*
自分らしくあろうと変化を起こすと周りから攻撃されたり孤立しちゃったりするものですが、それは過渡期によく起こるできごと。
「出る杭も出切ってしまえば打たれまい!」を実践し続けると、居心地の良い安全で安心な人間関係が自然と作られていくのです。
*
以前にセミナーに2回程お邪魔致しましたTと申します。
最近、益々セクシャリティが上がったようで周りのご婦人方・ママ友などから総スカンを食らって孤立しております。
あるボス猿(女)とその下僕に近所・ママ友にある事ない事を言われたのが原因です。
男性からも避けられております。
そして今回お聞きしたいのは、そのボス猿と下僕が私の服装や雰囲気を真似てくるんですが、それはいいとして『何故私を陥れて孤立させないと真似できないのか。』ということなんです。
今は結婚しておりますが、独身の頃からこの雰囲気を持っていて、昔からよく同じ事をされていました。
もともと1人遊びが上手だったのかよく姉から横取りされていました。
中間子なので放任でした。
友達ができても競争されて構築が出来ませんでした。
私といい雰囲気になる男性は必ず全員モテ始めます。
そして邪魔されます。笑
性的な事も小さいからから男性だけでなく女性からもされました。
そんなこんなで結婚を機に雰囲気は隠しましたが、それでもボス気質の方々に嫌われ、上記のような事が起こるのでいっそのことセクシャリティを出しちまえー!という事で出したらとうとう孤立してしまいました。
ボス猿は根本先生の予想通りの方だと思います。
1番じゃないとダメ・周りを支配したい・プライドが高い・息を吐くように嘘をつく・話しを盛る・アラ探しの達人などなど色々てんこ盛りの方です。
ストーカー気質もありそうです。
玄関まで覗きに来るみたいです(子供が目撃)
こんな方の対処法などありましたらご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。
(Tさん)
続きを読む
Tさんから本のご感想をいただきました!ありがとうございます!!
ご購入はこちらから!
「「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本」
『執着を手放して「幸せ」になる』を拝読しました。著者の方にこうした感想をお送りするのは初めてなのですが、
この本にこのタイミングで出逢えて、一気に読んで救われた気持ちをただただお伝えしたく、メールを認めております。
僕は今の職場で本当に素敵な方に出逢いました。
その方にはパートナーさんがいてご結婚に向かっていらっしゃるのですが、
僕にはその方が可愛くて愛おしくて、叶わない気持ちを抱えながら距離を探してきた月日は僕を鍛えてくれたように思います。
ちょうどよい関係を見つけられて幸せになる時もあれば、気持ちがドロドロと滞り沈む時もあり。
その方の入籍日も決まり、ここ2週間ほどは特に苦しい日々。
その折に、本棚にあったのに読んでいなかったご著書をふと手に取り、「今の気持ちは正に執着なのだろうな、嫌だな」とすがるような思いで読み始めました。
ワークにも応えながら昨日一気に読み切り、切なくも晴れやかな気持ちになれました。
僕が見つけたこの人は本当に素敵で、素敵なこの人が見つけたパートナーさんもきっとまた素敵な人で…
今は温かくもフラットな感じが自分の中にあります。
「その方が僕を好きであってもなくても、結ばれても結ばれなくても、僕がこの人を好きだということで十分」と、よかった時の自分に戻ることができました。
こうなれたからこそ、また良い形でその方との関係を築いていける気もしています。
もちろんまた揺れるのでしょうが、今度はもう少し素早く今の状態に戻ってこられるように思います。
関係をどうにかしたい思いで、大切なこの関係を損ねてしまうのは何よりもったいなくて嫌だから。こうやって爽やかな気持ちに戻れてよかったです。
この本に救っていただきました。有難うございました。
(Tさん)
*
女性性が豊かな人にとって男性社会はとても生きにくくて、男性性基準で作られた社会に自分を適合させるとほんと自己喪失してしまいます。
中途半端でふわっとして何となく気分の赴くままに生きていくのが好きなのです。
*
お弟子さん制度のカリキュラムの一つに「師匠のデモセッション」というのがあり、お弟子のガチなご相談を公開カウンセリングするものがあるんですね。
で、昨日もそんなセッションをやってまして、「ああ、これ、けっこう多くの読者に当てはまるよなあ」と思って今日のネタにしてみました。
ちなみにこんな傾向を持つお弟子も多かったです。
それを受けて今朝ツイートしてみたんですけどけっこう反響ありありです。
続きを読む
毎週月曜日(月4回)お届けしております、オンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
普段お届けしているブログ&voicy&youtubeからさらに一歩も二歩も踏み込んだお話をお届けしています。(毎回なかなかの長文です!!)
続きを読む
*
心が傷つくと私たちはそんな痛い思いを二度としないような考え方を身に纏い、防衛的になります。それが「頑固さ」で、そうなると人は意地を張ってその考え方に固執し、傷つかないように防衛し続けるのです。
そうすると現状は何も変わらないので、もし変わりたいのであれば、その考え方を変える意欲を持てるか?がカギになるのです。
*
おとといのネタの方に家族環境(父は甘く仕事人間、母は放任で過干渉、4つ上の兄は概ね頼れる存在)と悩みが似ており、先生のお答えに質問したく筆を執りました。
本当の自分で振る舞うのと社会人(会社員)失格の違いが分かりません
同じ職種で転職を繰り返してます。規則が多い、同調圧力強い、正確さとスピードが欠けると命にかかわる、マルチタスク、低賃金、な医療事務職です。
シフト制で出勤時間間違えるわ、遅刻するわ、どこに行っても『お局』には目をつけられ、10年近くやってるのにミスのダメ出しばかりで、限界です。
根本先生に『もっと合う場所がある』『カリスマ性があるから』ともし言われたら嬉しいけど、私の場合単に社会人として欠陥があるだけだと思うのです。
どうやって見分けるんでしょうか?
そんな素で行ける夢見たいな職場って本当にあるとか信じられません。
“会社”という所は概して素な奴(我儘)は忌み嫌われると思いますが、どうなのでしょう?
昔から上の人に、協調性がない、感謝が足りないとよく言われました。
実際、職場で感謝される経験もあまりないので“感謝が足りてる”とはどう言う態度なのか知りたいです。
内戦や貧困で苦しむ子供の映像を見る度に何日もフラッシュバックしたり泣いたりするわりに『人の気持ちをもっと考えろ』とも言われます。
もしかして口に出す事が足りてないのかと思い付き、最近はお局にやってくれた事に対しては都度お礼を表明しています。
実は、10年以上前に経験のある業界にチャレンジしたいのですが、社会人として欠陥があるなら、改善されない限り組織で本来の自分で生きていくのは難しいのは?と思い付き、絶望感でいっぱいです(ADHDを疑いテストを受けましたら低めのプラスでした泣)
子供が成人した今、ひとり親だから選んだ今の仕事を続けていく動機も既に無くなりました。
かと言ってこれから始めたい転職活動が全て残念な結果だったらと思うと恐ろしく、足がすくみます。
こんな私の背中を優しく強く押して頂けますと幸いです。
でも先生に2年前に(本屋で)出会ってから随分自分軸ができてきたな~と実感してます!
あと、サンミー初めて聞きました!
(Kさん)
続きを読む
Hさんから本のご感想をいただきました!ありがとうございます!!
ご購入はこちら!
「いい人すぎていつも損してる自分の守り方」
この本には、日ごろ損してるなぁとちょっぴり生きづらさを抱えている真面目でいい人たちが、何が起きてもなんとかなるかなと、肩の荷を下ろして楽に幸せに生きられるようになるためのエッセンスが、散りばめられていました。
今日からすぐに実践したいなと思ったのが、常に自分の本音は何かを問いかけること、人間関係では本音を自分から先にオープンにすることです。これが、自分の心を守るということなんだなと身に沁みました。それから、自分の幸せは自分で決めるという決意や、今起きていることをすべて受け入れる覚悟。心のあり方が、自然と毎日の気分を上げ、自分をごきげんにしてくれるんですね!それを知れただけでも、ふっと体が軽くなる感じがします。これから自分に、たくさん幸せの定義づけをしてあげたいです。
そして、最後の根本さんの「おわりに」、泣けます!根本さん、ありがとう~!!!
(Hさん)
*
父親みたいな人はイヤだ!と思っているのに、父親みたいな人を好きになっていたり、母親とは全然違う人生を生きるんだ!と思っていたのに、気が付けば母親と似たような人生を歩んでいたり、不思議なことがよく起こるものですが、それはちゃんと自らがプログラムしている人生なのです。
*
根本先生。
こんにちは。
初めてネタの提供をさせて頂きます。
自立系武闘派女子入隊希望。
私は7年ほど前に離婚しまして、結婚生活は11年でした。元夫は、ふわっとした雰囲気(優しい笑顔)で仕事も真面目…父とは真逆であろうその人と穏やかな結婚生活を送るつもりが、実は結婚生活ほどなくして、鳥肌が立つほど冷たく感じることがあり、でも私は幸せだ!と自分に言い聞かせ私からの愛情はたっぷりに結婚生活を送ってきましたが、夫の金銭問題(自営)のことで私が離婚を言われてしまいました。
ショックを乗り越え、「次に結婚する人は心から優しい人がいい」と思っていたら、本当にそんな人が現れました。とにかく私のことを考え、大切にしてくれました。(優しくて仕事もできてみんなに頼られるような人)そして、その人からプロポーズしてくれたんですが、結論からいうと、お断りしました。
私の心がYESと言わなかったんですね。
私の父は、大企業の取締役でした。幼い頃に離婚をしていますが、とにかく家にいない人でした。両親が離婚してからもよく会ったりしていますが、とにかく忙しい人です。
私は、母が幸せな結婚生活を送っているように見えたことが一度もなくて、私は父とは真逆の人と結婚して、母とは違い幸せになるんだ!と思ってきました。
そして、2カ月ほど前に、超がつくほどのハイスペヘラクレスオオカブトと突然出会いました。
優しくて、紳士的で、楽しくて、甘い時間を過ごして「幸せにするよ」と言ってくれて、付き合うことになりました。最初の1カ月はよく会っていましたが、そこからほとんど会えなくなってしまいました。
理由は、とにかく忙しい…優秀な人なので、目の前の大きい仕事に集中したいのだろうと、連絡は我慢していますが、なんせ、まだ2カ月目、お互いの信頼関係も深まっていない中で不安ですが、集中したい彼を尊重しています。
不思議です。今回が一番父に近い人です。何故なのでしょうか。私の心の問題を教えて下さい。
(Kさん)
続きを読む