつもオシャレで尊敬します!見習いたい!
(SSさん)
根本さん、とってもステキなランチセミナーをありがとうございました!
根本さんのいつものセミナーも今回のランチセミナーも、来てらっしゃる方々が本当にステキですね。居心地が良いというか、無理をしなくてもイイ感じがありがたいです。
根本さんのカウンセリングを受けるとなると…きっとすべてを見透かされる気がして怖いのです。根本さんの目の前に座ったら、言葉で何を繕おうとしても全て見透かされてしまいそう…
私の何十にも、被ってる皮も鎧もぜーんぶ一瞬で脱がされそうですものね^^;
なので、オープンカウンセリングのような今回のランチセミナーは、かなり緊張しました。久しぶりにすんなり声が出ないほどでした。
ですが、勇気をだして伺って良かったです!これは、背中を押してくださった理加さんに感謝です^ ^
他の方々と根本さんとのやり取りがとっても役立つのが、今回のランチセミナーの醍醐味ですね。他人のドラマだと、冷静に考えられますものね。で、聞きながら、私もやっぱり武闘派女子なのね~と納得したりしてました^^;
そうそう、あの日、帰宅した夫に、「あれ?なんか…」と言われ…冗談っぽく「可愛い~?」と聞くと、「うん。」と…
子どもが間に入って来たので、その場はひとまずそこで中断。後から「あの時、なんと言おうとしたん?」と聞くと、雰囲気が違う。緩んでる。と感じたそうです(*^^*)
たぶん初めてか2度目にお会いしたセミナー中に、しゃべったことはもちろんないし職業もご存知無いはずなのに…「見た目、女やけど、中身はオトコだよね~」と言われ^^;先日も言われ…まぁ、仕方ない。こうなったら無駄な悪あがきはやめて、上手いこと付き合う方法を見つけちゃうしかないですね^^;
夫は、男性性を発揮したい!ようです。私が緩んでると、本当にご機嫌さんです(*^^*)
でも、なんで、根本さんにはわかっちゃうのでしょう?
今回のような場をまたぜひ、企画してくださると嬉しいです。もっと、ご一緒する方々とも交流したいです。
では、また今月お会いできるので、楽しみにしております。
(Kさん)
先日もありがとうございました!
ランチセミナーの会場はとっても綺麗ですごくテンションが上がりました!お料理も美味しかったし、参加された方々と色々お話できてとても楽しい時間を過ごせました。
しばらくお会いしていなかったスタッフの方ともお会いできて嬉しかったです!相変わらず可愛くって、笑顔に癒されました~( ´ ▽ ` )
私はランチセミナーの3週間前から体調を崩していて、またココロが落ちていたりしたのですが、根本さんのブログで紹介された姫婚の本を直感で読まねば!と読んだ結果、理由はわからないのですが、今のままで大丈夫、と思えるようになりました。去年から根本さんがブログやセミナーやらで沢山のことを発信してくださったおかげだと思っています!
でも私のしたいことを始めるためには最後1歩勇気が出なかった時にランチセミナーの日がやってきたので、これは根本さんにカツを入れてもらうための日だったんだ!と思って参加しました(笑)
ランチセミナーでは1人1人の解決したい問題にどんどんメスを入れていく根本さんに感心しっぱなしでした。私と同じように仕事で悩んでる方や恋愛のこと。。1人1人悩みは違えど、私にも通じることがあって、そうそう!とかうわ~痛い!それ痛い!と思うことが沢山ありました。実際に根本さんがお話しされているのを聞くと、ブログより胸に刺さりました(笑)
また、私のお願いだった「あんたはできる!」を言ってもらえてとっても満足でした!後日、新たな1歩を踏み出せました。
新たな1歩は私にとって初めてのことなのでドキドキだし、むちゃくちゃ怖いです(>_<)怖くて悶絶しそうになります。 でも始めたことで改めてわかったのが、私の周りには応援してくれる友達や家族がいるってことでした。それを感じると怖さがすーっと引いていきます。 私にとって、ランチセミナーはすごいタイミングで開催されたセミナーでとってもありがたいものでした♪ 平日のお昼間からのご褒美感も最高で、また開催していただけると嬉しいです。 (Yさん)

こんどはどんな体験をしていただけるのか、とても楽しみです!!
皆さま、お姫様に戻る日、ご活用下さいましたら幸いです。

【詳細】
日時:2017/3/3(金)12:00-14:30頃
会場:北浜・ユニック
大阪市中央区伏見町2-2-3 伏見ビルbld.1F
地図:https://goo.gl/maps/PTYhrToVCMK2
URL:http://www.unique-french.com/

料金:
ワインを飲まれる方(お料理に合わせた3種類のワインが付いてきます)・・・16,000円
ソフトドリンクの方・・・14,000円

※人数を確定させる必要がありますので事前支払い制でお願いしています。
※お支払い方法は銀行振込もしくはPaypalです。
※お支払い確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

【キャンセル規定】
キャンセル料がかかります。
2週間前~1週間前:50%
1週間前~当日:100%
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!