悪いことが立て続けに起きるのはなぜ?どうしたらいい?



人生には「なんでまた・・・」と嘆きたくなるように良くないことが立て続けに起きることもあるものです。
なぜそういうことが起きるのか?それはどういう意味なのか?そして、そこからどうすればよいのか?を考えてみたいと思います。

根本先生、こんにちは。
前回、こちらのネタをUPして頂き、ありがとうございました!
「表の自分はモテるし、人の目を引くのですが、自分が創る作品は全然人から注目されないのはなぜですか?」

変わり者の私、傷ついたエリート&ダメンズと接点が多く、色々上手くいかなくて、もう独身で我が道行きますわー、と諦めていたら、仲人さんが良い人紹介してくれて結婚が決まりました。しかも半年のスピード婚。近隣の町にお相手がいて、恐ろしい位に物事が進むのが早かったです。

婚活時、このブログが凄く励みになり、自分を見失わずにいられてよかった!と思いました。
「恋愛閾値が高い私の婚活事情。」

今回のネタですが
「悪い事ばかり続いてしまう理由は?無意識に変な物を選んでしまう、ハブられてしまう原因。魅力を受け取る以外に、別の見方があるとしたら?」と思い、送らせて頂きました。

今年は本当に上手くいっていますが、昨年は本当に最悪な年でした。

公私共にハラスメントを何人かの人達から受けていました。
他の人は普通なのに、私だけ腫れ物扱いや、濡れ衣着せられたり。
商品を注文したら不良品で、逆ギレ&一切返金に応じてくれず、消費生活センターに相談した事もあります。
他には好きな人から誤解されて、嫌われたり。
元恋人からもハラスメントされ、知人に相談しても二次被害を受けたり。

他にもまだありますがキリがない位、最悪な出来事が重なりました。幸い、何とか逞しく生きています(笑)

それがきっかけで、自分の魅力や本当に欲しいものが見つかり、今のパートナーと巡り会えたのかなと思いました。(お相手はセクシャリティが強めです)

気になったのは…こんなに沢山悪い事が続くのって何か理由があるんでしょうか?
大体大きなイベントって、一つ二つ位だと思っていました。
他に何か別の見方で、こうかもよ?!というのがありましたら、教えて下さい。
(Tさん)

昔から「悪いことは重なる」なんて申しまして、なぜか良くないことが立て続けに起こり、神様に向かって「なんでやねん!」とツッコまざるを得ない状況になることもちょくちょくあるものです。

占いを見たらそういう星周りだってことになっていたりして「やっぱり!!」と思ったりね。

で、Tさんに「ああ、去年は大殺界だったのですね?」とか言っちゃうとそれで終わるどころか「お前、カウンセラーちゃうんかい!」というツッコミが入りそうですので、引き寄せの法則的なお話を今日はさせていただこうと思う次第です。

例えば「自分は運がいい/悪い」というのも“思い込み”の一つとして解釈できるんですが、同じ状況だとしてもそれをどう捉えるかはそうした“思い込み”が影響するんですね。

「運が悪い」と思っている人は何かと「運が悪い」と思えるようなできごとに遭遇し、「ほら、やっぱり!」という風に思うことで「運が悪い」ということを確信していきます。

そうすると人は「運が悪い」ということに意識が向きますから、何かと「運が悪い」と思うできごとを見つけて「ほら、やっぱり!」と思うことにするんです。

例えば、うちの武闘派女子クライアント様には「男を見る目がねえ」「男運がねえ」と嘆く方々もいらっしゃるのですが、その“思い込み”が正しいことを証明するかのように、「なんでそこに行っちゃうの?」という出会いを繰り返していることが多いものです。

とはいえ、「だって実際ロクでもない男としか出会わないんだもの!」というデータが存在しているので、「それって思い込みなんだよね~」などと言おうものなら、思い切り脛を蹴られることになっています。

それで脛をかばいながら恐る恐る「な、なんで、そ、そ、そういうことが起きちゃうんでしょうか?」と尋ねるんですけれど「それが分かんねーから高い金払って来てんだろうが!」と一喝されるのですね。怖い世界ですよ、ほんま。

で、カウンセラーじゃ埒が明かん!と思われた方々は「お祓いに行く」「滝行をして身を清める」「性別を偽って大峰山に入山する」等々の行動に出られるわけですけれど、案外それが奏功することも多いものです。

要するに「意識を切り替える」ということができればよいわけでして、そうすると流れが変わっていくものです。

さて、分かるような分からんような話をしてしまったのですが、良くないことが立て続けに起こるとマインドはどうなるか?というところから説明していこうと思います。

1度や2度なら「まあ、そういうこともあるか」と思うんですけれど、さらにそれが重なると「なんかよくないことが起きる」というマインドになるものです。

「またこんな悪いことが起きた。まただ!なんでこんな続くねん!」と思うわけですね。

そうするとそのマインドがいわゆる“引き寄せの法則”によってさらに悪いことを引き寄せるってことになるわけです。

もう少し掘り下げて見ると、良くないことが起きて気分が沈み、「あ~あ、めんどくせえなー」とか「なんでこんな目に遭うんだよ!」と嘆くようになると、自分が発する波長というかエネルギーはどんどん低くなっていきます。

気分が良いときは高い波長を発し、気分が悪いときは低い波長を発するんです。

で、私たちが出会うできごとはその波長と同調するものですから、低い波長のときは低いできごとが起こりやすくなるのですね。

例えば、上司に理不尽なことで文句を言われむしゃくしゃしながら会社を出ると、駅のホームでなぜか酔っ払いに絡まれたりします。

それはむしゃくしゃしてイライラしている波長が、その酔っ払いの発する波長と同調したのです。(・・・という風に解釈します、というほどの意味)

で、悪いことが立て続けに起こるとどんどん気分は悪くなり、波長も低くなりますから、その分だけ、ネガティブなできごとと同調しやすくなるんです。

そして、この波長ってのは誰もがアップダウンを繰り返すものですが、元々セクシャリティが強い人はその波が激しいものですから、一旦、波長が低くなりますととことん底辺を沿う感じになったりします。

それでますます良くないことが立て続けに起こるわけです。

ところが、この自分が発する波長ってのは気分と連動するので、何かの瞬間に一気に好転することもありますね。

それで今度は逆に好循環ループに入るようになり、素敵な殿方と出会ってスピード婚に至る、ということが起きるんです。

で、そうした意識が変わるのを人為的に行おうと思えば、それこそお祓いを受けたり、テンションがあがる場所に行ったり、自分にとってのパワースポットを訪れたり、素敵な人に会いに行ったりすると良いってことになります。

似た話にこのところ話題の「免疫」ってのがありますね。
免疫が落ちると病気になりやすくなりますが、免疫を高い状態に保っていればウイルスを吸い込んでも発症しませんよね?

それと自分が発する波長、エネルギーというのは同じようなもんだと思ってください。

ただ、こうした意識の切り替えと言っても、単に気分が良くなることをするだけで効果的な場合もありますが、かねてから溜め込んできたストレスとか観念(思い込み)などが影響する場合は、気分が良くなることをしたからってすぐに状況が好転するわけではありません。

厳密に言えば、起きてる状況は自分が望んだことじゃないわけですから、潜在意識・無意識レベルで引き寄せているできごとなわけです。

ということは単に気分を良くするだけでなく、自分自身の内面を整理し、潜在意識・無意識レベルを良い状態にすることが大切なんですね。

一般的に良くない出来事が立て続けに起きた場合、それらの出来事がもたらす感情に一定の法則を見ることができます。

これは客観視しないとなかなか分からないのですが、その一定の法則を私たちは「潜在意識・無意識、あるいは、神様からのメッセージ」という風に解釈するものです。

良くないことが立て続けに起こるのはなぜか低い波長を発するマインドになっているのですが、じゃあ、なぜそんな低い波長になってしまってるのか?を見ていくならば、そこに潜在意識レベルでの“パターン”があるわけです。

Tさんの例を見ると、「ハラスメント」「腫物扱い」「濡れ衣」「不良品トラブル」「誤解」などの状況があるんですよね。

それらに共通する要素を感情・感覚レベルで見ていくのですが、そうすると次のような仮説が立つかもしれません。

・セクシャリティをだいぶ抑圧してるんじゃない?解放したいのにそれをとどめてるんじゃない?
・自己価値を低く見積もりすぎてない?ここはあなたのいる場所じゃないよ、と教えてくれるんじゃない?
・一人で抱え込みすぎる傾向はない?もっと信頼できる人に頼ってもいいんじゃない?

どれが正解なのかは分からないのですが、特に私などは「流れを読む」ということをカウンセリングの主要品目にしているものですから、立て続けに起きるできごとから今の心理状態を読むようにして、「なんか神様はそろそろ表に立て!と言ってるんじゃないかなあ?」という話などをさせてもらうんです。

で、たぶん、Tさんは何かがきっかけで意識がガラッと変わったのでしょう。

ただ、そのきっかけってのは目に見えるものとは限らないんですが、もしかしたら、自らのセクシャリティを許していこうとしたのか、落ちるところまで落ちて開き直ることができたのか(これもまた意識が大きく変わるきっかけになります)、誰かの話がたまたまマインドに火ッとして意識が変わったのか分かりませんが、元々セクシャリティが強い方ですから、マインドが好転したらそれまで抑えつけられていた分、一気に反発して今度はいいことが立て続けに起きるものです。

よく「悪いことが続けて起きるときは大きくジャンプする前に一旦しゃがんでいる状態」と言います。

高く飛ぶためには低くしゃがまないといけませんから、それで良くないことが続けて起きてるんじゃない?これだけ悪いことが起きるってことは、相当力を溜めてる最中だから、これから先、ものすごく良いことが起きるんじゃない?などと解釈することもできますね。

それで、去年は散々悪いことが続いてエネルギーを溜め込んだから、今年になって出会いから結婚まで一気呵成に進んだ、と解釈してもいいのです。

そういう意味で物事がうまく行かなかったり、良くないことが続けて起きたりしていると、やはり凹んだり、落ち込んだり、嘆いたり、被害者になったりしがちなのですが、その一方で、「今は力を溜めている状態なんだ。この先良いことが起こるんだ。」と信じられたらいいと思うんです。

ただ、そうは言っても日々ハラスメントやら不良品トラブルなどが起きてたらどうしたって気分は沈んでしまい、希望なんて持てません。

なので、そこでは一人で何とかしようとせずに、神主さんにお祓いをしてもらうなり、カウンセラーに流れを読んでもらったりするなり、信頼できる人に相談したりして、もがくこともすごく大事だと思います。

そうして良くなろうとする意識がマインド、波長、エネルギーの好転を招くものですから。

ややこしいことをお話ししましたけれど、そして、潜在意識の話をするならもっとややこしくなるので割愛したんですけれど、シンプルに見るならばこんな風に解釈しておくと良いと思っています。

●良くないことが立て続けに起こるということは何かを変える必要がある、というメッセージである。

●無理に状況を好転させようとするのではなく、まずは、その意味・流れを知る。

●自分の心と向き合い、不自然なところを変えていくことを目指してみる。

●自分では分からないことが多いから、信頼できる人に自分を見てもらう。

●ふだんはできるだけ自分の気分が良くなることを意識的に行う。

この辺を意識してみればいいんじゃないかと思う次第です。

◎東京/オンライン:9/25(日) 根本裕幸の応用心理学講座・5本一挙大公開!
 「旦那もいるけど彼氏もいる問題/アンダーグラウンド/問題の陰に才能あり/ワーカホリックとプレイボーイ/ペルソナ」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/45903

◎東京/オンライン:9/24(土)14:00-17:00 嫉妬する人も嫉妬される人も嫉妬心と徹底的に向き合って仲良くなるワークショップ~嫉妬は敵じゃない!あなたの魅力を教えてくれる味方なんだ!~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/45955

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
悪いことが立て続けに起きるのはなぜ?どうしたらいい?
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 

 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『悪いことが立て続けに起きるのはなぜ?どうしたらいい?

★根本のSNS
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/

★根本の個人セッション/グループセッションのご案内。
根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい