ある離婚のカウンセリングの一コマ。
「旦那さん、愛することが当たり前になって寂しくなってしまったんでしょうね。それであんな行動を取ったのかな。何よりもご主人が愛されたかったのかもしれないですね」
ご主人はいつも与える人、愛する人。
それを喜んでやっていたし、無理してる様子はありませんでした。
でも、その裏に「本当は自分も愛されたい」って気持ちが隠れていたんでしょうね。
奥さんは「私があまり愛せなかったから」と自分を責めておられましたが、そんなことはないでしょう。
与え上手な彼は往々にして受け取りベタです。
だから、奥さんの愛を彼はうまく受け取れなかったのかな、と思うのです。
続きを読む
「単に一人になるのが怖いだけなのでしょうか」
そう切り出したある女性は今の彼にはもう気持ちがないこと、でも、別れられないことをとつとつと話されるのです。
「もちろん、その理由も大きいかもしれませんが、それだけじゃないと思いますよ」
続きを読む
恋愛のカウンセリングで今までどんな恋愛をしてきたのかを伺っているときに、時々いわゆる「男が切れないタイプ」の方にお会いすることがあります。
次の彼ができてから、元の彼と別れるタイプです。一時的に二股になりますね。
続きを読む
「本当に嫌いになれたら良かったんですけどね。そういうわけでもないから、なかなか引っ掛かりが取れなくて。どうしても彼の様子が気になってしまうんです。しかも、私はもう次の彼がいるんですね。そんなこと元彼に知れたらまた傷つけると思うし・・・。」
続きを読む
失恋すると皆さん自分を見つめ直し、成長していきます。
自分ではそんな実感はなかったけど「どうしてだめだったんだろう?どうしたらよかったんだろう?」ってあれこれ悩むことでも変化・成長は訪れます。
続きを読む
※今回は「失恋」がテーマですが、「新しい彼ができた後」のフォローになります。ので、次の彼がまだ現れない方にとっては来るべき未来の参考にして頂ければ幸いです。
「最近彼が出来たんですね。とても優しくて私のことを思ってくれているし、私も彼のことが好きなんですが、元彼と散々あったので、またそんな風になるんじゃないかと怖がってる自分がいるんです。」
続きを読む
なかなか恋がうまく行かず、また、彼ができても長続きしない。
そんなご相談を頂いて、過去の恋愛のことから、家族のことなどをお聞きしていきます。
そうすると、本人の性格と言えば性格なんだけど、環境要因が大きな原因になっていることもあるんですね。
続きを読む