<ラブカウンセリング>
さて、振った側が引き受ける罪悪感をどう癒せばいいのでしょうか?
罪悪感を受け入れたくないと「自分は悪くない。相手が悪いんだ」と自分を“正当化”するようになったりします。あるいは、「別れは私たちに必要なこと、二人にとって良かったことなんだ」と思い込もうとします。
続きを読む
別れを決意して、思い切って別れを告げて、ちょっと揉めはしたけれど、彼もそれを受け入れてくれて、一安心。さあ、次へ行こう・・・と、思ったけれど、、、。
ん?あれ?
なんだかモヤモヤする・・・
続きを読む
<リクエスト>
岩男くんと別れ、その後しばらーく落ち込んだ日々が続いていろんなことがもうどうでもよくて、何にも受け入れたくなくてただ一日を終えてるだけでいっぱいでした。
(元気がなくて、このサイトへのアクセスも減、、)
それが、最近、大事な人ができたんです。不思議です。
どうして前の彼とはこうできなかったんだろう、あんなに緊張して付き合ってたんだろう、と思うほどなんか自然なんです。本当に本当に、???です。
ただ、たまに岩男くんのことがフラッシュバックして、彼に重ねてしまい、コワくなることがあります。焦らずにいれば、大丈夫でしょうか?
(midoriさん)
続きを読む
失恋して、でも、好きだし、まだまだ諦めたくなくて、「ちゃんとするから!」とプライドをかなぐり捨てて懇願したこと、ありませんか。(因みに私はあります)
2週間後、彼が折れてくれて「分かった。もう一回頑張ろう」と言われ、狂喜乱舞。
続きを読む
<リクエスト>
いつも楽しく読ませていただいてます!とても参考にしています。
男女の心理学ネタということですが…
私は胸がかなり小さいのが悩みです。みんなからバカにもされ、女として劣っているかんじがします。
それに、セックスも毎回痛いのです。体の準備は整っているはずなのに、いつも痛い。苦痛です。
遠距離中の彼との物理的距離もなかなか縮まらないし…。
心理学的に、これらは何か関係ありますか?
(きりんさん)
続きを読む
2週前の 「彼の中の元カノ、そこから見える私のパターン。 」の別バージョンです。
彼氏の中に元カノの存在が見え隠れしたとしたら、あなたはどんな気持ちになるでしょうか?
「やっぱり私ではダメなのかな。前の彼女の方がいいんだろうな」という無価値感にはまるでしょうか?
続きを読む
納得して別れた筈が、何だかずっとモヤモヤしていて、彼のことを思い出すとものすごく怒りを感じてしまう・・・そんなことって無いでしょうか?
失恋のお話をお伺いしているとき、「どんな関係だったの?」って付き合ってるときの様子をお聞きすることが多いんですね。
続きを読む