1/12(日)夜、カウンセリング・バーをツキイチでオープンします!!



○2020/1/12(日)17:00-19:30にて定員6名で開催いたします。料金はお一人様24,200円(税込み)で、3杯までドリンク(アルコール、ノンアルコール)が付きます。(4杯目からは1杯1,000円となります。)2019/12/1(日)20:00より受付開始。詳細はこちらのご案内ページをご覧ください!!


私のお弟子さんはけっこう個性豊かな面々が揃っているなあ、と思っていたら、その中に「元バーテン」の肩書を持つ奴らがいたのです。

etsuko takeuchi

isao muramatsu

どちらも銀座のバーでシェイカーを振っていた本格派で、isaoは現在はソムリエをやっています。

昔から私、バーが好きでして、あちこちに出没しているんですよね。
ちなみに昨日はあるバーテンさんに会いに江の島まで行っていました(笑)
東京の拠点のある神楽坂もバーが多い街なんですけど、この間数えたら20軒くらい顔を出していました。(神楽坂は全部で80軒バーがあると言われ、その密度では銀座を凌いで日本一じゃないかと言われています。)

私が好きなのはいわゆる「オーセンティックバー」と呼ばれる、カウンターがメインでバックバーにずらっとお酒が並んでいるバーなんですが、こういうバーではお客さんがあれこれ悩みを話してバーテンやマスターがそれを聴くシステムが出来上がっていて、いわば、バーテンとカウンセラーって似たようなことをやってるんですよね。

それで、以前からぼんやりと「バーでカウンセリングができたら面白いよなあ」なんて思っていました。
顔なじみのバーテンさんは「根本さんだったらオープン時間以外に自由に使ってもらってもいいですよ」なんて言って頂いてました。
けど、カウンターの内側はプロの聖域ですよね。だから素人である私はその中に入りたいとは思わないんです。
それに、、、飲めないじゃん?バーにいるのに(笑)

だから、ぼんやりと、漠然と、そう思っていただけなんですよね。

そしたら、isaoの友人が神楽坂でバーを経営している、という話が飛び込んできたのです!!
そこで彼を交渉役にして、バーが休日になる日曜日に何とかお借りできないか?というお話をさせていただきました。

すると、オーナーさんも、バーを預かるバーテンさんも快くOKを出してくださったのです!!!!
(きっとisaoとオーナーさんの信頼関係に加え、使う人間が元プロだから、というのも大きいと思います。)

・・・ということで、夢ってあっさり叶うんだね!!というお話でした(笑)

いや、まだ話は終わりません!!

それで、彼らは元バーテンな上に、カウンセラーです。
そのバーはカウンターが7席あります。

ならば、うち6席を使って「グループカウンセリング」を開催することに決めたのです。

お話を伺うのはシェイカーを振るetsukoとisaoの2人です。
(私はふらっと現れて隅の方で飲んだくれてると思いますので話しかけないでください(笑))

つまり、2:6のグループカウンセリングをバーで、実際に飲みながらしようじゃないか!!という企画です。

これをまずは月に1回開催することにしました。
初回は1/12(日)です。次は2/9(日)です。夜ですね。
場所は神楽坂です。

で、貸切ですから・・・お酒が飲めない方でも全然かまいません。二人がノンアルコールカクテルやソフトドリンクをご用意します。
で、一般のお客さんはいませんから・・・オーセンティックバーなんて入ったことないからどうしていいのか分からなくて不安な方も全然OKです。
で、カウンセラーですから・・・どんどん皆さんの今をお話しください。

なんか最後の一杯は「あなたをイメージしたオリジナルカクテルを作りますよ!(アルコールあり、なし、どっちもOK!)」なんて粋なことを彼らは考えているそうです。

相談してみたいことがある方。
本格的なバーに行ってみたい方。
カウンセラーと話がしてみたい方。
大人な空間を味わってみたい方。

ぜひ、楽しみにしてください。近々募集を開始します。

ちなみに先日お弟子さんを集めてテストケースをしてみました。
こんな雰囲気のお店です。

どうぞ、楽しみになさってくださいませ!!

あわせて読みたい