(本のご感想)「頑張れば幸せになれる」価値観だけではうまくいかない現代で、幸せに生きていける考え方を自分のペースでアップデートできそうです。



Yさんから「今日こそ自分を甘やかす」本のご感想をいただきました!ありがとうございます!!
本の購入はこちらから!
「今日こそ自分を甘やかす」(大和出版)

 頑張れば幸せになれると信じて頑張ってきたけどなんか幸せじゃないぞ!? と感じて疲れてしまった人に温かいお茶をそっと差し出すような本です。
 実例に共感し、著者の解釈・解説に納得や気づきを得ながら読み進めました。
 心理学やカウンセリングに触れていない人にすら「もっと甘えて頼って」と言われる性格のためか、何度も気が散ってすぐに本を閉じたり内容を咀嚼しきれなかったりして、読み終えるまでに1ヶ月かかりました。
本書には総数46ほどの問いかけやワークが各節にあります。根本先生の他の書籍やブログなどで紹介されていて、過去にやってみたものもありました。
 けれど「価値・魅力探し」や「好きなもの100個」など、再度やってみると全然進まず……昔より「自分を甘やかす」ことが上達したと思っていたけれど、まだまだ伸び代があるようです。
 ワークや問いかけは、すぐにできるものから時間のかかるものまで様々です。ひとつずつ丁寧に取り組みながら読み進めれば、楽しく幸せを感じられるようになるかも、と思える読後感でした。
 「頑張れば幸せになれる」価値観だけではうまくいかない現代で、幸せに生きていける考え方を自分のペースでアップデートできそうです。

 おいしいお茶を淹れて、ゆっくり再読させていただきます。
 癒やしの一冊を出版してくださり、ありがとうございました。
(Yさん)
あわせて読みたい