お弟子さん制度5期開催のお知らせ|コンセプト・カリキュラム・日程・料金などのお知らせ



★参加受付期間:8/18(水)20:00~8/21(土)20:00まで!!

お弟子さん制度のコンセプト

2019年よりスタートしました「根本裕幸のお弟子さん制度」。
その名の通りカウンセラー/コーチ/コンサルを目指す方のためのカウンセラー育成スクールです。
現在4期が行われており、ついに100名を超すお弟子が誕生しております。

3期修了までのお弟子さんの一覧はこちらです。

すでにカウンセラーとしてバリバリ活躍しすぎている者から、ゲリラ的にカウンセラー活動をしている者。消えたと思ったら復活している奴。
さらには結婚・出産のライフイベントを迎えていたり、国内外に移住したり、ライフワークに目覚めたり。

カウンセラーを育成する!という大義名分を掲げていますし、カリキュラムはカウンセラーとしての必要な知識・体験を詰め込んだものでなかなかハードなのですが、根底にあるのは「ライフワーク」でして、このお弟子さん制度を通じて自分や自分の人生を見つめ直し、自分らしい人生を歩むきっかけにしていただければと思っています。
なので、必ずしもカウンセラーになることを求めているわけではなく、自分らしい幸せな人生を構築することを重視しているところです。

また、大人になってから半年ちょっととはいえ、何かに集中的に打ち込む機会ってあまりないように思います。
お弟子さん制度は修了生たちも経験しているように、中身がなかなか濃厚で課題も大量に出されるため、カリキュラムに沿って活動するだけで相当な量のインプット/アウトプットが可能です。
そうしたカリキュラムを競争を手放し、自立を手放し、自分軸で、自己肯定感をあげながら取り組むことで少なくても人間的な成長は実感できるようになるでしょう。

世間に目を向けてみればカウンセラーを必要とする場面は年々大きくなっており、このコロナ禍においても心のケアが徐々に求められ始めています。
そんな時代で社会貢献も含め、カウンセラーとしての知識・スキル・経験を積むことはビジネス、家庭、パートナーシップ、子育て等、あらゆる人間関係において役立つのではないかと思っています。

さて、そんなお弟子さん制度ですが、私がコンセプトとして掲げているのは次の2つです。

1.自分らしく楽しみながらカウンセリングができる「10年続けられるカウンセラー」を育成する。
2.自分軸を確立し、自己肯定感をあげながら、カウンセラーとして必要なスキルとビジネスの基礎知識を学ぶ。

これらについてお話ししたいと思います。

何でもそうですけど「続けること」に意味があると思っています。
だから、「続けられること」を前提に考えることにしました。

どうしたらカウンセラーを続けられるのか?

これも大きく2つあると思っています。

1つ目はカウンセリングが好きであること、あるいは、カウンセリングをすることが楽しいこと。
しんどいことを続けるのはたとえそこに意味を見ていたとしてもやっぱりしんどいので続けられません。
むしろ心は「逃げたい」「辞めたい」「早く終わらせたい」などの思いが強くなり、そのことを考えるだけで気分が落ち込みます。
無理やりやっても「犠牲」や「我慢」になりますから、自分もしんどいけれど、いいサービスをクライアントさんに届けることができません。

だから、好き、楽しい、面白い、うれしい、やりがいがある、などのポジティブな思いがあれば人は勝手に学び、成長し、チャレンジしながら継続することができます。

私もなんだかんだ言いながらカウンセリングが好きだし、楽しいし、面白いから20年以上も続けられています。
その思いをぜひ分かち合いたいと思っています。

2つ目はカウンセリングを続けられる環境があること。

大きいのは「仲間」の存在。
カウンセリングは多く1対1だったり、1対多だったり、一人でクライアントさんに向き合います。
ブログを書くのも、Youtubeを収録するのも基本一人でしょう。
となると「孤立」してしまい、寂しさや孤独感にまみれることも出てくると思います。

どんなに楽しくて好きなことでもそれを分かち合う人がいなければつまんないものになると思います。
また、辛くて苦しくてしんどい状況の時に一人でそれを乗り越えなければならないとしたら逃げたほうが、辞めたほうが楽だと思ってしまうでしょう。

そんな時に一緒に学んだ同志がいたり、先輩や後輩たちの存在がどれくらい心強いか想像できるでしょう。
また、師匠やスタッフの存在に安心感を覚えることもできるでしょう。

だからお弟子さん制度ではカリキュラムの最中はもちろんですが、修了後もお弟子同士がつながれるようなコミュニティを継続的に作っていきます。
また、オンラインでつながるだけでなく、リアルでも顔を合わせられる場面も作っています。

そして、これは2つ目のコンセプトにもつながるのですが「お金」の問題も重要です。

学ぶことに意味や意義はありますが、相当収入に余裕がある人は別として、ずっと持ち出しばかりでは経済的に疲弊していくと思います。
私も今まで優秀な先輩・後輩と接してきましたが、このお金の問題が響いてカウンセラーを辞めていった方を少なからず知っています。
とてももったいないし、それは社会的損失であるとも正直感じています。

確かにカウンセリングのマーケットって日本ではまだまだ狭いです。それは皆さんの周りの人たちがどれくらいカウンセリングを日常的に使っているかを見ればよく分かるでしょう。
その結果、今の日本では以前よりはずいぶんマシになったとはいえ、一部の人気カウンセラーにクライアントが集中する形になっています。
あるいはカウンセラーを名乗りながらも実際はカウンセラー養成スクールを運営することで生活費を賄っている方も珍しくないのです。

だから、どうしたらカウンセラーが稼げるようになるのか?というテーマを私はずっと考えています。
なので、お弟子さん制度ではビジネスについてお伝えする機会を作るのはもちろん、修了後にカウンセリングで収入を得られるような仕組みも用意しています。
いずれは自立して自分自身をブランドとして活動していただくのですが、それまでのプロセスをできるだけサポートしていきたいと考えています。

そのため昨年から修了生を対象に講師育成プログラムを稼働させ、様々なチャンスを作ることで収入を得やすくする仕組みを始めました。

例えば、こちら。

●5名の講師による連続講座
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/41054

●5人のカウンセラーによる1DAYセミナー
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/39082

●カウンセラーの個性を活かした企画モノ。
ジュンコ先生の「大人の性教育講座~体は大人、心は思春期のあなたへ~」
吉田れんの【マインドフルネス×心理学 】~恋も仕事も上手くいく最高の自分になる 2days~
カウンセリングバー(竹内えつこ、村松いさお)

カウンセリング体験会

また、カウンセラーとしてのスキルアップと同時に集客に使ってもらえる無料の相談コーナー「ココロノマルシェ」も準備しています。

まだまだ少ないですけど、1期修了が2019年6月ですから2年でかなりのプロジェクトを立ち上げてきたと思います。
そして、これからもカウンセラーの個性を活かした企画をどんどん作って行こうと思っています。(私はストレングスファインダーで「着想」が1位なのでアイデアだけはめちゃくちゃ出てくるんです。)

さて、「2」について。

ビジネスのことはお話ししますが、私の講座ですので当然ながら「自分軸」「自己肯定感」は土台となります。
ブログでもセミナーでもカウンセリングでも多用される「好きにすればいいよ」とか「自分はどうしたいの?」とか「やりたいようにやったらええやん」などの言葉は頻繁に出てきます。

実際、課題をやるもやらないも自由だし、講座の参加も自由です。
ご自身で判断してやっていただきます。
良く言えば自主性を重んじることになるんですけど、悪く言えば放置プレイです。笑

その中でカウンセラーとして独り立ちするうえで私が必要であろうと思われる知識・スキル・経験をお伝えしていきます。
私が何年もかかって習得してきたものをわずか7か月でお伝えするわけですからけっこう濃厚・濃密になることは間違いありません。

基礎的知識が必要だけどそれを伝える時間がない!→よしDVD/動画配信にして自宅で学んでもらおう!
経験をもっと積みたいんだけど時間が取れない!→よし課題にして各自でトレーニングしてもらおう!
私(根本)が伝えたいけど伝えられない話もある!→よし仲の良い外部講師に依頼して特別講座をやってもらおう!

さらにどうしたって同期と言えば出てくる「競争心」「比較」「嫉妬」などの感情と向き合ったり、独り立ちするうえで重要な「前に出る」「名を売る」などの抵抗を乗り越えたり、その他カウンセラーとして出てくるであろうメンタル面での問題もちゃんと扱っていきます。

お弟子さん制度では「他人をカウンセリングすること」だけを学ぶ場ではありません。
「癒し上手は癒され上手」という格言もあるように、自分と向き合い、自分を癒す時間を重要視しています。
これは知識やスキルだけの頭でっかちなカウンセラーにならないためで「心からクライアントさんの話に共感できる」ために「自分自身が自分と向き合うこと」が大事です。
だから、カリキュラムの中でも、また実習や課題の中でも「自分の問題」について向き合います。
自分自身の慢性的な問題と向き合いながら、自分自身を使って、カウンセリングを学んでいくんです。

なので、知識や技術だけを学びたい方にはちょっとしんどい場になるかもしれません。
逆に言えば、自分を成長させたい、自分を磨きたい、という方には格好の“修業”の場になるかと思います。(あ、修業ではないんですけど、ほんとうは)

こうしたコンセプトによってお弟子さん制度を開催しています。

お弟子さん制度に合う人、合わない人

4期までお弟子さん制度を開催して向き不向きがなんとなく分かってきました。

<お弟子さん制度に合う人>
・根本のブログ読者であり、もしかしたら自分は自立系武闘派女子ではないかと思っている。
・根本のブログ読者であり、もしかしたら自分は自立系武闘派女子たちの被害者ではないかと感じている男子(同志)。
・心理学やカウンセリングが好きで、もっと深く学びたいし、自分の人生に活かしたいと思っている。
・カウンセラーとしての根本のスタイルに共感を覚えており、直接カウンセリングのスキルを学びたいと思っている。
・すでにカウンセラーとして活動しているお弟子さんたちが他人とは思えない。
・いずれカウンセラーとして独立したいと思っていて、どうせならそのノウハウを根本から学びたいと思っている。
・ライフワークを生きたいと思っていて、そこを目指している。
・人が好きだ。
・新しいものにチャレンジする心づもりがある。
・いろいろ文句を言ったりするが、根は素直だと思う。
・人に何らかの貢献をするのが好きだ。
・あれこれ教えられるより自分なりに学び、成長していく方が好きだ。
など。

<お弟子さん制度に合わない人>
・いち早く売れることや有名になることを目指したい人。(ビジネスを中心にお伝えする講座ではないので)
・カウンセリングのスキルよりも、セールスやビジネスを学びたい方。
・カウンセリングの知識・スキルなど思考的な部分のみを学びたい方。
・グループでの交流が苦手な人。(お弟子同士でコミュニケーションを取る機会がめちゃくちゃたくさんあります)
・ネットが苦手な人(お弟子さん制度はFacebookやブログ、SNS、youtube、zoomと言ったネットでの活動を主とします)
・貢献することよりも、自分の利益をまずは取りたいと考えている人。
・手取り足取り細かく指導してほしいと思っている人。
・自分から動くよりも、何かを与えてほしい、教えてほしいという受け身のニーズが強い人。
など。

受講を検討される際の参考にしていただければと思います。

応募資格・要領

〇根本のお弟子さんになるには20歳以上であれば、性別、職業、学歴、国籍等は一切問いません。が、日本語が理解できることは必須です。現時点では20代~60代と幅広いお弟子さんがおり、女性ばかりと思いきや、少ないながらも毎回、男性の弟子もいて心強いものです。

〇5期は東京・神楽坂でのみの開催となります。月に1回土日に開催されますので神楽坂まで通える方に限られます。
※なお諸事情により参加できないときは動画にて学んでいただけます。
※社会状況を見て急遽オンライン開催になる場合もありますのでご了承ください。

【必須】カウンセラー/コーチ/コンサルタントを目指す方

お弟子さん制度は根本のカウンセリングやセミナーの手法やあり方を学ぶ場ですので、カウンセラー/コーチ/コンサルタントを目指す方に向けて開催されるものです。
その前提で、お弟子さん制度がスタートすると同時に、カウンセラーとしての活動を始めていただきます(ブログやyoutubeチャンネルの更新等)。
まだ、カウンセラーとしてやっていくかどうか決めかねている方やカウンセリングのスキルをビジネスや家庭等で活かしたい方も参加していただくことができますが、その場合も、カウンセラーとして活動することが求められます。
ただし、カウンセリングや心理学の事前知識は一切必要ありません。必要な知識はDVDやセミナー内で学べます。

【必須】Facebookアカウントを持っている方

お弟子さん制度ではFacebookのグループで情報交換やお知らせ、課題の提出などを行いますので、Facebookアカウントは必須です。
なお、現在お持ちでない方は作成して頂ければOKです。

【必須】インターネット(スマホ可)が使える環境にあること

Facebookグループで情報をやり取りしたり、課題をメール等で提出していただくため、ご自宅等にネット環境がないと厳しいです。

【必須】WordもしくはExcelが使える環境

一部の課題の提出がWordもしくはExcelになります。パソコン、スマホにそれらのアプリ(もしくは準ずるアプリ)が使えることが必須です。

【必須】グループで行動することがほとんどのため、グループに貢献する意欲を持った方

グループでのワークが多数あり、また、お弟子さん制度5期という大きなグループの中で様々な交流が生まれますので、そこでのコミュニケーションが必須になります。そのためグループでの活動に積極的に取り組んで頂ける方が対象となります。その分、かけがえのない仲間ができます。

【必須】自分軸で行動する意欲のある方

こうしたスクールではよく「他者との比較競争」や「嫉妬」が起こります。そうした感情が出てくることは自然なものなのですが、そうした自分の内面を「自分軸」で向き合う意欲がないととてもしんどいと思います。
また、カウンセラーとして学ぶ上では自分自身と向き合う場面がたくさん出てきます。そこで自分自身から目を背けないことがとても大切だと考えています。

さらに根本のお弟子さん制度では手取り足取り細かく教えることは致しません。
疑問や質問があるときは積極的に発言してください。
カウンセリング同様、根本は「聞かれたら答える」というスタンスです。

運営やカリキュラムに「ちゃんと」を求めない許容力

お弟子さん制度はその場その場で作っていくやり方を採っています(プロセス指向セミナーと言います)。
つまり、その場の思い付きでどんどん内容が変わって行きます。また、時間の配分もめちゃくちゃで時には延長することもあります。
そうした自由度の高いセミナー運営を心がけておりますので、きちんとするスタイルを求められる方には少しストレスが溜まるかもしれません。
また、少人数で運営しておりますので、いろいろと抜けやミスが生じることがあります。
そこで「ちゃんと」を求められると厳しい面がありますので、むしろ、一緒にお弟子さん制度を作り上げることに協力していただけるとありがたいです。

日程とカリキュラムについて

〇5期はすべて東京・神楽坂でのリアルでの開催となります。
〇講座の模様はyoutubeにアーカイブとして保存しますので、参加できない場合は動画を見て受講が可能です。

<日程>
プレセミナー|2021/9/26(日)13:00-16:00
お弟子さん制度5期|①2021/10/23,24 ②2021/11/20,21 ③2021/12/18,19 ④2022/1/22,23 ⑤2022/2/19,20 ⑥2022/3/19/20
※すべて土日開催。時間は11:00-18:00
※懇親会の開催は社会状況を見て判断します。開催する場合は土曜日の夜になります。

<おおよそのタイムスケジュール>
〇土曜日(10/23,11/20,12/18,1/22,2/19,3/19)|応用心理学講座
11:00-15:00 ケーススタディによる実践的なカウンセリング、心理学を学ぶ。(昼休み60分含む)
15:00-16:00 基礎講座やあり方講座、その他心理学やカウンセリングに関する質疑応答
16:00-18:00 師匠のデモセッションとその解説、質疑応答

※ケーススタディの講師は3、4期に引き続き、椙山眞伍(ヤタ)氏の担当です。
※時間はあくまで目安です。当日変わることがあります。

〇日曜日(10/24,11/21,12/19,1/23,2/20,3/20)|カウンセラー講座
11:00-12:00 カウンセラーというビジネス面を考える
12:00-13:00 昼休み
13:00-17:00 カウンセラー講座
17:00-18:00 カウンセリング実習とフォローアップ

※時間はあくまで目安です。当日変わることがあります。

<カリキュラム>
〇9/26(日)プレセミナー
①根本からのご挨拶。
②先輩たちからの励ましの言葉。
③5期生の自己紹介
④事務局からのお願い
⑤次回までの課題の説明

〇カウンセラー講座(日曜日)のテーマ
1日目:自分をもっと知る・・・アイデンティティの確立、カウンセラーとしての強みを発見する。
2日目:根本のカウンセリングスタイル・・・自分軸、自己肯定感、自作自演、ニュートラル、投影、与える、自立から相互依存へ
3日目:愛でカウンセリングする・・・クライアントさんの価値を見る、信頼する、応援する、希望を与える、ヴィジョンを描く
4日目:感情ベースの心理分析・・・感情を掘り下げていく心理分析の仕方
5日目:セラピーの手法(基本)・・・イメージワークの基本
6日目:セラピーの手法(応用)・・・実践的なイメージワーク

<課題について>
プレセミナー以降、様々な課題がその日のテーマに沿って出されます。
提出が必要なものもあれば、自分自身で取り組むものもあります。
3期までに比べると課題の量は減らしているつもりですが、それでもたくさんあるかもしれません。
自分自身と向き合い、自分を成長させるためのものですので、自分軸にて向き合っていただけると幸いです。

セミナー会場

お弟子さん制度5期はすべて東京・神楽坂にあります弊社セミナールームにて開催します。

【ココロノオフィス神楽坂セミナールーム】

住所:東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅徒歩2分、大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩6~7分、各線飯田橋駅12~15分
地図:https://goo.gl/maps/VeF68CEdnGp

DVDによる事前学習

お弟子さん制度4期に申し込まれると登録住所に次の2種類のDVDが届きます。
お弟子さん制度を受講するにあたり、必要となる基礎知識ですので、1回目のセミナーが始まるまで1度は各自で聴講してください。

『カウンセラーなら知っておきたい心理学の基礎講座DVD』(10枚組、約20時間)

『カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~』(3枚組、約5時間)

なお、お弟子さん制度の受講料にはこの2種類のDVDの価格も含まれております。(すでにお持ちの方はその分、値引きさせていただきます。)

お弟子さん制度修了後について

お弟子さん制度修了後にカウンセラーとしてのお仕事を斡旋することはありません。
フリーのカウンセラーとして活動していただくことになりますので、多くの方が副業的な形でスタートすることになります。
ただ、そのカウンセラーとしての活動をサポートする仕組みはご用意しています。

お弟子サロン(仮)・・・より学びを深めたい方のための有料のオンラインサロンです。根本のブログ記事のカウンセラー目線での解説/カウンセラーのためのコラム/サロン限定セミナー/月に1回のオンライングループコンサル/カウンセリングやビジネスに関する質問コーナー/弁護士・税理士への質問コーナー等、盛りだくさんの活動を行っております。また、セミナー講師の育成も2020年8月より始まりました。

ココロノマルシェ・・・オンライン無料カウンセリングを提供するサイトの回答者として登録することができ、集客に結び付けるツールの一つとして活用していただけます。

お弟子の会・・・お弟子さん全員を対象とした無料のオンラインサロンです。お弟子さん同士で交流したり、情報交換したりする場です。様々な企画が立ち上がることもあります。

お弟子さん向けセミナーの開催・・・ビジネスセミナーやカウンセリングのスキルアップのためのセミナーなどが不定期で開催されています。根本が講師を勤めることもありますが、専門知識を持ったお弟子さんがその情報を提供したり、弁護士による法律講座、税理士による税務・社保講座などもあります。

その他、神楽坂のセミナールームを一般より安く借りることができたり、お弟子さんによるお弟子さん向けのカウンセリングが受けられるなど、様々な支援を行っており、今後もどんどん展開していくつもりです。

お弟子さん制度5期の定員と年齢制限について

定員は今回は20名を予定しております。今回は会場の都合で人数が増やせません。
なお、最低催行人数は12名です。

また、20歳以上の方が対象となります。上限はありません。

お弟子さん制度の費用とお支払い方法について

495,000円(45万円+税)

※この受講料にはすべての講座に加え、心理学の基礎講座(10枚組)とカウンセラーのあり方講座(3枚組)のDVDの代金・送料(13.5万円)が含まれています。

※お支払いは原則として一括払いをお願いしております。銀行振込またはPaypalがご利用可能です。お申込み頂いた方にこちらから個別に請求書並びにお振込みのご案内をお送りしますので、1週間以内にお手続きをお願いします。(なお、お支払いについてのご相談は随時承っております。)

※領収書は振込票を持って代えさせていただきます。

1・2・3期生からのメッセージ

読むのに時間がかかるかもしれませんが、私にとっても宝物となるメッセージ集です。
お弟子さん制度に興味のある方はぜひご一読お願いします。
先輩たちの思いはもちろん、こんなにも個性的な奴らがいるのか、と感じていただければ幸いです。

※4期生は現在カリキュラムの途中ですのでご了承ください。

お弟子さん制度4期を開催するにあたって1・2・3期のお弟子さんたちからメッセージを多数頂戴しました。

8/1 オンライン説明会を開催します!

オンライン(Youtube)での説明会を開催します!

8/1(日)19:00-20:30頃

URL:https://youtu.be/Jb8M6TyZrbQ

この説明会についてはこちらのページでご案内しております。

お弟子さん制度5期のオンライン説明会を8/1(日)19:00よりyoutubeライブにて行いますっ!

お弟子さん制度5期の申し込みと選考について

【エントリー期間】2021/8/18(水)20:00~8/21(土)20:00(※日本時間)

※この期間内に申し込みフォームより必要事項を入力してください。
※なお、お仕事等の都合でこの時間にどうしても申し込みができない場合は事前に問い合わせフォームよりご相談ください

申込フォームには次のような質問がありますので、事前に考えておいてくださいませ。

①根本の弟子になりたい理由や目的を教えてください。
②あなたはどんなカウンセラー/コーチ/コンサルタントになりたいですか?

その他いくつかの質問がありますが、あれこれ考えなきゃいけないのはこの2つです。
文字数はそんなにたくさん要りませんが、思いを伝えて頂ければ幸いです。

また、今季よりYoutubeでの動画での選考が始まります。

③自己紹介やお弟子さん制度への意気込みなどを3分以内にまとめた動画を作成し、Youtubeに限定公開にてアップしてください。

・これからの時代、動画での情報発信も必須になってくると考えまして今回から新たに始めることにしました。
・自己紹介やお弟子さん制度への意気込み、カウンセラーとしての夢などを3分程度にまとめてください。
・編集などは特に必要ありません。撮って出しで結構です。(根本の動画のほとんどがそうです)
・内容を観させていただきますので証明や背景や場所などはこだわらなくても結構です。
・Youtubeや動画の撮影・編集・アップロードに関するお問い合わせはご遠慮ください。

応募をお考えの方は予め動画を準備しておかれることをお勧めいたします。

<<<申し込みフォーム>>>

※取り消し線が入っていてもリンク先に飛べます!

応募者多数の場合は選考させていただきます。
選考の結果は8/25までに全員に返信させていただきます。

お弟子さん制度に関するお問い合わせ

お弟子さん制度に関するお問い合わせは下記問い合わせフォームよりお願いします!

問い合わせフォーム

講師紹介:ヤタ 椙山眞伍氏


パートナーシップ(恋愛・夫婦)専門カウンセラー。
恋愛、夫婦関係から、婚活、離婚、別居、浮気、不倫まで、男女間のあらゆる悩みを専門に、相談者自身の立場に立ったのカウンセリングを行う。
ボランティアカウンセラーとして5年間活動の後、2019年4月よりプロカウンセラーとして活動。
現在は約700人の臨床経験を持つ。
個人のカウンセリングの他に、ワークショップやセミナー等も行っている。
根本裕幸お弟子制度講師。ブログ:パートナーシップで悩んでいた私が誰もが羨む最高の2人になる方法


あわせて読みたい