(7/1)出張前に


4月以来の出張を前に、服やら資料やらの準備をしています。
久々なのでちょっと緊張&テンション上がり気味です。

季節は夏。
そして僕は暑がり。
故に着替えもたくさん必要です。

コインランドリーやクリーニングの活用計画や持って行くジャケット or コロンの選別まで色々計算しています。

ま、計算しても必ず間違える。
あるいは、その通りに行かない。
よって現地調達(Tシャツとかパンツとか)のパターンを繰り返しているんですけどね・・・(笑)

とりあえず、理加・深希・ショコラの写真さえ忘れなければいいかな・・・て感じですねー。

今回は10日間の旅芸人生活なのですが、一番悩むのが「靴」なんですよね・・・。
10日も同じ靴を履いていたら、だいぶ痛むだろうし・・・、でも、荷物になるし・・・。
(前回は一足で強行突破しましたが・・・やはり靴が少しかわいそうでした)

それと・・・この季節は雨が心配ですね。
昨日、新幹線止まってたみたいだし、帰りはいいけど、行きに止まっちゃったらどうしましょ・・・って感じです。

無事東京・名古屋に着けることを願ってますっ!!

(6/29)予防接種デビュー


うちの娘が予防接種デビューを果たしまして、これから4週間ごとに何らかの注射を受け続ける生活に入りました。
BCG、ツベルクリン反応、三種混合etc…覚えられないんですけど、とりあえずお医者さんが「次はコレね」と指示してくださるようで、ホッとしています。
友人達からは「ぜんぶ、自分らでスケジュール立てて調べて行かなきゃいけないから大変だぞー」と脅されていて、うわーっと夫婦揃って頭を抱えてたところなんでホッとしました。

因みに僕は大学院時代、そうしたスケジューリング問題を扱ってたことがありまして、修士論文にも少し絡んでた部分がありまして、即ち、
「おいおい、それって学生時代の経験がまるで役に立ってないってことかい?」
と言うことです。
我ながら、見事に退化している左脳にとても驚いております(笑)

小児科というところに、ほんと、数十年ぶりに入ったのですが、大量(といっても10人くらい)の乳児・幼児を目の当たりにしまして、とても面白かったです。

そんな中、ご機嫌だった深希はさっそく年配の女医さんに愛想を振りまいておりまして、ふぁーふぁー、一生懸命何かしゃべっていました。
注射を打たれた瞬間は泣いてましたが、すぐに機嫌が戻って何か言ってましたし。

今回はツベルクリン反応なので2日後にまた伺うことになってます。
BCGの注射はとても痛くて一日中ぐずる、という噂を良く耳にしますので、妻は今からブルーになってます(笑)

ただ問題は、それが8時半なのか、1時半(午後)なのか、しっかり聞いておりませんで、とりあえず、両親しっかりしろ!って感じです。

お子さんをお持ちの方 > こういう話は懐かしいでしょ?

新米の親としては一歩一歩新しい世界が開かれていってとても面白いです。

(6/26)大切なもの


このところ雨が降って梅雨らしい日が続いていますね。
雨の日のカウンセリングはどこかしら、しっとりと落ち着いた気分で始めることができます。
そうすると目に見えない疲れがじわーっと湧き上ってきて流れていったり、深い安らぎや落ち着きを感じられるセッションが作れるようです。

ふーっと大きく息をつけると心は広がりますね。
僕のセッションでは、本当に良く「深呼吸してくださいね」と言ってるんですけど、日常の中でも大きく息を吸い、ゆっくり吐くことで、心身の力を抜くことができます。

*---*---*---*---*---*

あなたにとって本当に大切にしたいものは何でしょうか?

自分?
家族?
恋人?
幸せ?
・・・・?

大切にしなくてもいいものを、大事に抱えてしまっているところってありませんか?

プライドや意地、見栄や恨み・辛み。
怒りや自己嫌悪。
そして、心の痛み。

そんなつもりはなくても、ついつい僕たちは罠に引っかかるように、そうしたものを大切にしてしまっているのかもしれません。

手放したいけれど・・・できないんですよね・・・。
手放したら・・・どうなります?
何が怖いのでしょう?

僕たちは常に成長しています。
何もしなくても、心や体や周りの環境がちゃんとその方向に導いてくれています。

考えなくてもいいのです。
ただ感じてみましょう。

自分が本当はどうしたいのか?
多くの場合、きちんと答えが出ています。

出口のない迷路に迷い込んでしまっているように感じたら、まずは、目を開けて、前を向くことが必要なのかもしれません。

乗り越えられない問題は決してやってこないものです。
何とかなるものなんです。

諦める必要もなければ、
しがみつく必要もありませんね。

ただ、今の気持ちを大切にしてみましょう。
今の自分を大切にしてみましょう。

それだけで、少し明かりが差し込んできます。

(6/23)近況報告


このところ仕事に子育てに忙しくしていて、なかなか更新できません。

今までのように24時間お仕事モードではやっていけないことに漸く気付いたせいか(←あほでしょ?)、時間をどんな風に使おうか、結構悩んでたりするんですよね。

したくないことならば、まだいいんですけど、どれも大切なもので、どれもしたいことだったりするので、やはり1日は24時間では少ない!なんて思ったりもします。
(まさしく「パターン」ですね~)

子どもができると夫婦二人で過ごす時間は減るんですよね。
子どもを挟んで一緒にいる時間はたくさんあるのですが。

家族と夫婦と仕事と、この3つのバランスを取っていく難しさを学んでます。

なんせ、わがままだから、どれもしたいようにしたいんですよっ!(笑)

子どもはとてもかわいくて、面白いので、少々疲れていても抱っこしたくなります。
妻も育児や家事でけっこう疲れてるので、ゆっくりさせてあげたいな、と思います。
僕自身も周りばかり見てるといっぱいいっぱいになってしまうから、自分なりのガス抜きは必要だと思ってます。
仕事も好きな仕事ですから、アイデアも出てくるし、より良いものを提供したいと思ってます。
他にも友人や大きな家族との付き合いも大切にしたいです。

そんな贅沢な命題を、体ひとつ、1日24時間という制約条件の中で、どう最適解を見つけるのか?というのが今僕がさしあたり取り組んでいる問題です。

たぶん、ベストな答えがあって、それを僕は見つけることができるんじゃないかと楽観しています。
それまでは試行錯誤、はたまた、行き当たりばったりで見つめていきたいと思ってるんです。

解けるか解けないかは分からないけれど、きっと解けると信じて問題に取り組むのは悩む反面、楽しいかもしれません。

そして、それがまたカウンセリングやセラピーのネタになるってのも、面白いですね~

近況報告でした(^^)

(6/20)不本意なできごと・・・


19日は大阪・心理学講座にたくさんの方が来て下さいましてありがとうございました。
「自己嫌悪」、難攻不落なテーマを扱いましたので、分からないところもたくさん出てくるだろうと思いますし、「でも・・・でも・・・」と思ってしまう部分もあるんじゃないかな・・・と思います。
皆さんから頂いたアンケートもまたじっくり目を通させていただいて、質問・疑問などには、このページでお答えしようと思います。
楽しみにお待ちくださいね。

*---*---*---*---*---*---*

僕は講座が終わると、「講師」から「普通の人」に戻るんですけど(笑)、打ち上げの酒量では物足りず、少し道草食って帰りました。
最近はメリハリが付いてきたのか、飲まないときは1週間も酒を口にしなくても平気ですし、飲みたいときはとことん飲むような、そんな感じになってきました。

少し、健康的かも。

土曜日の夜ということもあって、江坂の街はまだまだ人がたくさん歩いていまして、そういうときこそ、どこかしら、寂しい感じもします。
昔から、都会にある独特の寂しさを感じることがあったんですけど、本当に久しぶりにその感覚を思い出しました。
これで人が集まって、繋がろうとするのかな・・・。

*---*---*---*---*---*---*

どんな状況にあっても、物事の見方一つを変えてみると、自分の気持ちを変えていくことができます。

不本意な異動、就職、恋愛、対人関係・・・自分の思い通りにいかないことは山ほどありますよね。
しかも、その出来事によって、この先数年の自分の人生が決まってしまうくらい過酷なプロセスを感じてしまうときだってあるでしょう。

でも、そんな理不尽さを、学び、に変えることが出来たとしたら、そのプロセスは自分がより成長するため、強くなるため、イキイキとなるため、魅力的になるためのものに変わっていきます。

何を学びとるか?は、実は自分自身にかかってくるんですよね。
自分がどう感じるのか?で、その出来事を宝の山に変える事だって可能なはずです。

でも、その切り替えが浮かばない、うまくいかないとしたら・・・。

自分は何にしがみついているんだろう?
どんなプライドや意地を張ってしまっているんだろう?
見栄や世間体にどれくらい拘ってしまっているんだろう?
何を怖がっているんだろう?

そんな観点を持ってみてもいいかもしれません。

「手放す」こと、
「やめる」こと、
「受け入れる」こと、
「忍耐する」こと、
「変えていく」こと、
何を学ぶかは本当は自分自身が選択できるものです。

でもね、そんな場面で選択していくとしても、自信なんてこれっぽっちもないのが普通です。
自信なくて当たり前なんです。

だって、自信があったら、悩むことなく選択してるはずだから。

でも、自分自身の可能性を信じることができたとしたら・・・
自分のことを見守ってくれる、応援してくれる人たちの存在を受け取ることができるとしたら・・・

あなたの人生は、その瞬間に大きく変わり始めるかもしれません。