このテーマのカウンセリングを通じて見えてきたものをご紹介します。
一つの考え方であり、私が感じたものですから、賛否はあろうかと思いますが、一つの考え方、見方として捉えていただけましたら幸いです。
何をもってセックスレスというかはなかなか難しいところですが、要は「少ない、というよりも、ない」と感じてしまったとしたら、それはもうレスと考えてよいでしょう。
「なんでそうなっちゃうか?」とか「どうすればいいのか?」とか「実例は?解決すんの?」という話については、心理学講座やカウンセリングの実際ページでご紹介していますので、今回は問題意識を深めていただく上でも、その問題点について考えていきたいと思います。
続きを読む
<リクエスト>
少し前から彼はとても疲れています。
私といると苦しいとも言います。
嫌いなわけではなく、好きだと言ってくれますが、苦しくなるのだそうです。
わかっていても一緒にいて苦しいと言われるのはつらいです。
彼にはもっと楽になってほしいし、リラックスしてほしいです。
彼の苦しさをなんとかしてあげたいのですが、私には何ができるのでしょうか?
(ももさん)
続きを読む
あるとき、こんな相談を立て続けに頂いたことがあります。
営業職で頑張って働いていて、結婚と同時に彼の希望もあって家に入ったら、徐々に気持ちが沈みこむようになって笑えなくなり、焦燥感に駆られ、自分がどんどんおかしくなってしまった・・・という感じで。
続きを読む
<リクエスト>
失恋しました
以前失恋したときは、悲しくて会社の昼休みでも、号泣していたのですが、ここ最近は、辛いのに泣けません
何かが痞えた状態で泣いて流してしまいたいのにと思うのですが
どうしたらすっきり泣いて、彼を忘れられるのでしょうか
(nanaさん)
続きを読む
<リクエスト>
このコラムためになります、ありがとうございます、
私の彼は きれいで女性らしいコがいいけど時折男っぽいギャップがあるのも好きで エッチなのがいいけど、そんなことばっかのコはいやで 頭いいコが好き、政治の話もしたいしギャグも分かってほしい。よく聞くような受け答えしかできないと飽きるけど あんまり変わってるのも困る・・・ みたいな わがままちんです。要求多いです。
(でも 自分もとても男として努力してるんですけどね☆)
男! という感じで 俺についてきて!俺が決めるの!何食べるか! 的なところもあります。
そういう彼がキュートでとても好きなので なんとかめろめろにさせてやりたいともくろんでいます。(女の人に真剣に惚れたいんじゃないかしら? と思って)
何か よきアドバイスがあったらお願いします!
(goldさん)
続きを読む
<リクエスト>
男の人と会話していて、心を開いていろいろ話してくれていると(その人が好きなことなどについて)、それをさえぎりたくなるような感情になります。調子にのっているなという意地悪な感情になったり、ペットを飼っているなら最初は動物のことを聞いてるけど、だんだん自分は動物はちょっと苦手みたいな話をしてしまう感じになったりします。
父親は女性をあまり大切にできるような感じではなく、外面がよいので、調子にのってハメをはずすようなことを発言し、それで傷ついたりすることがあります。
私は男の人が苦手ですが、父親の投影でそのような心もちになるのでしょうか?どのように考えていけば、さえぎったりすることなく男の人の嬉しい気持ちを受け止められたりできるようになるのでしょうか。男の人に対しての不信感や鎧をとってゆくことができるのでしょうか?
(ねこさん)
続きを読む
<リクエスト>
こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます。
似たような相談があったらごめんなさい。
私は、30過ぎなのに未だ付き合ったことがありません。
それっておかしい事なんでしょうか?
過去の経験から男性不信があるからなんかもしれません。
彼氏いらないって思ってましたし、一人で生きていくとずっと思っていました。
でも、最近やっとパートナーが欲しいと思えるようになったのだけど、好意を持つのにも持たれるのにも怖れを感じます。
なんでこんなに怖いのでしょうか?
こんな私だから、男性から声をかけられる事もありません。
男性に対して無意識に作っているかもしれない壁をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?
自分で出来る事、教えて下さい。
(かべおんなさん)
続きを読む