発売中!「今日こそ自分を甘やかす」(大和書房)~いま幸せを感じられないのは、それは自分に厳しすぎるから~




今日こそ自分を甘やかす(大和書房)

発売日 ‏ : ‎ 2021/12/11
ISBN-10 ‏ : ‎ 4479797580
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4479797586

※電子書籍版も同日発売となります。

韓国語版ができました。(2022/8)

こんな人に読んでほしい!

\今の根本が一番お伝えしたいことがギュッと詰まった一冊/

「自分に厳しすぎる」ところはありませんか?
「何かと自分を責めすぎる」ところはありませんか?
「頑張りすぎて疲れる」ことはありませんか?
「周りの人の目(社会の目)」が怖いと思いませんか?
「基準や暗黙のルール」に縛られていませんか?
「理想主義/完璧主義」に陥っていませんか?

例えば、「人には優しくできるのに、自分のことは許せない」とか、
「人が持っているモノに価値は見れるのに、自分が持っているモノは価値を感じられない」とか、
「人から『もっと自分を大切にしなよ』とか『自分のこと粗末に扱いすぎ』と言われる」とか、
「素直になれずに強がってしまう」とか、
「自分に高いハードルを課してしまう」とか。

そんなまるで修行僧のように自分に厳しくしてしまう方のために書き下ろしました。

そんな方が、肩の力を抜いてホッとできるように、もっと自分らしく自分の人生を生きられるように、自分をもっと好きになれるように、笑顔が今よりずっと増えるように、もっと自分を許してあげられるようになれるように言葉を綴りました。

自分軸や自己肯定感、ライフワーク、自分を許すこと、自由に自分らしく生きること、自分の魅力や価値をもっと受け取れること、鬼畜生になること、、、そのために今できることはなにか?・・・よくよく見れば今の私がいつもカウンセリングやセミナーで伝えていることをギュッと1冊にまとめた本になりました。

ゲラを読んでいて「これはまるで根本の集大成本みたいだな」と思ったんです。

だから、私のブログを読んでいただいている方、voicy / youtubeを聴いてくださっている方にはきっとストレートに響く内容になってるんじゃないかと思います。

カウンセリングやセミナーでお話を伺っていると、ほんと自分に厳しいな、と感じることが多いんです。

アレができてない、コレができてない、と自分を粗探ししてみたり、でも、頑張り屋さんだからできるようになるんです。確実に成長してるんです。
けど、そうするとまた、「でも、まだソレができてないんです」とおっしゃいます。

まるで悟りを開こうとする修行僧のように、常に自分に厳しいんです。

完璧な自分になれば愛されると思っていますか?
理想的な自分になれば幸せになれると思っていますか?

たぶん、それは苦行にこそなれど、幸せはちょっと遠ざかってしまうと思うんです。

今のままの自分で愛されるし、今のままの自分で幸せになれるんです。

何かを足すよりも、何かを引く方が幸せになれると思うんです。

だから、「そんなに頑張らんともっと怠け者になりましょうよ」とか「それが今の自分なんやからしゃあないやんなあ」とかお伝えすることになります。

自分の足りないところを探すよりも、自分の素晴らしいところを見つけたほうが嬉しいと思います。
自分のダメなところを見つけるよりも、自分が笑顔でいられることをしたほうがずっと気分はいいと思います。

人にはしてあげられることなのにね。自分のことだとほんと厳しい。

「今、幸せを感じられるために何をしたらいいのか?」をまとめたようなものです。

それが「今日こそ自分を甘やかす」というタイトルになりました。

分かりやすいでしょ?

今日こそ、なんです。
自分を甘やかすことが、必要なんです。

そう思いません?
まだまだ自分にビシバシ鞭を振るう鬼教官を住まわせておきますか?
まだまだ自分は未熟だからともっともっとと自分を追い詰めますか?

もう十分やったんじゃないでしょうか?

もう幸せになってもいいんじゃないでしょうか?

そんな思いの皆さんに送る一冊です。
ぜひ、手に取ってお読みください。

また、あなたの周りの「自分に厳しすぎる人」にプレゼントするのもとってもいいかも!!

amazon:今日こそ自分を甘やかす(大和出版)

目次・まえがき・第一章

PDFファイルになっていますのでダウンロードして閲覧してくださいませ。

●目次
今日こそ自分を甘やかす_目次

●まえがき
今日こそ自分を甘やかす_まえがき

●第一章
今日こそ自分を甘やかす_第1章

感想・書評

皆様からの感想・書評をお待ちしております!
送り先は問い合わせフォームより「甘やかす本の感想」としてお送りください。

【書評】『今日こそ自分を甘やかす』(評者:寺田真理子/日本読書療法学会会長)

☆ご感想:心にじんわり寄り添ってくれるたくさんのメッセージを、本当にどうもありがとうございました!

☆ご感想:「わたしが書いたのか?」と思うくらい、そのまんまな内容まで出てきて、まだまだ鬼軍曹が健在であることを自覚しました。

☆ご感想:「頑張れば幸せになれる」価値観だけではうまくいかない現代で、幸せに生きていける考え方を自分のペースでアップデートできそうです。

☆ご感想:同じような方がいらっしゃれば、直ぐに書店かAmazonへ駆け込んでほしいですね。

★yuotube:本のご紹介。「完璧主義、理想主義の人、集合!生きやすくなるコツ:完璧主義から解放される生き方」(高野那々さんのチャンネル)

●書評:根本裕幸さん著「今日こそ自分を甘やかす」に寄せて。(大嵜直人氏)

講演会・ワークショップ

★講演会

2021/12/9(木)19:30-21:00 新刊「今日こそ自分を甘やかす~いま幸せを感じられないのは、 それは自分に厳しすぎるから。~」発売記念講演会。
※東京・神楽坂/オンライン(zoom)
※1週間アーカイブ配信あり
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/42677

★講座

2022/1/14(金)19:00-20:30 NHK文化センター柏教室「今日こそ、自分を甘やかす。~厳しすぎる自分から自然体な自分へ~」
※千葉県柏/オンライン(zoom)

★ワークショップ

2022/1/30(日)13:00-17:00 「○○すぎる人のための自分を徹底的に甘やかす講座~もっと深く自分を許し、愛する~」
※東京・神楽坂/オンライン(zoom)
※1週間アーカイブ配信あり

お弟子さん主催の読書会

★12/29(水)14:00-16:00 ゆか(対面(大阪)orオンライン|3,300円)
ご案内ページ>【募集】「今日こそ自分を甘やかす」本について、勉強会を開きます!

★1/15(土)10:00-12:00 ふせけいこ、野内みちる、徳永麻由子(オンライン|3,300円)
ご案内ページ1>募集‼|1/15日(土)10時~根本裕幸新刊『今日こそ自分を甘やかす』オンライン読書会のお知らせ(ふせけいこ)
ご案内ページ2>【読書会企画】1/15(土)10:00~12:00 ”今日はたくさん食べたいから、ベルトを外してゴムパンを~お腹、キツクない?~” 根本裕幸カウンセラー新刊「今日こそ自分を甘やかす」オンライン読書会のお知らせ(プレゼント企画あり)(野内みちる)
ご案内ページ3>1/15(土)10:00-12:00|根本裕幸新刊記念イベント「ベルトを外してゴムパンを」読書会のご案内(徳永麻由子)

★1/23(日)13:30-15:00 なつみ(オンライン|無料)
ご案内ページ>自分を甘やかすと恋愛も上手くいく?〜根本師匠新刊の読書会をやります

★1/23(日)14:00-15:30 サトヒ&マミコ(オンライン|3,300円)
ご案内ページ1>【4席限定】1/23(日)14:00~15:30 ”アホへの片道切符” 根本裕幸さん新刊「今日こそ自分を甘やかす」・読書会(マミコ)
ご案内ページ2>【12月11日10時募集開始】1/23(日)14:00~15:30 ”アホへの片道切符” 根本裕幸さん新刊「今日こそ自分を甘やかす」読書会開催のお知らせ!(サトヒ)

★1/29(土)14:00-15:30 さかいじゅん(オンライン|2,200円)
ご案内ページ>【12/18(日)21時募集開始】1/29(土)開催!根本裕幸師匠新刊「今日こそ自分を甘やかす」〜自分に厳しすぎる人のための甘やかし本読書会~

★1/29(土)19:00-21:00 愛野ひと(オンライン|3,800円)
ご案内ページ>【12/9(木)19:00受付開始】1/29(土)19:00~21:00『愛しすぎる女の読書会』苦しい恋を頑張り続けてしまう私たちのための「今日こそ自分を甘やかす」夜


あわせて読みたい