東京/オンライン:9/25(日)11:30/13:00/14:30/16:00/17:30 根本裕幸の応用心理学講座・5本一挙大公開!



人の心理を分析していくと様々な傾向が見えてくるものです。
私の場合はカウンセリングやセミナーという現場、そして、皆様から頂くメッセージを通じて人の心理を眺めています。
もちろん、私も人間ですので自分の心理もよく観察の対象となります。

「なぜ、そういう感情が湧いてくるのだろう?」
「なぜ、そんな行動をとってしまうのだろう?」
「なぜ、分かっているのにできないのだろう?」
「なぜ、ダメだと分かっているのにやめられないのだろう?」
「なぜ、そんな現実を引き寄せる必要があったのだろう?」

カウンセリング中の私はいつもそんなことばかりを考えています。
そこで生まれた疑問をクライアントさんに投げかけ、「ああ、なるほど」と学び、「ああ、そういうケースもあるのか」と新たなデータを得ます。

だから、カウンセリング中の私はよく「なるほどー」とか「たしかにー」という言葉を連発しているはずです。

そうすると「あれ?これって前にも聞いたことがあるな」と思い当たる事例が増えて行きます。
そうした事例が積み重なると「人の心理にはこういうパターンがあるのか」ということが分かってきます。

日ごろからブログを愛読してくださっている方はそうした一般化された人の心理をよく目にするかと思います。
それが私の言う「応用心理学講座」ということになります。

今回はブログやカウンセリング、セミナー等でよく耳目にするテーマを5つ挙げました。
どれも私がカウンセリングなどの現場から吸い上げた人間心理です。

少々ディープであり、その分、難解に感じられる部分もあるかも知れませんが、今のあなたの心を解き明かすヒントが散りばめられていますので、興味ある講座を選んでご参加いただけたらと思います。もちろん、通しで参加いただけるとちょっとお得になります。

また、心理学が好きで、人の心を知るのが楽しい方は1日中ワクワクしっぱなしになると思います。
勉強好きな皆さまにとっては知的好奇心を刺激されるだけでなく、友達などに話したくなる知識がたくさん得られると思います。

さて、早速ですが5つの応用心理学講座のテーマと概要、そして、時間をお知らせいたします。
最近の私の周りでよく耳にする事例でもあり、私がエネルギーを載せてお話しできそうな(つまり、話をするのが楽しそうな)テーマばかりを並べました。

申し込み方法などはそのあとに記載しております。

それぞれの講座は1時間を予定していますが、多少前後することがあります。
基本的に講義形式で、実習などは少ないです。
また、時間が許せば質問も受け付けたいと思います。

それぞれの講座の間が30分あります。これは延長を見越した分とお客様の入れ替えの時間、そして、質疑などに答えるための時間です。

Part 1.) 11:30-12:30 旦那もいるけど彼氏もいる問題~分裂したマインドがもたらす現代社会の問題~

・女性性が求めるのは「安定」と「刺激」
・負けるわけにはいかない競争心が生み出すアンダーグラウンド
・男性性と女性性の分離と葛藤~なぜ、融合ができないか?~
・隠れているセックスの問題
・心の中にいる迷子の女の子

Part 2.) 13:00-14:00 自立すればするほどアンダーグラウンドが必要となる理由~なぜ、経営者はお姉ちゃんのいる店に行くのか?~

・自立すればするほど孤独になる
・自立すればするほど依存心が抑圧される
・表では出せない欲求と依存症
・表と裏の自分(ペルソナとアンダーグラウンド)

Part 3.) 14:30-15:30 問題の陰に才能あり~問題から才能を導き出す方法~

・なぜそれが問題になるのか?
・問題はジャストタイミングで起こる
・なぜ、今、その問題を引き寄せたのか?
・問題から才能を導き出す方法
・人生最大の悲劇は人生最大の喜劇になる

Part 4.) 16:00-17:00 ワーカホリックもプレイボーイも無価値感が強くて自分に自信がないの!?

・仕事にしか自分の価値を見出せないワーカホリック
・ひとりの人を愛せないのは失うのが怖いから?
・「必要とされる」「求められる」「愛される」ことで自分の存在意義を証明する。
・カギを握る「母の愛」
・共通点は「不信感」?~対人不信+自己不信

Part 5.) 17:30-18:30 ペルソナ~自分を偽ることで得られる不都合な現実~

・パートナーシップはうまく行かず、ライフワークは見つからない。
・ほんとうの自分を隠すことで魅力や価値までぼやけてしまう。
・仮面をかぶればかぶるほど強くなる青い鳥症候群
・ほんとうの自分を「恥ずかしい」と思うのは魅力を隠してきたから
・今こそ、手放すべきは親への恨み辛み

【受講に関するお願い】

今回は5本の講座を1日にまとめて開催してしまう強硬スタイルです。講師の体調をぜひ気遣っていただければ嬉しいです。
講座と講座の間は30分ありますが、休憩と入れ替えのための時間ですので、ご自身が受講される講座が終了した場合、次の講座が始まる10分前までには退室ください。
また、Part 2以降を会場に参加される方は講座開始時間の15分前から入場可能ですが、それ以前に会場に来られても入室できません。
オンラインで参加される方は講座ごとにZoomのURLが変わります。

【詳細】

日程:2022/9/25(日)

【会場のご案内】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加のご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

この講座はアーカイブ配信はありません。

【動画販売の予定】

このワークショップは動画撮影をし、編集作業を経て販売する予定です。
(ただし、トラブル等の発生により販売が約束されているわけではありませんのでその点ご了承ください。)

【料金】

1講座)7,700円
通しチケット)33,000円
※会場/オンライン同一料金です。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
また、この期日以降で会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。(飛び込み参加もウェルカム!)ということですっ!

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

【東京スタッフに関するお知らせとお願い】
難聴のスタッフがお手伝いさせていただくケースがあります。
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/42942

オンラインセミナーの受け方
根本のオンラインセミナーはZOOMというネット会議システムのアプリを使っています。
スマホ、タブレット、パソコンなどから簡単にご利用頂ける、非常に軽いアプリです。

使い方は根本自作のマニュアルがあります!通信料についても触れておりますのでどうぞご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」

参加される方はあらかじめ ZOOMのアプリ(無料)をインストールし、会員登録をしておいてください!
こちらがzoomのサイトです
あとはお申込み頂いた方にだけ送られるURLをタップ or クリックするだけ。自動的にアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。
顔を写さない設定にできるので、ご自宅でも、移動中の電車の中でも、職場の会議室でも、お風呂の中でも(!?)参加していただけます。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoomの特徴です。

あわせて読みたい