キャンセル待ちの受付も終了しました。
今年で8年目を迎えるリトリートセミナー。
様々な変遷を経て今回はゴールデンウィークに東京・神楽坂にて開催することにしました。
昨年、初めて行った3日間のリトリートセミナーはそれこそミラクルと言いますか、シンクロニシティが連続して起こる不思議な空間になりました。
2022/7 ザ・リトリートセミナー3daysのレポ~様々なミラクルが重なった、これぞリトリート!という3日間でした!~
また、今年1月に開催した際も深いセッションが立て続けに起こりましたし、「いつも何かが起きる」のです(もちろんいい意味で!)。
昨年、今年に参加してくださった方から頂いた感想を紹介しますね。(それ以前のリトリートセミナーについてはブログ内の検索窓で探してみてください。他力本願!)
さて、「ザ」という定冠詞を付けたリトリートセミナーは、日常を離れ、非日常にて自分を見つめ直すための「旅」に例えられます。
今回も2泊3日の心の旅をみなさまとご一緒するのですが、それはセミナー本番だけの話であって、その旅は「行ってみたいな」と思った時点からスタートしています。
海外旅行に行きたいと思った時点からネットや本でその土地を調べ、心がその地に飛んでいくように。
リトリートセミナーって何をするんだろうか?
根本さんの軸になっているセミナーっていったいどんなセミナーなんだろうか?
人生が変わるとよく言ってるけどほんとうに変わるのだろうか?
リトリートセミナーにはどんなテーマを持って行けばいいだろうか?
そんな疑問から始まって、おそらく自分の人生を振り返ったり、今何とかしたい問題を改めて考えてみたり、これからどう生きたいのか?を自問自答したりする日々が始まるでしょう。
それはいわば準備期間でして、海外旅行で言えばパスポートを確認し、持って行くべき荷物を揃え、どんな過ごし方をするのかを検討し、彼の地で何を体験したいのかを模索するのと同じですね。
リトリートセミナーはいわば海外旅行の「心版」であり「人生版」なのです。
自分という人間を知るための旅であり、時には過去に出かけてその意味を問い直します。
「暗黒」だと思っていた時代に光を当てることで、そこが「才能の宝庫」であることに気付けることもあるでしょう。
ふだんでのブログでも紹介しているような「新たな意味」を過去や現在に見出だすことができるのです。
また、自分らしい生き方とは何か?を見つめていく旅でもあります。
ほんとうに今の生き方が自分に合っているのか?を改めて問うこともあるでしょう。
そして、時には予想もしなかった方向からライフワークに気付けることもあるのです。
また、今のパートナーシップや人間関係をより良くするためのヒントがその旅程のあちこちで見つかるでしょう。
「その気持ちを素直に表現することで彼は安心するんですよ」
「周りからの信頼をあなたはどれくらい受け取れていると思いますか?」
「意外に思うかもしれませんが、あなたを助けたい人ってたくさんいるんです」
「あなたが抱えきれないほどの荷物を持っていることを周りの人は気づいていないと思いますか?」
「私たちって自分のことが一番分からないんです。自分が思う以上に周りの人はあなたの価値を見ています。」
リトリートセミナーではそんな多くの問いかけや提案をしています。
そこには今の日常で活かせるアイデアもたくさん含まれているでしょう。
もちろんここで伝えられる言葉は私の今までの経験が教えてくれたもので、そのすべてに理由があります。
つまり、きちんと説明できないことを伝えることはありません。(ただし、よくボケたりツッコんだりするんですけどその言葉はちょっと除いてください。)
そういう意味で皆さんは着の身着のままで来て頂ければ大丈夫です。
「どんな自分と出会えるのだろうか?」
「これからどう人生が変わるんだろうか?」
ただそこにワクワクしながらお越しいただければ大丈夫です。
*
私にとってリトリートセミナーはフリーとして活動する上で一番やりたかったことであり、また、8年経っても大好きなセミナーで、このセミナーだけはカレンダーを見ながら先々まで予定を入れてしまうほどです。(ちなみにGWの次は9月の3連休に開催予定です。)
そして、ワクワクしながら当日を迎え、ドキドキしながらセッションをスタートし、そして、思い切り楽しみたい!と思いながら過ごすセミナーです。
なぜこんなにも好きなのか?と言えば・・・やりたい放題好きにできるからです。笑
基本的には「個人セッション」(後述)を中心として展開するのですが、その瞬間、瞬間に自分が一番ベストだと思うことを提供し続けます。
イメージワーク(瞑想)をすることもあれば、ロールプレイセッションを組み立てることもありますし、グループを作って参加者それぞれに思いや考えをシェアすることもあり、また、思い付きのようなフィールドワークをやってもらうこともあります。
それらを参加者の雰囲気を見て、直観・直感という名の思い付きによってセミナーを作っていきます。
同時に「プロセスに身を委ねる」ということもずーっと意識をしています。
予想外のことが起きても「それが必要だから」と受け入れ、また、セミナー会場の内外で起こる「気になること」に目を向けます。
このリトリートセミナーでは潜在意識の深いところや無意識までを扱うので「なぜ、このタイミングであの位置に座っているあの人がくしゃみをしたのだろう?」「なぜ、ここで救急車が外を走るのだろう?」「なぜ、あのスタッフは眠たそうにしているのだろう?」「なぜ、自分は今、ここで愉快な気分になっているのだろう?」などというところにも意識を向けていきます。
そして、そのプロセスに身を委ねて「できるだけ自然に」物事が展開するように見ていきます。
そういう意識でリトリートセミナーを作っているので、「自分がやっている/作っている」という「指揮者」のような感覚はなく、この場に何者かの意志によって立たされているような気持ちになるものです。(その結果、シンクロニシティが起こりまくるんだろうと思います。)
※シンクロニシティ=意味のある偶然の一致。意図していないのに起こる意味ある偶然。
その感覚が好きなんですよね。
正直、自分でもセミナーがどの方向に流れ、どうなっていくかなんて予想できません。
けれど、なるようにしかならないし、きっといいことがたくさん起きるし、美しいエンディングを迎えられる、と知っています。
だから、そのプロセスを信頼して委ねていくことができるのです。
自分が作っていると言っておきながら何ですけど、セミナーが進むにつれて「作らされている」「自分の口を使って何者かの言葉を伝えている」「自分の頭の中に浮かぶイメージをただ表現しているだけ」という感覚になっていくんです。
その証拠に、セミナーが終わるとセッションの内容をほとんど忘れていて、あとあとスタッフに「どんなセッションだったっけ?」と聴くことが多いほどで、そのためにいつからかスタッフはセッションの内容をメモしてくれるようになりました。
とにかく「自然」であることに私はこだわります。
できれば、森や海や草原に居るような場を創りたいと思っているのです。
*
少し具体的なお話もしましょう。
参加したことのある方はもうご存知ですし、また感想をお読みの方は何となく想像が付くと思いますが、リトリートセミナーは「グループセラピー」というスタイルのセミナーで、そこでは「個人セッション」を中心に物語を紡いでいくことになります。
個人セッションとは参加者の中から1人希望者を選び、その方に語り部となってもらい(私が聴き役です)、みんなと一緒に心の旅に出かけるものです。
その方(フォーカスパーソン)は今何とかしたい問題(その多くは慢性的な問題ですが)をシェアしていただくことで様々な心理が見えてきます。
母との関係が人生にもたらす影響について。
父が与える社会性に関する問題について。
親密感への怖れの様々なパターンについて。
きょうだいの関係から生まれた葛藤について。
仕事の問題の陰にある家系の問題について。
パートナーができない問題の裏にある誰かとの癒着について。
夫婦関係を停滞させるセクシャリティブロックについて。
一見、自分とは関係ないと思われる問題でも、そこを掘り下げていくと大いに自分と合致するテーマが見つかるものです。
「リトリートセミナーで扱った問題のすべてが私自身だったんです!私はフォーカスパーソンにならなかったけどこれ全部が自分のことだと思えたんです!」
そんな声をほんとうにたくさんいただいてきました。ぜひ、あなたにもその体験をしていただきたいです。
私たちは語り部であるフォーカスパーソンがの物語から人の心理、人間関係について学ぶだけではありません。
今の問題の核心を創っているパターン(心の癖)を解消するためのセッションを創っていきます。
そこでは実際に「母との癒着を手放すセッション」や「親密感への怖れを乗り越えてつながるセッション」、「本来の自分と出会って豊かさを受け取るセッション」、「心の奥深くに横たわる罪悪感を解消するセッション」等々、その場その場で一番ベストと思われるセッションを創ります。
それをロールプレイという人を使ったセッションにすることもあれば、イメージワークをやってみたり、また参加者の方に協力してもらってセッションをすることもあります。
もちろんそれらのセッションのベースに見るのは「愛」です。
そんな個人セッションを1日何本も行います。
それを今回は3日間続けて行うんです。
ある人がいい例えをしてくれました。
「まるで3日間ディズニーランドに通ってあらゆるアトラクションを体験したような気分だ」
実は最近、私も家族とディズニーランド&シーに行きまして、その言葉を思い出したんです。
様々な人生に愛をもって触れると「人ってあったかいんだな」「人ってほんとうにいいんだな」「もう一度人を信じてみてもいいかもな」という気持ちにさせられます。
何度もリトリートに参加してくださっている方が「ここに来ると人ってほんとうに素晴らしい!と感じられてエネルギーを充填できるんです!」とおっしゃってくれました。
そして、その「人」にはもちろん「自分」も含まれることを忘れずに。
「自分も意外といい奴なのかもな」「自分の人生も捨てたもんじゃないな」「ひとりだと思ってたけどたくさんの人に助けられてきたんだな」そんな実感を得られることでしょう。
このリトリートセミナーではたくさんの「愛」に触れ、「才能」を見つけ出し、そして「自分らしい幸せな生き方(ライフワーク」を模索していくプロセスを何本も体験できるんです。
だから「人生が変わる」と言えるんです。
*
詳細をお知らせします。
【日程】
日程:2023/5/3(水祝)~2023/5/5(金祝)
時間:11:00-18:00
3日間開催ですが、5/3,4の2日間のみの参加もOKです。
懇親会は初日5/3の夜に開催します。参加するかどうかは自由で、会場にてケータリングを用意しますので仲間たちと知り合い、私やスタッフと語らう時間を作ります。
懇親会に参加される方は別途5,000円をご用意ください。
また3日間ともランチをご用意します。
アレルギーや食べられないものがある方はお申し込みの際、メッセージ欄にその旨記載ください。
会場は東京・神楽坂のこちらの会場です。
【会場のご案内】
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2
皆さんが一番気になる料金のご案内です。
【料金】
3日間:121,000円
2日間:88,000円
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。
なお、キャンセル規定を設けさせていただいております。
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。
さて、心の旅に出る覚悟はできましたか?
準備ができた方よりぜひお申し込みください。
そして人生を変える3日間の旅を一緒に過ごしましょう!