2017沖縄リトリートセミナーの感想を頂きました。

沖縄リトリートセミナーの感想を紹介します。
皆さん、ほんと個性的で面白い。
そして、ツッコミどころが満載で面白い。

参加していない方にもその雰囲気が伝われば嬉しいです。

先日紹介しましたりとりとーセミナーのレポはこちら!
7/8,9 沖縄リトリートセミナー&オプショナルツアーのレポ~人生を変える2日間へようこそ!~
続きを読む

過去のセミナー一覧を作っていました。

実は数か月前より「過去のセミナー一覧」というページをコツコツと作ってきました。
2015年4月にフリーとなって以来、毎月何本ものセミナーを全国で開催してきました。

自分なりに振り返ってみるいい機会になりました。
ほんと「ええー!まだ2年前???もう5年くらい前のような気がする!」とか「ああ、こういうこともあったなあ・・・懐かしいなあ!もう1年半経ったのか~!!」「ええ?もう1年?なんか昨日のことのように思い出せるわ~」などといちいち感動してました。
「もう○年経ったのか!?」と思うことが多かったので、それだけ充実した日々を送らせてもらってると思います。
それにしてもほんと時の感覚は不思議なものです。

根本の過去のセミナー一覧(2015/4以降)はこちらからどうぞ!
http://nemotohiroyuki.jp/past_seminor

それにしても、いっぱいセミナーしてますねえ~(笑)

7/30 自立を手放して豊かさを受け取るワークショップ・レポ&感想

久々に本格的なワークショップを開催しています。

自立を手放して豊かさを受け取るワークショップ

7/30(日)は東京での開催でした。

「自立」していると誰かと競争したり、勝ち負けにこだわったり、自分ひとりで頑張りすぎたり、誰かに頼ることができなかったり、受け取れないのでどれだけ成果を上げても受け取れなかったり、モチベーションがなくなって燃え尽きたり、誰かを攻撃したりしてしまうもので、豊かさとは正反対の状況を作りやすくなります。

そこで、次の5つのプロセスに沿って自立を手放して、豊かさを受け取れる自分を描いていきます。
自己承認/自立を手放す/女性性を解放する/受け取る/ヴィジョンを見る。
続きを読む

「できること、できないこと」の区別ができると成熟性が増して生き易くなる!

「できることとできないことの線引き」
自分が生きていく上でも、また、カウンセリングやセミナーにおいても大切にしている心がけの一つです。

自立している人たちは、できることはもちろん自分でやります。
でも、できないことに対しては、
・頑張って一人で何とかしようとする
・誰かにお願いするより自分でやった方が早いと考える
・一人で抱え込んでいっぱいいっぱいになる
・できないことがあることを認めるのが悔しい
・できないことがあることで自分を責める
というパターンを持ちます。

頑張ってできないことをできるようにする、というのは決して悪いことではありません。
ただ、条件が一つあると思います。

「それ、楽しい?ワクワクする?」

これに笑顔でYes!と答えられないのであれば、それは無理してる証拠です。
そのほとんどはストレスにしかなりませんし、自分の首を絞めるものです。
続きを読む

7/8,9 沖縄リトリートセミナー&オプショナルツアーのレポ~人生を変える2日間へようこそ!~


今年は7/8,9の2日間。沖縄・那覇にてリトリートセミナーを開催してきました。
沖縄は3回目。
なんせ、私の長年の夢「沖縄で、仲間たちをたくさん呼んで、非日常空間で自分を解放するセミナー」が叶っているのですから、いや、本当に幸せな時間です。
今ではリトリートセミナーも沖縄以外で開催しています。昨年は伊豆高原と出雲で、今年も湘南・葉山にて開催しました。
どこも非日常空間には違いないのですが、沖縄はその土地、空気、空、海が異質過ぎて、それだけで緩んでしまいますね。

私が一番大好きな、梅雨明け直後の夏休み前の沖縄、に今回もたくさんの仲間が集まってくれました。

ちなみに、私たち家族はこの時期の沖縄が好きなので毎年のように訪れています。
今年は例年に比べてカラッとしていて、また太陽の日差しもいつもよりは少しマシな気がしました(あれでもね!)。

沖縄のリトリートセミナーは前日7/7と終了後の7/10にオプショナルツアーがあります。
地元民のコーディネーターであるもっくんが企画してくれた「ウチナンチュが案内するディープ那覇ツアー」に、「心も体も解放するヤハラヅカサの海に訪れるツアー」です。

※参加された方から頂いた感想はこちらからご覧になれます!
2017沖縄リトリートセミナーの感想を頂きました。

続きを読む

鎌倉のオシャレなレストランでトリプル・コラボセミナーを開催してきました!

7/29(土)は海に向かうカップルや家族連れに交じって鎌倉へ。
徒歩10分くらいのtoitoitoiというレストランにてコラボセミナーをしてきました。
こんな会場!

トリプルカウンセラーの皆さん。(立花岳志さん大塚彩子さん

続きを読む

(御恨み帳の効能)怒りを出し始めるととんでもないことになると思い込んでましたが意外と穏やかでいられます。

御恨み帳の効能をMAさんが詳しく、かつ、ユーモアを交えて楽しく書いてくださいましたので、ご紹介しますね。
ありがとうございます(^^)

“お恨み帳書き方講座”に参加しましたMAと申します。

ワークショップではお世話になりました。
当日も楽しかったですが、時間がたってからもいろんな思いを感じたり、楽な気持ちになったり、実りある講座をありがとうございました。

突然思い立ちまして、遅くなりましたが、感想とその後をメールさせていただきます。

根本さんのレクチャーに背中を押されながら、講座ではじめて怒りの気持ちを書きなぐりました。
普段、封印してお腹のなかにたまっていた「死ね、アホ、バカ、使えねー!」から始まり、「金返せ‼タワケ~」と愛知の言葉で締めました。
筆ペンで流麗にしたためたお恨み帳は、帰りの新幹線のゴミ箱に入れて東京方面に旅立って行きました。

それ以来、怒りが沸きやすくなり、なかなか(もっと過激で)ピッタリする言葉が出て来なくてモヤモヤしていましたら、某国会議員レディーが放つお怒りサンプルが連日テレビで流れて、さっそく参考にさせていただき、広告やカレンダーの裏に書きなぐりました。
続きを読む